ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラってどんな人?出会いは?子供は?オードリー役に抜擢!?マーラ家は大物揃いだった!

ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラ アカデミー賞俳優
引用元:front-row.jp

映画『グラディエーター』やアカデミー賞主演男優賞を獲得した『ジョーカー』を代表作に持つプエルトリコ出身の個性派俳優ホアキン・フェニックス。

今回はその

ホアキン・フェニックスの妻で女優のルーニー・マーラの経歴

ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラの出会い、共演作、二人の子供のこと

ルーニー・マーラがオードリー・ヘップバーンに抜擢されたこと

についてご紹介したいと思います!

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラってどんな人?

ルーニー・マーラ プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rooney Mara(@rooney.mara)がシェアした投稿

ルーニー・マーラ Rooney Mara
本名 Patricia Rooney Mara
生年月日1985年4月17日(37歳)※2022年時点
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク生まれ
身長160cm
女優 プロデューサー

二人の兄ダニエルとコナーがおり(はっきりした年齢は不明)、2つ上のケイト・マーラも女優さんです。

ルーニー・マーラは姉のケイトも出演している2005年の映画『ルール 封印された都市伝説』で女優デビュー。

 

2008年の『DreamBoy』で映画デビューをしています。

 

注目され始めたのは2010年の『ソーシャル・ネットワーク』に出演した頃から。

主人公マークの彼女エリカ・オルブライト役でした。

出演は最初の方だけですがマークにネットに誹謗中傷を載せられているのを見た時のショックの表情がすごく印象的でした。

細身で色白な外見からも演じてきた役柄からも清楚系のイメージが強いルーニーですが2011年のダニエル・クレイグと共演した『ドラゴン・タトゥーの女』で全身ピアスだらけのリスベット役を演じてイメージを一変させています。

 

ちなみにこの映画でアカデミー賞主演女優賞やゴールデングローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)にノミネートされました。

 

2015年にケイト・ブランシェットと共演を果たした『キャロル』でのテレーズ役も高く評価されていてアカデミー賞助演女優賞やゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CAROL MOVIE(@themoviecarol)がシェアした投稿

 

そして動物愛護の精神から動物性の食品を一切取らないホアキンと同じ厳格なビーガンであることでも有名。

ケイシー・アフレックと共演した『A ghost story』で夫を亡くしたルーニー演じるMが貰い物のパイをむさぼるシーンがあるんですが、そのパイはビーガン用のパイで美味しくなかったというエピソードがあります。

動物を搾取する畜産業に頼らない社会を目指す非営利組織「ファーム・サンクチュアリー」を支持しキャンペーンにも参加しています。

私も動物好きですが、お肉は毎日のように食べています。自分一人ならいいんですが家族の分も作るとなると量を多く作らなくちゃいけない。

そういうときどうしてもお肉って必要なんですよね。

しかも時間がない毎日のご飯作り。簡単にぱぱっと作るにはやっぱりお肉を使ってしまう。

私もできることならお肉断ちしたいとは思っているんですが・・。

ホアキンもルーニーも自分の体のためとかじゃなく動物たちのため、そして環境のために信念に従って活動してるとこがカッコいいんですよね。




ホアキン・フェニックス、妻のルーニー・マーラの家系がすごかった!

ルーニー・マーラのお姉さんケイト・マーラも女優として活躍していらっしゃいます

そしてその旦那さんは子役時代に『リトル・ダンサー』で主人公ビリーを演じて注目を集めたジェイミー・ベル。

『リトル・ダンサー』は私が大好きな映画の一つ。

ダンスに感情をぶつけるビリーを演じたジェイミーはきっとすごい俳優さんになるだろうなと思ってましたが、それからあまり名前を聞いてませんでした。

なのでジェイミーがルーニーのお姉さんと結婚してたと知った時は驚きましたね。

そしてルーニー・マーラのお父さんティモシー・クリストファー・マーラはニューヨークジャイアンツの副社長。

そして叔父のジョンが社長を務めています。

これだけでも「マジか!?」と思ってしまいますが、これだけではありません!

ルーニー・マーラの母方の曽祖父は1933年にナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のチーム、ピッツバーグ・スティーラーズを創設したアート・ルーニー・シニア。

そして父方の曽祖父はニューヨークジャイアンツ
創設者のティム・マーラです。

ティム・マーラの顔

引用元:profootballhof.com

いやぁ、ルーニー・マーラの家系は大物揃いだったんですね。

てことは、超セレブ。ルーニー自身が醸し出す雰囲気からもお嬢様だというのは納得ですがまさかここまでとは。




ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラとの出会いは?

最初に共演したのは2013年の『her /世界でひとつの彼女』。

代筆の仕事をしていたホアキン演じるセオドアは奥さんであるルーニー演じるキャサリンとの離婚になかなか同意出来ずいたが、ある日手に入れたOSのサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)を真剣に愛するようになる。

というもの。

セオドアはかなりネチネチ体質で、すっかり冷め切っているキャサリンと幸せだった日々をいつまでも回想したりする優しいけどなんか頼りないおじさんの役です。

サマンサと突然連絡が取れなくなった時の慌てぶりがセオドアの繊細な部分をよく表していてホアキンの演技力が光るシーンの一つになってると思いました。

セオドアとキャサリンのラブラブだった頃の回想シーンも出てくるのでこんな風に共演した後ならお互い意識してもおかしくないかもしれないですね。




ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラとの交際はいつから?

ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラは2018年の『マグダラのマリア』と『ドント・ウォーリー』での共演を経て交際がスタートしたようです。

そして11歳差という歳の差をものともせず、2019年に婚約。その後極秘結婚しています。

ルーニーが11歳も下ですが雰囲気が落ち着いているせいか、そんなに差があるように思えないのは私だけでしょうか。

同じビーガンだったことも人生を一緒に歩むパートナーとしてかなり重要なポイントだったでしょうね。

どちらかが肉好きでどちらかがビーガンだったら、暮らしていて苦痛でしかないでしょうから。




ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラとの間に息子さんが誕生!名前はリバー!?

ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラの間に2020年の9月28日に男の子が生まれました。

なんと名前はリバー!

そうホアキン・フェニックスの亡くなったお兄ちゃんで俳優のリバー・フェニックスの名前を付けたそうです。

当時ホアキンもルーニーもこのことを公表してなかったんですが、ルーニーが書いたエッセイで正式に息子のリバーと書いてあるそうです。

これはリバーファンには泣けるほど嬉しいことですよね。

もしかしたらほんとにリバーの生まれ変わりかも。




ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラと4度目の共演!?

2017年に『ビューティフル・デイ』でホアキンとタッグを組んだリン・ラムジー監督の新作『Polaris』にホアキンとルーニーが出演することをスペインの映画祭でラムジー監督自身が明かしたそうです!

映画の内容は明かされなかったそうですが、リバー君が生まれておそらく初めての共演だと思うのでまたまた注目を集めそうですね!

二人の役所や共演者などもすごく気になります!




ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラがオードリー役に抜擢!?

制作中のドキュメンタリー映画『The End of Medicine(原題)』では制作も手がけ女優業のみならずクリエイティブな面でも活動の幅を広げているルーニー。

そんな彼女があの映画界の妖精オードリー・ヘップバーンの伝記映画でオードリーを演じることが決まったようです!

しかもプロデュースも務めるんだとか。

監督は『胸騒ぎのシチリア』や『君の名前で僕を呼んで』、『サスペリア』のイタリア人映画監督ルカ・グァダニーノ。

脚本は『エジソンズ・ゲーム』や『ギヴァー記憶を注ぐ者』のマイケル・ミニトック。

ストーリーやキャスト、公開日はまだわかりませんが、清楚系という点で似てる部分も多いルーニー。

彼女のオードリー役が目に浮かぶようです。

リリー・コリンズがオードリーの若い頃にそっくりということでファンからはリリーにオードリー役を!という声が強かったようですが、どうやらルーニーが勝ち取ったようですね。

 

今までにオードリーのドキュメンタリー映画やジェニファー・ラブ・ヒューイットがオードリー役をしたテレビドラマ映画『The Audrey Hepburn Story』というのもあったようですが女優が演じる伝記映画は初めてのようです。

 

ルーニーのオードリー役を見れるかと思うと今からワクワクしてきちゃいます!

誰もが憧れるオードリー役を射止めたルーニーもきっと誇らしいでしょうね!

 

いかがだったでしょうか。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラ。

女優として映画制作者として母として今後ますます活躍の場を広げていきそうですね!

 

ホアキン・フェニックスの身長や出身、兄弟や出演作を書いた記事はこちら↓

ホアキン・フェニックスの身長や出身は?兄妹も俳優だった?出演作や受賞作、似てる俳優をご紹介!
兄妹たちと共に子供のときから俳優としてのキャリアをスタートさせ、『ザ・マスター』や『her/世界でひとつの彼女』などの主演作ではその演技力が高く評価された実力派俳優ホアキン・フェニックス。 2019年の『ジョーカー』では主人公がジョーカーに...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』を考察した記事はこちら↓ 

ホアキン・フェニックス『ジョーカー』考察!アーサーが“悪のカリスマ”になった瞬間は?すべては空想の世界!?
ホアキン・フェニクスが主人公アーサー・フレック/ジョーカーを演じてアカデミー賞主演男優賞を獲得したサイコスリラー映画『ジョーカー』。 この映画の中でアーサー・フレックスが“悪のカリスマ”ジョーカーへと変貌していくキッカケとなった場面がいくつ...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』での減量法やメソッド俳優についての記事はこちら↓

ホアキン・フェニックスの減量法がすごすぎる!役作りは超ストイック!メソッド俳優ってほんと?
『グラディエーター』や『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』、『her/世界でひとつの彼女』、『ビューティフル・デイ』などの演技を高く評価され、勇ましい役からクールな役、ちょっと頼りない役となんでもござれな俳優ホアキン・フェニックス。 サイ...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』の【笑い】についての記事はこちら↓

ホアキン・フェニックス『ジョーカー』【笑い】の病気は本当にある?
ホアキン・フェニックスがアカデミー賞主演男優賞を受賞したサイコスリラー映画『ジョーカー』 コメディアンを目指すアーサーが周囲の心ない人々からの裏切りや自らに降りかかる不幸によって徐々に追い込まれていく物語。 この映画の一つのポイントとなって...

 

ホアキン・フェニックスの口の傷やそれをいじった大物司会者についての記事はこちら↓ 

ホアキン・フェニックス、口の傷は口唇口蓋裂?いじった大物司会者に避難殺到!?
サイコスリラー映画『ジョーカー』での怪演を高く評価されアカデミー賞主演男優賞を獲得したことでも有名なホアキン・フェニックス。 私は言われるまで全然気づきませんでしたが、ホアキン・フェニックスの鼻から上唇にかけて傷のようなものがあるのに皆さん...

 




ホアキン・フェニックスの恋人ルーニー・マーラまとめ

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラは2008年の『DreamBoy』で映画デビューしている。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラには二人の兄と姉で女優のケイト・マーラがいる。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラは2011年の『ドラゴン・タトゥーの女』でリスベット役を演じアカデミー賞主演女優賞やゴールデングローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)にノミネートされている。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラの父ティモシー・クリストファー・マーラはニューヨークジャイアンツの副社長で叔父のジョンは社長を務めている。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラの母方の曽祖父は1933年にナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のチーム、ピッツバーグ・スティーラーズの創設者。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラの父方の曽祖父はニューヨークジャイアンツ
創設者のティム・マーラ。

ホアキン・フェニックスと妻ルーニー・マーラの出会いは2013年の映画『her /世界でひとつの彼女』での共演。

ホアキン・フェニックスと妻ルーニー・マーラが付き合い始めたのは2018年の『マグダラのマリア』と『ドント・ウォーリー』共演後。

ホアキン・フェニックスと妻ルーニー・マーラの間に2020年の9月28日男の子が生まれ名前をリヴァーと名付けている

ホアキン・フェニックスと妻ルーニー・マーラはリン・ラムジー監督の新作『Polaris』に4度目の共演予定。

ホアキン・フェニックスの妻ルーニー・マーラはオードリー・ヘップバーンの伝記映画でオードリー役を演じることが決まっている。




コメント

タイトルとURLをコピーしました