ジェフゴールドブラムの妻や子供のこと、人種はインド?若い頃の出演作『ザ・フライ』ハエ男ってなに!?コロンボにも出演していた!

ジェフ・ゴールドブラムの顔 個性派俳優
引用元:esquire.com

ハリウッドを代表するちょい悪オヤジともイケオジともいえるジェフ・ゴールドブラム

60代後半になった今でも男の色気を醸し出す雰囲気がとっても魅力的!

お年を召した今の彼の方が好きという方も多いのではないでしょうか。

個人的にはメガネがトレードマークなとこや私服がオシャレなとこ、長身なところなんかが日本の俳優、大杉連さんを連想させます。

主役より脇役が多いようですが、常に重要な役として出演し、2021年12月17日に公開される『ボス・ベイビー』の続編『ボス・ベイビー ファミリーミッション』では悪役のアームストロング博士の声を担当し、声優としても活躍しています。

そんなジェフ・ゴールドブラムのプロフィールや家族のこと、彼が有名になるキッカケになった映画『ザ・フライ』や主な出演作そして過去に実は出演していた『刑事コロンボ』や声優を務めたア二メーション映画『ボス・ベイビー ファミリーミッション』についてご紹介したいと思います。

  1. ジェフ・ゴールドブラムのプロフィール 人種はインド? 経歴は?
  2. ジェフ・ゴールドブラム 結婚はしてる?過去の妻たちや恋人をご紹介!
  3. ジェフ・ゴールドブラム 妻エミリー・リヴィングスとの出会いは?
  4. ジェフ・ゴールドブラム 妻エミリー・リヴィングストンってどんな人?
  5. ジェフ・ゴールドブラム 63歳で初めてのパパに!
  6. ジェフ・ゴールドブラム 主な出演作は?
  7. ジェフ・ゴールドブラム 『ボス・ベイビー』続編でアームストロング博士役!
  8. ジェフ・ゴールドブラム 天才科学者がハエ男に!?『ザ・フライ』ってどんな映画?
  9. ジェフ・ゴールドブラム 代表作5選!
    1. 『パウダー』(1995) 物理学の教師 ドナルド・リプレー役
    2. 『インディペンデンス・デイ』(1996)ケーブルテレビ技師デイヴィッド役
    3. 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997)数学者イアン・マルコム役
    4. 『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014) 弁護士役コヴァックス役
    5. 『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017) 惑星サカールの創造主グランド・マスター役
  10. ジェフ・ゴールドブラム 『コロンボ』にも出演していた!?
  11. ジェフ・ゴールドブラムの声はやっぱり大塚芳忠!歴代の吹き替え声優もご紹介!
  12. ジェフ・ゴールドブラム あのCMにも出演していた!?吹き替えはやっぱりあの人!
  13. ロンドンに巨大なジェフ・ゴールドブラムが出現!?
  14. ジェフ・ゴールドブラム 祝!!ハリウッド殿堂入り!

ジェフ・ゴールドブラムのプロフィール 人種はインド? 経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

ジェフ・ゴールドブラム Jeff Goldblum
本名 Jeffrey Lynn Goldblum
生年月日 1952年10月22日(69歳)※2021年時点
アメリカ合衆国ペンシルべニア州ピッツバーグ生まれ
身長 194cm
俳優

アメリカ人男性の平均身長176.3cmなのでアメリカの中でもかなりの長身の持ち主ですよね。

映画を観ていても他の共演者たちより必ずと言っていいほど高いのでこれくらいはあると思っていましたが、とにかく足が長い!

しかも映画を観る分には若い時からあまりスタイルも変わっていないように見えます。

70歳を目前にしてもレザージャケットも着こなせちゃうジェフ・ゴールドブラム。

なにか若さを保つ秘訣があるのでしょうか?気になりますよね。

ちなみにジェフ・ゴールドブラムはその顔立ちからインド系と思われがちですがユダヤ系だそうです。

多くのハリウッドスターを輩出しているニューヨークの俳優養成学校ネイバーフッド・プレイハウスで演技を学んでいます。

卒業生には

ウィリアム・H・メイシー(『ファーゴ』)
サンドラ・ブロック(『しあわせの隠れ場所』)
キム・ベイシンガー(『L.A.コンフィデンシャル』)
クリストファー・ロイド(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』)
グレース・ケリー(『喝采』)
ダイアン・キートン(『アニー・ホール』)
フィリップ・シーモア・ホフマン(『カポーティ』)

などがいらっしゃいます。ものすごいメンバーですよね!

ジェフ・ゴールドブラムは1974年の『狼よ さらば』でちょい役の強盗を演じたのがデビューですが、アメリカ人映画監督のロバート・アルトマン(『M☆A☆S☆H マッシュ』、『ザ・プレイヤー』、『ショート・カッツ』)がジェフ・ゴールドブラムをスカウトし自身の映画『ナッシュビル』(1975)に出演させたことから本格的に俳優人生をスタートさせています。

とは言っても『ナッシュビル』での役も名前もないような役で、それほど重要な役ではなかったようです。

スカウトまでしたんだったらもうちょっといい役をあげてほしかったですね。




ジェフ・ゴールドブラム 結婚はしてる?過去の妻たちや恋人をご紹介!

ジェフ・ゴールドブラムは現在結婚しています

しかも今の奥さんは3人目!

最初の奥さんは女優のパトリシア・ゴール
映画『再会の時』(1983)や『ジルバラード』(1985)で共演しています。
結婚したとき、ジェフ・ゴールドブラムは28歳。
結婚期間は1980年~1986年の6年間。
お子さんには恵まれませんでした。

2人目の奥さんはアメリカ人女優のジーナ・デイヴィス
ジェフ・ゴールドブラムの名が世に知れ渡るキッカケともなった『ザ・フライ』(1986)で恋人役を演じました。
結婚したときジェフ・ゴールドブラムは35歳。結婚期間は1987年~1990年の3年間です。
彼女との結婚でもお子さんは恵まれず。その後ジーナ・デイヴィスも3度結婚しています。

その後ジェフ・ゴールドブラムがマルコム博士として有名になったヒット作『ジュラシック・パーク』で共演したアメリカ人女優ローラ・ダーンと恋人関係になり婚約までしていますが結婚にはいたらなかったようです。
その後ローラ・ダーン自身はミュージシャンと結婚して2人の子供をもうけましたが、結婚して8年後に離婚しています。

ジェフ・ゴールドブラムは共演した人と恋仲になる傾向が多いようですね。長い間一緒にいれば気を許す関係になっていくのも当然っちゃ当然ですが。でも共演する度に共演者を好きになられてはその時彼と付き合っている女性は映画の撮影中、気が気じゃないですね。




ジェフ・ゴールドブラム 妻エミリー・リヴィングスとの出会いは?

ジェフ・ゴールドブラムの3人目、つまり現在の奥さんは2014年に結婚したエミリー・リヴィングストンという女性です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

結婚したときジェフ・ゴールドブラムは62歳でエミリーはなんと31歳とその差31歳!

完全に親子の年の差ですよね。出会いは2011年のロサンゼルス サンセット通りにあるエクイノックスというジムだったそうでジェフ・ゴールドブラムがエミリーに声をかけ、ロックウェルクラブのライブにエミリーを招待し、友達関係から恋人へ発展。交際から2年後の2014年7月に婚約、ロサンゼルスのシャトーマーモントホテルで式を挙げています。

それにしても最初に出会った時はおそらくジェフ・ゴールドブラムは60代で、エミリーはぎりぎり20代。30以上も年の離れた女性をデートに誘うのはなかなか勇気がいりますよね。

ジェフ・ゴールドブラムの一目ぼれだったんでしょうか。売れっ子のハリウッドスターですからそりゃ自信はあったでしょうが告白するその勇気はすごいと思いました。

ジェフ・ゴールドブラム 妻エミリー・リヴィングストンってどんな人?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emilie Goldblum(@emiliegoldblum)がシェアした投稿

エミリー・リヴィングストン
生年月日 1983年1月4日(38歳)※2021年時点
カナダ オンタリオ州トロント エトビコーク生まれ
元新体操選手

2歳のときからダンスを習い、その後本格的にバレエや体操のトレーニングをします。
そして10歳の頃に新体操を習うためロシアへ渡っています。
16歳で新体操のカナダ代表に選出され2000年の夏季オリンピックにも出場し個人総合18位になっています。

実は彼女は体操選手だけでなく映画やミュージックビデオにも出演していてアカデミー賞作品『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンのボディ・ダブル(替え玉)も務めていたり、カナダ人歌手ジャスティン・ビーバーの『Beauty and the beat』のMVにも出演しているんだとか。

『Beauty and the beat』のMVは私も大好きで何度も繰り返し見ていました。

もう一度どこに出演しているかを確認してみましたがよくわからず・・。

映像は次から次へと映る人たちが変わるので顔がよくわからないんですよね。

おそらく天井から吊るしてある布を使うエアリアルダンスをする人たち辺りかなと思いましたが確証は持てず。

良かったら皆さんも探してみてください。




ジェフ・ゴールドブラム 63歳で初めてのパパに!

エミリー・リヴィングストンと結婚した翌年、2015年7月4日にジェフ・ゴールドブラムは63歳で初めての子、チャーリー・オーシャン・ゴールド・ブラム君を授かります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

そして2017年4月9日には次男のリヴァー・ジョー・ゴールドブラム君も誕生し、その後、幸せいっぱいの家族の画像を度々インスタにアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

孫と言ってもいい年の息子たち。まさに目に入れても痛くない存在でしょうね。

そして娘くらいの年の奥さんの存在もジェフ・ゴールドブラムにとって気持ちも体も若々しくいられる秘訣になってるに違いありません。

ジェフ・ゴールドブラム 主な出演作は?

年代 映画名 役柄・役名
1974 狼よさらば 強盗
1975 ナッシュビル 三輪バイク走者
1976 グリニッチ・ビレッジの青春 クライド・バクスター
1976 セント・アイブス 暴漢
1977 アニー・ホール パーティ出席者
1978 SF/ボディ・スナッチャー ジャック・ベリセック
1983 再会の時 マイケル・ゴールド
1983 ライト・スタッフ 採用係
1984 バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー ニュージャージー
1985 眠れぬ夜のために エド
1985 ジルバラード スリック
1986 ザ・フライ セス・ブランドル
1988 バイブス 秘宝の謎 ニック
1988 ボクの彼女は地球人 マック
1989 彼女がステキな理由 Dexter King
1989 禁断のつぼみ ダニエル・ギリス
1990 ミスターフロスト ミスターフロスト
1990 仕組まれた男 ウィレイ
1991 美女と時計とアブナイお願い ピアニスト
1992 海辺の殺人者 マックス
1992 ディープ・カバー デヴィッド・ジェイソン
1992 ザ・プレイヤー カメオ出演
1993 ジュラシック・パーク イアン・マルコム博士
1995 9か月 ショーン・フレッチャー
1995 パウダー ドナルド・リプレー
1996 ファイト・マネー コンクリン
1996 インディペンデンス・デイ デイヴィッド・レヴィンソン
1997 ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク イアン・マルコム博士
1998 ホーリーマン リッキ・ヘイマン
2001 キャッツ&ドッグズ ブロディー教授
2002 17歳の処方箋 D.H.べインズ
2004 ライフ・アクアティック アリステア・ヘネシー
2006 ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら… スチュワート
2008 囚われのサーカス アダム・シュタイン
2010 アラフォー女子のベイビー・プラン レオナルド
2010 恋とニュースのつくり方 ジェリー・バーンズ
2013 ウィークエンドはパリで モーガン
2014 グランド・ブダペスト・ホテル コヴァックス
2015 チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 ミルトン・クランプ
2016 インディペンデンス・デイ:リサージェンス デイヴィッド・レヴィンソン
2017 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス グランド・マスター(カメオ)
2017 マイティ・ソー バトルロイアル グランド・マスター
2018 ジュラシック・ワールド/炎の王国 イアン・マルコム博士
2018 ホテル・アルテミス~犯罪者専門闇病院~ ナイアガラ/ウルフ・キング

太字は主演




ジェフ・ゴールドブラム 『ボス・ベイビー』続編でアームストロング博士役!

俳優として大変多くの映画に出演しているジェフ・ゴールドブラムですが声優としても活躍していて

作品はミュージカルアニメ『プリンス・オブ・エジプト』(1998)のアロン役や南アフリカのアニ

メーション映画『バード・ストーリー』(2012)のアヤックス、日本を舞台にした『犬ヶ島

(2018)のデュークの声を務めています。

そして日本で2018年に公開され大ヒットとなった『ボス・ベイビー』。

「見た目は赤ちゃん、中身はおっさん」のキャッチ・フレーズで人気を集めた作品で、

‟赤ちゃんを供給する会社ベイビー社の経営幹部だったボス・ベイビーが赤ちゃんの需要が子犬に抜かれそうになっている原因を調べるため7歳の男の子ティムの家庭にティムの弟としてやってくる。”

というお話です。

その続編となる『ボス・ベイビー ファミリーミッション』が2021年12月17日に公開されます!

今作の悪役であるアームストロング博士の声を担当したのがジェフ・ゴールドブラムです!

実写映画でも博士役が多いジェフ・ゴールドブラム。とうとうアニメでも博士役が来ちゃいましたね。

しかも日本語吹き替えはジェフ・ゴールドブラムの声をよく担当する大塚芳忠さんです。

別にジェフ・ゴールドブラム本人が出てるわけじゃないのに彼が声を担当してるってだけでも大塚さんなんですね。

もはや、このお二人は切っても切れない関係のようです。

『ボス・ベイビー』の声優、吹き替えキャストやあらすじはこちら↓

『ボス・ベイビー』英語版の声優が豪華すぎる!!吹き替えキャストや続編のあらすじをご紹介!




ジェフ・ゴールドブラム 天才科学者がハエ男に!?『ザ・フライ』ってどんな映画?

 

この投稿をInstagramで見る

 

80s cine(@cinelos80)がシェアした投稿

主にホラーやスリラーを多く手掛けているカナダ人映画監督デヴィッド・クローネンバーグがメガホ

ンを取った1986年のホラー映画『ザ・フライ』で主役の天才科学者のテスをジェフ・ゴールドブラ

ムが演じています。

あらすじ
天才科学者のテスがカプセルからカプセルへテレポーテーションするための装置「テレポット」を開発しようとするが、失敗ばかり。
恋人のヴェロニカの助言をもとに改良し、とうとう動物のテレポートに成功する。
その後ヴェロニカと元恋人との関係に嫉妬したテスは酔った勢いで自らがテレポットに入り、テレポーテーションを試みる。
しかし、その時テレポットにはハエが一匹紛れこんでおりテスはハエと体を融合させてしまう・・。

感想
ジェフ・ゴールドブラムが34歳のときの作品。

ハエとゴキブリとだけは融合したくないですよね。せめて蝶々にしてくれって感じです。

この後テスはどんどんハエに体を奪われ、髪の毛が抜けたり、耳が取れたり、爪が剥がれちゃったりと悲惨な姿になっていきます。まさに生き地獄ですね。

しかもヴェロニカはそんな彼の子を妊娠してしまいます。

その子供であるマーティンが主人公の『ザ・フライ 二世の誕生』という映画も製作されていますが、なんとなく展開が予想できるだけにあんまり観たいとは思えませんね。

意識までもハエに乗っ取られ常軌を逸した行動をとるテスのキャラクターはジェフ・ゴールドブラムの迫力ある顔立ちが存分に生かされた役だったんではないでしょうか。




ジェフ・ゴールドブラム 代表作5選!

『パウダー』(1995) 物理学の教師 ドナルド・リプレー役

あらすじ
先天性色素欠乏症で真っ白な肌と全く毛が生えない体で生まれたジェレミー(ショーン・パトリック・フラナリー)は祖父母の家の地下で一目を避けて暮らしていた。しかし、祖父母が亡くなったことで孤児院で働くジェシー(メアリー・スティーンバージェン)に保護される。
ジェシーは彼の容姿だけでなく、記憶力が人並外れたものだと気付きジェレミーにふさわしい環境を与えようとするが周囲の偏見の目や施設の子からのいじめによってジェレミーをかえって傷つけてしまう。
そんな中、ジェレミーが通う学校で物理を教えていたリプレー(ジェフ・ゴールドブラム)がジェレミーの不思議な能力に惹かれ心を通わせようとする。
外の世界でくらしていくうちにジェレミーには記憶力以外にも人や動物の心を感じ取ったり、電気や金属を引き寄せる力もあることがわかってくる。

感想
ジェフ・ゴールドブラムが43歳のときの作品。
この作品でもお得意の理数系の役、物理教師リプレーの役を演じています。

ジェレミーが周りから怪物呼ばわりされるなかジェシー同様、ジェレミーの能力のすばらしさに気付いて純粋に彼と心を通わせたいと願う男です。

物理の知識がある人間としてジェレミーがどれほどすごい存在かを作中で説明したり、ジェレミーが最初に心を開いた相手として重要な役どころを演じています。

この作品の役でもやっぱり教師でありながらスーツなどを着ず、筋肉が強調されるピチピチの黒のTシャツにパンツというワイルドスタイルでした。

物理愛が伝わってくるようなとてもうれしそうな表情で授業を行っているシーンが私のお気に入りです。

『インディペンデンス・デイ』(1996)ケーブルテレビ技師デイヴィッド役

あらすじ
突如として世界の主要都市の上空に現れた宇宙船。アメリカのワシントンにも空を覆うほどの巨大な宇宙船がやって来ていた。
パニックになる国民を鎮めるためアメリカ政府は宇宙人とコンタクトをとろうとしていた。
一方、テレビ局に務めるケーブルテレビ技師のデイヴィッド(ジェフ・ゴールドブラム)はテレビのノイズが宇宙人が仲間と交信するために人間の人口衛星を利用しているためだと気付く。
そしてそのノイズから何かのカウントダウンであることを突き止め、元妻でホワイトハウス首席報道官のコニー(マーガレット・コリン)に知らせようと、ワシントンへ車を走らせる。
コニーと連絡をとり大統領(ビル・プルマン)にこのことを知らせるもタイムリミット。世界各国にいた宇宙船は一斉に攻撃を開始。大都市という大都市が壊滅状態となってしまった。

感想
ジェフ・ゴールドブラムが44歳のときの作品。
この映画で頭は天才的にいいけど出世に縁がなく、未だに元妻コニーへの未練を断ち切れずにいるエコノミストな決してイケてるとは言えない男の役を演じています。

スーツなど着ることもなくチェックのシャツに地味なパンツ、出勤は環境のために自転車で。
時間が空いてるときは公園で父親とチェスをする。

しかし、宇宙人がやって来たことで彼の本来の能力を活かせる機会がやって来ます。

イケてない男から宇宙船に取り付けた機械を使いこなす男へのギャップが絶妙にかっこいいです!

宇宙人を撃退する方法が見つかった時の生き生きとしたデイヴィッドにも注目です。




『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997)数学者イアン・マルコム役

あらすじ
コスタリカ沖、ヌブラル島の南西140キロのソルナ島にバカンスで訪れていた一家の娘が恐竜に襲われケガをするという出来事があった。
数学者イアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)はジュラシック・パークの生みの親であるジョン・ハモンド(リチャード・アッテンボロー)に呼び出され恐竜たちの飼育場所として使われてきた島(サイトB)へ行きアミノ酸が取れない恐竜たちがなぜ酵素なしに繁殖し、生き延びているのかを自分が用意した調査隊のメンバーと共に調査してほしいと依頼される。
金儲けを企む連中から恐竜たちを守りたいが少女が恐竜に襲われた一件でハモンドは役員会に代表から外されたため、世論の応援が必要になった。その為には恐竜のナマの記録を提出しなければならないという。
しかし、ハリケーンのせいで檻や柵もなく恐竜を野放し状態の島に少数の人間だけでいくことにマルコムは反対する。すぐに調査隊のメンバーであるドキュメンタリー作家のニック・オーウェン(ヴィンス・ヴォーン)と野外装備専門家のエディ・カー(リチャード・シフ)に中止の連絡をしようとするがもう一人の古生物学者でマルコムの恋人のサラ・ハーディング(ジュリアン・ムーア)はすでにひとりで島に行き、調査をしているという。
しかたなく、マルコムはサラを救いに行くため、他の調査隊とソルナ島へ向かうことになる。

感想
ジェフ・ゴールドブラムが45歳のときの作品。
恐竜が主役だった『ジュラシック・パーク』と違い『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』は比較的人間を中心に描かれています。

その主役がジェフ・ゴールドブラム演じるイアン・マルコム博士。
ハモンドのムチゃぶりにあきれた様子でしたが、恋人のサラがすでに危険な島に一人でいると知って彼女を助けるために行きたくもない島へ向かう情に厚い男で、前作のワイルドな感じとちょっと変わったように思えます。

ジェフ・ゴールドブラム自身も「前回は分別くさいクセのある男でしたが、今回はユーモアが分かる男に成長しています。」と答えています。

娘役が出てきたので父親になったことがキャラが少し大人になった理由なんでしょうか。

『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014) 弁護士役コヴァックス役

あらすじ
作家(トム・ウィルキンソン)が若かった頃、作家熱を冷ますためにヨーロッパの東端、旧ズブロフカ共和国のグランド・ブダペスト・ホテルに泊まっているとズブロフカで一番の富豪でこのホテルのオーナーでもあるゼロ・ムスタファ(F・マーリー・エイブラハム)に出会う。彼に興味があった作家(ジュード・ロウ)は偶然にも自分の作品が好きだと言うムスタファと一緒に夕食をとる機会を得る。そしてムスタファがこのホテルにコールボーイとして入ってきた頃に出会ったグランド・ブダペスト・ホテルの初代コンシェルジュ、ムッシュ・グスタヴ(レイフ・ファインズ)の話をしてくれた。
このホテルにはムッシュ・グスタヴを目的にやってくる客が多くいた。その多くは大金持ちの金髪の老女だった。マダム・D(ティルダ・ウィンストン)もその一人で彼女はムッシュ・グスタヴを深く愛していたがチェックアウトした1か月後亡くなってしまう。
その知らせを聞いたグスタヴはゼロを引き連れ彼女の邸宅へ向かうとそこにはマダム・Dの遺産目当てにたくさんの親戚たちが集まっていた。
そこへ彼女の顧問弁護士コヴァックス(ジェフ・ゴールドブラム)が遺言を伝えるために訪れる。
遺産のほとんどは息子のドミトリー(エイドリアン・ブロディ)と娘たちに譲られるが、名作中の名作であるホイトル二世の「少年と林檎」はムッシュ・グスタヴに譲ると書いてあった。
ドミトリーが絶対に渡さないとわかっていたグスタヴは名画を盗み出し、ホテルに持ちかえると金庫に隠す。しかし、直後に警察がやって来てなんとマダム・Dの殺害容疑でムッシュ・グスタヴを逮捕してしまう。

感想
ジェフ・ゴールドブラムが62歳のときの作品。
今作のジェフ・ゴールドブラムは科学者でもなく、数学者でも、物理学者でもない弁護士役。いつものアウトローな感じとは逆でドミトリーの脅しに屈しない正当派な弁護士を演じています。
もちろん革ジャンでもカジュアルシャツでもなく、珍しくビシッとスーツを着ていらっしゃいます。

背が高いからほんとなんでも似合っちゃうんですよね、この俳優さんは。

ジェフ・ゴールドブラムの個性ある顔のつくりや表情もウェス・アンダーソン監督の独特な世界観によくハマっていたと思いました。




『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017) 惑星サカールの創造主グランド・マスター役

あらすじ
神の国アスガルドの王オーディン(アンソニー・ホプキンス)が亡くなると彼の最初の子供で死の女神ヘラ(ケイト・ブランシェット)が復活する。アスガルドを支配しようとするヘラを阻止しようとするソー(クリス・ヘムズワース)だったがヘラはソーよりはるかに強い力を持っていた。
弟のロキ(トム・ヒドルストン)と共にアスガルドにワームホールで逃げようとするが後を追ってきたヘラにはじき出され惑星サカールへと降り立つ。そこは宇宙の扉に囲まれた未知と既知の境界の星、見捨てられた者たちが集まる場所だった。
ソーはブリュンヒルデ(テッサ・トンプソン)に捕まりサカールの創造主であるグランド・マスター(ジェフ・ゴールドブラム)に売られバトルロイヤルで絶対王者と闘う羽目になる。
首に取り付けられた‟服従ディスク”のせいで動きを制限されたソーは仕方なく従うしかなかった。
自分を捕らえたブリュンヒルデが実はアスガルドの女戦士ヴァルキリーの生き残りだと知ったソーは彼女に一緒にヘラと闘おうと持ち掛けるが、ヘラに仲間を全て殺された時の傷が癒えないブリュンヒルデは申し出を断る。

感想
こジェフ・ゴールドブラムが65歳のときの作品。
ジェフ・ゴールドブラムが演じたグランドマスターは自分が作り上げた国で勝手気ままにバトルロイヤルを開催し、お気に入りのハルクが結局勝つように‟服従ディスク”で挑戦者の動きを封じるずる賢いサカールの支配者。

見た目もまるでマツケンサンバを思わせる派手な衣装とソフトモヒカン。下まぶたには青いシャドーと下唇からあごにかけて1本の青いラインを引いているという奇抜なスタイルをしています。

情があるんだか無いんだかよくわからない性格で、いつも傍にいる部下の女戦士との掛け合いがブラックジョークが効いていて面白かったです。

とくになにか陰謀や企みがあるわけではなく、ただ自分の星での生活を楽しんでる感じが、今までのシリーズに出てくる悪役たちとはと違うテイストになっていて観ていて楽しかったです。

グランドマスターが悪役なのかもちょっと微妙ですが、まあ、ソーがアスガルドに帰るのを妨害しようとしていたので悪役ってことにしておきます。

ジェフ・ゴールドブラム 『コロンボ』にも出演していた!?

刑事コロンボ』は旧シリーズが45話(1968~1978)、新シリーズが24話(1989~2003)と24年ほど続いたアメリカの人気刑事ドラマです。

ドラマは観たことがない方でも、コロンボが日本のトヨタ「カローラ」のCMで「うちのかみさんがね~」とお馴染みのセリフを言うのを聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

日本の『相棒』と同じくらいの長寿番組だったこちらのドラマ。

主人公のピーター・フォーク演じるコロンボ刑事が一匹オオカミで見事な推理力を発揮し、事件を解決していきます。

流れとしては三谷幸喜監督の『古畑任三郎』のように最初に犯人を視聴者に認識させておいてコロンボがどのように推理していくかを楽しむ感じ。

観てる側もコロンボが何をヒントに犯人に目星をつけたか推理するのが楽しいんですよね。

そんな大人気ドラマ『刑事コロンボ』の「ハッサン・サラーの反逆」という回にジェフ・ゴールドブラムがエキストラとして出演しているんだとか。

ドラマのあらすじは

勢力争いが起きていた中近東、スワリ王国。ロサンゼルスの総領事館で過激派によるデモが行われていた。

総領事代理のハッサン・サラー(ヘクター・エリゾンド)は警備部長のユゼフ・アラファが邪魔になり撲殺。総領事の資料を盗みそれを過激派の仕業にみせかけるためのアリバイをつくるが、捜査を担当したコロンボはユゼフ・アラファの遺体から抵抗したあとがないのを不審に思い、犯人は過激派ではなく総領事館にいる誰かではないかと推測する。

というもの。その過激派のデモの中にジェフ・ゴールドブラムはいたというではありませんか!

『刑事コロンボ』は私も好きでテレビでも何度も放送されていたので録画して観てましたし、この回も覚えてはいましたが、さすがにジェフ・ゴールドブラムの存在には気付かなかったですね。

また放送されたら見逃さないよう目を凝らして観ることにします。




ジェフ・ゴールドブラムの声はやっぱり大塚芳忠!歴代の吹き替え声優もご紹介!

年代 映画タイトル 吹き替え
1977 アニー・ホール 村越伊知郎
1984 眠れぬ夜のために 宮本亮
1986 ザ・フライ 津嘉山正種
1993 ジュラシック・パーク 大塚芳忠
1995 9か月 谷口節
1995 パウダー 江原正士
1996 インディペンデンス・デイ 大塚芳忠
1997 ロストワールド/ジュラシック・パーク 大塚芳忠
1998 ホーリー・マン 大塚芳忠
2002 17歳の処方箋 大塚芳忠
2005 ライフ・アクアティック 金尾哲夫
2006 ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら… 大塚芳忠
2010 アラフォー女子のベイビー・プラン 佳月大人
2010 恋とニュースのつくり方 金尾哲夫
2014 グランド・ブダペスト・ホテル 外谷勝由
2015 チャーリー・モルデカイ 豪華なる名画の秘密 大塚芳忠
2016 インディペンデンス・デイ:リサージェンス 大塚芳忠

表を観てもわかるとおりジェフ・ゴールドブラムの声と言えばやっぱり大塚芳忠さんなんですよね。

なんたってジェフ・ゴールドブラムの大ヒット作『ジュラシック・パーク』や『インディペンデンス・デイ』での吹き替えが大塚芳忠さんなわけですから彼の声のイメージになってしまうのもしかたありません。

大塚芳忠 プロフィール
岡山県津山市出身
1954年5月19日生まれ(67歳)※2021年時点
クレイジーボックス所属

映画ではジャン=クロード・ヴァンダムやティム・ロビンス、ウィレム・デフォー、ウディ・ハレルソン、ケビン・コスナーを担当しています。

2014年に亡くなられた奥様、弥永和子さんも声優で映画ではシガニー・ウィーバーやスーザン・サランドンなどを務めました。

わたしが最も好きな映画の一つ『ショーシャンクの空に』でのティム・ロビンスの声が大塚芳忠さんだったので彼の声は大塚芳忠さんの声として頭に記憶されちゃってます。

個性の強い役も、やさしいパパの役も、男らしい色気のある役も、ぴったりな大塚芳忠さんの低く落ち着いたシブい声はジェフ・ゴールドブラムの今までこなしてきた役に見事に当てはまっているなと思いました。




ジェフ・ゴールドブラム あのCMにも出演していた!?吹き替えはやっぱりあの人!

1999年頃のアップルのiMacのCMにジェフ・ゴールドブラムは出演していました

その様子はなんのセットもない場所でただ立ってカメラに語りかけるだけのシンプルなもの。

CMはセリフが変わっただけの2パターンです。吹き替えはもちろん大塚芳忠さん!

気になるセリフはというと

パターン1

「近頃みんなあたり前のように聞いてくるよね。Eメールのアドレスは?Eメールのアドレスは?って。そんなときEメールを送るよ。・・なにそれEメールなんてないよ。なーんて具合だと乗り遅れている気がしちゃう。難しそうだし、お金もかかりそう。って思う人もいるでしょ?そこでグッドニュース。箱から出して10分でインターネットに接続できてEメールを始められるコンピューターができたんだ。ほんと切手を貼るぐらい簡単なんだよ。」

パターン2

「ねえ、最近ピザ食べた?3000円くらいするんだよね?ところがあのiMacが今ひと月2300円で自分のものになるんだ。驚くよね?ピザ1枚よりiMacの方が楽に買えるんだよ。インターネットやEメールが簡単にできるから世界中の人とゲームをしたり、おしゃべりしたり、知識を広げたり新しい自分をどんどん発見できそうだよ。
あなたはピザとiMacどっちを選ぶ?箱から出してすぐピザよりホットな毎日が始まるんだ。」

1999年~2000年というと毎年のように映画に出演していたジェフ・ゴールドブラムにしては珍しくちょうど映画もドラマにも出演していなかった時期。

映画よりCMを優先したとは考えにくいのでちょうど仕事が入らなかったからお金稼ぎにCMのオファーを受けたのかも。

この年は『インディペンデンス・デイ』や『ロスト・ワールド』などが公開された後でハリウッドスターとしてすでに成功し、日本でも人気となっている頃。

CMのギャラもなかなかだったと思うんですよね。

このCMだけで1,2年は生活できたんじゃないでしょうか?

勝手な推測ですが・・。




ロンドンに巨大なジェフ・ゴールドブラムが出現!?

2018年に『ジュラシック・パーク』の公開25周年を記念したジェフ・ゴールドブラムの巨大な像がイギリスのロンドンのタワーブリッジの前に建てられました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

企画したのはイギリスのサブスクリプションサービス・NOWTV。

黒いシャツと黒いパンツに黒いクツ。シャツのボタンははずれていて胸をあらわにし、上半身は起こした状態で左ひじをついて横たわっています。

どんな素材なのかわかりませんが重さは150キロで長さは7.62メートル!

このポーズは『ジュラシック・パーク』のワンシーンでマルコム博士がモデルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

この姿だからジェフ・ゴールドブラムだとわかりますが、顔だけ見るとあんまり似てないような気が・・。しかも、ちょっとコワい。

マルコム博士のシーンならもっといいのがあったでしょうになぜこのシーンにしたのか。ユーモアってやつでしょうか?

しかしジェフ・ゴールドブラム自身はこの像を見て喜んでいたそうです。

最近になってこのシーンを再現するジェフ・ゴールドブラムの画像がインスタにアップされていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

ほんとおちゃめな俳優さんですよね。

いい歳になってもこういうユニークなことができる男性ってほんとステキです。




ジェフ・ゴールドブラム 祝!!ハリウッド殿堂入り!

ジェフ・ゴールドブラムが2018年にハリウッド殿堂入りするとHollywood Chamber of Commerceが発表しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeff Goldblum(@jeffgoldblum)がシェアした投稿

ショービジネスやエンターテイメント界で活躍した人物に贈られるという「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」に選ばれたアメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッド ハリウッド大通りとヴァイン通り沿いの歩道には2000以上の星形のプレートが敷き詰められていてその一つにジェフ・ゴールドブラムの名前も刻まれたわけです。

星形のプレートの歩道は何度かテレビで見たことありますよね。観光名所としても有名です。

2000人もの名前があるとはいえ今までの歴史の中での2000人ですからほんの限られた人達なわけで、その中の一人がジェフ・ゴールドブラムなんだと思うとやっぱりすごい人なんだな。と改めて実感させられました。

ちなみに最初の星獲得者は『イヴの三つの顔』(1952)でアカデミー賞主演女優賞を獲得したアメリカ人女優ジョアン・ウッドワードさんだそうです。

 

いかがだったでしょうか?

映画俳優としてはなかなか芽が出なかったジェフ・ゴールドブラムですが、いまや殿堂入りまで果たしハリウッドを代表する俳優としてスターの仲間入りをされ、プライベートでも可愛いお子さんたちと若い奥様に支えられ公私共に幸せいっぱいそう。

過去にちょい役で出演した作品がたくさんあったことや『刑事コロンボ』に出演していたことも、CMに出演していたことも知らなかったのでとても意外でした。

これからどんな役を演じていくんでしょうね?

彼のコメディー映画なんかも観てみたいです!。知的な役とは真逆のちょっと天然な役とか案外似合いそうですよね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました