キリアン・マーフィーの身長や年齢、インスタは?妻や子供は?代表作はバットマンやインセプション!最新出演作もご紹介!

男性一人の顔 注目俳優
引用元:tumblr.com

大ヒットを記録したゾンビ映画『28日後…』で主演を務め、『バットマン』シリーズ、や『インセプション』、『ダンケルク』などクリストファー・ノーラン監督のお気に入りの俳優としても有名なアイルランド人俳優キリアン・マーフィー。

ほかにも『ハインリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』、『クワイエット・プレイス破られた沈黙』などにも出演し、そのミステリアスな雰囲気に魅了された方も多いと思います。

今回はそんな

キリアン・マーフィーの身長や年齢、インスタはしてるか

キリアン・マーフィーの代表作

◎キリアン・マーフィーの妻や子供たち

をご紹介したいと思います!

キリアン・マーフィーの身長や年齢、wiki的プロフィール!

引用元:Pinterest.jp

キリアン・マーフィー Cilliian Murphy
生年月日1976年5月25日(47歳)※2023年時点
アイルランド コーク出身
身長 175cm
俳優

キリアン・マーフィーの身長は175cmです。

180cmくらいはあるのかなと想像していましたがそれよりかなり低かったです。

アイルランドの男性の平均身長が177.5cmなので(参考:world-note.com)アイルランドでもちょっと低い方ですね。

『ハインリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』で共演したジェイミー・ドーナン(178cm)と比べるとやはり低めなのがわかります。

引用元:dailymail.co.uk

クリストファー・ノーラン監督(181cm)と比べるとより分かりやすいですね。

引用元:dailymail.co.uk

ちなみに日本人の俳優で175cmの方は窪田正孝さんや生田斗真さん、高橋克典さんなどがいらっしゃいました。

皆さんいい体つきをしているイメージはありますが、身長はあまり高くはなかったんですね。

 

キリアン・マーフィーの年齢は47歳です。(2023年の誕生日で)

まだまだお若いんですね!

とても落ち着いていらっしゃる印象をもっていたので50歳くらいを想像してました。

ちなみに日本人の男性俳優で1976年生まれの方はオダギリジョーさんや山本耕史さんなどがいらっしゃいます。




キリアン・マーフィーの親や兄妹は? 実はロック歌手だった?大学中退の理由とは?

キリアン・マーフィーは教育省に勤めていた父のブレンダン・マーフィーと、フランス語の教師をしていた母のもとに4人兄妹の長男として生まれました。

引用元:tumblr.com

キリアン・マーフィーには弟のパイディ(Paidi)と妹のサイル(Sile)、オーラ(Orla)がいます。

こちらは妹のサイルの結婚式での家族写真↓

引用元:Pinterest.jp

弟とは「The Sons of Mr.Green genes」というロックバンドも組んでいたこともあり、キリアン・マーフィーはボーカルとギターを担当していました。

しかもなんとレコード会社からオファーを受けたこともあるほどの実力派バンドだったんだとか。

キリアン・マーフィーは演技だけでなく歌の才能もあったんですね。彼の歌声がどんなものか気になります。

しかし、弟が当時16歳だったことや契約条件が最悪だったこともあり、両親が猛反対!

結局ロック・バンドとしての道は断たれてしまいました。

もしこの時、条件がそろっていたらキリアン・マーフィーは俳優としてでなく歌手として私たちの前にいたかもしれないと思うと運命ってどこで決まるかわからないもんだなってつくづく思いますね。

その後キリアン・マーフィーは法律を学ぶため、ハリー・ポッターにも出演したことのあるアイルランド人女優フィオナ・ショウも卒業した「ユニバーシティ・カレッジ・コーク」に入学します。

しかし法律よりも演劇活動の方が楽しくなっちゃったキリアン。

1996年から参加していた劇団での舞台『Disco Pigs』が思いのほか好評で予定の三週間を大幅に超え、二年間ヨーロッパやカナダ、オーストラリアで上演することになります。

引用元:tumblr.com

俳優業が忙しくなりすぎてしまったキリアン・マーフィーは大学どころではなくなってしまい結局一年で中退しちゃいます。

しかしこの舞台のおかげで俳優としてキリアン・マーフィーは注目を集めることができたわけで、現在の彼がいるのもこの時の経験と大学生活を選ばなかった決断が功を奏したからといっていいかもしれませんね。

しかも、2001年にはこの舞台と同じ『Disco Pigs』の映画版で同じ役に抜擢!

引用元:Pinterest.jp

そしてその映画を観た『ザ・ビーチ』や『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督がキリアン・マーフィーに目をつけ、2002年に公開されたイギリスのSFホラー映画『28日後…』の主役に抜擢するというこれまた素晴らしい結果を導いています。

引用元:Pinterest.jp

大学生活中の演劇活動が今のキリアン・マーフィーを作っていた・・。

あの時から彼の俳優人生は確実に始まっていたわけですね。




キリアン・マーフィーはインスタはしてる?

キリアン・マーフィー関連のインスタは

@_cilian.murphy

@cillianmurphyofficiall

@cillianmurphyoffical

と3つほどあるんですが

どれもキリアン・マーフィー個人のものではなくファンページのようです。

これらは19世紀の都市のギャンググループ、ピーキー・ブラインダーズを題材にしたイギリスのテレビドラマシリーズ『ピーキー・ブラインダーズ』の撮影風景。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cillian Murphy(@cillianmurphyoffical)がシェアした投稿

キリアン・マーフィーが演じた主人公トーマス・シェルビー役の画像

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cillian Murphy(@cillianmurphyoffical)がシェアした投稿

ノーラン監督作の『ダンケルク』、『ダークナイト ライジング』、『インセプション』でキリアン・マーフィーと共演しているトム・ハーディもこのドラマに出演しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cillian Murphy(@cillianmurphyoffical)がシェアした投稿

ほとんどが『ピーキー・ブラインダーズ』関連の画像なのでキリアン・マーフィーの紹介というよりはこのドラマを紹介するためのインスタのようですね。




キリアン・マーフィーの代表作は?

キリアン・マーフィー 『28日後…』が大ヒット!

2002年に公開されたイギリスのSFホラー映画

28日後…

キリアン・マーフィーは26歳の時に出演したこの作品で主人公のジムを演じました。

昏睡状態から目を覚ましたジムは荒れ果て、人気のなくなった街をさまよい教会へと辿りつく。
そこで正気を失い凶暴化した人々に襲われそうになるが生存者のセリーナやマークに助けられる。
ジムは彼らやアパートで生きながらえていたフランクとハンナの親子と軍の基地をめざす。

いわゆるゾンビ映画ですが、ゾンビがウジャウジャと出てくるよくあるゾンビ映画とはちょっと違ってほんとにこんなことが起きたら・・と想像できちゃうリアルな描写になっています。

この映画は製作費が800万ドルだったのに対し、興行収入が8270万ドルという大ヒットとなり、キリアン・マーフィーの代表作となりました。

キリアン・マーフィー『コールド・マウンテン』でハリウッドデビュー!

2003年に公開されたロマンス映画

コールド・マウンテン』。

故郷のコールド・マウンテンに一度だけキスをした想い人エイダをのこし、米軍兵士としてヴァージニア州へと派遣されたインマン。
負傷した彼のもとに父親を亡くし農地も荒れ助けを求めるエイダの手紙が届く。
インマンは退院するとエイダのもとに還るため命がけで脱走することを決意する。

ニコール・キッドマンが主演のエイダ役で恋人のインマンはジュード・ロウ。

エイダに農業を教えるルビーをレネー・ゼルウィガーが務めるなど豪華キャストが出演しているこの作品でキリアン・マーフィーは物資を調達するために家々を回っていたバードルフという兵士の役で登場します。

悪役ではありませんが一応主人公たちとは敵側の兵士役。

この映画が公開されたときキリアン・マーフィーは27歳でこれがハリウッドデビュー作となります。

出番は少ないとはいえハリウッドでのデビュー作がこんな豪華な俳優陣たちとの共演だったなんてすごいですよね。

キリアン・マーフィー 『バットマン』でスケアクロウ役!

監督をクリストファー・ノーラン、主演のバットマンをクリスチャン・ベールが務め大ヒットとなった2005年のヒーロー映画

バットマン ビギンズ

歴代のバットマンシリーズとは違い主人公ブルースの心情を深く表現したこの作品にキリアン・マーフィーはマフィアのボスと癒着し麻薬取引にも関わるジョナサン・クレインという精神科医の役を務めました。

彼はにスケアクロウというもう一つの姿があり、ゴッサムシティを壊滅することを目論んでいたラース・アル・グールの下で動いていました。

ジョナサンがスケアクロウになるときはなぜかボロきれで作られた不気味なマスクをかぶっていて、自分を邪魔する相手に対して幻覚剤を吹きかけ正気を失わせるのが手口です。

ジョナサン・クレインという精神科医を演じているときのキリアン・マーフィーはスーツ姿でメガネをかけていて知的でかっこいい姿ですが、スケアクロウのマスク姿は正直かっこいいとは言えません。

もうちょっと他になかったのかなぁ、と私なんかはつい思ってしまいました。




キリアン・マーフィー 『プルートで朝食を』の女装姿がきれいすぎる!

2005年に公開されたコメディドラマ映画

プルートで朝食を

キリアン・マーフィーは29歳の時にこの作品でトランスジェンダーの主人公パトリックを演じました。

パトリックは教会に置き去りにされた捨て子。
男の子でありながらメイクをしたり女性ものの洋服でオシャレをするなどして周囲から冷たい目で見られていましたが、自分らしさを決して捨てることなく生きていました。
そんなパトリックはある日生みの母親を訪ねてロンドンへと繰り出すとそこで様々な人々と出会い様々な出来事に遭遇しることになります

強い風あたりにあいながらも持ち前の明るさとポジティブな思考で自分らしい姿勢を貫く主人公をコミカルに描いた作品です。

この作品でキリアン・マーフィーは

ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートもされました。

キリアン・マーフィーの女装姿とトランスジェンダーというキャラクターが見られる貴重な一作となっています。

キリアン・マーフィーが気になっている方には是非観てほしい映画の一つです。

女性の姿をしたキリアン・マーフィーがとにかく可愛くて美しいです!

キリアン・マーフィー 『サンシャイン2057』で真田広之と共演してた!

キリアン・マーフィーが31歳の時に出演したSF映画

サンシャイン2057

なんとこの映画でキリアン・マーフィーは真田広之さんと共演していました!

2057年の地球。物理学者のキャパや船長のカネダ、副船長のハーヴィー、植物学者のコラゾン、精神科医のサール、エンジニアのメイスとトレイ、パイロットのキャシーの8人からなる宇宙船乗組員が輝きを弱めた太陽を核爆弾を使って再び復活させようとする。

キリアン・マーフィーは主人公のキャパ役を演じていて船長のカネダを演じた真田広之さんと共演しています。

わたしまだこの作品観ていないんですが、まさかあの真田広之さんとの共演作があったとはしりませんでした。

他にもコラゾン役には2023年にアカデミー賞主演女優賞にも輝いたミシェル・ヨーが。

メイス役を『キャプテン・アメリカ』のクリス・エヴァンスが。

パイロットのキャシー役を『ピーター・ラビット』のローズ・バーンが演じるなど、こちらの作品もキャストが超豪華ですが、残念なことに製作費が4000万ドルに対して興行収入は3200万ドルとヒットには恵まれなかったようです。

キリアン・マーフィー 『インセプション』で再びノーラン監督作に出演!

2010年のSFアクション映画

インセプション

レオナルド・ディカプリオが主演を務め、渡辺謙さんが出演していることで日本でも話題となったこの作品にキリアン・マーフィーはロバート・フィッシャーという男を演じています。

人の潜在意識に入り込み情報を抜き取るスパイのドム・コムが、父親からエネルギー企業を引き継いでいたロバート・フィッシャーの意識に自分の会社を潰すためのアイデアを逆に植え付ける(インセプション)を依頼される。

キリアン・マーフィーはこの作品で主人公のターゲットとなるロバート・フィッシャー役を演じました。

この作品でも主人公を演じたレオナルド・ディカプリオや日本が誇る渡辺謙さん、マリオン・コティヤールやジョセフ・ゴードン=レヴィット、マイケル・ケインやキリアンと同じくノーラン監督作常連のトム・ハーディなど豪華出演陣と共演しました。




キリアン・マーフィー 『ダンケルク』で謎の将校役!

2017年に公開されたクリストファー・ノーラン監督作の戦争映画

ダンケルク

1940年の第二次世界大戦下。フランスダンケルク海岸でドイツ軍に包囲され身動きが取れなくなっていたイギリス、ベルギー、カナダ、フランスの連合軍をイギリス軍が民間の船に協力を要請して救助へと向かわせたダイナモ作戦を描いた作品。

キリアン・マーフィーはこの作品で民間の船に救助された謎の将校として登場します。

戦争でのショックから助けてくれた船の持ち主に冷たくあたってしまう精神を病んだキャラクターです。

こちらの作品は激しい戦闘シーンはなく、「陸」、「海」、「空」、でのダイナモ作戦の様子が描かれ登場人物たちのそれぞれの思いにこちらも引き込まれるような作品になっています。

キリアン・マーフィーの憔悴した男の演技に注目してほしいです。

キリアン・マーフィー クワイエット・プレイス2で主要キャストに!

2020年に公開されたサスペンスホラーSF映画

クワイエット・プレイス 破られた沈黙

こちらの作品は2018年に公開された『クワイエット・プレイス』の続編。

音を立てると襲ってくる「おそろしい何か」に怯えながら暮らす主人公たちの様子が描かれた一作目に対し、二作目の『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』ではその「おそろしい何か」がやって来たところからスタートします。

キリアン・マーフィーはエミリー・ブラント演じる主人公イブリンの家族と友人関係にあった一家の主エメット役。

キリアン・マーフィーが演じたエメットは自分の家族も失い、一人廃工場に籠り生きていました。そして極限状態となった人間たちの醜い姿を目の当たりにして「人間は救う価値がない」と悟ります。そして助けを求めにきたイヴリンたちを最初は拒否しますが勇敢なイヴリンと子供たちをみて心代わりします。

イブリン達と共に「おそろしい何か」に立ち向かう優しさとたくましさを持った頼もしい男として描かれています。

 キリアン・マーフィー 最新出演作はオッペンハイマー!

キリアン・マーフィ―の最新出演作はまたもクリストファー・ノーラン監督作の

オッペンハイマー

第二次世界大戦中、原子爆弾の製造を指導したアメリカの理論物理額者ロバート・オッペンハイマーの伝記映画です。

キリアン・マーフィは主人公のオッペン・ハイマ―役で妻役を『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』で共演したエミリー・ブラント。

他に『アイアンマン』のロバート・ダウニー・ジュニアや『ジェイソン・ボーン』のマット・デイモン、『ミッド・サマー』のフローレンス・ピューも出演しています。

アメリカではすでに2023年の7月21日に公開されていますが、日本での公開はまだ未定のようです。

原爆といえば唯一の被爆国である日本ですが映画では広島も長崎も登場していないとのこと。

その辺はなんだか残念な思いがしました。

日本での公開が遅れているのも被爆国であること関係があるんでしょうか?




キリアン・マーフィーの妻と子供たちをご紹介!

キリアン・マーフィーまだバンド活動をしていた1996年頃に知り合ったビジュアル・アーティストのイヴォンヌ・マクギネス(Yvonne McGuinness)と2004年に結婚しています。

引用元:spockandchristine.com

イヴォンヌはキリアン・マーフィーより4歳年上の現在51歳。(2023年時点)

キリアン・マーフィーと同じアイルランド出身です。

そして

2005年12月4日に長男のマラキー君(Malachy)が

2007年の7月には次男のキャリック・アラン君(Carrick・Aran)が生まれています。

引用元:bodyheightweight.com

マラキー君は現在18歳(2023年)になっていますが、プライベートは公にしておらず何をしているかはわかりませんでした。

アラン君もマラキー君同様、現在16歳(2023年)になっていますが、公に姿を現すということはないようです。

まあ、年齢的に普通に学生をしているかと思われます。

ただ弟のアラン君は小学生のときアイルランドとロンドンを拠点に活動するシアター・カンパニー「デッド・センター(Dead Centre)」に所属しており、舞台俳優として活動してたようです。

2017年にダブリンで初演された「ハムネット(Hamnet)」にも2019年に出演しています。

引用元:Pinterest.jp

キリアン・マーフィーの息子さんの演技、是非観てみたかったですね。

今でも俳優をしていてくれたら嬉しいんですが‥。

二世俳優っていろいろ大変なことも多いと思いますが実力さえあれば親が売れっ子俳優であろうとなかろうと関係ありませんからね。

アラン君の今後に密かに期待しちゃってる私でした。

 

ここで謝罪しなければいけないことがございます。

以前この記事にキリアン・マーフィーの息子さんを紹介するためにこのような画像を載せました。

引用元:Pinterest.jp

この画像は2014年に公開されたドラマ映画『Aloft』のベルリンで行われたプレミアでの一枚。

この画像には「Cillian Murphy and Sons」と貼られており、てっきり私はキリアンが二人の息子をプレミアに連れてきたのかと思い彼の息子として紹介しました。

しかし、

この二人の男の子は「Aloft」に出演していたオーストラリア人のゼン・マクグラス Zen McGrath(左)とウィンタ・マクグラス Winta McGrath(右)という子役の俳優さんでした。

ちゃんと知らべもせずに記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

ちなみにゼン君は現在21歳。

2023年には映画『The Son 息子』に出演し、ヒュー・ジャックマンと共演。

これからを期待されている俳優さんになっています。

 




キリアン・マーフィー まとめ

キリアン・マーフィーの身長は175cmとアイルランド人の平均身長より2.5cm低い。

キリアン・マーフィーの年齢は2023年の5月25日で47歳。

キリアン・マーフィーの兄弟は弟が一人、妹が二人。弟とはロックバンドを結成していてレコード会社からオファーを受けたこともあった。

キリアン・マーフィーは大学在学中に活動していた劇団での舞台が人気となり忙しくなったため大学を中退している。

キリアン・マーフィーは個人でインスタはしてないがファンページのインスタは3つほどある。

キリアン・マーフィーのハリウッドデビュー作は2003年のニコール・キッドマン主演映画『コールドマウンテン』。

キリアン・マーフィーは2005年の『プルートで朝食を』で性同一性障害の役を演じゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされた。

キリアン・マーフィーは2004年にイヴォンヌ・マクギネスという女性と結婚。2005年にマラキー君。2007年にキャリック・アラン君が生まれている。




コメント

タイトルとURLをコピーしました