ホアキン・フェニックス、口の傷は口唇口蓋裂?いじった大物司会者に避難殺到!?

ホアキン・フェニックスの顔 アカデミー賞俳優
引用元:instagram

サイコスリラー映画『ジョーカー』での怪演を高く評価されアカデミー賞主演男優賞を獲得したことでも有名なホアキン・フェニックス

私は言われるまで全然気づきませんでしたが、ホアキン・フェニックスの鼻から上唇にかけて傷のようなものがあるのに皆さんは気づかれたでしょうか?

これは先天性の病気の口唇口蓋裂では?と話題になったことがあります。

今回は

◎口唇口蓋裂という病気について

◎ホアキン・フェニックスは口唇口蓋裂なのか

ホアキン・フェニックスの口の傷をイジって第バッシングを受けたアメリカの大物司会者について

をご紹介したいと思います!

ホアキン・フェニックスの口の傷は口唇口蓋裂?どんな病気?

ホアキン・フェニックスの上唇から鼻にかけての傷のようなものに皆さんは気付かれていましたか?

左の鼻の穴の下に線のような傷が入ってますよね。言われなければ気にしない程度のものですが・・。

この傷を口唇口蓋裂という病気の手術の跡ではないかと話題になったことがありました。

口唇口蓋裂とは

先天性異常の一つであり、軟口蓋あるいは硬口蓋またはその両方が閉鎖しない状態の口蓋裂と、口唇の一部に裂け目が現れる状態の口唇裂の総称。
症状によって口唇裂、兎唇、口蓋裂などと呼ぶ。
俗語では「ミツクチ」、「兎口」などと呼ばれた。日本形成外科学会のHPによると、口唇口蓋裂の有病率は500中1人程度。
出典:Wikipedia

しかし、

ホアキンはインタビューでこれを否定。

手術で治した裂け目ではなく、生まれつきの傷だと話したそうで口唇口蓋裂ではなかったようです。




この病気は人によっては上唇から鼻にかけて完全に切れ目が入ってしまい、「兎口」と呼ばれていた通り、うさぎの口のようになってしまう方もいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Flynn(@ohmrflynn)がシェアした投稿

日本ではこの病気を持って生まれてくる赤ちゃんは500人中1人の割合だそうです。

可哀想なのが、この病気は生まれつきなのでミルクが飲みづらかったり赤ちゃんの頃から手術をしなくてはいけない点。

唇の一部に裂け目がある口唇裂の場合は生後3ヶ月くらいから、口の中の上部が閉鎖しない口蓋裂の場合は1〜1歳半に上顎を閉じる手術をするそうです。

生まれて間もない子供の顔を手術するというのはなかなかツラい事ですが数回の手術に耐えれば、大人になった時わからない程度になるそうなので子供さんが将来つらい目に遭わないためにも治療するのことがいいのでは思います。




ホアキン・フェニックスの傷をイジった大物司会者が大バッシング!

過去にアメリカのトーク番組の司会者がホアキン・フェニックスの口の傷を話題に出し口唇口蓋裂を軽視するような発言をしたという出来事がありました。

そのことからこの病気で悩んでいる子供たちを傷つけたとして視聴者から大変なバッシングを受けのちにこの司会者は謝罪。

このことは現地のニュース番組でも大きく取り上げられ、同じように見た目にハンデを抱えた人たちを支援している歌手で女優のシェールの抗議のコメントや

口唇口蓋裂の病気を抱える息子さんを持つカナダのフットボール選手アダムビックヒルさんの抗議のコメントも紹介しています。


Cher シェール

引用元:Pinterest.jp

Cher シェール
1946年5月20日生まれ (76歳)※2022年時点
カルフォルニア州 エルセントロ出身
歌手 俳優

1998年にリリースした『Belive』が大ヒットし2000年にグラミー賞最優秀ダンス・レコーディング賞を初受賞。

女優としては、
1983年に公開された『シルクウッド』でドリー・ベイカー役を務め、ゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞。

1987年の『月の輝く夜に』ではロレッタ・カストリ―二役でアカデミー賞主演女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。

歌手としても女優としても成功されている方です。




アダムビックヒル Adam Bighill

 

この投稿をInstagramで見る

 

Adam Bighill(@bighilla44)がシェアした投稿

アダムビックヒル Adam Bighill
1988年10月16日生まれ(34歳)※2022時点
ワシントン州モンテサーノ出身
カナディアンフットボールリーグのウィニペグブルーボンバーズに所属するフットボール選手。

三人のお子さんを持つパパでもあります。
アダムビックヒルさん自身も生まれつき口唇口蓋裂をもって生まれています。

アダムビックヒルさんの息子ボー君は上唇から鼻にかけて二つの裂け目が入っていましたが、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Adam Bighill(@bighilla44)がシェアした投稿

手術を受けてほとんどわからなくなっていますね。ほんと良かったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Adam Bighill(@bighilla44)がシェアした投稿

 

今回バッシングを受けたのはアメリカでは「The Wendy Williams Show」という自身の番組を持ってるほどの有名な毒舌大物司会者ウェンディ・ウィリアムズという方。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wendy Williams(@wendysteam)がシェアした投稿

影響力のある人のしかもこの病気の存在をわかっていながらの発言だけに私もこの騒動には腹が立ってしまいました。

どんなに謝罪しても人の言葉によって傷ついた心はなかなか治らないもの。

毒舌を売りにされているのはいいですが言葉を仕事にされている司会者ならそれをもっと自覚してほしかったですね。

ホアキン・フェニックスは結局関係なかったのにとんだとばっちり。

なにもコメントしなかったのは正解だったと思います。

 

ホアキン・フェニックスの身長や出身地、兄リヴァーの死因や両親は入っていた宗教についての記事はこちら↓

ホアキン・フェニックスの身長や出身は?兄妹も俳優だった?出演作や受賞作、似てる俳優をご紹介!
兄妹たちと共に子供のときから俳優としてのキャリアをスタートさせ、『ザ・マスター』や『her/世界でひとつの彼女』などの主演作ではその演技力が高く評価された実力派俳優ホアキン・フェニックス。 2019年の『ジョーカー』では主人公がジョーカーに...

 

ホアキン・フェニックスの恋人ルーニー・マーラについてや二人の出会い、ルーニーがオードリー役を射止めたことやマーラ家についての記事はこちら↓ 

ホアキン・フェニックス、妻ルーニー・マーラってどんな人?出会いは?子供は?オードリー役に抜擢!?マーラ家は大物揃いだった!
映画『グラディエーター』やアカデミー賞主演男優賞を獲得した『ジョーカー』を代表作に持つプエルトリコ出身の個性派俳優ホアキン・フェニックス。 今回はその ◎ホアキン・フェニックスの妻で女優のルーニー・マーラの経歴や ◎ホアキン・フェニックスと...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』を考察した記事はこちら↓ 

ホアキン・フェニックス『ジョーカー』考察!アーサーが“悪のカリスマ”になった瞬間は?すべては空想の世界!?
ホアキン・フェニクスが主人公アーサー・フレック/ジョーカーを演じてアカデミー賞主演男優賞を獲得したサイコスリラー映画『ジョーカー』。 この映画の中でアーサー・フレックスが“悪のカリスマ”ジョーカーへと変貌していくキッカケとなった場面がいくつ...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』での減量法やメソッド俳優についての記事はこちら↓

ホアキン・フェニックスの減量法がすごすぎる!役作りは超ストイック!メソッド俳優ってほんと?
『グラディエーター』や『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』、『her/世界でひとつの彼女』、『ビューティフル・デイ』などの演技を高く評価され、勇ましい役からクールな役、ちょっと頼りない役となんでもござれな俳優ホアキン・フェニックス。 サイ...

 

ホアキン・フェニックス、『ジョーカー』の【笑い】についての記事はこちら↓

ホアキン・フェニックス『ジョーカー』【笑い】の病気は本当にある?
ホアキン・フェニックスがアカデミー賞主演男優賞を受賞したサイコスリラー映画『ジョーカー』 コメディアンを目指すアーサーが周囲の心ない人々からの裏切りや自らに降りかかる不幸によって徐々に追い込まれていく物語。 この映画の一つのポイントとなって...

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました