『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』あらすじ(ネタバレ)と感想 登場人物やキャスト、吹き替えをした声優、無料で見る方法 をご紹介!

男性一人と女性一人と少年一人の顔 おすすめ映画
映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

インディ・ジョーンズシリーズ史上最も危険で最もキモチ悪いシーンが満載の

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』

今回はハラハラドキドキな場面はもちろん笑いも感動も与えてくれたこの

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ(ネタバレ)と感想。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の登場人物とキャスト、吹き替えをした声優。

そして

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』を無料で見る方法

をご紹介したいと思います!

  1. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』あらすじ(ネタバレ)
    1. はめられたインディ
    2. シバのお告げ
    3. パンコット宮殿へ
    4. サギ―教の儀式
    5. 呪いにかけられたインディ
    6. トロッコで宮殿の外へ
    7. モラ・ラムと直接対決
    8. 子供たちの帰還
  2. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』感想
  3. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』登場人物とキャスト、吹き替えをした声優は?
    1. インディ・ジョーンズ
    2. インディ・ジョーンズ役 ハリソン・フォード
    3. インディ・ジョーンズ 吹き替え 村井国夫
    4. ショート・ラウンド(ショーティ)
    5. ショート・ラウンド役 キー・ホイ・クァン
    6. ショート・ラウンド 吹き替え 田中真弓
    7. ウィリー・スコット
    8. ウィリー・スコット役 ケイト・キャプショー
    9. ウィリ― 吹き替え 藤田淑子
    10. モラ・ラム
    11. モラ・ラム役 アムリッシュ・プリ Amrish Puri
    12. モラ・ラムの吹き替え 石田太郎
    13. チャターラル
    14. チャターラル役 ロシャン・セス Roshan Seth
    15. チャターラルの吹き替え 羽佐間道夫
    16. ラオ・チェ
    17. ラオ・チェ役 ロイ・チャオ Roy Chiao
    18. ラオ・チェの吹き替え 内海賢二
    19. シャーマン
    20. シャーマン役 D.R.ナナヤッカラ D.R.Nanayakkara
    21. シャーマンの吹き替え 永井一郎
    22. ウェバー
    23. ウェバー役 ダン・エイクロイド Dan Aykroid
    24. ウェバーの吹き替え 加藤正之
    25. ウー・ハン
    26. ウー・ハン役 デヴィッド・イップ David Yip
    27. ウー・ハンの吹き替え 千葉繁
  4. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』作品情報
  5. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』を無料で見る方法は?

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』あらすじ(ネタバレ)

はめられたインディ

1935年、上海のクラブ オビ=ワン

ウィリー・スコットの華麗なショーが終わりマフィアのボス、ラオ・チェの前に座ったインディ。

すると早速ラオ・チェの息子が銃を向けて欲しがっていた清王朝の初代皇帝ヌルハチの骨を差し出しすよう要求してくる。

それに対抗してインディはウィリーを人質に取り大粒のダイヤを要求。ラオ・チェはしかたなくダイヤをインディに渡す。

ダイヤを手に入れたインディだったがその時飲んだシャンパンに毒が盛られており、解毒剤もラオ・チェが持っていた。

ラオ・チェにダイヤを返し、解毒剤をよこせと言うインディだったがすでに目的のヌルハチを手にしたラオ・チェは苦しむインディを見て笑顔を見せる。

再びウィリ―を人質に取るも「女などくれてやる。」といって相手にしない。

そこへ給仕に扮していたインディの友人ウー・ハンがラオ・チェに銃を突きつけるが反対にラオ・チェの仲間に撃たれて死んでしまう。

インディは毒に苦しみながらウー・ハンを撃った男を串焼きの串で刺し殺し、解毒剤を手に入れようとするがダイヤとともに床に落ちてしまい、パニックになった客たちに蹴られあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

そのうえラオ・チェの手下たちが大勢店に押し寄せ、インディの命を狙ってくる。

ダイヤを追いかけるウィリーは代わりに解毒剤を手に入れ胸元にしまい込む。

それを見たインディはウィリーをつれ窓から飛び出し、下で車に乗って待っていた少年ショート・ラウンドの運転で逃げ出し解毒剤を飲んでなんとか空港に到着。

友人が手配しておいたという小型飛行機でデリーを目指す。

しかし、その飛行機はラオ・チェのものでパイロットも彼の手下だった。




シバのお告げ

飛行機の中で眠りこけたインディとウィリーとショート・ラウンドだったがラオ・チェの手下であるパイロットは燃料を全て捨てたうえでこっそりとパラシュート逃げ出してしまっていた。

ウィリーが最初に気付き急いでインディを起こすと飛行機はすでに地上すれすれを飛んでいて燃料もない。

しかたなく機内にあったボムボートにのり飛行機から飛び降りた三人。

無事着地できたものの雪道を滑走しブレーキがきかない。

そのまま崖を落ちて激流をながされようやく流れがゆるやかな川へとでた。

しかし、陸から怪しげな男がこちらを見下ろしていた。

シャーマンだったその男に連れられある村に案内されると村人たちはインディたちに助けを求めるような仕草をしてくる。

チーフテンとシャーマンがインディたちを一週間分の食事でもてなすとデリーへ案内する代わりにパンコット宮殿に寄ってくるように言ってくる。

方向が違うと断ろうとするとシャーマンは

「パンコット宮殿に新しいマハラジャが住み着き再び悪の根城になっている。村人が大勢殺され、村からシバリンガを奪っていった。」と。

シバリンガとは祈祷場に祀られる神聖な石のこと。

「シバの神があなたをよこした。聖石を取り戻したいとシバの神に祈ったらあなたが空から降ってきた。パンコット宮殿へ行きシバリンガを取り戻してほしい。」と言う。

シバリンガを奪われてから井戸は枯れ川の水は干上がった。穀物は砂で埋もれ家畜は倒れて死んだ。

そして子供たちも姿も消していた。

その日の夜パンコット宮殿からにげだした子供が一人フラフラになりながら村へ戻ってきた。

手にはある絵が描かれた布切れが握られていてインディに渡す際「サンカラ・・。」という言葉を残す。

ショートラウンドが少年から話を聞いてみると宮殿にはまだ多くの子供が囚われているという。

この村から盗まれたシバリンガとはその昔、高僧サンカラがシバの神から授かった5つのサンカラ・ストーンのうちの一つでその石を持つものは富と栄光を手にすると言われていた。

翌日インディたち三人は村人の案内で象にまたがりパンコット宮殿に向かう。




パンコット宮殿へ

ニオイがきつい象の頭に香水をふりかけたウィリーは象に放水されその勢いで水たまりに落ちてビショ濡れに。

しかたなくその場で野宿することにした三人。

インディはウィリーにパンコット宮殿から逃げてきた少年が持っていた古い経文の切れ端について説明するが、「魔法の石で富と栄光?」と笑ってあしらう。

翌日再びパンコット宮殿へと出発したが途中でガイドがおそろしい像をみつけインディたちを置いて逃げ帰ってしまう。

インディたちはしかたなく歩いてパンコット宮殿へと辿りつくとマハラジャの宰相チャターラルが快く迎えてくれて泊まらせてもらえることに。

夕食の時間になり会場に人々が集まってくる。

その中にはイギリスのライフル駐屯隊ブランバートル大尉も視察で訪れており、挨拶をかわす。

そしてパンコット宮殿のマハラジャ、ザラム・シンも登場し食事が始まるとインディは盗まれたサンカラ・ストーンのことや生贄などを使う邪教サギ―がまだあるのではないかなどそれとなくチャターラルに聞いてみると「恐怖が生み出した根も葉もないただのウワサ」と否定。

マハラジャも「昔はあったがこの国であんなこともう二度とさせない。」と同じように否定した。

一方、ウィリーとショーティは出てきた食事がゲテモノばかりで何も食べられず、デザートに出てきた猿の脳みそのシャーべットにいたってはウィリーは見た瞬間に気絶してしまった。

その夜、食事をしてないウィリーにフルーツを持って行ったインディ。

イイ感じになりキスをした二人だったがプライドの高さが邪魔をして言い合いになってしまう。

インディは部屋に戻りお互い相手がやってくるのを待っていると隠れていた刺客がインディの後ろから襲いかかっていた。

それに気づいたショーティがインディにムチを投げ渡すとインディは刺客の首にムチを巻き付ける。

刺客が抵抗した反動でムチがインディの手から離れ天井のシーリングファンにからまり刺客は首つり状態となって息絶えた。

刺客がウィリーのところにもいるかもしれないと思い急いでウィリーの部屋に向かったインディはあちこち探しまわる。

自分を探してるのかと思いこんだウィリーは必死でインディに話しかけるも相手にしてくれない。

そのうち置いてあった花瓶の花が風で揺れていることに気付いたインディが向かいの壁を押し込んでみるとそこにはどこかに通じる道があった。

インディはショーティを連れ奥へと進み、虫だらけの場所を通過し、ある一室に入る。

しかし、そこでショーティが石のスイッチを踏んでしまい仕掛けが作動。

後ろも前も扉がしまり、閉じ込められてしまう。

周辺をマッチの炎で照らしながらインディがショーティに壁に引っ付いてろと注意するがその通りにしたショーティはまたも仕掛けが作動するスイッチを押してしまい、今度は上からもしたからも大きな針が迫ってくる。

まだ部屋にいたウィリーは助けを呼ぶ声を聞き嫌々ながらインディたちのもとへ向かう。

無数の虫たちに悪戦苦闘しながらようやく罠を解除することができた。

しかし、体中にまとわりついた虫にパニックだったウィリーはまたもスイッチを押していまい仕掛けが作動。

今度はギリギリのところで脱出することができた。




サギ―教の儀式

音がする方へ歩いていった三人は、ある開けた場所で何かの儀式が行われているのを目撃する。

それは紛れもなくチャターラルがもうないと言っていた邪神カリをあがめるサギ―教の生贄の儀式でこの100年誰も見たことがなかったという。

サギ―教の祭司であるモラ・ラムが現れると生贄となる男の胸の皮膚を手で突き破り心臓を取り出した。

しかし、生贄の男はまだ生きており、モラ・ラムの手の中の心臓も鼓動している。

生贄の男は檻に入れられそのままマグマ地獄にゆっくり降ろされていく。

そしてマグマ近くにまで降ろされると体は焼き尽くされ灰となってしまう。

それと同時にマラ・ラムの持つ心臓も燃え上がっていた。

三人の男が3つのサンカラストーンを一つずつ手に持ち、ドクロの祭壇にそれを祀ると儀式は終了する。




呪いにかけられたインディ

インディはウィリーとショーティをその場に残し、サンカラストーンを回収。

すぐに戻ろうとしたとき、奥の方から子供たちの悲鳴が聞こえてくる。

様子を探りに行くとそこには鉱山で残りのサンカラストーンを発掘するために強制労働されられている多くの村の子供たちがいた。

一人の子供がチーフガードにムチで打たれているところをインディが岩を投げつけ助けるが、そのせいで見つかってしまい捕らわれてしまう。

インディが牢屋に連れてこられるとそこには一足早く捕らわれていたショーティもおり、ウィリーは別の場所に連れていかれていた。

牢の中にいた子供たちは

「カリの血を飲まされカリの黒い眠りに堕ちてしまう。」と怯えていた。

カリの血を飲むと魂を失い、生きたまま悪夢の世界に入ってしまうという。

モラ・ラムの前に連れてこられたインディとショーティは僧が地下墓地に隠したもう二つのサンカラストーンを探しあて5つ揃った時、

サギ―教は蘇ると聞かされる。

そして、チーフガードに無理やり抑えつけられたインディは必死で抵抗するがマハラジャが持つブードゥー人形の呪いによって痛めつけられ、ついにカリの血を飲まされてしまう。

その後、もがき苦しみ、正気を失い、モラ・ラムのいいなりになってしまう。

ショーティは他の子と同じようにサンカラストーンの発掘をさせられるが、使っていたツルハシで自分の鎖を切り、その場から逃げ出す。

再びサギ―の儀式が始まると魂を奪われたインディはカリに忠誠を誓う。

生け贄として連れてこられたウィリーは泣きながらインディに正気に戻るよう訴えるが、その願いもむなしく檻に入れられマグマ地獄へと降ろされていく。

そこへ逃げ出していたショーティが現れ、インディに詰め寄るが正気を失っていたインディはショーティを殴り倒してしまう。

ショーティは涙を流しながら側にあったタイマツを手に取り、「インディ、大好きだよ。」と言いながら火をインディに押し当てる。

するとそのおかげでインディは正気を取り戻しモラ・ラムの手下たちを倒すとナイフで襲ってきたタチャーラル宰相もインディの反撃をうけ檻を下すためのハンドルに挟まれて痛手を負う。

インディとショーティは急いでそのハンドルを回し、ようやくウィリーを助け出すことが出来た。

もとに戻ったインディはショーティに「ごめんよ。」と言ってハグをする。

 




トロッコで宮殿の外へ

インディがパンコット宮殿のガードたちを倒し、鍵を奪うと子供たちを手錠から解放してあげると子供たちは一斉にそこから外に逃げ出した。

そこへ屈強な体の持ち主であるチーフガードがインディの前に立ちはだかり格闘になる。

しかもまたもマハラジャのブードゥー人形の呪いで背中に激痛が走り、まともに戦うことができない。

ショーティはマハラジャの行為を止めるため岩をのぼりマハラジャを殴ってインディにしたようにタイマツの日を当てる。

するとマハラジャも正気を取り戻し、出口につながるトンネルを教えてくれた。

ブードゥー人形の呪いから解放されたインディはチーフガードの攻撃から逃れ反対にチーフガードは岩を砕くローラーに巻き込まれて死亡する。

走り出したトロッコに乗って逃げ出したインディたちだったがガードたちがしつこく後を追いかけてくる。

相手の銃撃を交わしながらなんとか逃げ切ったインディたちだったが、モラ・ラムが貯水槽をたおし洞窟内に洪水を起こしたことで今度は水から逃げる羽目に。

そして飛び出した先は絶壁の崖だったため必死に食らいつきながら谷の向こう側につながる吊り橋を目指す。




モラ・ラムと直接対決

インディより先に吊り橋に辿り着いたショーティとウィリーだったが向こう側にはすでにモラ・ラムが待ち構えておりインディたちは両方から攻められ逃げ場がなくなってしまう。

インディはしかたなくショーティに中国語で合図をし、持っていた剣で吊り橋のロープを切ってしまう。

真っ二つになった橋に宙づり状態になったインディとモラ・ラムはサンカラストーンを奪い合うがサンカラストーンから炎があがりポーチが破れ2つが下の川に落ちてしまう。

落ちそうになったもうひとつをモラ・ラムが手にするがその熱さに耐えきれず手を放してしまい、その反動でモラ・ラム自身が川に落ちワニのエサになってしまった。

モラ・ラムの手下たちがインディたちを反対側から弓で狙ってくるが、イギリスの駐屯隊のようやく駆けつけ銃で追い払ってくれた。

助かったウィリーとショーティは崖の方を見つめているとインディが崖をよじ登ってきた。

その手には一つになったサンカラストーンが握られていた。




子供たちの帰還

無事に村へと帰ることができたインディたち。

捕らわれていた子供たちは両親たちと涙の再会を果たす。

サンカラストーンを持ち帰ったインディにシャーマンは笑顔でお礼を言った。

相変わらずデリーへ帰りたがるウィリーをつかまえたインディは彼女とキス。

ショーティと村の子供たちそんな二人を笑顔で祝福していた。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』感想

前作のレイダースでは宝(聖櫃)の在りかを見つけることが映画の中心になっていましたが、今作のサンカラストーンはストーリー展開にそれほど関わっておらず、それよりもサギ―の儀式で心臓を取り出したり、トラップで虫だらけになったり、吊り橋を真っ二つに切ったり、と絵的なインパクトの強さが目立ったように思います。

そしてインディンの相棒のショーティやヒロインのウィリ―のキャラクターもまた最高で、正直私は今作ではインディよりもこの二人の活躍の方が印象深く残っています。

監督曰く、

「レイダースには笑わせる人物がいたが魔宮の伝説では本物の怖さでせめようとジョージ・ルーカスと意見が一致した。」

と言います。

でも私からしたら今作の魔宮の伝説のほうが笑いどころが多いような気がしました。

特にウィリーの野宿でのシーンや、パンコット宮殿での食事シーン、インディを部屋で待つシーン、虫まみれになるシーンなど。

ウィリーの名場面集を作れるほど彼女のシーンがたくさんあって、そのどれもがコミカルで笑わせてもらいました。

そしてショーティ役のキー・ホイ・クァンがまた生意気なんだけどかわいい!

インディを必死に助けようとするシーンには心が打たれましたし、インディの洗脳を解いてショーティとお互いの帽子を被せ合いハグするシーンはうるっとさせられちゃいましたね。

シャーマンがいたあの村にとって宝はサンカラストーンだったかもしれませんが、それよりももっと大事なのは子供たちだったということがラストシーンをみるとわかります。

前作は軍からの依頼があって宝探しを始めました。つまりお仕事のようなものです。

しかし、今作は宝を見つけた喜びよりも村人や子供たちを助けなけれがという「愛」が感じられました。

そういった点からもインディ・ジョーンズシリーズの中では一番感動できて一番ハッピーエンドだったのがこの『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』だったかな、と思いました。




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』登場人物とキャスト、吹き替えをした声優は?

インディ・ジョーンズ

剣を持つ男性

引用元:people.com

考古学者で大学の教授、そして

古代の宝は博物館に置かれるべきという信念で宝探しをするトレジャーハンター。

マフィアのボスであるラオ・チェと始皇帝ヌルハチの骨とダイヤを取引するため上海のクラブ オビ=ワンに訪れるが、

シャンパンに毒をもられ解毒剤を手に入れるため、結局ヌルハチもダイヤも手放すはめに。

クラブで歌っていたウィリーと相棒ショート・ラウンド(ショーティ)とともに上海を後にするが乗っていた飛行機のパイロットが消えてしまった

ためゴムボートで墜落する飛行機から脱出。

そして辿り着いた村のシャーマンに、奪われた村の守り神であるサンカラストーンを取り戻してほしいとお願いされその石があるとされるパンコット

宮殿へと向かう。

インディ・ジョーンズ役 ハリソン・フォード

引用元:gq.com

ハリソン・フォードの年齢や身長、経歴や大工だったことや飛行機事故について書いた記事はこちら↓

ハリソン・フォードの現在の年齢に驚愕!身長は?若い頃は大工?事故や撮影で大怪我!代表作は?マーベル映画にも出演!?
『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロ役でスターの仲間入りをし、『刑事ジョン・ブック目撃者』や『逃亡者』、『エアフォース・ワン』など多くのヒット作でも主演を果たしているハリソン・フォード。 『インディ・ジョーンズ』シリーズでは長年インディ...

 

ハリソン・フォードの妻キャリスタ・フロックハートについてや元妻たちと子供たちを紹介した記事はこちら↓

ハリソン・フォード 妻とは今でもラブラブ!元妻や子供たちをご紹介!あの女優と浮気してた!?
ハン・ソロ役やインディ・ジョーンズ役でお馴染みの俳優ハリソン・フォード。 80歳となられた今でも現役の俳優として活躍していらっしゃいますが、プライベートでも現在の奥様である女優のキャリスタ・フロックハートとはラブラブな関係が続いているようで...

 

インディ・ジョーンズ 吹き替え 村井国夫

村井國夫

引用元:asahicom.jp

1944年9月20日生まれ
中華民国汪兆銘政権(現在の中華人民共和国)天津市生まれ
佐賀県佐賀市育ち
俳優 声優

22歳の時、大忍術映画『ワタリ』に出演して映画デビュー。

その後、多くの映画やドラマに出演していて、舞台では『蜘蛛女のキス』で文化庁芸術祭賞を受賞。

『エリザべート』や『ミー&マイガール』では菊田一夫演劇賞を受賞。

そして『秘密は歌う』で読売演劇大賞優秀男優賞を受賞しました。

奥様は女優の音無美紀子さんです。

ハリソン・フォードの声はインディ・ジョーンズの時だけでなく、スター・ウォーズのハン・ソロ役や『エアフォース・ワン』、『デビル』、『6デイズ/7ナイツ』などのハリソン・フォードの声も村井さんが努めています。

ハリソン・フォード以外にも『(500)日のサマー』でのナレーションや『天使と悪魔』のステラン・スカルスガルド、『美女と野獣』のケヴィン・クラインなどの声も担当しました。




ショート・ラウンド(ショーティ)

キャップを被った少年

引用元:Pinterest.jp

日中戦争で日本軍の攻撃にあい両親を失った孤児だったが、インディの財布をすろうとしてインディにつかまり、その後相棒として一緒に行動を共にする。

足を引っ張る場面もあるがインディやウィリーを助ける重要なキャラクター。

ショート・ラウンド役 キー・ホイ・クァン

メガネをかけた男性

引用元:gq.com

キー・ホイ・クァンについての記事はこちら↓

インディ・ジョーンズ 子役のキー・ホイ・クァンの現在は?妻はいる?ハリソン・フォードと38年ぶりに再会!アカデミー賞助演男優賞受賞!
インディ・ジョーンズシリーズ第二弾『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』にインディの相棒役として登場していた可愛いけどメチャクチャ生意気な少年ショート・ラウンド(ショーティ)を演じていた子役、気になりませんでしたか? ヒロインのウィリーもなか...

 

ショート・ラウンド 吹き替え 田中真弓

女性の顔

引用元:www.daily.co.jp

生年月日1955年41月15日(67歳)※2022年の誕生日で
東京都出身
声優 女優 ナレーター

テレビ朝日『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で6位に入選するほど声優界でも一目置かれた声優さん。

「うる星やつら」の藤波竜之介の声で有名になりその後は主に少年の声を担当しています。

アニメでは「ドラゴンボール」のクリリンや「おそ松くん」のチビ太。「南国少年パプワくん」のパプワくんや「幽☆遊☆白☆書」のコエンマ。

「ONE PEACE」のルフィ、「天空の城 ラピュタ」のパズーなど。

映画の吹き替えは

『スペースキャンプ』のホアキン・フェニックス、『ノース 小さな旅人』のイライジャ・ウッド、『マイ・ガール』のマコーレー・カルキンなど。




ウィリー・スコット

金髪の笑顔の女性

引用元:twitter.com

上海のクラブ オビ=ワンの売れっ子の歌い手でラオ・チェの恋人。

インディに人質に取られるがラオがあっさりウィリーを引き渡し、結局インディと一緒に旅にでることに。

危険な冒険に巻き込まれるもインディといい感じになる。

自分の意志とは関係なくインディたちのピンチを救う場面も。

ウィリー・スコット役 ケイト・キャプショー

金髪の女性の顔

引用元:magweb.com

ケイト・キャプショーの記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優(ウィリー役)はスピルバーグの妻!子供たちもご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ第2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で冒頭にクラブで中国語の歌を披露しているヒロインのあのきれいな女優さん。 実はあの方はスティーヴン・スピルバーグ監督の妻だったことは皆さんご存知でしたでしょうか? 今回...

 

ウィリ― 吹き替え 藤田淑子

笑顔の女性の上半身

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1950年4月5日
中華人民共和国遼寧省大連市出身
声優 女優 歌手

2018年乳がんにより68歳で亡くなられています。

6歳のころから子役として活動しており、18歳のとき、昼ドラ『夏のわかれ』で主演しました。

アニメの声優としては

一休さんやキテレツ、パタリロのマイラヒなどが有名。

女優の吹き替えはキャスリーン・ターナーやグレン・クローズ、ゴールデン・ホーンやジェーン・フォンダ。

スーザン・サランドン、ソンドラ・ロック、テリー・ガー、ミシェル・フィファーなどを担当しました。




モラ・ラム

笑顔の男の顔

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

サギ―教の祭司でインディの宿敵。

カリへの生け贄として人間の心臓を捧げる。

5つのサンカラストーンを揃えカリの統治をしようとする。

村の子供たちを連れ去り強制的にサンカラストーンを発掘させる。

モラ・ラム役 アムリッシュ・プリ Amrish Puri

帽子をかぶりメガネをかけた笑顔の男性

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1932年6月22日
インドナクーンシェヘル出身

インド映画で最も有名な俳優の一人。特に悪役として活躍しました。

2005年1月12日に72歳で亡くなられています。

モラ・ラムの吹き替え 石田太郎

男性の顔

引用元:www.daily.co.jp

生年月日 1944年3月16日
京都府京都市出身

声優以外に舞台、テレビ、映画にも俳優として出演しました。

実家がお寺だったため、僧侶としての一面も持っています。

俳優を引退したら金沢にある実家のお寺で住職業に専念するつもりでいたそうですが、2013年ドラマの撮影中に倒れ3時間後に亡くなられています。

俳優の吹き替えは

アンソニー・ホプキンス、ジャック・ニコルソン、ショーン・コネりーやジョン・グッドマン、ピーター・フォーク、ブレンダン・グリーソンなどの大御所、しかも悪役を演じる俳優を多く担当しました。

他には『シェーン』のアラン・ラッド、『ビッグフィッシュ』のアルバート・フィニー、『ネバーエンディング・ストーリー』のファルコン、

『バットマン・リターンズ』のダニー・デヴィッドなどを担当。

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』のソフト版ではべロック役ポール・フリーマンの声を務めています。




チャターラル

メガネをかけた男性一人と警備の男性一人

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

インディのことはオックスフォード大に在学中に耳にしており、知っていました。

パンコット宮殿の宰相だが実際はサギ―教の信者。

チャターラル役 ロシャン・セス Roshan Seth

男性の顔

引用元:celebrityborn.con

生年月日 1942年 4月2日(80歳)※2022年の誕生日で
インド ビハール州 パトナー出身

1982年の映画『ガンジー』のジャワハレラール・ネルー役で英国アカデミー賞助演男優賞にノミネートされました。

主にアメリカ、イギリス、インドの映画に出演しています。

チャターラルの吹き替え 羽佐間道夫

メガネをかけた男性の方から上

引用元:news.ntv.co.jp

生年月日1933年6月7日 (89歳)※2022年の誕生日で
日本東京都出身
声優 俳優 ナレーター

舞台芸術学院を卒業。寄席の切符売りのバイトをしながら舞台役者として活動。

その後幼なじみからの誘いでラジオドラマでの仕事が評価され、それからは家族を養うため俳優よりお金のいい吹き替えの仕事を重点的にするようになります。

吹き替えは

アル・パチーノやイアン・マッケラン、ウィリアム・ホールデン、ウディ・アレンやポール・ニューマン、マイケル・ケイン、シルヴェスタ・スターローン、スティーヴ・マーティンなど多くの俳優の声を担当しました。

『心の旅』や『6デイズ/7ナイツ』、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』、『パトリオット・ゲーム』ではハリソン・ フォードの声も務めています。

スターローンの声を吹き替えする際は、海に向かって「浄瑠璃」を語り、声をからしたという逸話もあります。




ラオ・チェ

男性二人の顔「

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

上海のあるギャンググループのトップ。

ウィリーとは恋人関係にあるか、雇い主。

インディとは清の初代皇帝ヌルハチの骨とダイヤを交換するためクラブで落ち合う 。

ヌルハチを手に入れた後インディに毒入りのシャンパンを飲ませるが、インディが解毒剤を手に入れ逃亡したので暗殺には失敗している。

ラオ・チェ役 ロイ・チャオ Roy Chiao

男性の顔

引用元:in.bookmyshow.com

生年月日 1972年3月16日
上海出身

1994年 4月14日に72歳で亡くなられています。

ブルー・スリー主演の『燃えよドラゴン』など主に香港映画に出演しています。

1990年には佐藤浩市も出演している日本映画『チャイナシャドー』に李克中役で出演しました。

ラオ・チェの吹き替え 内海賢二

男性の顔

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1937年8月26日
福岡県北九州市出身
声優 俳優 ナレーター

2013年の6月13日にがん性腹膜炎で亡くなられています。75歳でした。

高3の時にNHKの小倉放送局の専属劇団に入団しそれからラジオドラマや朗読の仕事をするようになります。

その後、上京しアルバイトをしながら里吉しげみの劇団で舞台俳優として活動していましたがスカウトをきっかけに吹き替えの仕事を多くやるようになります。

奥様も同じ声優さんで、サザエさんを担当している野村道子さんです。

テレビアニメでは

『魔法使いサリー』のサリーちゃんのパパ、『黄金バット』のマゾ、『冒険少年シャダー』のゴースター、『プロゴルファー猿』のミスターX、『北斗の拳』のラオウやカイオウの声を。

『Dr.スランプアラレちゃん』では則巻せんべい、『鋼の錬金術師』ではアレックス・ルイ・アームストロングの声を担当していたことでも有名です。

吹き替えでは

オーシャンズシリーズでエリオット・グールドが演じたルーベン・ティシュコフや

『バットマン』のジョーカーや『最高の人生のみつけ方』でのジャック・ニコルソン、

マトリックスシリーズでローレンス・フィッシュバーンが演じたモーフィアスの声を

『メン・イン・ブラック2』ではパグ犬の声(ティム・ブラ二ー)の吹き替えを担当しています。

インディ・ジョーンズの1作目『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』の日本テレビ版ではロナルド・レイシ―が演じたトートの声も務めました。




シャーマン

白髪の男性の顔

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

インディたちが墜落する飛行機から飛び降り、たどり着いた村にいたシャーマン。

何者かに奪われた村の聖石サンカラストーンを返してほしいとシバの神に祈ったところインディたちが降ってきた、と言ってインディにパンコット宮殿へ行くよう依頼する。

シャーマン役 D.R.ナナヤッカラ D.R.Nanayakkara

引用元:mubi.com

生年月日 1915年3月15日
スリランカ出身
俳優

1989年の1月4日に73歳で亡くなられています。

若い頃舞台俳優として活動しその後劇作家のシリセーナ・ウィマラウィーラの目に留まり多くの戯曲に出演しました。

34歳のとき『アンマ』で映画デビューしています。

シャーマンの吹き替え 永井一郎

メガネをかけた男性一人

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1931年5月10日
大阪府池田市出身
俳優 声優 ナレーター

大学卒業後、電通に勤務しながら俳優養成所に通い、役者を目指しました。

参加していた俳優座3期生の劇団三期会がアメリカテレビ映画『スーパーマン』のユニットだったことがきっかけで吹き替えの仕事をするようになり、主に年配者の役を担当しました。

2014年1月27日に広島のホテルの浴槽で倒れているところを発見されまもなく息を引き取りました。

死因は心不全。 82歳でした。

テレビアニメでは

『サザエさん』の波平さんや、『風の谷のナウシカ』のミト、『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣きじじい、『YAWARA』の猪熊滋悟郎、『らんま1/2』の八宝斎、『うる星やつら』の錯乱坊などが有名。

ほかにも『『鉄腕アトム』や『リボンの騎士』、『怪物くん』、『アタックNo.1』、『ハクション大魔王』、『天才バカボン』、『ド根性ガエル』、『キューティハ二ー』、『宇宙戦艦ヤマト』、『フランダースの犬』、『機動戦士ガンダム』など多くの人気アニメに出演しました。

 

吹き替えでは

スター・ウォーズシリーズのヨーダを演じたフランク・オズやハリー・ポッターシリーズのダンブルドア役マイケル・ガンボンとリチャード・ハリス。

ジュラシック・ワールドシリーズのジョン・ハモンド役リチャード・アッテンボローなどの声を担当しています。




ウェバー

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

シャンハイの空港でインディたちに小型飛行機を用意して待っていた男。

ウェバー役 ダン・エイクロイド Dan Aykroid

男性一人

引用元:dailymail.co.uk

生年月日 1952年7月1日(70歳)※2022年の誕生日で
カナダ オンタリオ州オタワ出身
俳優 コメディアン 脚本家 ミュージシャン

映画『ゴーストバスターズ』でゴースト退治をするグループのリーダー、レイモンド・スタンツ博士役が有名です。

1983年のコメディ映画『大逆転』ではウィンソープ役で主演も務めました。

『マイ・ガール』や『キャスパー』、『パール・ハーバー』などに出演し、2016年の『ゴーストバスターズ』ではタクシードライバーの役でしたが、2021年の『ゴーストバスターズ/アフター・ライフ』でゴーストバスターズシリーズでは1989年以来32年ぶりにレイモンド・スタンツ役で登場しています。

ちなみに『キャスパー』ではレイモンド・スタンツ役でカメオ出演しました。

プライベートではスター・ウォーズでレイア姫を演じ、ハリソン・フォードとも一時期交際していたキャリー・フィッシャーと婚約していた時期もあったんだとか。

ウェバーの吹き替え 加藤正之

メガネをかけた男性

引用元:bibi-star.jp

生年月日 1932年1月29日
福岡県小倉市出身
俳優 声優

1993年3月18日に咽頭がんのため61歳で亡くなられています。

俳優としては

『鬼平犯科帳』や『勝海舟』、『草燃える』、『徳川家康』、『武田信玄』、『春日局』、『太平記』など多くの大河ドラマにも出演しました。

声優としては

『ドラえもん』の野比のび太のパパである野比のび助の声で有名です。

吹き替えでは

『愛と追憶の日々』や『ジョーズ』、『スーパーマンⅡ カーンの逆襲』、007シリーズ、『羊たちの沈黙』、など多くの作品の主に脇役の声を担当しました。




ウー・ハン

向き合う男性二人の顔

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ワンシーンより引用

インディの友人でクラブ オビ=ワンで給仕として潜入。

インディがピンチのときラオ・チェ達に銃で対抗しますが、逆に撃たれて映画冒頭で亡くなってしまっています。

ウー・ハン役 デヴィッド・イップ David Yip

男性の顔

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1951年6月4日(71歳)※2022年の誕生日で
イングランド リバプール出身
アメリカ人と中国人の血を引く俳優 劇作家

主にイギリス映画に出演。

BBC放送の警察ドラマ『Chinese Detevtive』で主演を演じたことも。

ウー・ハンの吹き替え 千葉繁

メガネをかけて髭を生やした笑顔の男性

引用元:Pinterest.jp

生年月日 1954年2月4日(68歳)※2022年の誕生日で
熊本県菊池市出身
声優 俳優 タレント 音響監督

中学を卒業して集団就職で上京。

劇団フジのオーディションに受かってから役者として活動するようになります。

スタントマンやロマンポルノの俳優だった経歴もあり、その後は大河ドラマや『白い巨塔』(1978)に出演しました。

テレビア二メでは多くの作品で声優を務めましたが、特に『うる星やつら』のメガネや『天才バカボン』のおまわりさんとレレレのおじさん、『ツヨシしっかりしなさい』の渡辺司、『幽☆遊☆白☆書』の桑原和真、『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男などが有名。

吹き替えでは

『アメリカン・グラフィティ』でボブ・ファルファ役を務めたハリソン・フォードの声を。

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』でファルコ―ネを演じたジョン・タトゥーロの声を。

『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』でリシュリュー枢機卿を演じたクリストフ・ヴァルツの声を。

『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』では武器将軍を演じたリチャード・カーターなどの声を担当しました。




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』作品情報

引用元:cineimage.ch

原題:
Indiana Jones and the Temple of Doom

監督:
スティーヴン・スピルバーグ

脚本:
ウィラード・ハイク
グロリア・カッツ

原案:
ジョージ・ルーカス

製作:
ロバート・ワッツ

製作総指揮:
ジョージ・ルーカス
フランク・マーシャル

音楽:
ジョン・ウィリアムズ

撮影:
ダグラス・スローカム

編集:
マイケル・カーン

製作会社:
ルーカスフィルム

配給:
パラマウント・ピクチャーズ(アメリカ)
CIC(日本)

公開日:
1984年5月23日(アメリカ)
1984年7月7日(日本)

上映時間:
118分

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』を無料で見る方法は?

U-NEXTなら初回31日間は無料で観たい映画を視聴できます!

U-NEXT<ユーネクスト> | 無料トライアルキャンペーン実施中
動画観るなら<U-NEXT>!無料トライアルキャンペーン実施中!映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツが、最新作品から名作まで充実のラインナップ!スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。

※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTでご確認ください。

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』での死亡事故の真相や裏話を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』裏話が満載!死亡事故のウワサやトリビアをご紹介!
1984年に公開されたインディ・ジョーンズシリーズ第二弾 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』! 食事シーンや儀式シーンでは一作目を上回るキモコワさで私たちを楽しませてくれたわけですが、この映画では死亡事故があったというウワサが日本で流れた...

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の猿の脳みそや虫、トラウマシーンを書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』猿の脳みそや虫は本物?トラウマ注意!食事や儀式シーンがキモすぎる!
インディ・ジョーンズシリーズ第2弾である『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』はこのシリーズの中で最もきもちわるいものが多く出てくる映画といっていいかもしれません。 無数の虫や爬虫類、ジャングルの動物たち。 しかし、それでだけでなく心臓、脳み...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました