リーアム・ニーソン 恋人だった女性たちが大物揃い!オスカー女優からグラミー賞受賞者も!?

ベテラン俳優
引用元:telegraph.co.uk

スター・ウォーズのクワイ=ガン・ジン役やバットマンでのデュカード役でお馴染みのリーアム・ニーソン。

2009年にスキーの事故で亡くなった女優ナターシャ・リチャードソンと1994年に結婚してから奥さん一筋のおしどり夫婦として有名でしたが、

実はアカデミー賞作『シンドラーのリスト』で有名になる以前は多くの女優たちと浮名を流したプレイボーイでした。

というわけで今回は

◎リーアム・ニーソンの恋人だった女性たち

をご紹介したいと思います!

リーアム・ニーソンの恋人だった女性たちが大物すぎる!あのオスカー女優と同棲してた!

ヘレン・ミレン Helen Mirren

引用元:wmagazine.com

ヘレン・ミレン
(2003年12月に大英帝国勲章を受賞しデイム・ヘレン・ミレンとなる。)
生年月日1945年7月26日(78歳)※2023年の誕生日で
イギリス ロンドン出身
女優

ダイアナ元皇太子妃の死亡事故が起こった時の王室舞台裏を描いた『クイーン』(2006)でエリザベス2世を演じ、アカデミー賞主演女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)受賞。

他にも

ヴェネツィア国際映画祭女優賞、ヨーロッパ映画賞女優賞、全米映画批評家協会賞主演女優賞、ニューヨーク映画批評家協会賞主演女優賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞主演女優賞、英国アカデミー賞主演女優賞、全米映画俳優組合賞主演女優賞

など多くの賞を受賞しました。

テレビ映画『第一容疑者』シリーズでのジェーン・テニスン役でエミー賞を受賞。

2015年の舞台『The Audience』ではトニー賞演劇主演女優賞も受賞し三冠を達成しています。

私がヘレン・ミレンの作品で最近観てめちゃくちゃ感動したのが

黄金のアデーレ 名画の帰還

引用元:Pinterest.jp

48年前、ナチスに奪われたクリムト作「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ」を取り戻すためにオーストリア政府と争う1人の女性と若手弁護士の実話を基にした作品。

ヘレン・ミレンが主人公のマリアを演じて、弁護士のランドール役をライアン・レイノルズが演じています。

アメリカに亡命するため両親を置いて逃げるしかなかったマリアのつらい体験も描かれているんですが両親とのお別れのシーンは何度見ても涙が流れます。

そしてラストの美しい回想シーンが私は大好きで何回も繰り返し見ている次第です。

ヘレン・ミレンの怒り、失望、後悔、喜び、様々な表情の演技が見れる素敵な作品だと思います。

 

リーアム・ニーソンとヘレン・ミレンの出会いは1981年に公開された冒険ファンタジー映画『エクスカリバー』での共演でした。

エクスカリバー

引用元:images.search.yahoo.jp

アーサー王伝説のアーサーと伝説の剣「エクスカリバー」の誕生、そして国に暗躍するモルガナとモルドレッドとの戦いが描かれた作品。

ヘレン・ミレンが演じたのはモルガナ・ル・フェイという主人公アーサーの宿敵であり、姉であり、しかもアーサーとの子モルドレッドを産んだ魔術を使う女性です。

アーサー王伝説といえば円卓の騎士が有名ですが、

リーアム・ニーソンが演じたのはその一人でもありアーサー王の甥であるガウェイン卿の役です。

引用元:people.com

モルガナの妖しい美しさに魅了され彼女の思惑通り酔った勢いでアーサー王の妻がほかの騎士の心を乱していると訴え出すちょっとだらしない男として描かれていました。

実際リーアム・ニーソンもモルガナの衣装を着たヘレン・ミレンに魅了されたようで

ザ・グラハム・ノートン・ショー」にヘレン・ミレンと一緒にゲスト出演した際、モルガナ・ル・フェイの衣装を着たヘレン・ミレンの姿に夢中になったことを明かしています。

モルガナは一応魔女的なキャラクターなので暗い色を基調とした衣装が多かったんですがそれがまた妖艶さを際立たせていて人によっては清らかな女性よりヘレン・ミレンが演じたモルガナのような感じが好みの男性も多いかもな、と思いました。




この映画の撮影中から約4年ほど交際し同棲もしていたというリーアム・ニーソンとヘレン・ミレン。

当時リーアム・ニーソンは29歳、ヘレン・ミレンは36歳とヘレンの方が7歳も年上。

初めての共演は『エクスカリバー』ですが、リーアム・ニーソンが初めてヘレン・ミレンを見たのはこの時ではありません。

リーアム・ニーソンがヘレン・ミレンを初めて見たのはトレバー・ナンが監督した舞台『マクベス』でヘレン・ミレンがマクベス夫人を演じたときでした。

まだ俳優として駆け出しだったリアムにとってヘレン・ミレンの存在は大きなものだったようで彼女を見たとき

「なんてことだ!ヘレン・ミレンだ!」

と興奮。

『エクスカリバー』ではそんな大きな存在の女優と共演までできちゃったわけですからなおのことテンションMAXだったんじゃないでしょうか。

そんな憧れの存在だったヘレン・ミレンに次第に恋心を抱いていったリーアム・ニーソンはヘレンも同じ感情を自分に抱いていると気付きます。

なぜ気付いたかというと・・

若い頃のヘレン・ミレンは片思いの男性がいるとその男性の後ろで歩く真似をしていたんだそうです。

(なんだか変わったクセですね。)

ある日、リーアム・ニーソンが撮影現場で振り返ってみると、まさにその仕草をしていたヘレンをみて両想いだ、と気付いたんだとか。

なんだかこの時の様子を想像してみると可愛らしくて笑ってしまいます。

その後、交際がスタートし、深い愛情で結ばれた二人は長い時間離れ離れにならなくてすむよう同棲を始めるわけです。

一緒に旅に出かけたり、キャンプもしたりするほど仲の良かったリーアム・ニーソンとヘレン・ミレン。

しかし、それだけではなく7つ年上のヘレン・ミレンはリーアム・ニーソンのキャリアアップのために色々世話をしていたこともありました。

例えば、

リーアム・ニーソンに車の運転を教えたのもなんとヘレン・ミレンだったそうです。

そして

リーアム・ニーソンが俳優として活動の場を広げられるようエージェントを探すことも手助けしてくれました。

ヘレン・ミレンがただ単に面倒見のいい人だったからかもしれませんが、彼女の中に「彼ならきっと素晴らしい俳優になれる!」という自信みたいなのがあったのかもしれませんね。




しかし、リアムの仕事はなかなか軌道に乗らず、それに反してヘレン・ミレンの名声はさらに高まっていきます。

この頃リーアム・ニーソンは自分は彼女に遅れをとってると感じたそうです。

自分のキャリアップのために彼女の名声にすがるようなことはしたくない・・。

そう悟ったリーアム・ニーソンはヘレン・ミレンと別れることを決意します。

ヘレン・ミレンもリアムの心情を理解し、別れることに同意しました。

 

お互いが俳優同志ならこのような葛藤はかなりの確率で感じてしまうでしょうね。

二人で成功しているならまだしもどちらか一方だけとなればなおのことですし、それが男性側であろうと女性側であろうと高見を目指す俳優なら同じ感情を抱いてしまうのもムリもないかもしれません。

二人は決してよくある浮気やアルコールが原因で別れたわけでなかったんですね。

それでも愛が深かったせいで「なかなか分かれることが出来なかった」、と後にヘレン・ミレンはインタビューで応えています。

お互いのため、というかリーアム・ニーソンのために愛していながらもお別れを決意したヘレン・ミレン。

なんだか切ないですが、ふたりは現在も良好な関係を気付いているようでそれは上で紹介した「グラハム・ノートン・ショー」を観ていただけると分かるかと思います。

リーアム・ニーソンはインタビューでヘレン・ミレンとのことを

「あの女性と一緒に3、4年を過ごせたことはとても幸運で光栄なことだ。 彼女は本当に別格だ。」

と話しました。




ジュリア・ロバーツ Jullia Roberts

引用元:ellequebec.com

ジュリア・ロバーツ
本名 Julia Fiona Roberts
生年月日1967年10月28日(56歳)※2023年の誕生日で
アメリカ合衆国ジョージア州スマーナ出身
女優

1987年の『Fire house』に端役で出演。

翌年の『ミスティック・ピザ』で本格的に映画デビューしました。

1989年の『マグノリアの花たち』でゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞し、1990年の『プリティ・ウーマン』で大ブレイク。

2001年の『エリン・ブロコビッチ』で大企業PG&Eと環境汚染問題で戦い史上最高額の和解金を勝ち取った実在の女性を演じアカデミー賞主演女優賞を受賞。ハリウッドを代表する女優になりました。

リーアム・ニーソンとは15歳差。

1988年の映画『サティスファクション』での共演がきっかけで交際がスタートし、撮影中にはもうすでにジュリア・ロバーツがリーアム・ニーソンの住むベニスビーチの家に転がり込み同棲を始めていたとか。

この頃まだ無名のジュリア・ロバーツでしたが『プリティ・ウーマン』でブレイクすると二人の立場が逆転。

そのせいなのかは分かりませんが、その後破局してしまいます。

一方ではジュリア・ロバーツが『マグノリアの花たち』で共演したディラン・マクダーモットに乗り換えたという情報もあります。

ジュリア・ロバーツもなかなか恋多き女で有名でしたからこの線も十分ありえますよね。

見た目はとってもお似合いのお二人ですが、まさかリーアム・ニーソンがあのジュリア・ロバーツと同棲までしてたなんて驚きました。

ちなみにリーアム・ニーソンの出世作である映画『マイケル・コリンズ』でも再共演を果たしています。

かつての恋人と同じ映画に出演するというのはどんな気持ちなんでしょうか。

気まずかったりしないんですかね。




バーバラ・ストライサンド Barbara Streisand

引用元:Pinterest.jp

バーバラ・ストライサンド
本名 Barbara Joan Streisand
生年月日1942年4月24日(81歳)※2023年の誕生日で
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク出身
歌手 女優  作曲家 映画プロデューサー 映画監督

4枚目に出したアルバム「ピープル」や1974年のアルバム「追憶」The Way We Wereの売上が全米で1位を記録。

1977年の「スター誕生 愛のテーマ」”Love from ‘A Star is Born ‘(Evergreen)”がシングル、アルバム共に全米1位。

2009年に出したアルバム「ラブ・イズ・ザ・アンサー」Love is The Answer も全米1位を記録しました。

1968年26歳の時出演した映画デビュー作『ファニー・ガール』で主人公ファニー・ブライス役を演じアカデミー賞主演女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞を獲得するという快挙を成し遂げます。

1970年には10年間の功績が認められトニー賞特別賞を受賞。

1976年には映画『スター誕生』で歌った主題歌『 スター誕生 愛のテーマ』でアカデミー賞歌曲賞を受賞。

他にも多くの作品でエミー賞やグラミーも受賞しています。

1983年には自身が監督を務めた映画『愛のイエンド』でゴールデングローブ賞監督賞を受賞するなど

歌手としても女優としても製作者としても認められらた数少ない女性の1人です。

 

バーバラ・ストライサンドはリーアム・ニーソンより10歳年上。

出会った頃はリーアム・ニーソンはジュリア・ロバーツと、バーバラは「Till I Love You」でデュエットしたマイアミ・バイスのドン・ジョンソンとお互い別れたばかり。

出会いは分からなかったんですが、9ヶ月ほど交際していたようで破局した後も数年は友人関係が続いていたそうです。

バーバラはリーアム・ニーソンと出会う前の1963年にアメリカ人俳優のエリオット・グールドと結婚し息子のジェイソン・グールドをもうけましたが1971年に離婚。

現在は1998年に結婚したアメリカ人俳優のジェームズ・ブローリンと仲良く暮らしているようです。




シネイド・オコナー Sinead O’Connor

引用元:aufeminin.com

シネイド・オコナー
生年月日1966年12月8日〜2023年7月26日(享年56)
アイルランド ダブリン出身
ミュージシャン

1987年に発売されたファーストアルバム『The Lion and The Cobra』がヒットするとセカンドアルバム「I Do Not Want What I Haven’t Got」が世界で700万枚を売り上げる大ヒットとなります。

1990年にはシングル「Nothing Compars 2 U」がビルボード・ミュージックで世界ナンバーワンシングルに選ばれています。

シネイドはリーアム・ニーソンより14歳年下。

リーアム・ニーソンとの出会いは分かりませんが、数ヶ月交際していたというウワサがありました。

ちなみにシネイド・オコナーはリーアム・ニーソンの出世作『マイケル・コリンズ』のサウンドトラックの1曲「She Moved Through the Fair」を歌っています。

1987年に音楽プロデューサーのジョン・レイノルズと結婚し1991年に離婚。

2001年にニコラス・ソマラードという男性と結婚し、2004年に離婚。

2010年に音楽家のステファン・クーニーと結婚し、2011年に離婚しています。

結婚している時はお子さんには恵まれませんでしたが、作家ジョン・ウォーターズとの間にロワジンを、

音楽家ドーナル・ラニーとの間にシェインを、

実業家フランク・ボナディオとの間にインシュアをもうけました。

シネイド・オコナー自身は2023年の7月26日にイギリスのロンドン ハーンヒルで亡くなられています。

56歳という若さでした。

はっきりした死因は公にされておらずロンドン警察庁は「不審死として扱っていない」と発表しています。




ジェニファー・グレイ Jennifer Grey

引用元:buzzfeed.com

ジェニファー・グレイ
生年月日1960年3月6日(63歳)※2023年の誕生日で
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク出身
女優 ダンサー

24歳の時映画『俺たちの明日』で映画デビュー。

1987年には映画『フェリスはある朝突然に』で主人公の妹ジーニーを演じて注目されると大ヒット作『ダーティ・ダンシング』で主人公ベイビー役を演じ自身の代表作となっています。

ジェニファー・グレイはリーアム・ニーソンより8歳年下。

リーアム・ニーソンとの出会いは分かりませんが、

1992年9月11日にカリフォルニア州ビバリーヒルズのアカデミーシアターのプレミアでジェニファー・グレイがリーアム・ニーソンを引き連れて出席。(ジェニファーは自身の出演作『ウィンズ』で出席。)

レッドカーペットでは彼女のピンクの上着を持ってあげているリーアム・ニーソンの姿があり交際がウワサされました。

しかし、ジェニファーとの交際期間も数ヶ月で終わったようです。

ジェニファー・グレイはその後2001年に俳優で映画監督のクラーク・グレッグと結婚し、その年に長女ステラをもうけました。

しかし、2020年の1月18日に離婚を発表し、翌年離婚が成立しています。




ブルック・シールズ Brooke Shields

引用元:dailymail.com

ブルック・シールズ
生年月日1965年5月31日(58歳)※2023年の誕生日で
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク出身
女優 モデル

生後11ヶ月でアイボリー石鹸のモデルに起用されその後人気子供モデルとして活動していました。

11歳の時ホラー映画『アリス・スウィート・アリス』で主人公の妹役を演じ映画デビュー。

翌年に出演した『プリティ・ベビー』では12歳の娼婦ヴァイオレット役を演じて世間に衝撃を与えました。

大ヒット映画『青い珊瑚礁』でスターの仲間入りを果たしますがこの作品ではゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞を受賞しています。

プリントン大学を卒業後、交際していたディーン・ケインと破局。

その後出会ったリーアム・ニーソンに口説かれると交際をスタートさせます。

ブルック・シールズはリーアム・ニーソンより13歳年下。

3ヶ月ほどで破局してしまいますが彼女を忘れられなかったリーアム・ニーソンは今度はプロポーズという形で復縁を迫ったそうです。

しかし、ブルックの方はリアムへの気持ちがすでに冷めてしまっていたようでプロポーズを受けることはありませんでした。

プロポーズを断る際ブルック・シールズはリーアム・ニーソンに対してこんな言葉でお断りしたそうです。

「あなたは次に出会う人と結婚するわ。」

相手を傷つけないための文句だったのでしょうがこの予言が見事的中!

リーアム・ニーソンはこの後のちに妻となるナターシャ・リチャードソンと出会うわけです。




フレイヤ・セント・ジョンストン Freya St Johnston

引用元:Pinterest.jp

フレイヤ・セント・ジョンストン
リーアム・ニーソンが妻ナターシャ・リチャードソンを事故で無くしてから初めて交際がウワサされた女性です。
イギリスを拠点として広報担当役員兼実業家として活動されています。

一般人とあってか確かな生年月日などは公にされていませんが、おそらくリーアム・ニーソンより20歳か21歳年下。

二人の交際がウワサされたのはナターシャ・リチャードソンが亡くなって約1年半ほど経った2010年の9月。

ロンドンで手を繋いでいる姿をキャッチされました。

出会いは映画業界の共通の友人を通じて知り合ったとのこと。

フレイヤは実はバツイチで前の夫はボックスフレッシュのマーケティング幹部であるマシュー・ウィントン。

この二人には二人の息子もいます。

元夫のマシューはフレイヤ・セント・ジョンストンの母親っぷりや人となりを絶賛。

彼女は素晴らしい人であり、素晴らしい母親。自由な精神で人生を真剣に受け止めている。

二人はとても素敵なカップルだよ。

とリーアム・ニーソンとのことも認めているようです。

リーアム・ニーソンは彼女の息子たちともしっかり交流しているようで2011年にはリアム、フレイヤ、フレイヤの息子たちの4人でニューヨークのミンソフ劇場で行われたブロードウェイミュージカル「ライオン・キング」を鑑賞しに行っていたと報道されました。

そんなすでに夫婦のようなフレイヤとリアムでしたが2012年にローマで再び手を繋いでる姿が目撃されるも、その後破局したという情報が出回ります。

しかし2015年の5月にニューヨーク市のマディソン・スクエア・ガーデンでタンバペイ・ライトニング対ニューヨーク・レンジャーズのプレーオフ試合を一緒に観戦している姿がキャッチされ、

翌年にはアイルランド映画テレビ賞に一緒に出席するなどその後もくっついたり別れたりしていたようです。

しかし2019年には二人が一緒にいるところは見られなくなり完全に破局となってしまったようです。

フレイヤは結婚を考えていたようですがリーアム・ニーソンはそこまでまだ考えられていなかったことや

フレイヤは息子たちのいるイギリスに、リーアム・ニーソンは自分の息子達がいるニューヨークにいたかった。

というのも別れたり理由にあったようです。

 

いかがだったでしょうか?

ヘレン・ミレンやジュリア・ロバーツ、バーバラ・ストライサンド以外の女性たちはかなり短い期間の交際なのでもしかしたらただの友人の一人として一緒にいるところを恋人ととられてしまった方もいたかもしれないですね。

それにしてもリーアム・ニーソンのお相手となる女性たちは本当に女優として、ミュージシャンとして功績を収めている方たちばかり!

そういった意味ではリーアム・ニーソンの女性を見る目は確かですが、別れる理由が自分より彼女が成功してしまったことであったりするのはなんとも皮肉ですよね。

ナターシャを亡くしてからの初めての恋人が一般人だったことから今度こそ上手くいくんじゃないかなと思いましたが、お互いがお互いより大切なもの(子供たち)ができたことでめでたしめでたしとはなれなかったのもなんだか切ないです。

リーアム・ニーソンも70歳を超えおじいちゃんと呼べる歳になりました。

今後恋のお相手が現れるのか気になるところですね!

リーアム・ニーソンの身長や年齢、出身や若い頃に出演した映画や最新出演作を書いた記事はこちら↓

リーアム・ニーソン 身長はハリウッドでトップクラス!年齢や出身は?結婚や子供たち、若い頃の出演作や代表作をご紹介!
スター・ウォーズのクワイ=ガン・ジン役やバットマンのデュカード役でもお馴染みのリーアム・ニーソン。 『96時間』や『アンノウン』、『フライト・ライト』や『トレイン・ミッション』など人気アクションスリラー映画にも多く出演しアクション俳優として...

 

リーアム・ニーソンの妻が事故死した時の状況や死因、出会いや馴れ初め、出演作を書いた記事はこちら↓

リーアム・ニーソン 妻の死因は?出会いや馴れ初め、共演作をご紹介!
北アイルランド出身のハリウッド俳優リーアム・ニーソン。 スター・ウォーズやバットマンに出演していたことでも有名ですが『96時間』に出演してから70歳を超えた現在もアクションをこなすイケおじ俳優として活躍していらっしゃいます。 そんなリーアム...

 

リーアム・ニーソンの息子たちの家系や学歴、経歴や現在を書いた記事はこちら↓

リーアム・ニーソン息子は俳優と起業家!家系もすごい?経歴や現在をご紹介!
北アイルランド出身の俳優リーアム・ニーソン。 シンドラーのリストやマイケル・コリンズでは主演を務め、スター・ウォーズのクワイ=ガン・ジン役やバットマンのデュカード役でも有名ですよね。 96時間では誘拐された娘を助けようと敵を殺しまくる最強親...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました