ヤクキング って何者!?マルちゃん正麺CMで役所広司がユーチューバー!?

帽子をかぶった役所広司と白シャツの役所広司 ベテラン俳優
出典:maruchan.co.jp

2021年で発売から10周年となる東洋水産のマルちゃん正麺。

マルちゃん正麺

出典:maruchan.co.jp

 

私もご飯が作るのが面倒・・、でもなんか食べたい!っていうとき重宝していたのがマルちゃん正麺でした!

インスタントでありながら生麺のような食感で本格的なラーメンを楽しめるこのマルちゃん正麺のCMに発売当初から起用されているのが役所広司さんですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

GQ JAPAN(@gqjapan)がシェアした投稿

役所広司さんといえば、いままでに日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を2回、最優秀助演男優賞を1回受賞し、映画『バベル』や『SAYURI』といったハリウッド映画進出も果たされた日本を代表する俳優さんですが、

最近は特にCMに多く出演されていると思いませんか?

あまりテレビを観ないわたしでも毎日のように役所さんを見かけます。

しかも、その役柄が「現代にやって来た侍」の役や「普通の夫」や「お父さん」、「監督に翻弄されまくる俳優」などシブくてかっこいいというよりはコミカルだったり家庭的なキャラクターが多いように感じます。

ジャンボ宝くじ、大和ハウス、ソニー損保、コーヒーのCMなんかそうですよね。

そして最近のマルちゃん正麺のCMではとうとう「ヤクキング」という謎のユーチューバーとして登場しています!

というわけで今回は

役所広司さんが演じたマルちゃん正麺のCMに登場するヤクキングのキャラクター

いままで役所広司さんが登場したマルちゃん正麺のCMでどんなバージョンがあったか

そしてマルちゃん正麺のCMで役所広司さんが共演した女優さんたちをご紹介したいと思います!

ヤクキングって何者!?キャラクターは?役所広司が一人二役でユーチューバーに!

今回紹介する「チャチャっと、ヤクキング篇」ではいつも通り役所広司さん演じるお父さんとお母さん、そして娘さんが登場します。

役所広司さんは「お父さん」と「ユーチューバー」の一人二役。

役所広司さん演じる「ヤクキング」という名のユーチューバーがマルちゃん正麺のアレンジレシピをユーチューブで紹介。それを役所さん演じるお父さんがお腹を空かせた娘さんのために作ってあげる、というストーリー。

この時紹介されているマルちゃん正麺のアレンジレシピは名付けて「ガリバタ肉野菜正麺」。

まさに 絶対美味しいヤツ です!

最近の役所広司さんのCMでのキャラクターはコミカルだったり家庭的だったりな役が多いとはじめにも書きました。

なのでユーチューバーともなればさぞかしハイテンションにオーバーリアクションで料理をする個性的なキャラクターかと思いましたが、ヤクキングはその逆。シブい声でいたってクールに軽くリズムをとりながら野菜を炒めます。

しかもファッションは黒いベイリーハットに黒シャツ。グレーか紺のジャケットのスーツにシルバーのネクタイと真っ赤なエプロンという、ある意味個性的ではありますが料理系ユーチューバーとしてはあまり似つかわしくない服装です。

いっそファッションもキャラクターも平野レミさんみたいにしてくれたらもっと面白くなりそうだったのに、なぜここでコミカルキャラを消してしまったのか・・。

見てみたくないですか?役所広司さんの平野レミバージョン(笑)。

ふつうに役所広司さんとして見ればヤクキングのキャラクター、とっても似合っていてかっこいんですけどね!

 

マルちゃん正麺CM、いままでにどんなバージョンがあった?

役所広司が出演する「マルちゃん正麺」のCMははじめ真っ白な背景にテーブルとイスのセットだけ。

出演も役所広司さん一人でマルちゃん正麺をすすり「おいしくてついお礼を言いたくなる」というシンプルなものでした。(2012年)

その後女優さんがプラスされ夫婦という設定でいろんなバージョンのCMが作られています。

 

こちらは夫婦ケンカしてたけどマルちゃん正麺が美味しすぎてケンカをしていたことを忘れ話しかけちゃうバージョン。(2013年)

こういうシチュエーション、あまりに美味しいものを食べたらあり得るかもしれませんね。

 

そしてこちらは、マルちゃん正麺が美味しすぎて妻が外国人に代わっていても気付かなかったバージョン。(笑)

んなバカな。とツッコミたくなるストーリーですが、それだけマルちゃん正麺が美味しいんだと伝えたい気持ちは伝わってきます。

 

そして2014年には島崎遥香と共演。いまいちマルちゃん正麺の味にピンと来てない島崎さんに新しいマルちゃん正麺塩味を食べさせ、「おいしい!」といわせてガッツポーズ!

なんかマルちゃん正麺愛がすごい役所さんがちょっとカワイイバージョンです。

 

2015年になると真っ白だったセットが普通の家に変わり、そして普通のお父さんだった役所さんが なぜか侍になっています。なんで侍?たしか宝くじのCMでも侍になってましたよね。
役所さんといえば侍なんでしょうか。特に笑いもなし。ほんとただ侍になっただけです。

 

そして2016年には超シュールになって、ある男性の行きつけのバーのママが実は役所広司さんだったというオチ。正直意味がわかりませんが、こちらはけっこう面白くて好きです。

 

そして2017年のバージョンは役所広司さんがとうとう他の一般家庭に侵入(笑)。
受験生の娘をもつお父さんの耳元で夜食にマルちゃん正麺を持って行くよう背中を押します。

 

2019年になると女優二階堂ふみさんと共演!
二人で原始人に扮してマルちゃん正麺カップ焼きそばとマルちゃん正麺汁なし担々麺に感動するバージョンです。

二人とも特殊メイクで鼻を大きくして原始人になりきる姿がなんとも可愛らしい。
思わず笑っちゃいました。
原始人がどんな風だったかなんて知る由もないわけですから再現するのは難しかったんじゃないでしょうか。

 

二階堂ふみさんと共演したもう一つのCMは二階堂ふみさんがお料理教室の先生で、役所さんが生徒という設定。

 

生徒たちは全員いい年ごろの男性達。おそらく皆さん家族にご飯を作ってあげたい気持ちからお料理教室に通っている模様。役所さんが演じる男性も今までの穏やかなお父さん役よりやけに気合の入った熱い男って感じがします。
二階堂ふみさんもかわいい先生役がとっても似合っていてステキですよね。
こんな可愛らしい先生のところ私も習いに行きたいです。

 

10年のうちにいろんなマルちゃん正麺のCMが放送されていましたね。

このほかにもあったかもしれませんが、映像が残っていたのはこれだけでした。

現在放送中のヤクキングも私が想像してたユーチューバーのイメージとは違いましたが、なかなかインパクトがあるキャラクターなので今後新バージョンが出るかちょっと期待したいところですね!

役所広司さんが出演したマルちゃん正麺、ヤクキングのキャラクターとCM まとめ

ヤクキングとはマルちゃん正麺の「チャチャっと、ヤクキング篇」のCMでユーチューバーとしてマルちゃん正麺のアレンジレシピをユーチューブで紹介するキャラクター。役所広司さんが一人二役で演じている。

今までの役所広司さんが出演したマルちゃん正麺のCMのバリエーションは

一人で出演したものから夫婦で出演したもの。娘さんを加えて親子三人で出演したもの。

島崎遥香さんに新しいマルちゃん正麺塩味を作ってあげたもの

侍になったもの

バーのママに変身していたもの

他の一般家庭のパパに娘さんにマルちゃん正麺を持っていくよう耳打ちしたもの

二階堂ふみさんと原始人に扮してマルちゃん正麺カップ焼きそばと汁なし担々麺を食べるもの

二階堂ふみさんが料理教室の先生で生徒の役所広司さんにマルちゃん正麺のアレンジレシピを教えるというもの

など

コメント

タイトルとURLをコピーしました