アルフレッド・モリーナの身長は?年齢は?妻は?『スパイダーマン2』のDr.オクトパス!ノーウェイホームに再び登場!

ベテラン俳優
引用元:i.imgur.com

太い眉毛と濃いヒゲ、大きな瞳。凄みのある顔で多くの悪役、脇役を演じてきた

アルフレッド・モリーナの身長や年齢、過去の妻と現在の妻。そして

出演作や最新作をご紹介したいと思います。

アルフレッド・モリーナの身長、年齢は? 『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』で映画デビュー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alfred Molina(@alfred_molina_official)がシェアした投稿

アルフレッド・モリーナ Alfred Molina
生年月日1953年5月24日(69歳)※2022年時点
イギリス ロンドン パディントン生まれ
身長189cm
俳優

アルフレッド・モリーナは生まれも国籍もイギリスですがスペインとイタリアのハーフです。

アルフレッド・モリーナの身長は189㎝で彼の血筋であるスペインの男性の平均身長173.1cmとイタリアの男性の平均身長176.5cmと比べてみてもかなり大きいですよね。

彼が出演している作品を観てもどの俳優よりもいつも大きく映っているので相当高いだろうとは思っってましたが、、。

あのガタイであの顔なら悪役が多いのも仕方ないかと。

アルフレッド・モリーナの年齢は2022年で69歳になられます。インスタ画像を観ても髭が白くなられてきておじいちゃん感は確かに増してきた気がします。

イギリスの大学で演劇を学んで初めは舞台俳優として活躍していました。

映画デビューは28歳の時。あのスティーブン・スピルバーグ監督作品でハリソン・フォード主演の

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ですが、途中で串刺しにされ死んでしまう役でした。

この映画、テレビでも何度か観てますがアルフレッド・モリーナが出ているなんて全然気づきません

でした。私と同じという方は今度観る機会がありましたら是非注目して観てみてほしいです。




アルフレッド・モリーナ ジル・ガスコインと死別していた?

アルフレッド・モリーナは1985年に女優のジル・ガスコインという女優さんと結婚されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alfred Molina(@alfred_molina_official)がシェアした投稿

ジル・ガスコイン
本名 ジル・ビオラ・ガスコイン
生年月日 1937年 4月11日
死亡 2020年 4月28日(享年83歳)
イギリス ロンドン ランベス生まれ
女優 作家

ジル・ガスコインは1960年代に舞台女優としてキャリアをスタートさせており、1958年~1999年に多くのテレビドラマに出演。『The Gentle Touch』では主演も務めました。
1959年~2007年には数本の映画にも出演しています。

ジル・ガスコインという女優さんを私は今の今まで知らなかったですし、出演作も聞いたことがないものばかりで、どんな演技をされる方なのかその辺も気になりますね。

主演を演じたことがあるということは実力派であることは間違いないのでしょう。

アルフレッド・モリーナと結構する前はホテル経営をしていたビル・キースと結婚しており、ジーンとアダムという息子さんを二人もうけています。

その後1972年に離婚。

アルフレッド・モリーナとは同じ劇場制作をしていたのがきっかけで知り合い、1985年に結婚。

結婚する前の1980年に娘さんのレイチェルも生まれています。

1990年には小説家デビューもはたしており、1994年には「Addicted」、1995年には「リリアン」、そして1997年には「Just Like A Woman」を出版しています。

二作目の「リリアン」は映画化される話もあり監督はアルフレッド・モリーナが務めるだとか。

どんな映画なんでしょうね。アルフレッド・モリーナがおそらく初めてメガホンを取る作品になると思うのでそういった意味でも是非観てみたい作品です。

順調な結婚生活を送られているようでしたが、ジル・ガスコインは長年うつ病に苦しめられていたそうです。

そして1997年には腎臓がんも発症。こちらは早期発見だったため、回復していますがうつ病の中でのガンの発症とは支えていたアルフレッド・モリーナもつらかったでしょうね。

そして2013年にはアルツハイマー病にもかかり、2020年4月28日に亡くなられています。

35年という長い日々を病気と闘いながら共に過ごしていたアルフレッド・モリーナ。

私が思うよりもきっとずっと大きな喪失感でいっぱいだったでしょうね。




アルフレッド・モリーナ アナ雪の監督ジェニファー・リーと再婚!キューピッドはあの人!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alfred Molina(@alfred_molina_official)がシェアした投稿

2020年に前妻のジル・ガスコインと死別しているアルフレッド・モリーナですが2021年めでたく再婚しています。

お相手はなんとあの超大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』の監督をしたジェニファー・リー(49歳)。

結婚式の司会は2人のキューピッドである歌手で俳優のジョナサン・グロフが務めたんだとか。

ジョナサン・グロフは『アナと雪の女王』でクリストフの声を担当しており、2012年に『ラスト・サムライ』、『アビエイター』の脚本を手掛けたジョン・ローガンによる舞台『レッド』でアルフレッド・モリーナと共演していました。

そのことがきっかけでアルフレッド・モリーナは『アナと雪の女王2』でアナとエルサの父、アグナルの声を担当することになりそれがジェニファーとの出会いへと繋がったそうです。

それにしても前妻のジル・ガスコインは15歳年上でしたがジェニファーはなんと19歳年下!

アルフレッド・モリーナって年齢のストライクゾーンがずいぶん広い人なんですね。

まぁ、同じ映画の世界で活躍する2人にとって歳の差なんてあまり関係なかったんでしょうね。




アルフレッド・モリーナの妻ジェニファー・リー プロフィール

ジェニファー・リー Jennifer Lee
本名 ジェニファー・ミシェル・リー Jennifer Michelle Lee
生年月日 1971年10月22日(49歳)※2021年時点
アメリカ合衆国 ロードアイランド州 イーストプロビデンス生まれ
映画監督 脚本家

1999年にロバート・ジョセフ・モンという男性と結婚して2003年にはアガサ・リー・モンちゃんが生まれていますが、ロバートとは後に離婚しています。

一度の結婚と一人の娘を持つという共通点がアルフレッド・モリーナと気が合った理由の一つかもしれませんね。

アルフレッド・モリーナの主な出演作は?

公開日  タイトル 役名または役柄
1981 レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫ サティポ
1985 レゲエdeゲリラ ピエール
レディホーク セザール
ナンバーワン D.C. ロジャース
哀愁のエレーニ 若いクリストフ
リヴァプールから手紙 セルゲイ
1987 プリック・アップ ケネス
1988 マニフェスト アヴァンティ
1991 星の流れる果て ムーディ
オックスフォードの恋 オリヴァー
魅せられ四月 メラシュ・ウィルキンス
1993 トライアル/審判 ティトレリ
ブタが飛ぶとき マーティ
1994 マーヴェリック エンジェル
1995 ハイダウェイ ジョナス
太陽に抱かれて ファン・ラウル・ぺレス
デット・マン 白人交易所の男
スピーシーズ種の起源 スティーヴン・アーデン博士
1996 判決前夜/ビフォア・アンド・アフター パノス・デメリス
リアル・ブラッド サル
1997 アンナ・カレーニナ レヴィン
ザ・ブレイク Tulio
ブギーナイツ ラハッド
知らなすぎた男 ブッチャー
1998 レスキュアーズ/戦火に燃えた勇気 エミール
インポスターズ ジェレミー・バートム
愛のトリートメント 大佐
1999 ダドリーの大冒険 スナイドリー
マグノリア ソロモン・ソロモン
2000 ショコラ レノ伯爵
2001 オリエント急行殺人事件~死の片道切符~ エルキュール・ポワロ
テキサス・レンジャーズ ジョン・キング・フィッシャー
2002 フリーダ ディエゴ・リベラ
2003 死ぬまでにしたい10のこと アンの父親
アイデンティティー マリック医師
コーヒー&シガレッツ アルフレッド
2004 タブロイド ヴィクトル・ユーゴ・ブエンテ
スパイダーマン2 オットー・オクタビアス/ドクター・オクトパス
スチーム・ボーイ エディ・スチーム博士(声)
2005 ダ・ヴィンチ・コード アリンガローサ司教
2006 ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男 ディック・サスキンド
お気に召すまま タッチストーン
2008 シルク バルダビュー
2009 下宿人 チャンドラー・マニング
17歳の肖像 ジャック
ピンクパンサー2 ランダル・ペパリッチ
2010 プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 シーク・アマール
魔法使いの弟子 マクシム・ホルヴァート
テンペスト ステファノー
2011 ランゴ ロードキル(声)
ミッシングID バートン
2013 モンスター・ユニバーシティ ナイト教授(声)
2014 人生は小説よりも奇なり ジョージ・ガレア
ノーマル・ハート ベン・ウィークス
2015 シークレット・アイズ マルティン・モラレス
2016 アメリカン・レポーター アリ・マスード・サディク
キングのメッセージ マイク・プレストン
ファミリー・マンある父の決断 ロウ・ウィーラー
2017 ブレイカブル・ユー ポール・ウェラー
ジャスティス・リーグ:ダーク ドクター・デスティニー(声)
2018 フロントランナー ベン・ブラッドリー
シュガー・ラッシュ:オンライン ダブル・ダン(声)
バイス ウェイター
2019 ドント・レット・ゴー -過去からの叫び- ハワード
フランケンシュタインの怪物の怪物 Aubrey Fields
The Devil Has Name Big Boss
アナと雪の女王2 アグナル国王
2020 プロミシング・ヤング・ウーマン ジョーダン
ウォーターマン ジム・バッシー
2021 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム オットー・オクタビアス/ドクター・オクトパス

本当にたくさんの作品に出演していますよね!

それだけの数のキャラクターをやりこなすアルフレッド・モリーナの演技力は誰もが認めるものだったのが分かります。

アルフレッド・モリーナが悪役を演じた映画4選!!↓

アルフレッド・モリーナ 悪役が似合い過ぎる!映画『マーヴェリック』、『スパイダーマン2』や『ダ・ヴィンチコード』、『魔法使いの弟子』、をご紹介!




アルフレッド・モリーナ アナ雪2で声優として出演!役柄は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Patrik Ferm(@filmputte)がシェアした投稿

アルフレッド・モリーナは俳優のみならず、声優としても活躍していて大ヒットディズニー映画『モンスター・ユニバーシティ』(2013)では恐竜のような姿をしたモンスターのナイト教授。

『アナと雪の女王2』ではアナとエルサの父でアレンデール王国の国王、アグナル国王の声を担当しました。

あの大きな体から発せられる威厳のある声、国王なんかピッタリじゃないでしょうか。

アルフレッド・モリーナ 最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で再びDr.オクタビアス登場!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alfred Molina(@alfred_molina_official)がシェアした投稿

アメリカでは2021年12月17日公開されたスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』にまたもやアルフレッド・モリーナはDr.オクタビアス、通称Dr.オク役で再登場しています

しかし『スパイダーマン2』のラストで彼は人工アームとともに川に沈んだはず・・。

なんとベネディクト・カンバーバッチが演じるドクター・ストレンジの力によって時空が歪み過去のヴィラン達が復活してしまう設定なんだとか。

つまり「Dr.オク」だけでなく、ウィレム・デフォーの「グリーン・ゴブリン」やトーマス・ヘイデン・チャーチの「サンドマン」、リス・エヴァンスの「リザード」、ジェイミー・フォックスの『エレクトロ』も出てきちゃうってこと!

なんだか今までにないくらい窮地に立たされちゃってそうなスパイダーマンですが、なんとスパイダーマンの方も歴代のトビー・マグワイアのスパイダーマンやアンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンも出てくるらしいのでこれはなんとも見どころ満載な作品になっていそうですよね!

もうすでに公開されているのでまだ観てない方はその辺に注目して鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか!

アルフレド・モリーナは前作では51歳。それから17年経ち現在は68歳と今回の撮影はかなり体に堪えたんじゃないでしょうか。

勝手な想像ですけどアルフレッド・モリーナもまさかまたDr.オクとして映画に出るとは思ってなかったと思います。

顔などに現れる加齢はCGによって17年前の彼を再現できたので問題なかったようですが、

体の動き全てがCGではなかったはず。

一見、恰幅がよく太っているように見えるアルフレッド・モリーナ。あれは、実は筋肉だったのか・・。じゃなかったら『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の撮影は絶対きつかったでしょうね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alfred Molina(@alfred_molina_official)がシェアした投稿

日頃からトレーニングをしていたかどうかも含めてアルフレッド・モリーナの動きにも注目しなくちゃいけませんね!

アルフレッド・モリーナの最新作もやはり悪役ではありましたが、これからも悪役に限らずさまざまなキャラクターを演じていってほしいです!




アルフレッド・モリーナ まとめ

アルフレッド・モリーナの身長は189cmとイタリアとスペインの男性の平均身長よりかなり高い。

アルフレッド・モリーナの年齢は2022年で69歳。白くなったお髭からもおじいちゃん感が見て取れる。

アルフレッド・モリーナの映画デビュー作はハリソン・フォード主演の『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』で串刺しにされ死んでしまう役。

アルフレッド・モリーナの最初の妻ジル・ガスコインはアルツハイマー病で2020年に亡くなっている。

アルフレッド・モリーナは2021年に『アナと雪の女王』と『アナと雪の女王2』を監督したジェニファー・リーと再婚している。

アルフレッド・モリーナはディズニー映画『アナと雪の女王2』でアグナル国王の声を担当している。

アルフレッド・モリーナは『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に『スパイダーマン2』に引き続きまたもDr.オクタビアス役で登場している。




コメント

タイトルとURLをコピーしました