『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』あらすじ(ネタバレ)と感想、登場人物とキャストや吹き替えをご紹介!無料視聴方法も!

男性一人の顔 おすすめ感動作
映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

アドベンチャー映画といえば、多くの人が思い浮かべるのが

『インディ・ジョーンズ』

ではないでしょうか。

伝説の宝! 洞窟! 骸骨! ヘビに虫! そして主人公を待ち受ける数々のトラップ!

そんなハラハラ、ワクワク、ドキドキで目が離せないアドベンチャー映画の先駆けともいえるインディ・ジョーンズシリーズの記念すべき第一作目『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』!

スピルバーグとジョージ・ルーカスがタッグを組んで製作されたことでも有名なこの作品自体がもう伝説と言ってもいいでしょう!

というわけで今回は

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』のあらすじ(ネタバレ)と感想。

登場人物とキャスト、吹き替えをした声優をご紹介したいと思います。

  1. 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』あらすじ
    1. 宝を求めて洞窟の中へ・・
    2. 幻の‟アーク”を探しに・・
    3. マリオンとの再会
    4. 錫杖飾りに彫られた文字
    5. ‟アーク”の発見
    6. 再び奪われた‟アーク”
    7. ‟アーク”の正体は謎のまま・・
  2. 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』感想
  3. 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』登場人物とキャスト、吹き替えをご紹介
    1. インディアナ・ジョーンズ(インディ・ジョーンズ)
    2. インディ役 ハリソン・フォード Harrison Ford
    3. インディ・ジョーンズ 吹き替え 村井國夫
    4. マリオン・レイヴンウッド
    5. マリオン役 カレン・アレン Karen Allen
    6. マリオン 吹き替え 戸田恵子
    7. サラー
    8. サラー役 ジョン・リス=デイヴィス John Rhys-Davies
    9. サラー 吹き替え 小林 修
    10. ルネ・べロック
    11. べロック役 ポール・フリーマン Paul Freeman
    12. べロック 吹き替え 田中 計
    13. マーカス・ブロディ
    14. マーカス役 デンホルム・エリオット Debholm Elliot
    15. マーカス 吹き替え 宮川洋一
    16. アーノルド・エルンスト・トート
    17. トート役 ロナルド・レイシ― Ronald Lacey
    18. トート役 吹き替え 内海賢二
    19. ヘルマン・ディートリッヒ
    20. ヘルマン将校役 ウォルフ・カーラー Wolf Kahler
    21. ヘルマン将校 吹き替え  阪 脩
    22. サティポ
    23. サティポ役 アルフレッド・モリーナ Alfred Molina
    24. サティポ 吹き替え  野島昭生
  4. 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』の作品情報
  5. 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』無料で見る方法は?

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』あらすじ

宝を求めて洞窟の中へ・・

向き合う男性二人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

1936年 南アメリカ 現地人のサティポとバランカをしたがえてチャチャポヤンのゴールデンアイドルを探しにジャングルの奥地を進むインディ・ジョーンズ。

途中バランカが銃でインディの命を狙おうとするがインディはムチで応戦。

銃を川に落とされたバランカはやむなく森の中を逃げていく。

インディは目的の洞窟をみつけると、サティポに「ここに入って帰ってきたヤツはいない。」と警告されるが松明を手に先に進む。

途中、漏れてくる光に手をかざすと壁から骸骨が刺さった槍が飛び出してくる。

その骸骨は以前にそこで亡くなったインディのライバル、フォレストルのものだった。

金色の像

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

さらに奥に進んだ二人は石壇の上に置かれた目的の金の像ゴールデンアイドルを見つけるとインディは用意していた砂袋と素早く入れ替える。

ゴールデンアイドルを上手く手に入れたかと思いきや、すぐに洞窟は崩れ始めた。

地面が崩れおち、インディのムチを使って先に向こう側へと移ったサティポ。

インディに「像を渡せばムチを渡す」と言うと像を奪ってムチを渡さず逃げていってしまった。

壁が下りてきて閉じ込められそうになる中、インディはなんとか自力で向こう側へと移り逃げ出すことに成功。

そしてそこには串刺しになって死んでいるサティポとゴールデンアイドルが落ちていた。

出口に向かうインディにさらに大きな石の玉が襲い掛かってくる。

ようやく逃げ出せたのもつかの間、出口には毒ヤリを使うホビト族たちと彼らを利用したインディの同業者べロックが待ち構えていた。

べロックはインディからゴールデンアイドルを奪うと像をホビト族の前に掲げ歓声を上げた。

スキをついて逃げたアンディは川で待たせていた小型飛行機に乗り込み脱出に成功。

自分の席に大嫌いなヘビがいたことをパイロットにグチりながらジャングルを後にした。




幻の‟アーク”を探しに・・

立っている男性二人と座っている男性二人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』より引用

大学で考古学の授業をおこなっていたインディ。

授業が終了すると友人のマーカスがお客が来たと知らせに来る。

お客とは陸軍情報局の人間でインディが師事していたシカゴ大のレイヴンウッド教授はどこかと尋ねられる。

レイヴンウッドとは10年ほど音信不通になっていたインディ。なぜレイヴンウッドを探しているか聞くと、

なんでも最近ナチスがカイロ郊外の砂漠で考古学者を総動員し宗教に関する資料を集め、発掘作業を行っているという。

情報局が入手したドイツの極秘文書にはこう記されていた。

‟タニスの発掘作業は進行中 ラーの錫杖飾りを入手せよ 合衆国 レイヴンウッド”

オカルトに熱中しているヒトラーは紀元前980年にエジプト軍が“霊魂の井戸”と呼ばれる場所に隠した‟失われた聖櫃(アーク)”を探しているという。

聖書によれば、‟アーク”は山をも覆し、肥沃な土地を荒野に変える。そして‟アーク”を掲げる軍隊は無敵となるのだという。

情報局は文書にレイヴンウッドの名前があったことからがナチスの仲間だと疑っていたが、インディはそれを否定。

‟失われた聖櫃(アーク)”の眠る古代都市タニスの発見に憑りつかれていて、しかもその‟アーク”が隠された場所の道しるべとなる錫杖飾りをレイブンウッドの娘のマリオンが

持っているせいだろうと予想。

情報局からはなんとしてでもヒトラーより先に‟アーク”を探し出すようにと要請を受けたインディは願ってもない宝探しに胸を躍らせていたが
マーカスは不安を滲ませる。

「3000年もの間、人類が探し求めていたアークを軽く考えてはいけない。

櫃の秘密がなんなのか・・。今までの発掘とは違う。」

と警告するがインディは笑ってあしらった。




マリオンとの再会

女性一人の上半身

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

まずは錫杖飾りを手に入れるため、レイヴンウッド教授に会いに小型飛行機でペルーへと飛んだインディ。

娘のマリオンが働く酒場へ赴くといきなりマリオンからパンチをお見舞いされる。

実はインディとマリオンは元恋人同士でマリオンはインディに捨てられていたのだった。

しかも父親であるレイヴンウッドはすでに亡くなっており、マリオンは一人で酒場を切り盛りしていた。

そんなマリオンにインディは父親のレイヴンウッドが遺したであろう錫杖飾りを譲ってほしいとお願いするが、簡単には渡してくれない。

「明日また来て。」というマリオンに渋々したがいインディは店を後にする。

マリオンは一人テーブルに座るとお酒を呑みながら首にかけていた錫杖飾りを取り出しテーブルに置いた。

するとそこへインディの後をつけていたナチスのエージェント、トートが手下とともに錫杖飾りを求め訪ねてきた。

素直に渡そうとしないマリオンに危害を加えようとしたとき、帰ったはずのインディが現れトートたちと銃撃戦になる。

店に火が放たれ炎のなかで戦っていたインディたち。

めちゃくちゃになった店の床に錫杖飾りが落ちているのをトートが見つけ手に取るが熱で熱され手に大やけどを負ってしまい、錫杖飾りも落としてしまう。

マリオンとインディはトートの手下たちをやっつけると錫杖飾りを拾い、タニスの発掘現場のあるエジプト、カイロへと飛んだ。




錫杖飾りに彫られた文字

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

エジプトではインディの友人で発掘のプロであるサラーもドイツ軍の発掘作業に協力していた。

インディがサラーに発掘の状況を聞いていると子猿がどこからかやってきてマリオンに懐く。

インディとマリオンは子猿を連れ、街を散策していたが途中子猿はどこかに逃げていってしまった。

実は子猿はインディの命を狙う者が放ったスパイだった。

そして散策を続けていた二人を数人の男たちが襲ってくる。

マリオンはインディと離れ一人で逃げていたが途中で男たちにつかまってしまい、トラックへと乗せられる。

インディはトラックの男を銃で撃つがその反動でトラックは横転。なかにあった爆弾と共に爆発してしまう。

マリオンを失ったインディは落胆。戻ってきた子猿を撫でながらお酒を呑んでいると男が話しかけてくる。

「あなたを待っている方がいる。」と言われ連れていかれた先には宝をいつも横取りしていたべロックがいた。

べロックもヒトラーに雇われ‟アーク”を探していたのだ。

しかし、べロックは「‟アーク”こそが神と交信する通信機だ。」としてヒトラーより先に自らの手に入れようと考えていた。

インディは「面白そうだ。俺も付き合うよ。」といいながら銃を取り出そうとすると現地人たちも一同に銃を向けてくる。

そこへサラーの9人子供たちがインディを「家にかえろうよ。」と連れ出してくれた。

子ども達を家に連れてかえり、錫杖飾りに書かれた古代文字を解読してもらおうとある老人のもとにやって来たインディとサラー。

べロックたちがどうやってコピーなどない錫杖飾りに彫られている発掘場所を知ることができたのか疑問に思っていた。

そして老人によると錫杖飾りに彫られた文字は

‟錫杖の長さは6カダム(180cm)”

そして裏には

‟そこから1カダム引くこと”

と掘られておりインディたちは表面のコピーしかないべロックたちが実は違う場所を発掘してることに気付く。

インディたちは後日、正しい発掘場所を知るため、錫杖飾りと5カダムの錫を持って地図の間へと忍び込む。

地図の間には古代都市の模型があり、ある時間に錫杖飾りを太陽の光にかざすと‟アーク”が隠された場所を指し示してくれる仕組みになっていた。

錫を持つ男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

それにより見事‟アーク”の場所を知ったインディは身を隠しながらその場を後にするが、途中で隠れたテントに死んだと思ったマリオンが囚われているのを見つけ喜ぶ。

縄をほどこうとしたインディだったが、これから‟アーク”を発掘しようとするときに騒ぎになるのを恐れ、マリオンの縄を結びなおした。

マリオンから何か情報を仕入れようとナチスのヘルマン将校はペルーでマリオンを襲ったトートを呼び出していた。

トートの手のひらには錫杖飾りの火傷の痕がくっきり残っている。

右手をかざす男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

べロック達はこの痕から錫杖飾りの古代文字を解読し、‟アーク”の在りか測量していたのだった。




‟アーク”の発見

ヘビと向かい合う男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

数人の作業員を引き連れ‟アーク”が眠っている地下室を探し当てたインディはさっそくロープをつたって降りるがそこはインディの苦手なヘビが無数にうごめいていた。

松明でヘビを避けながらとうとう探し求めていた‟アーク”を見つけ地上に引き上げることに成功。

しかしインディも地上へ上がろうとしたときにはすでに夜が明けておりべロック達に見つかってしまう。

またも宝を横取りされ、マリオン共々地下室に閉じ込められてしまったインディだったが、壁に空いた穴からヘビが出てくるのを見て向こう側があることに気付いたインディは巨大な像をけり倒し壁を崩壊させる。

すると外に繋がる抜け道をみつけ、マリオンと脱出に成功。

インディは飛行機を奪おうとパイロットを襲おうとするが、あとから現れた大男に逆にボコボコにされてしまう。

向き合う男性二人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

なんとか応戦するもあまりの力の強さに太刀打ちできなかったインディだったが、マリオンが飛行機をうばい機体が動き出すと、大男は回転するプロペラに巻き込まれ、命を落とす。

インディたちが生きていたことに気付いて喜んだサラー。

べロックたちが車で‟アーク”を運んでいることを伝えるとインディは馬に乗って後を追う。

ドイツ軍車両に追いつき馬から乗り移るとドイツ兵やべロックたちが乗った車を払いのけ、ようやく‟アーク”を乗せた車を奪うことができた。




再び奪われた‟アーク”

棒に縛られた男性一人と女性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

夜になり、サラーの知人であるカタンガ船長の船で‟アーク”を運ぶことになったインディとマリオンはサラーにお礼とお別れをいいカイロを出発。

キズだらけのインディを介抱するマリオン。いい感じになるもインディは疲れてすぐに寝てしまう。

しかし、夜が明けると外にナチスの船がおり、カタンガの船に兵士たちやべロックたちが乗り込んできた。

インディは身を隠していたが、またも‟アーク”は奪われマリオンも捕まりナチスの船で連れていかれてしまう。

インディは海を泳いでナチスの船に乗り込みドイツ兵になりすまして様子をうかがっていた。

一方、すぐにでもヒトラーに‟アーク”を渡したいヘルマン将校だったが、べロックに「ヒトラーの前で‟アーク”を開けてもし空だったら恥をかくのは君だ。」と言われベロックのユダヤの儀式にのっとったやり方での開封に付き合うことになる。

ある島に降り立ちそこで開封の儀式をしようとするべロック達の前にインディはロケットランチャーでマリオンを解放するよう脅す。

しかし、べロックの

「君も中をみたいだろ?人間は歴史を横切っていくだけ。これは歴史そのものだ。」

という言葉に負け、ロケットランチャーを下す。

インディとマリオンが木に縛られた状態の中、開封の儀式がはじまる。

複数の男性と女性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーン

ドイツ兵がカメラで撮影し、いよいよ‟アーク”の蓋が開けられたのだが中には砂しか入っていなかった。

それに怒るヘルマン将校と笑いだすトート。

そして落胆するべロックだったが、次の瞬間カメラの機材や拳銃などから火花がとび、‟アーク”の中から精霊が放たれた。

正面を向いた男性三人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

思わず「美しい・・。」と叫ぶべロックだったが今度は火の光線が兵士たちを襲い体が焼かれてしまう。

そしてヘルマン将校とトートの顔はロウのように溶け、べロックの体は破裂。一瞬にしてその場にいた人々を焼き尽くし、跡形もなくなってしまった。

しかし、目をつむっていれば助かることを知っていたインディはマリオンに「何があっても絶対に目を開けるな。」と教えていたため、二人とも助かることが出来た。




‟アーク”の正体は謎のまま・・

たくさんの荷物が置かれた倉庫に荷物を運ぶ男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

‟アーク”を無事陸軍情報局に引き渡したインディだったが、‟アーク”は今どこにあるか聞いても「安全な場所にある。」とだけ言われ、

‟アーク”の恐るべき力を解明したかったと言っても「それはトップが着手している。」と返されるだけだった。

インディは「情報局の人間は宝の価値をわかってない」と煮え切れない想いでいたが外で待っていたマリオンに「一杯おごるわ。」と励まされ

二人は出かけていく。

そして‟アーク”は、開封禁止の文字を付けられた木箱に入れられ、無数の木箱が置かれた倉庫へと運ばれていった。




『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』感想

39歳という脂ののった時期のハリソン・フォードを見られるだけでなく冒険家として銃を使いムチを操るワイルドハリソンと教授としてビシッとスーツを着こなしたフォーマルハリソンも見られるファンにとってはダブルでおいしい作品です。

洞窟内での罠をかいくぐるシーンではまだCG技術や特殊メイク技術が進んでない頃だっただけにセットや骸骨、死体などの手作り感が否めませんが、個人的にはそれが逆に不気味さをより醸し出しているように感じました。

インディが宝を目的としているのはもちろんですが、それ以上に宿敵との闘いというのがメインになっているのも見どころのひとつ。

今作でその相手はインディのライバル、べロックと彼の雇い主のナチスという決して力では敵わない相手ですが、結局は考古学への知識と愛が勝っているインディに軍配が上がるところが面白いですよね。

そしてサラーのような頼れるインディの仲間達もとても好感が持てるキャラクターで描かれていますし、ところどころコミカルなシーンも入っていたりして、ハラハラドキドキだけではない面白さも兼ね備えてるところいがいいんですよね。

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』は紀元前16世紀(または13世紀)にモーセがシナイ山でヤハウェから受けた十戒を記した石板を入れた‟アーク”(聖櫃)がキーになっています。(‟アーク”を知らない方は映画『十戒』を観てみると今作がさらに面白くなるかもしれません。)

インディ・ジョーンズってこういった昔の言い伝えや伝説などをもとにしているだけあって

「本当にこんなお宝がどこかに眠ってるのかも・・。」

とロマンを抱かせてくれるんですよね。

そして最初はギスギスだった元恋人のマリオンとの掛け合いもキュンとくるシーンがあるなど女性にも見どころたっぷりの映画になっています。

このようにロマンもロマンスもあるから、インディ・ジョーンズは男性にも女性にも愛される作品になったのかもしれません。




『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』登場人物とキャスト、吹き替えをご紹介

インディアナ・ジョーンズ(インディ・ジョーンズ)

笑顔の男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

シカゴ大学で考古学を教える教授でありながら古美術を自らの手で集めるトレジャーハンターでもある。

歴史的美術品は個人が所蔵するのではなく、美術館に収められるべきというポリシーを持っている。

カウボーイハットとムチがトレードマーク。

自分が師事していた教授の娘マリオンと過去に付き合っていたが何らかの理由で(多分インディが冒険家だったことが原因?)で別れている。

インディ役 ハリソン・フォード Harrison Ford

ハリソン・フォード

引用元:Pinterest.com

1942年7月13日生まれ アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身の俳優

24歳の時『現金作戦』に、ベルボーイ役で出演し映画デビュー。

35歳のとき人気SF超大作『スター・ウォーズ』シリーズでハン・ソロ役に抜擢され、その後5作品(スピンオフ含む)に出演しています。

『レイダース/失われたアーク』に出演したのは39歳のときで以後シリーズ化され人気ヒット作に。

それ以外でも『ブレードランナー』シリーズや『刑事ジョン・ブック目撃者』や『ワーキング・ガール』、『推定無罪』、『心の旅』、『逃亡者』『エアフォース・ワン』、『野生の呼び声』など多くの代表作をもち、興行的にも成功。演技力も評価されました。

ハリソン・フォードの年齢や身長、経歴や大工だったことや飛行機事故について書いた記事はこちら↓

ハリソン・フォードの年齢や身長は?若い頃は大工だった?飛行機で事故!?出演作や代表作もご紹介!
24歳で映画デビューし、『スター・ウォーズ』シリーズ、『インディ・ジョーンズ』シリーズでスターの仲間入り。 『刑事 ジョン・ブック 目撃者』や『逃亡者』、『エアフォース・ワン』などのヒット作での主演で演技力を高く評価されたハリウッド俳...

 

ハリソン・フォードの妻キャリスタ・フロックハートについてや元妻たちと子供たちを紹介した記事はこちら↓

ハリソン・フォード 妻とは今でもラブラブ!元妻や子供たちをご紹介!あの女優と浮気してた!?
ハン・ソロ役やインディ・ジョーンズ役でお馴染みの俳優ハリソン・フォード。 80歳となられた今でも現役の俳優として活躍していらっしゃいますが、プライベートでも現在の奥様である女優のキャリスタ・フロックハートとはラブラブな関係が続いている...

 

インディ・ジョーンズ 吹き替え 村井國夫

村井國夫

引用元:asahicom.jp

1944年9月20日生まれ
中華民国汪兆銘政権(現在の中華人民共和国)天津市生まれ
佐賀県佐賀市育ち
俳優 声優

22歳の時、大忍術映画『ワタリ』に出演して映画デビュー。

その後、多くの映画やドラマに出演していて、舞台では『蜘蛛女のキス』で文化庁芸術祭賞を受賞。

『エリザべート』や『ミー&マイガール』では菊田一夫演劇賞を受賞。

そして『秘密は歌う』で読売演劇大賞優秀男優賞を受賞しました。

奥様は女優の音無美紀子さんです。

ハリソン・フォードの声はインディ・ジョーンズの時だけでなく、スター・ウォーズのハン・ソロ役や『エアフォース・ワン』、『デビル』、
『6デイズ/7ナイツ』などのハリソン・フォードの声も村井さんが努めています。

ハリソン・フォード以外にも『(500)日のサマー』でのナレーションや『天使と悪魔』のステラン・スカルスガルド、『美女と野獣』の

ケヴィン・クラインなどの声も担当しました。




マリオン・レイヴンウッド

帽子を被った女性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーン

インディが師事するレイヴンウッド教授の娘でインディの元恋人。

理由がわかりませんが、インディのことを怒っていて会ったとたんパンチを食らわしていました。

‟アーク”の場所を特定するために必要な錫杖飾りを父親から譲り受けていたことでナチスの人間から狙われてします。

錫杖飾りを渡す代わりに自分もインディと共にエジプトに同行させてもらいます。

とても気が強くお酒がめちゃくちゃ強いです。

マリオン役 カレン・アレン Karen Allen

笑顔の女性一人

引用元:Getty Image

1951年 10月5日生まれ アメリカ合衆国イリノイ州キャロルトン出身の女優。

1988年に『3人のゴースト』でビル・マーレイと恋人役で共演しています。

『インディ・ジョーンズ』シリーズの初代ヒロインで当時30歳。

2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』にも同役で出演しました。

マリオン 吹き替え 戸田恵子

女性一人の顔

引用元:gamp.ameblo.jp

戸田恵子
1957年9月12日生まれ 愛知県名古屋市出身
女優 声優 ナレーター 歌手 タレント
16歳のときにあゆ朱美としてアイドル演歌歌手としてデビュー。

その後多くの映画、ドラマ、舞台で活躍しており女優としては特に『ラヂオの時間』や『ザ・マジックアワー』、『THE有頂天ホテル』の監督、三谷幸喜の作品の常連。

『ラヂオの時間』では日本アカデミー賞優秀助演女優賞にも輝きました。

吹き替えは『エイリアン』のシガ二ー・ウィーバーや『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツ、『アンナと王様』のジョディ・フォスターなどの声を担当しています。

アニメの声優ではアンパンマンや鬼太郎、機関車トーマスが有名。

ジブリ映画では『魔女の宅急便』のおそのさんの声を担当しました。




サラー

男性一人の顔

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

インディの信頼する友人でエジプトの発掘のプロ。

ナチスの指示で‟アーク”が隠されている「霊魂の井戸」を見つけるための手助けをしていました。

インディに発掘状況を教えたり、何かと手助けしてくれる頼りになる友人。作中では毒入りのビーツを食べようとしたインディを止め命を助けるシーンもなる重要な人物です。

家族は妻ファヤーと9人の子供がいる大所帯です。

サラー役 ジョン・リス=デイヴィス John Rhys-Davies

男性一人の顔

引用元:edp24.co.uk

1944年 5月5日生まれ イングランド ソールズベリー出身の俳優

1980年の映画『ベニスの商人』で36歳のとき映画デビュー。

『ロード・オブ・ザ・リング』ではドワーフのギムリを演じ、ジェームズ・ボンドシリーズ15作目『007/リビング・デイライツ』にも出演。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』にも出演しました。

そして2023年に公開予定の最新作 『インディ・ジョーンズ5(仮題)』にも同じくサラー役で出演しています。

サラー 吹き替え 小林 修

メガネをかけた男性の顔

引用元:eiga-pop.com

小林 修
1934年11月22日生まれ 東京都文京区出身
声優 俳優

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ではサラーの声でしたが、三作目の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』ではウォルター・ドノバンが演じたジュリアン・グローヴァ―の声を担当しています。(ちなみにこの時のサラーの声は島香 裕)

『スター・トレック』シリーズではモンゴメリー・スコット役を演じたジェームズ・ドゥ―アンの声を。

『スタンド・バイ・ミー」ではコーディの父親役を演じたマーシャル・ベルの声を。

『フィールド・オブ・ドリームズ』ではテレンス・マンを演じたジェームズ・アール・ジョーンズの声を担当しました。

映画『ハリー・ポッター』シリーズではブレンダン・グリーソンが演じたマッド・アイ・ムーディの声も担当しています。




ルネ・べロック

帽子を被った男性一人と男性一人の横顔

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

インディと同じく考古学者ですが、インディのように冒険をして宝を手に入れるのではなく、インディが命がけでとった宝を横取するずる賢い男。

しかし、考古学はインディ同様心から愛していてヒトラーのためではなく、自分がその歴史的瞬間に立ち会うために‟アーク”探索の協力をしているといった感じです。

マリオンに好意を抱いており優しく気遣う一面も見せていました。

べロック役 ポール・フリーマン Paul Freeman

正面を向く男性一人

引用元:Pinterest.com

1943年 1月18日生まれ イギリス・ハートフォードシャー出身

1986年のマドンナ、ショーン・ペン主演映画『上海サプライズ』(Shanghai Surprise)では阿片王ウェルター・ファラディ役を。

1988年にマイケル・ケインがシャーロック・ホームズを演じた『迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険』(Without a Clue)ではシャーロックの宿敵モリアーティを。

そして1992年の映画『エイセス/大空の誓い』(Aces:Iron Eagle Ⅲ)では麻薬組織のボス、クライス役と主に悪役として活躍している俳優さんです。

べロック 吹き替え 田中 計

田中 計
1933年1月10日生まれ 長野県 佐久市出身

22歳の時映画『愛すればこそ』で映画デビュー。

べロック役を演じたポール・フリーマン同様、悪役多く演じる俳優さんで特に時代劇では、大江戸捜査網シリーズ、水戸黄門シリーズ、必殺シリーズ、桃太郎侍シリーズ、暴れん坊将軍シリーズ、銭形平次シリーズなどの人気時代劇に多く出演しています。

吹き替えは『めぐり逢い』のケーリー・グラント、『片目のジャック』のマーロン・ブランド、『ワイルド・キース』のリチャード・バートンの声を担当しました。

他にも

『アウトブレイク』のドナルド・サザーランドや『女と男の名誉」 のジャック・ニコルソン。『ゴールデンボーイ』のイアン・マッケラン。

『ニクソン』のアンソニー・ホプキンス、『ハスラー』のポール・ニューマンなど多くのハリウッドの大物スターたちの声を担当しています。




マーカス・ブロディ

スーツを着た男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

インディの友人でシカゴ大学の副学部長。

作中ではナチスより先に‟アーク”を見つけ、持ち帰ってくる依頼をした陸軍情報局とインディの仲介のような役割をしていました。

‟アーク”があまりに大きな存在であり、謎に満ちていたため、インディに軽く考えないように注意を促しています。

マーカス役 デンホルム・エリオット Debholm Elliot

男性一人の顔

引用元:Pinterest.com

1922年 5月31日生まれ イギリス ロンドン出身
俳優

第二次世界大戦を経験していて、イギリス空軍の兵士としてドイツ軍と戦い、終戦まで捕虜として過ごしていました。

30歳のとき映画『超音ジェット機』(The Sound Barrier)で映画デビュー。

1985年の『眺めのいい部屋』(A Room with a View)でエマーソン氏を演じ、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされました。

インディ・ジョーンズ3作目の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』にも同役で出演しています。

実は彼はバイセクシャル。 2度の結婚の末、1987年エイズに感染し5年後、旅行中に亡くなられました。

マーカス 吹き替え 宮川洋一

男性一人の顔

引用元:twitter.com

宮川洋一
1928年3月28日生まれ 北海道釧路市出身 俳優 声優

俳優としては『ウルトラマン』シリーズや『特別機動捜査隊』シリーズ、『太陽にほえろ!』シリーズ、『西部警察』シリーズなどに出演。

吹き替えは『ドン・ファン』のジャック・ミックラー役のマーロン・ブランド。

『スター・ウォーズ』シリーズのオビ・ワン=ケノービを演じたアレック・ギネス。

『スティング』のスナイダー役、チャールズ・ダーニング。『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』ではインディの父チャールズ・ジョーンズを演じたショーン・コネリーの声も担当しました。

宮川さんは2001年の3月19日に72歳で亡くなられています。




アーノルド・エルンスト・トート

メガネをかけて帽子を被った男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

ナチスに雇われたエージェント。いつも不適な笑みを浮かべていて不気味な雰囲気を醸し出している。

ペルーの居酒屋でマリオンから錫杖飾りを奪おうとしましたが、熱された錫杖飾りを握ったために右手のひらに古代文字の痕がくっきり残ります。

それをもとにナチスは‟アーク”を探しましたが、表面の痕しかなかったために間違った場所を発掘することになります。

トート役 ロナルド・レイシ― Ronald Lacey

男性一人の顔

引用元:Pinterest.com

1935年9月28日生まれ ロンドン ハーロウ・ロンドン特別区出身

29歳の時、『人間の絆』で映画デビュー。

『ニジンスキー』(1980)では実在したロシアの画家レオン・バクスト役を。

『バスカヴィルの犬』(1983)ではシャーロック・ホームズに登場するレストレード警部の役を。

『大脱走2』(1988)ではイギリスの元首相ウィンストン・チャーチルを演じました。

インディ・ジョーンズ3作目の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』にも出演してますが、トートの役ではなく今度はナチスの政治家ハインリヒ・ヒムラーの役を演じました。

55歳のとき肝がんによる肝不全で55歳の若さで亡くなられています。

トート役 吹き替え 内海賢二

メガネをかけた男性一人の顔

引用元:jmmaportal.com

内海賢二
1937年8月26日生まれ 福岡県 北九州市出身

声優 俳優 ナレーター

もともと舞台俳優として活動してまいしたが、演出家にスカウトされ吹き替えの道に進むようになったそうです。

アニメデビュー作は26歳の時の『狼少年ケン』の片目のジャック役。

低い特徴のある声から悪役を担当することが多かったようで本人も三分の二が悪役の声だったと言っていたそうです。

アニメでの声優は『北斗の拳』のラオウ役が有名。

吹き替えでは『オーシャンズ11』のルーベン・ティシュコフを演じたエリオット・グールドの声を。

他には『バットマン』のジョーカーを演じたジャック・ニコルソン。

『ロード・オブ・ザ・リング』でのギムリ役を演じたジョン・リス=デイヴィス。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のラオ・チェ役のロイ・チャオ。

『007 慰めの報酬』ではメドラーノ将軍役を演じたホアキン・コシオなど

他にも数えきれないほど多くの実写やアニメの声、ナレーションを担当しました。

2013年6月13日ガン性腹膜炎のため75歳で亡くなられています。




ヘルマン・ディートリッヒ

軍服を着た男性一人

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーン

ナチスの‟アーク”捜索隊の司令官。

‟アーク”発掘状況を監督するため常にべロックについて歩いています。

‟アーク”に対してさほど興味はなくヒトラーの命令遂行のためだけを目的にしているようでした。

ヘルマン将校役 ウォルフ・カーラー Wolf Kahler

男性一人の顔

引用元:Pinterest.com

1940年4月3日生まれ ドイツキール出身

ハリソン・フォードとは1978年の映画『ナヴァロンの嵐』(Force 10 from Navarone)でも共演しました。

『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』や、『ワンダーウーマン』などに出演。

ドイツ人ということもあってか、ドイツ領事官やドイツ兵、ドイツ大使、ドイツ軍人、ナチス将校などの主に脇役で多く出演しています。

ヘルマン将校 吹き替え  阪 脩

メガネをかけた男性一人

引用元:animestore.docomo.ne.jp

阪 脩

1930年11月7日生まれ 大阪府大阪市出身
俳優 声優

朝日放送劇団のラジオドラマの役者から始まり、その後上京して劇団新劇場の舞台役者として活動。

劇団が解散してからは熊倉一雄の誘いでテアトル・エコーに入団してからは声優の仕事をするようになる。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』ではエルンスト・フォーゲル大佐を演じたマイケル・バーンの声を。

『シティ・オブ・エンジェル』ではナサニエル・メッセンジャーを演じたデニス・フランツの声を。

『シャイニング』ではスチュアート・アルマンを演じたバリー・ネルソンの声を。

『スター・ウォーズ』シリーズのシオ・ビブルを演じたオリヴァー・フォード・デイヴィスの声など他にも数えきれないほどの吹き替えを担当しました。




サティポ

男性一人の顔

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

映画冒頭に登場するインディと宝を探すために同行していた現地人の二人のうちのひとり。

インディと洞窟に入り目的の宝をみつけ持ち帰るときインディを裏切り一人宝を持って逃げますが、途中トラップにかかって串刺しになり死んでいます。

サティポ役 アルフレッド・モリーナ Alfred Molina

男性一人の顔

引用元:imgur.com

1953年5月24日生まれ イギリス ロンドン パディントン出身

演劇学校を卒業してからしばらくは舞台俳優として活動。その後この作品のサティポ役で映画デビュー。

『マーヴェリック』(1994)や『スパイダーマン2』(2004)、『ダ・ヴィンチ・コード』(2005)、『魔法使いの弟子』(2010)ではどれも悪役として登場。

『人生は小説よりも奇なり』では同性愛者役を演じました。

アルフレッド・ モリーナの身長や妻、出演作についての記事はこちら↓

アルフレッド・モリーナの身長は?年齢は?妻は?『スパイダーマン2』のDr.オクトパス!ノーウェイホームに再び登場!
太い眉毛と濃いヒゲ、大きな瞳。凄みのある顔で多くの悪役、脇役を演じてきた アルフレッド・モリーナの身長や年齢、過去の妻と現在の妻。そして 出演作や最新作をご紹介したいと思います。

 

アルフレッド・モリーナが悪役で出演した映画4選!

アルフレッド・モリーナ の‟悪役っぷり”が堪能できる映画4選!!
その迫力ある顔つきのせいか悪役のイメージが強いイギリス人俳優アルフレッド・モリーナ。 中でも印象に残った悪役で出演した映画『マーヴェリック』、『スパイダーマン2』や『魔法使いの弟子』、『ダ・ヴィンチコード』、のあらすじと感想をご紹介し...

 

サティポ 吹き替え  野島昭生

男性一人の顔

引用元:seigura.com

野島昭生

1945年4月6日生まれ 東京都西東京市出身

声優 俳優 ナレーター

声優業は子役から活動していました。

吹き替えは『グランドフィナーレ』でミック・ボイル役を演じたハーヴェイ・カイテルの声を。

『マイ・インターン』のベン・ウィテカーを演じたロバート・デニーロの声を。

『奇蹟の輝き』でクリス・ニールセンを演じたロビン・ウィリアムズの声を。

『スタンド・バイ・ミー』では成人になったゴードンを演じたリチャード・ドレイファスの声など他にも多くの吹き替えを担当しました。




『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』の作品情報

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』

原題:
Raiders of the Lost Ark

監督:
スティーヴン・スピルバーグ

原案:
ジョージ・ルーカス
フィリップ・カウフマン

製作:
フランク・マーシャル

製作総指揮:
ジョージ・ルーカス
ハワード・G・カザンジャン

音楽:
ジョン・ウィリアムズ

撮影:
ダグラス・スローカム

編集:
マイケル・カーン

製作会社:
ルーカスフィルム

配給:
パラマウント映画

公開日:
1981年6月12日(アメリカ)
1981年12月5日(日本)

上映時間:115分

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』目を閉じる理由やラストの意味、トリビアなどを紹介した記事はこちら↓

『 レイダース/失われたアーク』目を閉じる理由やラストの意味を解説と考察!ハエを食べた!?偶然生まれたシーンなどトリビアもご紹介!
‟契約の箱”と呼ばれたユダヤの秘宝‟アーク”をめぐるインディ・ジョーンズシリーズの記念すべき第一作目『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』 ナチスに狙われながら仕掛けや罠をかいくぐって宝を手にするインディがとても頼もしくワクワクドキド...

 

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』聖櫃やモーセ、十戒についてやナチスが聖櫃を欲しがる理由を書いた記事はこちら↓

レイダース/失われたアーク 聖櫃って結局なんなの?ナチスが欲しがる理由は?モーセや十戒を詳しく解説!
インディ・ジョーンズシリーズ第一作目『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』 この映画の中心アイテムでもあり、タイトルにも入っている‟アーク”≪聖櫃≫が一体どんなものなのか詳しく説明できる人は少ないかもしれません。 作中でもインデ...

 

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』無料で見る方法は?

U-NEXTなら初回31日間は無料で観たい映画を視聴できます!

U-NEXT<ユーネクスト> | 無料トライアルキャンペーン実施中
動画観るなら<U-NEXT>!無料トライアルキャンペーン実施中!映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツが、最新作品から名作まで充実のラインナップ!スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。

※本ページの情報は2022年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTでご確認ください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました