インディ・ジョーンズの順番やインディの年齢、時代設定は?あらすじや見どころもご紹介!

おすすめ映画
引用元:dailymail.co.uk

監督をスティーヴン・スピルバーグ、製作総指揮をジョージ・ルーカスが務めアドベンチャー映画の代名詞ともなった

『インディ・ジョーンズ』シリーズ!

2023年はいよいよ待望の最新作『インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル』が公開となりファンにとっては興奮冷めやらぬ年になっております!

今回はそんなインディ・ジョーンズの最新作を見てみたい、でもまだこの映画を見ていないという方のためにおさらいとして

インディ・ジョーンズを見る順番

インディの年齢と時代設定

インディ・ジョーンズのあらすじや見どころ

をご紹介したいと思います!

インディージョーンズ 見る順番はコレ!

インディージョーンズシリーズが公開された順番、つまり見るべき順番は次の通りです。

『インディ・ジョーンズ/レイダース失われたアーク《聖櫃》』(1981)

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984)

『インディ/ジョーンズ最後の聖戦』(1989)

『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』(2008)

『インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル』(2023)

 

1作目の公開から2作目までは3年。

2作目の公開から3作目までは5年。

3作目の公開から4作目まではなんと19年という歳月が空いています。

そして最新作もコロナの影響もあって公開が遅れ結局前作から15年経ってしまいました。

確かに4作目ではハリソン・フォードがだいぶおじいちゃんになっちゃったなぁ、という印象を受けたのを覚えています。

それからまた15年ですからハリソンの体がもつのかちょっと心配でしたが無事公開を迎えられて良かったですね(⌒-⌒; )




インディ・ジョーンズの年齢や時代設定は?

ここからは作品ごとのインディの年齢と時代設定をご紹介します。

『インディ・ジョーンズ』インディの年齢と時代設定!

『インディ・ジョーンズ・レイダース/失われたアーク《聖櫃》』

インディの年齢:36歳〜37歳。

時代設定:1936年 ドイツがナチス政権下にあった時代です。

インディの宿敵もナチス軍とナチスと手を組んだ考古学者のべロック、ナチスに雇われた殺し屋のトートなどでした。

ちなみに映画公開時

ハリソン・フォードの実際の年齢は39歳

なのでインディより2歳ほど上になります。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』

インディの年齢:35歳〜36歳

時代設定:1935年 一作目のレイダースより過去の話になりますが、人物もストーリーも繋がりは特になく、邪神カーリーを崇拝する司祭モラ・ラムが宿敵というだけであまり時代は関係ありません。

ちなみに映画公開時

ハリソン・フォードの実際の年齢は42歳

インディの年齢より6歳上になります。




『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』

インディの年齢:38歳〜39歳

今度は前作より3年未来の時代設定になっています。(1作目からは2年)

時代設定:1938年 一作目と同じようにドイツがナチス政権下にあった時代です。

インディの宿敵もナチス軍とナチスと手を組んだ古代遺物収集家の富豪、ウォルター・ドノバンでした。

ちなみに映画公開時の

ハリソン・フォードの実際の年齢は47歳

でインディより8歳上になります。

『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』

インディの年齢:57歳〜58歳

今度はかなり飛んで前作より19年未来の時代設定になっています。

時代設定:1957年 スターリン政権下のソ連時代。

インディの宿敵もKGBエージェントでソ連軍大佐のイリーナ・スパルコでした。

ちなみに映画公開時

ハリソン・フォードの実際の年齢は66歳

またもインディより8歳上になります。




『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

インディの年齢:70歳。

前作より12年未来の時代設定になっています。

時代設定:1969年 アポロ11号が月面着陸に成功した年でインディの今作での宿敵ユルゲン・フォラーはそのアポロ計画を成功に導いた元ナチス党員の天才科学者です。

映画公開時の

ハリソン・フォードの実際の年齢は80歳

インディよりも10歳上になります。

ちなみに映画の冒頭の時代設定は第二次世界大戦真っただ中の1944年。

45歳のインディをCGで再現しています。

 

インディ・ジョーンズ あらすじと見どころをご紹介!

まずはインディ・ジョーンズがどのような人物かを説明します。

剣を持つ男性

引用元:people.com

インディアナ・ジョーンズとは・・
通称インディ 本名ヘンリー・ジョーンズ・Jr.
父のヘンリーにジュニアと呼ばれるのが嫌で自らを飼っていた犬の名前と同じインディアナと名乗っています。

コロンビア大学で考古学を教える教授であり(4作目で退職)、世界各地に眠る古代の遺物を探し出す冒険家でもあります。

歴史的な宝は個人が所有するのではなく博物館へ納められるべき、と考え自らの欲のために宝を手に入れようとするナチス軍やソ連軍といつも争っています。

遺物発掘に熱心ですがなかなかのプレイボーイで1作目から3作目まで違うヒロインと恋に落ちています。

『インディ・ジョーンズ・レイダース失われたアーク《聖櫃》』 あらすじと見どころ

引用元:cinemaclock.com

あらすじ

FBIからヒトラーよりも先にモーセが神から受けた「十戒」が刻まれた石板が収められたとされているアーク(聖櫃)を見つけ出してほしいと依頼を受けたインディは聖櫃のありかを突き止めるカギとなる錫杖飾りを持った元恋人マリオンとともにエジプトへ向かう。現地ではナチスに雇われていた
考古学者べロックの指揮の下聖櫃発掘作業が進められていた。インディは同じくナチスから協力を求められていた友人サラーから情報を聞き出しナチスより先に聖櫃が隠されている場所を突き止めようとする。

見どころ

『インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》』はもう始めからが見どころでいきなり宝を手に入れるための冒険が始まっています。

アドベンチャー映画でお馴染みの石の大玉や先住民、骸骨が登場。

記念すべき第一作目とあって最初から観客を惹きつける演出が見事です。

そして無数のヘビやナチス、宝のアイテムは旧約聖書に登場する契約の箱「聖櫃」、と男のロマンあふれる内容になっていますし、インディとマリオンとのロマンスにキュンとなってしまう場面もあるなど始めから終わりまでが見どころと言っていいかもしれません。

そして若々しいハリソン・フォードや冒頭シーンでインディを裏切った案内人役の若き日のアルフレッド・モリーナにもぜひ注目してほしいです。

『レイダース・失われたアーク≪聖櫃≫』のあらすじ(ネタバレ)やキャスト、吹き替えをした声優や無料視聴する方法を書いた記事はこちら↓

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』あらすじ(ネタバレ)と感想、登場人物とキャストや吹き替えをご紹介!無料視聴方法も!
アドベンチャー映画といえば、多くの人が思い浮かべるのが 『インディ・ジョーンズ』 ではないでしょうか。 伝説の宝! 洞窟! 骸骨! ヘビに虫! そして主人公を待ち受ける数々のトラップ! そんなハラハラ、ワクワク、ドキドキで目が離せないアドベ...

 




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじと見どころ

引用元:cineimage.ch

あらすじ

上海のクラブでマフィアのボス、ラオ・チェと取引をしていたインディは毒を盛られ解毒剤を手に入れるためラオ・チェの手下と乱闘。偶然解毒剤を手にしていた歌手のウィリーと相棒の少年ショート・ラウンドと一緒に友人が手配していた飛行機で逃げ出す。しかし飛行機はラオ・チェのものでパイロットはいつの間にか消えていた。何とか無事脱出した3人はたどり着いたインドのある村で帰り道を案内する代わりに盗まれた村の守り神の石サンカラストーンを取り返し誘拐された子供たちを助けてほしいと頼まれる。

見どころ

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の見どころはやっぱり本物の「虫」や「動物」を使った演出をしている場面でしょうか。

ウィリーが大量の虫に襲われる場面は忘れられないシーンになるんじゃないかと思います。

そしてインパクト抜群だった猿の脳みそシャーベットを食べるシーンはトラウマになるレベルです。

インディの相棒役として登場したショーティーは生意気だけど、とっても可愛らしくてインディを必死に助けようとするシーンにはきっと泣かされることでしょう。

そして有名なトロッコシーンは実際にトロッコに乗って撮影されているだけあって見応えあるものになっています。

ストーリーよりも映像で楽しめる部分が多いかもしれませんね。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ(ネタバレ)やキャスト、吹き替えをした声優や無料視聴する方法を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』あらすじ(ネタバレ)と感想 登場人物やキャスト、吹き替えをした声優、無料で見る方法 をご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ史上最も危険で最もキモチ悪いシーンが満載の 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』 今回はハラハラドキドキな場面はもちろん笑いも感動も与えてくれたこの 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ(ネタバレ)と感...

 




『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』あらすじと見どころ

引用元:amazon.co.uk

あらすじ

遺物収集家の富豪ウォルター・ドノバンにキリストが最後の晩餐で使った「聖杯」をシュナイダー博士と共に探してほしいと依頼を受ける。その時本来その役目を負っていたインディの父ヘンリーが行方不明となったことを聞かされる。ヘンリーが送ってきた聖杯を見つけ出すヒントが書かれた手帳をもとについに聖杯のありかを導き出したインディだったが依頼主のウォルターもシュナイダー博士もナチスの仲間だったことを知る。インディはナチス軍に捕えられていたヘンリーを救い出し聖杯がある場所へと向かう。

見どころ

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』の見どころはインディの若い頃のシーンやインディがわだかまりのあった父ヘンリーと冒険を通して絆を取り戻していくところでしょうか。

この映画はインディの少年時代のシーンから始まります。

そこでインディが何故フェドーラ帽を被っているのか。ヘビが嫌いになったのか。なぜムチを使うようになったか。何故アゴに傷があるのかなどが分かります。

そしてこのインディの少年役を演じたのが幻の俳優、リヴァー・フェニックスという、もうこれだけで見どころとして勧めたい理由になる俳優さんなんです。

かっこよく、演技力のある彼に始めから目が釘付けにされてしまうことでしょう。

そしてインディの父であるヘンリーを演じたのも今は亡き名俳優ショーン・コネリー。

いつも威厳のあるちょっとコワイ役の多いショーン・コネリーですが、ヘンリー役は聖杯の探究にのめり込んだ可愛らしいおじいちゃん、って感じのキャラクターで、ショーン・コネリーが演じてきたキャラクターの中でも私が特に好きなキャラクターです。

親子して頑固な所がありますが、冒険を通して絆が深まっていく二人に心を打たれます。

宝のアイテムも誰もが知るキリストの聖杯とあってわかりやすく、それを手に入れるための三つの試練も面白く出来ているので最後まで楽しめる作品になってると思います。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のあらすじ(ネタバレ)やキャスト、吹き替えをした声優や無料視聴する方法を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』あらすじ(ネタバレ)、感想と考察、キャストや登場人物、吹き替えをした声優や無料で見る方法をご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ第三弾! 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』 ドイツやトルコ、ベニスを舞台としたキリストの聖杯を巡る冒険ものがたり。 今回はインディの青年時代やインディの父ヘンリーも登場するなど過去作以上に見どころ満載になって...

 




『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』のあらすじと見どころ

引用元:movieposter2.com

あらすじ

メキシコで発掘作業中、ソ連軍に捕まりエリア51のある倉庫へと連れていかれたインディー友人のマックはKGBエージェントでもある大佐イリーナ・スパルコにミイラ化した遺体が収められている長方形のコンテナを探すよう脅されしぶしぶ協力する。インディのおかげで目当ての箱が見つかるとイリーナが中をを確かめている隙に逃げ出したインディーは核実験の現場に居合わせてしまうが冷蔵庫の中に入り込み何とか命を取り留める。しかしソ連に協力したことでFBIから目をつけられ大学を追われたインディはロンドンへと向かうが列車の中で1人の青年に呼び止められインディの友人でもあるオックスの命が危ない。オックスを追った母のマリーも危険だから手を貸して欲しいと頼まれる。オックスの暗号化された手紙の内容を解読したインディはオックスが発見したクリスタルスカルがペルーのクスコにある事に気づきマットと共に現地へと向かう。

見どころ

この映画の見どころはやはり息子マットの登場とその母である一作目のヒロイン、マリオンが再登場するところでしょうか。

マリオンからマットが息子だと知らされた時インディだけでなくファンも驚いたんじゃないかと思います。(マリオンが出てきた時予想がついた方もいたかもしれませんが)

今までインディが追い求める宝は神様に関わるものでしたがこの作品では「宇宙人」とちょっと現代っぽくなっているのも見どころの一つかと思います。

ハリソン・フォードが登場した時だいぶ年をとったなぁと感じはしましたが、動きはまだまだ衰えていなかったのでその辺も注目してみてほしいです。

『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』のあらすじ(ネタバレ)やキャスト、吹き替えをした声優や無料視聴する方法を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』あらすじ(ネタバレ)感想と考察、登場人物とキャスト、吹き替え声優と無料で見る方法をご紹介!
2008年に公開されたインディ・ジョーンズシリーズ第4弾! 『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』 伝説の黄金都市アケトーで見つかったクリスタルスカルをめぐる冒険ものがたり。 ソ連軍のエージェント、イリーナ・スパルコとの戦いや彼女...

 

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のあらすじと見どころ

引用元:Pinterest.jp

あらすじ

第二次世界大戦下、インディと友人のバジルはナチスに奪われたロンギヌスの槍を求めてナチスの本拠地に潜入するも二人はそれぞれ捕らえられてしまう。なんとかその場を脱出したインディはバジルが囚われている列車に乗り込みバジルを救出。そこで出くわしたナチス党員の科学者フォラーを殴って気絶させると彼が持っていたアルキメデスのダイヤル「アンティキティラ」を奪う。
それから25年後、教授を引退したインディの前にバジルの娘ヘレナが現れかつてナチスから手に入れた「アンティキティラ」を見せて欲しいと頼まれ保管していた大学に連れていく。するとそこへ銃を持ったフォラーの手下の男二人と女一人が現れ「アンティキティラ」を狙って襲ってくる。必死で逃げようとするインディだったが、ヘレナはそんな彼をおいて「アンティキティラ」を持って一人逃げ去ってしまった。捕まったインディはパレードに紛れその場から逃げるとヘレナのいるモロッコへと旅立ち彼女が闇オークションで「アンティキティラ」を売りさばいている現場をみつける。するとそこへまたしてもフォラーたちが「アンティキティラ」を奪い返しにやって来る。

見どころ

ハリソン最後のインディとなる本作の見どころはたくさんあります。

まずとにかくアクションシーンが満載。いつものチェイスシーンや格闘シーン、爆破シーンと齢80の俳優さんがやる演技はないだろ!といいたくなるような場面がたくさんありました。

そしてマッツ・ミケルセンやアントニオ・バンデラスなどの豪華新キャストやサラー役のジョン・リス=デイヴィス、マリオン役のカレン・アレンなど懐かしいメンバーも再登場。そして過去作を彷彿させるようなシーンもあったりとファンにはたまらない作品になっています。

そしていつものワクワクだけでなく年老いたインディならではの悲しみや切なさ、寂しさを感じさせるシーンも盛り込まれており、そういった意味で過去作とは一味違うものになっているのも見どころになっているかと思います。

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のあらすじ(ネタバレ)と感想、解説と考察を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』あらすじ(ネタバレ)、感想と評価や評判をご紹介!
2023年6月30日にとうとう公開されたインディ・ジョーンズ最新作 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』 前作からは15年ぶり、一作目からはなんと42年という月日が経ちファンとしてはまさに待ちに待った一作がついに!といった感じではないで...

 

インディ・ジョーンズシリーズの見る順番やインディの年齢、時代設定。

インディ・ジョーンズシリーズのあらすじと見どころをご紹介しました。

最新作『インディ・ジョーンズ・運命のダイヤル』を見ようと思っているなら少なくともストーリーや人物が他の作品と繋がっていない二作目以外は是非見ておいてほしいかなと思います。

どの作品もハラハラあり笑いありで楽しめますし最新作は今までの作品を懐かしめる演出もあるようなのでできれば全作見ておいてほしいと思います!

インディジョーンズ最新作のキャストや吹き替え声優、公開日、予告編やあらすじ、監督を紹介した記事はこちら↓

インディージョーンズ最新作のキャストが超豪華!吹き替え声優や公開日は?予告編や時代設定、ロケ地や監督をご紹介!息子役シャイア・ラブーフの出演は?
インディ・ジョーンズシリーズ待望の最新作 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』! の公開日がついに決定し、予告編も解禁されその内容が大変気になるところです。 というわけで今回はインディ・ジョーンズ最新作 ◎『インディ・ジョーンズと運命の...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました