『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優(ウィリー役)はスピルバーグの妻!子供たちもご紹介!

男性一人と女性一人 ベテラン俳優
引用元:Pinterest.jp

インディ・ジョーンズシリーズ第2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で冒頭にクラブで中国語の歌を披露しているヒロインのあのきれいな女優さん。

実はあの方はスティーヴン・スピルバーグ監督の妻だったことは皆さんご存知でしたでしょうか?

今回はその

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』にヒロイン役で出演してる女優さんの経歴や出演作、スピルバーグ監督との出会いや子供についてご紹介したいと思います!

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』に出演してる女優ケイト・キャプショーってどんな人?

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』に歌手のウィリー・スコット役を演じている女優はケイト・キャプショーという女優さんです。

ケイト・キャプショー プロフィール 実は元教師だった!?

金髪の女性の顔

引用元:magweb.com

ケイト・キャプショー Kate Capshaw
本名 Kathleen Sue Nail
生年月日 1953年11月3日生まれ (69歳)※2022年の誕生日で
アメリカ合衆国テキサス州フォートワース出身

19歳の時にヘーゼルウッド高校を卒業し、その後ミズーリ大学に入学。

そこで教師になるための特殊教育の修士号を取得しています。

そして目指していた教師という仕事に就き、ミズーリ州にあるロックブリッジ高校とサザンブーンカウンティ高校で実際に教えていたそうです。

しかし、教師になるための勉強をしながらも女優という夢を抱き続けていたというケイト・キャプショー。 一念発起でニューヨークへと旅立ちます。

そしてついに1956年から1984年まで続いた『The Edge of Night』というメロドラマで女優デビューを果たし、演技も高く評価されました。

そして1982年にはブルース・パルトロ―のメロドラマ『A Little Sex』で主演に抜擢されます。

向き合ってキスをしている男性一人と女性一人

引用元:En.m.wikipedia.org

演技の学校を出たわけでもないのにすごい快進撃ですよね!

ようやくなれた教師という仕事を捨てて飛び込んだ女優という道。

どこか確実な自信がケイト・キャプショーにはあったのかもしれません。




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』 ケイト・キャプショーがヒロインに!

金髪の笑顔の女性

引用元:twitter.com

そしてケイト・キャプショーのその後の女優人生を左右する作品『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のヒロイン、ウィリー・スコット役を勝ち取ります。

一作目のヒロイン、マリオンも酒の強い男まさりな強烈キャラでしたが、今作のウィリーも主人公のインディに負けないくらい印象的なキャラクターでしたよね。

話をする男性一人と女性一人

引用元:Pinterest.jp

都会の暮らししか性に合わないお高く留まった売れっ子の歌手って感じの設定ですが、

墜落していく飛行機から飛び降りたり、

ジャングルに入るや否や乗っていた象に落とされたり、

ジャングルのヘビや猿から一人でわめきながら逃げ回ったり、

体中虫だらけになったり。

叫ぶ女性一人

引用元:Pinterest.jp

散々な目に遭いますがそんな状況にパニックになる姿がなんかコミカルで可愛らしくて彼女には笑わせてもらいました。

インディとの恋の駆け引き(?)のシーンも良かったですよね。素直になれない二人が可愛かったです。

この映画が大ヒットしたおかげもあってケイト・キャプショーはその後多くの映画に出演しました。




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優ケイト・キャプショーの主な出演作

公開年 タイトル  役名
1984 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 ウィリー・スコット
おかしな関係 ローラ・クーパー
ドリーム・スケープ ジェーン
ウィンディ・シティ エミリー
1986 キングの報酬 シドネット・ベターマン
スペース・キャンプ アンディ
1987 アウトロー無宿/ライフルヒート スザンナ
コードネーム・ダンサー アニー
興味本位の女たち ブルネッタ
1988 N.Y.コネクションⅡ/倒錯の殺人プレイ ジョアンナ・ゲイツ
1989 ブラック・レイン ジョイス
1994 ネクスト・ドア/隣人を片付けろ! カレン
めぐり逢い リン
1995 理由 ローリー・アームストロング
キルトに綴る愛 サリー
1997 ザ・ローカスト/あばかれた夏 ポッツ夫人
アラー・ミスト ゲイル
1999 ラブレター/誰かが私に恋してる? ヘレン

1984年にはSF映画『Dream Scape』で同僚と一緒にデニス・クエイド演じるアレックスの超能力を研究をする科学者ジェーン・デブリーズという役を演じました。

男性一人の顔と女性一人の顔と少年一人

引用元:imdb.com

1986年の『スペースキャンプ』では夏休みを利用してスペースキャンプにやってきた子供たちに指導する宇宙飛行士アンディ役で出演しています。

引用元:spacecamp.com

ちなみに右から三番目の男の子は映画『ジョーカー』でアカデミー賞主演男優賞を獲得したホアキン・フェニックス(当時12歳で芸名はリーフ・フェニックス)です。

 

1989年にはマイケル・ダグラス主演で高倉健さんも出演し、松田優作の遺作ともなった『ブラック・レイン』にもクラブ・ミヤコで働くホステス、ジョイス役で出演。

向かい合う男性一人と女性一人

引用元:art.com

 

1995年の映画『理由』ではショーン・コネリー演じる死刑反対論者で元弁護士の大学教授ポール・アームストロングの妻ローリー・アームストロングを務めました。

女性一人と男性一人の顔

引用元:Pinterest.jp

 

同じく1995年の映画『キルトに綴る愛』ではウィノナ・ライダー演じる彼氏と結婚すべきか迷う大学院生の主人公フィンの母親サリー役を演じました。

引用元:impawards.com

 

主人公の妻から母まで、そしてホステスから宇宙飛行士、博士の役とこんなにも幅広いジャンルのキャラクターを演じていたとはちょっとびっくりしました。

ケイト・キャプショーの映画は実を言うと今回紹介する『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』くらいしか観ていなかったもので・・。

にしてもウィリー役の時みたいなちょっとコメディ要素の入っている役ってやってないみたいですね。

ちょっと意外でした。とても似合ってたし上手だったからもっとやってほしかったです。




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優ケイト・キャプショーはスティーヴン・スピルバーグ監督の妻だった!出会いは?子供は?

ケイト・キャプショーとスティーヴン・スピルバーグ監督 出会いはやっぱりこの映画!

タイトルにも書きましたが、ケイト・キャプショーは

『未知との遭遇』、『インディ・ジョーンズ』シリーズ『E.T.』、『ジュラシック・パーク』シリーズ、『A.I.』『ターミナル』などなど

多くの名作を世に送り出してきた世界で最も有名な映画監督の一人、スティーヴン・スピルバーグ監督の妻でいらっしゃいます。

もう言わなくてもわかると思いますが、ケイト・キャプショーが映画界で有名になるキッカケともなった『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の製作が出会いです。

二人は1991年の10月12日に結婚しました。

スピルバーグ監督とは二度目の結婚で、最初の夫はロバート・キャプショー。

スピルバーグ監督もケイト・キャプショーとは二度目の結婚で最初の妻は女優のエイミー・アーヴィング Amy Irvingです。




ケイト・キャプショー 子供は7人!?

ジェシカ・キャプショー Jessica Capshaw

女性一人と男性一人

引用元:zimbio.com

1976年の8月9日にケイト・キャプショーと元夫のロバートとの間に生まれています。

現在女優をしていてテレビドラマ『グレイズアナトミー恋の解剖学』でアリゾナロビンス役もしています。

(ジェシカのインスタ@jessicacapshaw

 

セオ・スピルバーグ Theo Spielberg

イスに座っている男性二人

引用元:justbiography.com

1988年8月21日生まれでケイト・キャプショーがスピルバーグと結婚する前に養子に迎えています。

 

サーシャ・レベッカ・スピルバーグ Sasha Rebecca Spielberg

黒髪の女性の上半身

引用元:imdb.com

1990年の5月4日にケイト・キャプショーとスピルバーグとの間に産まれました。

セオと妹のサーシャは「Wardell」(ワーデル)というバンドを組んで活動しています。
(サーシャがボーカル、セオはギター、ドラム、ピアノ)

ギターを持つ男性と膝をかかえる女性

引用元:vanityfair.com

 

ソーヤー・アヴェリー・スピルバーグ Sawyer Avery Spielberg

引用元:bodyheightweight.com

結婚後の1992年にケイト・キャプショーとスピルバーグとの間に産まれています。

 

ミカエラ・ジョージ Mikaela George

男性一人と女性一人

引用元:refinancegold.com

1996年2月28日生まれ。ケイト・キャプショーとスピルバーグの養子として迎えられましたが、2020年2月29日の朝にDVの容疑でテネシー州の警察に逮捕されたという報道がありました。

なんでも彼女の婚約者であるチャック・パンコウという男性と自宅近くのバーで飲んで帰っている時に口論になり暴言を吐いたチャックさんに物をなげてケガを負わせてしまったんだとか。

暴力は認めたもののDVは否定したそうです。

1000ドル(11万円)の保釈金で12時間後には解放されたというミカエル。

彼女はポルノ女優として今後活動する予定なんだとか。(ちなみに芸名はシュガー・スター)

 

デストリー・アリーン・スピルバーグ Destry Allyn Spielberg

男性一人と女性一人

引用元:uinterview.com

1996年12月1日にケイト・キャプショーとスピルバーグとの間に産まれました。

2016年19歳の時、アメリカ大手モデルエージェンシ―「DTモデル・マネージメント」と契約し、モデルデビューを果たしています。

(デストリーのインスタ@destryallyn

 

マックス・サミュエル・スピルバーグ Max Samuel Spielberg

男性一人と女性一人

引用もt:bodyheightweight.com

1985年の6月13日にスピルバーグ監督とスピルバーグ監督の前の妻エイミー・アーヴィングとの間に生まれました。

彼を入れると、ケイト・キャプショーの子供は

前夫との子供が一人。(ジェシカ

養子が二人。(セオミカエラ

スピルバーグ監督との実子が三人。(サーシャソーヤデストリー

スピルバーグの前妻との子が一人。(マックス

計7人になります。

なかなか複雑な一家ですね。

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優(ウィリー役)のケイト・キャプショーについてご紹介しました。

もしかしたらこの女優さんがスピルバーグ監督の妻だと知らなかったという方もいたのではないでしょうか。

ウィリー役をやったあともこんなにも活躍されていたことには驚きましたよね。

現在は女優業を引退されているようですが、もしかしたらそのうち女優復帰なんてこともあるかもしれません。

そのときは確実に注目されるんじゃないでしょうか。

そのときは是非スピルバーグ監督の作品に出てほしいですね!

2023年には『インディ・ジョーンズ5(仮題)』の公開も控えてますが、そこに歴代ヒロインが全員集合とかだったらメチャクチャ面白かったのに・・。

(5の内容はまだわからないですが、たぶんそれはないです。)

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優(ウィリー役)ケイト・キャプショー まとめ

ケイト・キャプショーはもともと教師をしていたが、夢をあきらめきれず女優となり『The Edge of Night』で女優デビューしている。

ケイト・キャプショーは『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のヒロイン、ウィリー役を演じてから母親役、ホステス、博士、宇宙飛行士など様々なキャラクターを演じている。

ケイト・キャプショーは『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の出演での出会いがキッカケでスティーヴン・スピルバーグと二回目の結婚をしている。

ケイト・キャプショーとスティーヴン・スピルバーグの間には、前の夫との子1人。スピルバーグとの子が3人。養子が2人。スピルバーグと前の妻との間に産まれた子が1人。計7人の子供がいる。

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ(ネタバレ)と感想、登場人物やキャスト、吹き替え、無料で見る方法を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』あらすじ(ネタバレ)と感想 登場人物やキャスト、吹き替えをした声優、無料で見る方法 をご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ史上最も危険で最もキモチ悪いシーンが満載の 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』 今回はハラハラドキドキな場面はもちろん笑いも感動も与えてくれたこの 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ(ネタバレ)と感...

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』子役のキー・ホイ・クァンの現在や出演作について書いた記事はこちら↓

インディ・ジョーンズ 子役のキー・ホイ・クァンの現在は?妻はいる?ハリソン・フォードと38年ぶりに再会!アカデミー賞助演男優賞受賞!
インディ・ジョーンズシリーズ第二弾『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』にインディの相棒役として登場していた可愛いけどメチャクチャ生意気な少年ショート・ラウンド(ショーティ)を演じていた子役、気になりませんでしたか? ヒロインのウィリーもなか...

 

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 死亡事故裏話のウワサや裏話やトリビアをご紹介した記事はこちら↓ 

『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』裏話が満載!死亡事故のウワサやトリビアをご紹介!
1984年に公開されたインディ・ジョーンズシリーズ第二弾 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』! 食事シーンや儀式シーンでは一作目を上回るキモコワさで私たちを楽しませてくれたわけですが、この映画では死亡事故があったというウワサが日本で流れた...

 

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』猿の脳みそや虫、食事や儀式シーン を紹介した記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』猿の脳みそや虫は本物?トラウマ注意!食事や儀式シーンがキモすぎる!
インディ・ジョーンズシリーズ第2弾である『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』はこのシリーズの中で最もきもちわるいものが多く出てくる映画といっていいかもしれません。 無数の虫や爬虫類、ジャングルの動物たち。 しかし、それでだけでなく心臓、脳み...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました