ブレンダン・グリーソンの身長や年齢、誕生日は?ドーナル・グリーソンは息子!?ハリー・ポッターやパディントンに出演!

男性一人の顔 ベテラン俳優
引用元:Pinterest.jp

熊のような大きな体、剛毛なヒゲ、そして強面の顔。

だけど笑顔は可愛らしい・・。

主に脇役として多くの人気映画にでているアイルランド人俳優ブレンダン・グリーソン。

今回はそんなちょっぴり見た目が恐い

ブレンダン・グリーソンの身長、年齢、誕生日や家族のこと

そして

ブレンダン・グリーソンの出演作についてご紹介したいと思います!

ブレンダン・グリーソンの身長や年齢、誕生日は?

ブレンダン・グリーソン Brendan Gleeson
生年月日 1955年5月29日(67歳)※2022年時点
アイルランド ダブリン出身
俳優 映画監督
身長185cm

ブレンダン・グリーソンの身長は185cmとやはり想像通り大きかったですね。

アイルランド人男性の平均身長は177.5cm(world-note.com参照)なのでそれよりも7.5㎝も高いです!

世界の男性の平均身長は171cmなので世界的に見てもかなり高いのがわかります。

ちなみに日本人男性俳優さんで185cmの身長の方は草刈正雄さんや江口洋介さん、中村トオルさん、竹内涼真さんなどがいらっしゃいます。

ブレンダン・グリーソンの年齢は2022年の誕生日(5月29日)で67歳です。

昔から見た目があんまり変わってないように見えたのでもう少し若いかなと思ってましたが、もう少しで70歳になろうというお年頃だったんですね。

ちなみに日本人の俳優さんで1955年生まれの方は内藤剛士さん、佐野史郎さん、國村隼さんなどがいらっしゃいました。




ブレンダン・グリーソン 経歴は?元教師だった?

ブレンダン・グリーソンはお父さんのフランク・グリーソンとお母さんのパット・グリーソンの間に長男として生まれ、弟にはバリー・グリーソンがいます。

ちなみに弟のバリーは歌手をしているそうです。

子供の頃から熱心な読書家だったそうで俳優を目指しながら数年間、小学校の教師としてアイルランド語と英語を子供たちに教えていたという経歴も。

その後本格的に俳優業に専念するため教師を退職。

1990年にはリチャード・ハリス主演の映画『ザ・フィールド』で映画デビューを果たしています。

まさか教師の経歴があったとは・・。ちょっと意外でした。

しかも教えていたのはアイルランド語と英語。

どっちかというと体育教師のほうがイメージ湧きますけどね。

「タラタラやってんな!罰としてグランド10周!」とか言ってそうなのに・・。(笑)




ブレンダン・グリーソンの息子は俳優のドーナル・グリーソン!

ブレンダン・グリーソンは1982年にメアリ―という女性と結婚。

その後4人の息子さんをもうけています。

その長男として生まれたのが現在俳優として大活躍中のドーナル・グリーソン!

若い方は、「ブレンダン・グリーソンは知らなかったけどドーナル・グリーソンは知ってる!」という方もいるかもしれませんね。

ドーナル・グリーソンといえば、『ハリー・ポッター』シリーズでのウィーズリー役や、

『スター・ウォーズ』シリーズでのアーミテイジ・ハックス将軍役が有名ですね。

2010年の『ハリー・ポッター:死の秘宝PART1』ではお父さんのブレンダン・グリーソンと共演も果たしていましたね。

そして2014年にブレンダン・グリーソンが神父役で主演した『ある神父の希望と絶望の7日間』(原題:Calvary)にはドーナル・グリーソンもフレディ・ジョイス役で出演しています。

 

にしても全く似てない親子ですね。

強そうなブレンダンに対してドーナルはちょっとひ弱な感じ。

言われなきゃ親子なんて絶対にわかりませんもん。

ドーナル・グリーソンについてはこちらの記事をどうぞ↓

ハリー・ポッター ビル・ウィーズリー役!ドーナル・グリーソンの身長やインスタ、恋人は?双子ってほんと?父親はあの俳優!
ハリー・ポッターでのビル・ウィーズリー役やスター・ウォーズのアーミテイジ・ハックス将軍役などで知られているドーナル・グリーソン。 まだ39歳と若いながら他にも様々なヒット作に多く出演し今最も注目されている俳優の一人です。 今回はそんな ドー...

ドーナル・グリーソンの代表作9作品を紹介した記事はこちら↓

ドーナル・グリーソンの代表作9作品をご紹介!ハリー・ポッターやアバウト・タイムやピーター・ラビットなど
今、そしてこれからも注目が期待されるハリウッド俳優の一人であるアイルランド人俳優ドーナル・グリーソン。 今回はドーナル・グリーソンが出演している彼の代表作を8作品ご紹介したいと思います。

 




ブレンダン・グリーソン ハリー・ポッターやパディントン2に出演!

ブレンダン・グリーソン主な出演作と受賞作

公開した年 タイトル 役柄または役名
1990 ザ・フィールド Quarryman
1992 遥かなる大地へ 警官
白馬の伝説 ボルジャー警部
1993 スナッパー レスター
1995 ブテイブハート ハミッシュ・キャンベル
1996 マイケル・コリンズ リアム・トビン
1997 乱気流/タービュランス スタブス
ブッチャー・ボーイ バブルス
ザ・ブレイク リチャード
1998 ジェネラル 天国は血の匂い マーティン・ケイヒル
フィオナが恋していた頃 Garda Jim
1999 U.M.Aレイク・プラシッド ハンク・キーオ保安官
2000 ミッション:インポッシブル2 ジョン・C・マックロイ
戦場のジャーナリスト マーク・スティーブンス
2001 テイラー・オブ・パナマ ミッキー・アブラクサス
A.I. ジョンソン=ジョンソン
2002 28日後… フランク
ギャング・オブ・ニューヨーク モンク
ダーク・スティール ジャック
2003 コールド・マウンテン スタブロッド
2004 イン・マイ・カントリー De Jager
トロイ メネラウス
ヴィレッジ オーガスト・ニコルソン
2005 キングダム・オブ・ヘブン ルノー・ド・シャティヨン
プルートで朝食を ジョン・ジョー・ケニー
ハリー・ポッターと炎のゴブレット マッドアイ・ムーディ
2006 Walter Keegan
The Tiger‘s Tail Liam O‘Leary
2007 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 マッドアイ・ムーディ
ベオウルフ/呪われし勇者 ウィグラーフ
2008 ヒットマンズ・レクイエム ケン
2009 ブレンダンとケルズの秘密 アボット・ケルナッハ(声)
チャーチル第二次大戦の嵐 ウィンストン・チャーチル
2010 グリーン・ゾーン マーティン・ブラウン
ハリー・ポッターと死の秘宝PART1 マッドアイ・ムーディ
2011 ザ・ガード~西部の相棒~ ジェリー・ボイド
アルバート氏の人生 ホロラン医師
2012 デンジャラス・ラン デヴィッド・バーロー
推理作家ポー最期の5日間 チャールズ・ハミルトン大尉
ザ・パイレーツ!
バンド・オブ・ミスフィッツ
Pirate with Gout
ランナウェイ/逃亡者 ヘンリー・オズボーン
2013 スマーフ2
アイドル救出大作戦!
ヴィクター・ドイル
グランド・セダクション
~小さな港の大きな嘘~
マーレイ・フレンチ
2014 ある神父の希望と絶望の7日間 ジャームズ神父
オール・ユー・ニード・イズ・キル ブリカム将軍
ソング・オブ・ザ・シー
海のうた
コナー/マクリル
アサイラム
監禁病棟と顔のない患者たち
精神鑑定医
2015 未来を花束にして アーサー・スティード警部
白鯨との闘い トーマス・ニッカーソン(老人)
2016 ヒトラーへの285枚の葉書 オットー・クヴァンゲル
アウトサイダーズ コルビー・カトラー
夜に生きる トーマス・コグリン
アサシン・クリード カラム・リンチの父
2017 ロンドン、人生はじめます ドナルド・ホーナー
パディントン2 ナックルズ・マッギンティ
2018 バスターのバラード アイルランド人
2019 ポルトガル、夏の終わり ジミー
2021 マクベス ダンカン王
2022 イニシェリン島の精霊 コルム

2009年に公開された『チャーチル第二次大戦の嵐』(原題:Into the Storm)は第二次世界大戦中のウィンストン・チャーチルを描いた伝記映画で主人公ウィンストン・チャーチルをブレンダン・グリーソンが演じました。

この映画でのブレンダン・グリーソンの演技は高く評価され、

エミー賞主演男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)を受賞しました。




ブレンダン・グリーソン ハリー・ポッターで義足のマッドアイ役!

ハリー・ポッターと言えばもう知らない人はいない程大人気となったファンタジー映画。

魔法使いの学校で魔法を学びながら仲間とともに両親を殺した悪のヴォルデモードに立ち向かう主人公ハリーの姿が描かれています。

ブレンダン・グリーソンが演じたマッドアイ・ムーディ(本名アラスター・ムーディ)は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』に出てくるホグワーツ魔法学校の教授の一人です。

不死鳥の騎士団創設メンバーだったマッドアイは1年の期限付きで「闇の魔術に対する防衛術」を生徒たちに教えるため派遣されました。

顔は傷だらけで左足は義足。

左目は「魔法の目」と呼ばれる義眼で透視能力があります。

手に持っている杖にも「魔法の目」が付いており「目くらましの術」を使ってハリーを助けたこともあります。

見た目は悪役でも全然おかしくない風貌ですが、命をはってハリー達を助ける頼もしいキャラクターです。

この見た目とのギャップが好きだというファンもいるかもしれませんね。

教授という役も実際に教師だった時の経験が活かされたかもしれません。




ブレンダン・グリーソン パディントン2にも出演!

『パディントン』とは

自分たちが暮らすペルーに森を離れロンドンにやってきた言葉を話す紳士的なクマ。

駅で出会ったブラウン一家にパディントンと名付けられ家族として一緒に暮らすことになる。

続編では、パディントンがルーシーおばさんの100歳の誕生日にあげる飛び出す絵本を買うため様々なバイトを始めます。

しかし、ある日その絵本が何者かに盗まれてしまい、あろうことかパディントンが犯人と決めつけられ逮捕されてしまいます。

パディントンが収監された刑務所の食事はひどいものでパディントンが見直してくれるよう頼みに行くと調理場にいたのは皆が文句もいえないほど恐れているナックルズという男でした。

そのおっかない見た目の刑務所のコック、ナックルズを演じたのがブレンダン・グリーソンです。

クマが主人公の映画にクマみたいなブレンダン・グリーソンが出演してるとこがすでに面白いですが、こんな恐い顔なのにコックの姿がなんだか可愛くてこの時のブレンダン・グリーソンのキャラクターは私のお気に入りです。

こんなファンタジーな映画に出演してるのも珍しいですしね。

私ははじめこの映画を友達に勧められ軽くあらすじを聞いて疑問に思ったのが、

「なんでクマなのに言葉が話せるの?」という疑問でした。

友達の返事は「わかんないけど、話せる設定になってるの!」というものでした。

映画を観てみたら案の定ブラウン一家はパディントンが言葉を話せることにはあんまり疑問を持っていません。

ただ迷子の子供を引き取った、って感覚。

ただ映画を観ていくうちにそんなことどうでもよくなっちゃうくらい心が温かくなって、パディントンとブラウン一家が大好きになっていってる自分がいました。

みんな可愛いくて、家族っていいなと思える映画でしたね。




ブレンダン・グリーソン最新出演作は?

ブレンダン・グリーソンの最新出演作は、2022年10月21日公開予定の

『イニシェリン島の精霊』です。

『イニシェリン島の精霊』

原題:
The Banshees of Inisherin

監督:
マーティン・マクドナー

販売元:
サーチライト・ピクチャーズ

キャスト:
コリン・ファレル
ブレンダン・グリーソン
ケリー・コンドン
バリー・ゴードン

上映時間:
108分

詳しい内容はまだよくわかりませんが、

コルム(ブレンダン・グリーソン)が突然親友だったはずのパドライク(コリン・ファレル)に友達をやめると言いだし二人は対立しはじめる・・。

的なストーリーのようです。

 

コメディ映画らしいんですが予告編を見ても笑えるようなシーンがあるような映画には観えなかったです。

一体どんなストーリーなのか・・、そしてどんな結末なのかがとても気になります。

コリン・ファレルとブレンダン・グリーソンは2008年の『ヒットマンズ・レクイエム』以来の再共演ということで息があった二人の絡みにも注目したいとこです。

 

ブレンダン・グリーソン まとめ

ブレンダン・グリーソンの身長は185cmとアイルランド人男性の平均身長より7.5cm高い。

ブレンダン・グリーソンの年齢は2022年の5月29日で67歳。

ブレンダン・グリーソンは俳優になる前は小学校の教師で英語とアイルランド語を教えていた経歴がある。

ブレンダン・グリーソンは1982年に結婚していて4人の息子がいる。

ブレンダン・グリーソンの長男は『ハリー・ポッター』シリーズでのビル・ウィーズリー役や『スター・ウォーズ』シリーズでアーミテイジ・ハックス将軍役を演じているドーナル・グリーソン。

ブレンダン・グリーソンは2009年に公開されたチャーチル第二次大戦の嵐主人公のウィンストン・チャーチルを演じエミー賞主演男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)を受賞している。

ブレンダン・グリーソンは『ハリー・ポッター』シリーズでマッドアイ・ムーディを演じ、息子のドーナル・グリーソンと共演している。

ブレンダン・グリーソンは『パディントン2』で刑務所の調理場のコック、ナックルズを演じている。

ブレンダン・グリーソンの最新出演作はコリン・ファレルとダブル主演の『イニシェリン島の精霊』で公開日は2022年10月21日。




コメント

タイトルとURLをコピーしました