マット・スミスの身長は?年齢は?『スター・ウォーズ』出演が幻となった理由とは!?『ドクター・フー』で11代目最年少ドクターに!

マット・スミスの顔 注目俳優
引用元:cinemacafe.net

Netflix独占配信ドラマ『ザ・クラウン』ではエリザベス女王の夫フィリップを演じ、

ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の200年前のウェスタロス、ターガリエン家の物語を描いた

HBOドラマ『House of  Dragon』(2022年8月21日アメリカで配信:日本での配信日は未定)で主人公デーモン・ター

ガリエンを演じているマット・スミス

そして2022年4月1日に米日同時公開された新たなヴィラン映画『モービウス』では

ジャレット・レト演じる主人公マイケル‣モービウスの親友マイロ役を演じていることでも話題と

なっています。

今回はそんな大活躍中のマット・スミスの身長と年齢、出演作や

マット・スミスが出演予定だったスター・ウォーズに出られなかった理由、

マット・スミスが最年少の11代目ドクターに抜擢された超長寿ドラマ『ドクター・フー』についてご紹介したいと思います!

マット・スミスの身長は?年齢は?生まれはどこ?

マット・スミス Matt Smith
本名 マシュー・ロバート・スミス Matthew Robert Smith
生年月日 1982年10月28日 40歳 ※2022時点
イングランド ノーザンプトン 生まれ
身長182cm
俳優

マット・スミスの身長は182cmと予想通り高いですね。

イギリス人の身長の平均が178cm(worlddata.info引用)なのでそれと比べてもかなりの高身長!

彼の作品を観てみても細くスラっと長い手足が印象的でした。

年齢は2022年の誕生日で40歳。男性として最もあぶらがのってる時期ではないでしょうか。

マット・スミスはもともとサッカー選手を目指していたそうなのですが、首の痛みや手や腕の痛み、しびれなどを伴う頚椎症になってしまいプロの道を断念。

その後、講師の熱心な薦めでナショナル・ユース・シアターに所属しています。

スポーツの道をケガや病気で断念してから役者の道に進むという俳優さんをたまに聞きますが、こういうのって役者になれという神様のお告げじゃないかと私はつい思ってしまいます。特に役者として成功した方をみると・・。

マット・スミスの場合、彼に役者としての才能を感じて薦めたこの講師との出会いがもう運命!

きっとマット・スミスになにか光るものを感じたんでしょうね。

2003年から舞台役者としてキャリアをスタートさせ、2006年からは『サリー・ロックハートの冒険』で初めてドラマに挑戦しています。

 




 マット・スミスの主な出演作は?

公開日 タイトル  役名または役柄
2006 The Ruby in the Smoke(en) ジム・テイラー
2007 ヒットマンズ・レクイエム ハリー(若い頃)
The Shadow in the North(en) ジム・テイラー
2009 トゥギャザー ロブ
2010 愛を複製する女 トーマス
2011 Christopher and His Kind(en) クリストファー・イシャーウッド
2012 バード・アンド・ディッキー バード・ブシュネル
2014 ロスト・リバー ブリー
2015 ターミネーター:新起動/ジェニシス T-5000/スカイネット
2016 高慢と偏見とゾンビ コリンズ牧師
インフェクテッドZ モーガン
2018 チャーリー・セズ/マンソンの女たち チャールズ・マンソン
2019 オフィシャル・シークレット マーティン・ブライト
2020 His House マーク
2021 ラストナイト・イン・ソーホー ジャック
2022 モービウス ロクシアス・クラウン




マット・スミス『スター・ウォーズ9』に出演するはずだった!?

マット・スミスは実は『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に出演するという話がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おおつぼ(@0_tsub0_5hu1)がシェアした投稿

その役どころは「パルパティーンの若い頃」か「その息子役」、という重要な役。

なのになぜ、マット・スミスの出演はなくなってしまったんでしょうか?

マット・スミス本人によれば、マット・スミスが出演するシーン自体が必要なくなってしまったから

らしいです。

撮影の過程でシナリオが変わるというのはよく聞く話ではありますが登場するはずの人物をいなかったことにしてしまうことなんてあるんですね。

『スター・ウォーズ』っていう大作のメンバーになれたはずのマット・スミス。

登場のシーンがなくなったと聞いたときはかなりショックだったのではないでしょうか。

ただキャスティングの話がなくなったとき、まだ撮影にすら参加しておらず、ミーティングを数回しただけだったそうなので、そこは救いだったかもしれませんね。

ばっちり撮り終わった後で、全カットなんて聞かされたら私だったら立ち直るのに数か月くらいかかりそう・・。

でも、やっぱりスター・ウォーズに出てるマット・スミス観てみたかったですね。

マット・スミス『ドクター・フー』最年少で11代目のドクターに!

1963年からBBCで放送されている超長寿ドラマ『ドクター・フー』。

その主人公であるドクター役の11代目(2010年~2014年)をマット・スミスが今までで最も若い28歳で務めました。

ドクター・フーというドラマ、皆さんはご存じでしたでしょうか?

わたしは名前は聞いたことありましたが、実際ドラマを観たことはなかったです。

まさか60年近くも前から続いている人気シリーズだったとは。

あらすじを知らない方のために簡単に説明すると

ガリフレイという惑星出身の異星人のタイムロードであるドクターがターディスと呼ばれる電話ボックスのような箱型の次元超越時空移動装置(簡単にいえばタイムマシン)にのって地球や他の惑星で起きる外敵侵略やタイムパラドックスを防ぐために地球の仲間とともに奔走する冒険ものがたり。

マット・スミス演じるドクターは人間の姿をしてますが、実は異星人のタイムトラベラー。

キャラクターもちょっと風変わりで人間離れしています。

第一話に地球で出会う女の子のエイミー(カレン・ギラン)にごちそうになった林檎、ヨーグルト、ベーコン、豆スープ全て吐き出し結局、魚のフライにカスタードクリームをつけたのが好物だったという変わり者。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Doctor Who 🏴‍☠️(@bbcdoctorwho)がシェアした投稿

行く先々の星の人々とは関わり合わないものの困った人がいたら助けようとする正義感は持っている、ちょっとキャラクター設定がつかみにくい主人公ですが観ていると楽天的な性格のこのドクターが頼もしくなってきてクセになるドラマです。

翌日結婚だったのにドクターの冒険についてきちゃった相棒役エイミーもかわいらしくて、彼女の先行きも気になるところ。

 

マット・スミスが11代目のドクター役で出演している『ドクター・フー』のエイミー役カレン・ギランのことやキャスト、全話の簡単なあらすじを紹介した記事はこちら↓

マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクター!エイミー役はカレン・ギラン!主なキャストや全話あらすじをご紹介!
イギリスで1963年から現在もなお放送されている世界最長のSF人気ドラマ『ドクター・フー』2017年にはイングランド出身の女優ジョディ・ウィテカーが初めて女性ドクターとして出演することでも話題となりました。そんなイギリスを代表する人気シリー

 

マット・スミス、11代目ドクター役の『ドクター・フー』に 出演していたハリウッド俳優たちを紹介した記事はこちら↓

マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに!あのハリウッド俳優も出演していた!
マット・スミスが11代目ドクターを務めた『ドクター・フー』シーズン5〜7には 「この人も出演してたの!?」 というようなハリウッドでも活躍中の俳優も何人か出演していたのでご紹介したいと思います。

 

マット・スミスが出演している『モービウス』、HBOmaxドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』やマット・スミスの個性が光る映画を3作品を紹介した記事はこちら!↓

マット・スミス『モービウス』でマイロ役!『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』配信日は?マット・スミスの個性が光る映画3選!
個性的な顔の骨格を持っているイングランド人俳優マット・スミス。 その独特な面立ちのせいか個性的な役を演じることが多いような気がします。 ドラマでは『ドクター・フー』の11代目ドクターに抜擢され注目を集めたものの、映画の方はあまり大きな役にキ...

 

マット・スミスの元カノ、リリー・ジェームズについてやマット・スミスの現在の彼女を書いた記事はこちら↓

マット・スミス リリー・ジェームズは彼女だった!破局の理由は? 現在の彼女もご紹介!
イングランド人俳優のマット・スミスといえばイギリスのテレビドラマ『ドクター・フー』の11代目ドクターやNetflixドラマ『ザ・クラウン』のフィリップ王子などの役で出演していますが、ドラマのみならず現在公開中の『モービウス』で主人公の親友マ...

 




 

マット・スミス まとめ

マット・スミスの身長は182cm。

マット・スミスは2022年の10月28日で40歳になる。

マット・スミスの出演した映画は16作品(※2022年4月時点)

マット・スイスは『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に「パルパティーンの若い頃」か「その息子の役」で出演するはずだったがそのシーン自体が必要なくなったため幻となった。

マット・スミスがドラマ『ドクター・フー』で演じたドクターはガリフレイという星の出身の異星人でターディスに乗って様々な星に住む人々のピンチを地球人の仲間と救うという役。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました