インディジョーンズ のヒロインは?歴代の女優たちやキスシーンをご紹介!

ベテラン俳優
映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』ワンシーンより引用

アドベンチャー映画の代名詞ともいえる

『インディ・ジョーンズ』シリーズ!

2023年の6月30日にはハリソン・フォード最後のインディとなる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が世界同時公開となり超話題となっています。

インディ・ジョーンズといえば毎度インディと恋に落ちるヒロインが登場。

インディとのやりとりや個性的なキャラクターでいつも私たちを楽しませてくれます。

というわけで今回は

インディ・ジョーンズシリーズに登場する個性的なヒロインたち

インディ・ジョーンズシリーズでヒロインを演じた女優たち

インディ・ジョーンズ最新作のヒロインを演じた女優

インディとヒロインのキスシーン

をご紹介したいと思います!

インディ・ジョーンズのヒロインと演じた歴代の女優たちをご紹介!

マリオン・レイヴンウッド

映画『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』ワンシーンより引用

一作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』でのヒロインはマリオン・レイヴンウッド。

インディーが考古学教授として師事していたアブナー・レイヴンウッドの娘です。

インディとマリオンは作中で再会する以前は恋人同士でした。

父親の「聖櫃探し」に同行していたマリオンでしたが父親が死亡。一人でネパールの酒場を切り盛りしているところへインディが「錫杖飾り」を求めてやってきました。

いい別れ方ではなかったためか、マリオンはインディにいきなりパンチをお見舞いしていましたね。

勝ち気で男勝りで酒が強く、トートたちが現れても物怖じしない度胸の座った女性です。

マリオン役カレン・アレン

引用元:indianajones.fandom.com

マリオンを演じたのはアメリカ人女優のカレン・アレン。

1951年生まれでハリソン・フォードとは9歳年下です。

若い頃ファッションの勉強をしていましたが演技に目覚め女優の道へ。

それからしばらくは舞台女優として活躍しました。

27歳の時に映画『アニマル・ハウス』で長編映画デビュー。

その後『マンハッタン』や『スターマン/愛・宇宙はるかに』、『3人のゴースト』などに出演しました。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』に初代ヒロインとして出演した時は30歳でした。

一作目の公開から27年後に公開されたインディ・ジョーンズシリーズ四作目『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』では同役で再登場しています。

女優だけでなく65歳の時には『A Tree , A Rock , A Cloud 』で映画監督デビューもしています。

カレン・アレンは1988年に俳優のケイル・ブラウンと結婚。
息子さんを一人もうけましたが1998年に離婚しています。

インディ・ジョーンズでマリオン役を演じたカレン・アレンの若い頃と現在について書いた記事はこちら↓

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』マリオンのキャラクターやインディとの関係、演じた女優をご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズの記念すべき第一弾『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』 インディとマリオンが伝説の契約の箱「アーク《聖櫃》」を求めて繰り広げる大冒険を描いた作品です。 この作品にインディの相棒役として登場する初代ヒロインのマリ...




 

ウィリー・スコット

話をする男性一人と女性一人

引用元:Pinterest.jp

二作目の『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』でのヒロインはウィリー・スコット。

インディがマフィアのボス、ラオ・チェと取引していた上海のクラブの歌手です。

インディが飲んでしまった毒の解毒薬を拾ったことをきっかけにインディとショーティと共に冒険の旅に同行する羽目になります。

乗っていた飛行機が墜落しある村へと行き着いた三人。

村のシャーマンにサンカラストーンと誘拐された子供たちを取り戻して欲しいと依頼されパンコット宮殿へと向かいます。

ウィリーはもともと売れっ子の歌手。自分の美貌に自信たっぷりな女性です。

しかし、ジャングルでの野宿や野生の獣たちとの出会いに「私はこんなとこにいる人間じゃない」といわんばかりに常にパニック状態。

インディに対してはちょっとバカにするような素振りを見せますが野性味あふれるインディに次第に惹かれていきます。

ウィリー役 ケイト・キャプショー

金髪の女性の顔

引用元:magweb.com

1953年生まれのアメリカ人女優。

ハリソン・フォードとは11歳年下です。

初めは教師を目指していたケイト・キャプショーでしたが俳優の道に目覚めその後ドラマで女優デビュー。

ドラマ『A Little Sex』では初主演を果たしています。

そして31歳の時『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』でヒロイン役に抜擢され映画デビューを果たしました。

この映画出演がきっかけでスティーヴン・スピルバーグ監督と結婚。

二人の間にはお互いの前のパートナーとの子、実子、養子を合わせて七人のお子さんがいらっしゃいます。

インディ・ジョーンズのヒロイン、ウィリー役を演じたケイト・キャプショーの若い頃や現在を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の女優(ウィリー役)はスピルバーグの妻!子供たちもご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ第2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で冒頭にクラブで中国語の歌を披露しているヒロインのあのきれいな女優さん。 実はあの方はスティーヴン・スピルバーグ監督の妻だったことは皆さんご存知でしたでしょうか? 今回...




 

エルザ・シュナイザー

金髪の女性の上半身

映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』ワンシーンより引用

三作目の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のヒロインはエルザ・シュナイザー。

インディは富豪で遺物収集家のウォルター・ドノヴァンの依頼に行方不明になったインディの父、ヘンリーの聖杯探しを引き継いで欲しいと頼まれます。

そのヘンリーの助手として聖杯探しを手伝っていたのが考古学者のエルザ・シュナイザーでした。

インディ側かと思いきや実はナチス側の人間でヘンリーの手帳を奪うためにインディを騙していました。

エルザ役 アリソン・ドゥーディ

 

金髪の女性の上半身

引用元:cdn-02.bindependent.ie

1966年生まれのモデル出身のアイルランド人女優

ハリソン・フォードより24歳年下です。

映画デビュー作はは『007 美しき獲物たち』で当時最年少18歳のボンドガールとして出演したことでも有名です。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』に出演した時は23歳でした。

他には『メジャーリーグ2』やドラマ映画『キング・ソロモンの秘宝』、『皆殺しの流儀』などに出演。

2022年には日本でもナートゥダンスで話題になった『RRR』にも総督夫人役で出演しています。

28歳の時に結婚して二人の娘さんをもうけましたが40歳の時に離婚しています。

インディ・ジョーンズのヒロイン、エルザ役を演じたアリソン・ドゥーディの若い頃や現在を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のエルザ役、アリソン・ドゥーディってどんな人?
インディ・ジョーンズシリーズ第3弾! 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』! 23歳でこの世を去ったリバー・フェニックスがインディの少年時代を演じたことや、インディの父親役として今は亡きショーン・コネリーが出演していることからインディ作品の...




インディジョーンズ最新作のヒロインは?

2023年6月30日に公開されるインディジョーンズ最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に出演するヘレナというヒロインもこの度注目を集めています!

ヘレナ

引用元:screenrant.com

ヒロインといっても今作ばかりはさすがに恋のお相手ではないようです。

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の予告動画のラストでヘレナと一緒にいたインディがマフィアっぽい男から「お前は誰だ!?」と聞かれ「(ヘレナの)名付け親だ!」と言っているので、「もしかしたらインディの孫娘なのでは?」と話題に。

ヘレナ自身は「遠い親戚」と言っていますが実際はどうなのか気になるところです。

フィービー・ウォーラー=ブリッジ Phoebe Waller-Bridge

引用元:m.stylebistro.com

ヘレナ役を演じたフィービー・ウォーラー=ブリッジは1985年生まれのイギリス出身の女優で脚本家やテレビプロデューサーも務めています。

2016年からイギリスで放送されているブラックコメディドラマ『フリーバッグ』では主演、製作総指揮、監督から脚本まで務め英国アカデミー賞テレビ賞コメディ女性演技賞を受賞。

2019年にはコメディシリーズプライムタイムエミー賞主演女優賞受賞。コメディシリーズプライムタイムエミー賞脚本賞は2回受賞。

2020年にはゴールデングローブ賞テレビシリーズ(ミュージカルコメディ部門)最優秀賞初主演女優賞を受賞し社会現象を起こすほどの人気作となりました。

この方を私は知らなかったんですが、まだ若いのにこんなにも多才で活躍している方だとは。

最新作での活躍っぷりの期待しちゃいましよね!

インディ・ジョーンズ最新に出演した女優フィービー・ウォーラー=ブリッジのプロフィールや恋人、大ヒットしたドラマ『フリーバッグ』や出演作についての記事はこちら↓

インディ・ジョーンズ5の女優(ヘレナ役)は誰?ドラマ『フリーバッグ』が社会現象に!?
インディ・ジョーンズシリーズ第5弾、「インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル』で主要キャストとして登場しているヘレナ役の女優を皆さんはご存知ですか? 「誰この人、新人?」と思われた方もいるかもしれませんが、実は彼女は女優としてだけでなく脚本家...




インディ・ジョーンズのキスシーン!最も印象的なキスシーンは?

毎回ヒロインとのキスシーンが見られるインディ・ジョーンズですが同じキスシーンでもヒロインによってその時のシチュエーションや雰囲気は違うものです。

ここからはヒロイン別にインディ・ジョーンズのキスシーンと個人的に最も印象に残ったキスシーンをご紹介します。

インディとマリオンのキスシーン

『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』でのインディとマリオンの最初のキスシーンは車の爆発で死んだと思っていたマリオンをテントの中でインディが見つけてそのまま勢いでキスをするというものでした。

決してロマンティックなシチュエーションではありませんが、インディが本当はマリオンが大好きなんだという気持ちが伺えるキスシーンです。

そして二回目のキスシーンは、インディとマリオンが聖櫃を持ってサラーが手配してくれた船で逃げているとき。

傷だらけで辛そうなインディをマリオンが介抱してあげているとインディは傷を指差し、そこにマリオンがキスをしていくという一回目のキスシーンとは全く違ったロマンティックなものでした。

マリオンがインディの口にキスした途端、安心したかのようにインディが眠ってしまったのも可愛らしいシーンでしたよね。

ちなみに四作目の『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』にもマリオンが再登場してますが、前作のあとインディは結婚式の1週間前に蒸発してたことや二人がもういい歳だったこともあってキスシーンはなし・・かと思いきやラストにちゃんとありました!

ようやく結婚式を挙げられたインディとマリオンの誓いのキスです。

この時はマリオンの方から「インディ大好き!」って感じで熱烈なキスを捧げていました。

このキスシーンも可愛くて私は好きです。




インディとウィリーのキスシーン

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』でのインディとマリオンの最初のキスシーンはパンコット宮殿でのこと。

インディがウィリーにフルーツを持っていってあげるとそのまま感情が抑えられなくなった二人は濃厚なキスをしていました。

そのままいくかと思いきやプライドの高い似たもの同士の二人はなぜかケンカになり、結局お預け状態に。

インディはそのあと刺客に命を狙われそれどころじゃなくなってしまっていましたね。ロマンティックというよりこの二人の雰囲気は常にコミカルって感じがしました。

二回目のキスシーンはサンカラストーンを取りに行こうとするインディをウィリーが止めようとしたとき。

自分を心配するウィリーを安心させるかのようにキスしていました。

思いがけないタイミングでのキスにウィリーはちょっと戸惑いつつ、頼もしいインディにキュンときている様子でしたね。

そして三回目のキスシーンはラスト。

サンカラストーン、そして誘拐されていた子供たちも村に返すことができたインディたち。

冒険も終わり、お別れを言うとするウィリーをインディはムチで引き留めます。

そして恥ずかしがるショーティの目の前で熱いキス!

村の人々にも祝福され、とてもさわやかで気持ちのいいキスシーンでした。




インディとエルザのキスシーン

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』でのインディとエルザの最初のキスシーンはインディとエルザが騎士の棺を見つけたあと、ドノヴァンが用意した部屋でシャワ―浴び終わったときの事。

インディがヘンリ―の手帳を持っていたことを秘密にしていたことをエルザが責めるとインディがそれに応戦。

そして半ば強引にエルザにキスします。

エルザの方はというと「よくもキスなんて!」と言いながらもインディよりも激しいキスで応戦。

そのまま一夜を共にしちゃっていました。

そして二回目のキスシーンは、エルザが自分がナチス側と明かし、捕らえられたインディとヘンリーのもとを去るとき。

インディに超濃厚キスをしてかっこよく「オーストリア式のお別れよ。」と言っています。

あれは演技といえどもなかなかやるのは勇気がいりますよね。

演出側からこんな風にしろと指示があったんでしょうか?

ただ自信たっぷりな魔性の女タイプのエルザのキャラクターにはピッタリなキスシーンだったと思います。




インディ・ジョーンズのキスシーン!最も印象的なキスシーンは?

私が個人的に最も印象に残ったキスシーンは

マリオンとの二回目のキスシーンです。

船の中でインディが指をさしたとこにマリオンがキスをしてあげる。

いつもは野性味あふれるインディの甘えるような可愛い一面と、男勝りなマリオンの母のような優しい一面が見られたシーンではないでしょうか。

このちょっと恥ずかしくなっちゃうほどキュンとくるシーンは他の作品では観られなかったなと思いました。

そしてこの作品にはマリオンがサラーにキスをしているシーンも存在します。

自分たちを助けるために尽力してくれたお礼として「これは奥様に」と言って左の頬に。

「これは子供たちに」と言って右の頬に。

「これはあなたに。」と言って唇に。

個人的には、インディとのキスシーンよりこのサラーとのキスシーンに私はキュンとさせられちゃいました。

そして最もインパクトがあったキスシーンでいえば、やっぱりエルザとの二回目のキスシーンでしょうか。

あのインディの唇に吸い付くようなキスは印象に強く残っている人も多かったと思います。

エルザを演じたアリソン・ドゥーディはこのときまだ23歳。

いくら演出通りやったとはいえ24歳も上のハリソン・フォードに対して遠慮の微塵も感じさせないあの演技はさすがだな、と思いました。

インディ・ジョーンズのヒロインと演じた歴代の女優、インディとヒロインのキスシーンをご紹介しました。

インディ・ジョーンズのヒロインってみんなそれぞれ違った個性を持っていますけど、インディと張り合うほど気が強いところや、自信家なところ、そして情熱的なところは共通していますよね。

これってつまりインディのタイプがこういう女性ってこと。

冒険心の塊のようなインディには大人しく可愛らしい女性では物足りないのかもしれません。

そもそもそんな女性ではインディに付いていけないでしょうね。

インディ・ジョーンズに出演したことをキッカケに次々に映画に出演し、キャリアアップしているヒロイン役を演じた女優たちをみるとこの映画の人気度が分かりますよね。

キスシーンに関していえば、インディ・ジョーンズの名シーンに取り上げられることはあまりありませんがヒロインによってキスまでの流れやキスの仕方が違うのも面白いところ。

今度インディ・ジョーンズシリーズを観るときは是非この辺も注目してみてほしいです!




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました