アメスパが再評価!?不評だった理由を考察!スパイダーマンがイケメンすぎた?

アンドリュー・ガーフィールドの上半身の後ろ姿 おすすめ映画
引用元:https://wall.alphacoders.com/big.php?i=239084

2022年の1月7日に公開された『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が大ヒットとなり、この作品公開をキッカケに過去のスパイダーマンシリーズを再度観なおしている方もいるかと思います。

そんな方たちの中にも公開当時『スパイダーマン』は観たけど、『アメイジング・スパイダーマン』は観ていなかったという方もいるのではないでしょうか。

トビー版の『スパイダーマン』の興行収入は75億円、それに対しアンドリュー版の『アメイジング・スパイダーマン』は31億となんと半分以下。

簡単に言えば、『スパイダーマン』を観た人の半分は『アメイジング・スパイダーマン』を観ていないということになります。

というわけで今回は、

なぜ『アメイジング・スパイダーマン』がこんなにも不評だったのか

そして、

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公開をうけて再評価されているわけ

考察していきたいと思います。

アメスパが不評だった理由を考察してみた!

アメスパが不評だった理由は『スパイダーマン4』が幻になったせい?

『アメイジング・スパイダーマン』はご存じかと思いますが、3の制作が予定されていたものの2でシリーズを終えています。

アンドリューガーフィールド ノーウェイホームで復活!?スパイダーマン3人集結!ヴィラン達も再登場!
2022年1月7日(金)に日本で公開されたトム・ホランド主演スパイダーマン3作目の 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 23日までに累計動員数が200万人を超え、累計興行収入はすでに30億を突破しています。 映画の内容は公開まで極秘と...

↑の記事でも少し触れたんですが、理由としては、

興行収入のことや、会社の都合が原因とされています。

では、なぜ『アメイジング・スパイダーマン』は『スパイダーマン』より大幅に興行収入が少なかったのか、、。

それは、制作されるはずだった『スパイダーマン4』が幻となってしまったことと関係があるようです。

スパイダーマン4』が幻となったワケとは?

『スパイダーマン4』の制作が中止となったのはソニー・ピクチャーズと『スパイダーマン』の監督サム‣ライミがわれたことにあるようです。

なんでもサム・ライミ監督が締め切りまでに納得できるものができなかったんだとか。

こういうのって3を作ってる時点で4の構想が出来上がっているもんなんじゃないんですかね?

3が撮り終わってから、さぁ4のストーリーを考えよう、ってなるのか。本人にきいてみたいもんです。

しかも、『スパイダーマン3』は全然納得のいくものじゃなかったとも監督はコメントしたらしく、ファンからしたらそんな状態で終わらせちゃうんかい、とモヤモヤしまくりだと思います。

締め切り遅らせてでも4でリベンジしてもらいたかった・・。

でなきゃ、キャストの方達もちょっと不憫じゃないでしょうかね?

監督と会社側がそれで納得したとしても、4を楽しみにしていたファンは出端をくじかれたような感覚じゃなかったでしょうか。

4を作らないならいっそ、3が納得できるものじゃなかった、なんて言わないでほしかったです。

その程度の出来の作品なのは映画を観たファンならわかるだろうけど、せめてこの作品の一部となっている出演者のために・・。

 

このようにして、制作されるはずだったスパイダーマン4が作られないという悲しい知らせが舞い込んできた後で『アメイジング・スパイダーマン』が作られてしまったことにファンの心は付いていけなかったようです。

まぁ、無理もないですよね。『スパイダーマン』が中途半端で終わったせいでファンの中でピーター・パーカーはまだトビー・マグワイヤなのに、いきなり今度のスパイダーマンはアンドリュー・ガーフィールドです!って言われてもすんなり受け入れられないですよ。

スパイダーマン愛が強ければなおのことです。

アンドリュー版がトビー版と全く違うテイストの作りだったらまだしも、

ベンおじさんが強盗に殺されるところや

クモに噛まれて超人能力を身に付けるところは

トビー版と同じシーンを観せられるわけですから、ちょっと刺激に欠けますよね。




アメスパが不評だった理由はピーター・パーカーがイケメン過ぎたため!?

映画でもドラマでも主人公はできればイケメンであってほしいものですが、『スパイダーマン』のピーター・パーカーは別。

彼のキャラクターは、ヲタクで根暗でいじめられっ子。子供のときから好きな女の子にいつまでたっても告白もできないような決して女子ウケのいい男子とは言えないキャラクターです。

そしてそんな自分の日頃のうっぷんや欲求を満たすかのようにスパイダーマン業をこなしている節さえあります。

ある意味、人間らしいといえば人間らしいですよね。モテない男の等身大というか。弱い人間こそスパイダーマンのようなヒーローになったらこんなキャラになりそうっていうのがピーターなんですよね。

だからこそ、特に特技もなく平凡な毎日を送っている人にとって、こんなピーターのヒーロー物語から勇気をもらえるんだと思います。

一方、アンドリュー版のピーターはイケメンで高身長、スケボーを乗りこなす運動神経も持ち合わせています。

筋肉の方も、トビー版はクモに噛まれた翌日マッチョになってる自分の体を鏡で見るシーンがありますが、アンドリュー版はそんなシーンはありません。

ということはもともと体がマッチョであんまり変化がなかったってこと。(だと思う。)

しかも、想い人であるグウェンともあっさり恋人になれちゃってるし、非リア充からしたらイライラしちゃうほど羨ましい環境設定になっている気がします。

ついでに言うと、恋人のグウェンもあまりに才色兼備!

顔は美人だし、学年ではトップの成績。ロンドンの名門校に進学も決まり、作中では挫折しているようなシーンはありません。

トビー版のMJは女優を目指していて売れっ子になりますが、自分の役を他の女優に奪われるという挫折を味わっています。

トムホ版のMJはピーターと同じヲタク体質でちょっと変わった子。

ブラッド・デイヴィスとピーターが彼女を取り合いますが、あまり男性にモテるタイプではありません。

アンドリュー版のピーターとグウェン、出来すぎているこの二人にリアルさや共感を感じれない方もいたのかもしれません。

結局、ファンはピーターにモテない男の象徴みたいなのであってほしいとこもあるんですよね。




アメスパ不評の理由は、内容が重たすぎたから!?

アメスパはほとんどお笑い要素がありません。

他の二作と比べてもシリアスで、両親の失踪やおじさんの死、グウェンの父親の死、そしてグウェンの死、が内容をかなり重たくしていました。

親友のハリーとも仲良くしているシーンはほんのわずか。

ハリーはこの映画に出てきた時から父親を恨んでいるちょっと病んだ青年として描かれていて、しかもハリーを演じたデイン・デハーンがまたいい演技をしていて、それがより一層この作品の内容を重たくしていたように感じました。

アメスパで笑えるシーンといったらスパイダーマンが悪役を捕まえるときに犯人を茶化すとこくらいじゃないでしょうか。

そしてアメスパにはコミカルなキャラクターが出て来ないのも重たくなった原因かも。

トビー版ではピーターがスパイダーマンの写真を売りに行った”デイリー・ビューグル”の編集長 J・ジョナ・ジェイムソン(J・K・シモンズ)やアパートの大家、ヴィコビッチ(エリヤ・バスキン)がコミカルなキャラクターとして登場していましたよね。

あの二人、わたしには結構ツボです。どっちもピーターを毛嫌いしている気がありましたがなんか憎めないんですよね。

トムホ版は映画そのものがコメディ要素が強く、両親がいないことにも、ベンがいないことにも触れてないし、友人との仲間割れもない、悪党退治と片思いの相手を振り向かせることに一生懸命なピーターがただただ可愛い・・。他の登場人物たちも愛されキャラばかりだった気がします。

シリアスなのももちろんいいですが、やっぱりジョークも入っていた方がアメコミらしさがあるっていうか、スパイダーマンファンからのウケも良かったかもしれませんね。




アメスパが再評価されている理由とは!?

ここまでアメスパが不評だった理由を考察してきたわけですが、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が公開され、しかもこの映画に歴代スパイダーマン3人が集結したことでスパイダーマンブームが再び訪れている今、アメスパが再評価されていると話題になっています。

ツイッターでは

など映像の迫力を評価される方や、重い内容が逆にヒーローものらしくて好きという方もいらっしゃいました。

他には

ラストシーンが特に好きという方やスパイダーマンスーツが好きという方も。

エマ・ストーンのグウェンの可愛さやアンドリュー・ガーフィールドの演技力に好感を持った方も多かったようです。

確かにグウェンは三作品で一番可愛いと私も思います。一番男性ウケはいいでしょうね。
グウェンとピーターのラブラブぶりにキュンとさせられた方も多いのではないでしょうか。




 

『アメイジング・スパイダーマン』が公開された時は 『スパイダーマン4』の制作中止や内容を比較されたことが原因で不評となってしまったようですが、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公開によりアメスパを一つの作品として冷静に観る人たちが増えたことが再評価の声が増えたことに繋がったようです。

結果、アメスパは決して悪い作品ではなかったということです。

個人個人の好みもあるし、ピーターやスパイダーマンのイメージもそれぞれ違うと思うのでいろんな意見があるとは思いますが、個人的にはアメスパのスパイダーマンが一番ヒーローらしかったし、ドラマチックな作りになっていたと思います。

ツイッターのコメントでもありましたが、

スパイダーマンがいじめられていた子供を助けて、その子供がスパイダーマンのコスチュームをきてライノに立ち向かおうとする、そこへグウェンの死から立ち直れず3か月スパイダーマンをやめていたスパイダーマンが現れる、というラストは私も大好きで繰り返し観てしまいました。

「帰ってきてくれたんだね、スパイダーマン!」

と思わずにいられませんでしたね!

アメスパをご覧になるときはあまり先入観など持たず、一作品として観た方が楽しんでいただけたらと思います。

アメスパ再評価されている理由と不評だったわけを考察! まとめ

不評だったワケ

『スパイダーマン4』が制作打ち切りとなりファンの心が『アメイジング・スパイダーマン』についていかなかった

トビー版にあった重要なシーンの超人能力を手に入れた経緯、ベンおじさんが強盗に殺されるシーンを同じように入れてしまっていた。

『アメイジング・スパイダーマン』のピーターが従来のピーター像と違ってイケメン設定だった。
(恋人のグウェンも完璧すぎた)

コミカルなシーンやキャラクターが出てこないことや両親の失踪やグウェンの父親の死、グウェンの死などが理由で内容が重たかった。

再評価された理由

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公開をうけ『アメイジング・スパイダーマン』を前作の『スパイダーマン』と比較せずに一作品として観る人が増えた。

 

アンドリュー・ガーフィールドについてはこちらの記事もどうぞ↓

アンドリューガーフィールドの身長は?年齢は?出演作は?ライアン・レイノルズと授賞式でキスしてた!?
名俳優が監督する映画やノンフィクション作品、そして様々な時代の人物を演じてきたアンドリュー・ガーフィールド。 まだ三十代ながらも数々のヒット作に出演し、その高い演技力が評価され、最近ではほとんどの映画で主演を演じていらっしゃいます。 今回は...

 

アンドリュー・ガーフィールドの筋肉を歴代スパイダーマンと比較した記事はこちら↓

アンドリューガーフィールド筋肉美をスパイダーマンで披露!歴代スパイダーマンと筋肉を比較してみた!
アンドリュー・ガーフィールドの出演作といえば『アメイジング・スパイダーマン』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 『スパイダーマン』はアンドリュー・ガーフィールド版の他にトビー・マグワイア版とトム・ホランド版の合わせて8つの作品が作...

 

アンドリュー・ガーフィールドの女性遍歴についての記事はこちら↓

アンドリューガーフィールド、恋人アリッサ・ミラーが破局を否定!?エマ・ストーンは元彼女?過去の恋人たちもご紹介!
アメリカとイギリスの国籍を持つハリウッド俳優アンドリュー・ガーフィールといえば、 映画『私を離さないで』や『ソーシャル・ネットワーク』では助演ながら高い演技力が評価され、その後は『アメイジング・スパイダーマン』でアンドリュー自身も大ファンだ...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました