マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクター!エイミー役はカレン・ギラン!主なキャストや全話あらすじをご紹介!

マット・スミスとカレン・ギランとアーサー・ダーヴィル 注目俳優
引用元:hatenablog.com

イギリスで1963年から現在もなお放送されている世界最長のSF人気ドラマ『ドクター・フー』

2017年にはイングランド出身の女優ジョディ・ウィテカーが初めて女性ドクターとして出演することでも話題となりました。

そんなイギリスを代表する人気シリーズのドクター役11代目を俳優マット・スミスが最年少で演じています。

いうわけで今回は

マット・スミスが主演を演じた『ドクター・フー』に出演しているエイミー役の女優とキャスト全話あらすじを簡単にご紹介したいと思います!

  1. マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに! エイミー役のカレン・ギランってどんな人?
  2. マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに!主なキャストをご紹介!
  3. マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに! 全話あらすじを簡単にご紹介!
    1. 第1話:11番目の時間
    2. 第2話:眼下の獣
    3. 第3話 :ダーレクの勝利
    4. 第4話:天使の時間
    5. 第5話:肉体と石
    6. 第6話:ヴェネチアの吸血鬼
    7. 第7話:エイミーの選択
    8. 第8話:ハングリー・アース
    9. 第9話:冷血
    10. 第10話:ゴッホとドクター
    11. 第11話:下宿人
    12. 第12話:パンドリカが開く
    13. 第13話:ビックバン
    14. クリスマス・スペシャル
    15. 第14話:ドクターからの招待状
    16. 第15話:静かなる侵略者
    17. 第16話:セイレーンの呪い
    18. 第17話:ハウスの罠
    19. 第18話:人造人間たち
    20. 第19話:ゲンガーの反乱
    21. 第20話:ドクターの戦争
    22. 第21話:ヒトラーを殺そう!
    23. 第22話:小さき者からのSOS
    24. 第23話:無情に流れる時間
    25. 第24話:閉ざされたホテル
    26. 第25話:子連れのコンパニオン
    27. 第27話:ダーレク収容所
    28. 第28話:恐竜たちの船
    29. 第29話:情け無用の町
    30. 第30話:キューブのパワー
    31. 第31話:マンハッタン占領
    32. 第32話:セントジョンの鐘
    33. 第33話:時の女王
    34. 第34話:冷戦
    35. 第35話:井戸の魔女
    36. 第36話:ターディスへの旅
    37. 第37話:深紅の恐怖
    38. 第38話:銀色の悪夢
    39. 第39話:ドクターの名前
    40. 50周年記念スペシャル
    41. クリスマス・スペシャル

マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに! エイミー役のカレン・ギランってどんな人?

『ドクター・フー』に出演していたエイミー役の女優は1987年生まれのスコットランド インヴァネス生まれのカレン・ギランという女優さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karen Gillan(@karengillan)がシェアした投稿

代表作に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ、『マネー・ショート華麗なる大逆転』、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』、『野生の呼び声』などがあります。

テレビドラマは『ドクター・フー』の他に「セルフィー』、『What If…?』(Disney+)などです。

『ドクター・フー』に出演していた時は22歳くらい。赤毛のロングヘアでまだ若いせいかあどけない可愛らしい顔が印象的。

ですが、エイミーはその可愛らしさとは対照的に好奇心旺盛でドクターとの旅では危険な場所でも臆せず立ち向かう男性顔負けの勇敢さを持った女の子です。

そしてドラマを観ていて気になったのがカレン・ギランの身長。

ヒールを履いてるわけでもないのに182cmあるマット・スミスと並ぶとほぼ同じくらいなので「おや?」と思い調べてみるとなんとカレン・ギラン180cmもありました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karen Gillan(@karengillan)がシェアした投稿

見てください、この足の長さ。

作中でもミニスカートやショートパンツを履いているシーンがありましたがどおりで様になっていたわけです。

そしてカレン・ギランは代表作の一つMCUの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズではサノスの養女でガモーラの義妹のサイボーグ、ネビュラを演じていることでも有名ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karen Gillan(@karengillan)がシェアした投稿

サノスに認められるため彼の配下として必死に敵と戦う戦士ですが心の底ではサノスに憎しみも抱く複雑な感情を持ったキャラクター。

特殊メイクをしているとはいえ、カレン・ギランのあまりの変貌ぶりにしばらくの間、気付くことが出来ませんでした。

この役のためにカレン・ギランはあの美しい赤毛を切りスキンヘッドにしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karen Gillan(@karengillan)がシェアした投稿

彼女の女優魂は本物のようですね。

ちなみに彼女の切った髪はマーベルがカツラにし、しかもそのカツラは『スター・ウォーズ・エピソードⅦ』で使用されてるとか。

一体どの役に使われているんでしょうね。気になります。




マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに!主なキャストをご紹介!

ドクター役:マット・スミス

1982年生まれ イングランド ノーザンプトン出身の俳優

【代表作】
映画:『ロスト・リバー』、『高慢と偏見とゾンビ』、『ラストナイト・イン・ソーホー』、『モービウス』、など

ドラマ:『ドクター・フー』、『ザ・クラウン』(Netflix)、 『House of the Dragon』(HBO)など

エイミー役:カレン・ギラン

1987年生まれ スコットランド インヴァネス出身の女優

【代表作】
映画:『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』シリーズ、『マネーショート 華麗なる大逆転』、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』、『野生の呼び声』など

ドラマ:『ドクター・フー』、『セルフィー』、『What If…?』(Disney⁺)など




ローリー役:アーサー・ダーヴィル

1982年生まれ イングランド バーミンガム出身の俳優

【代表作】
映画:『ロビン・フッド』、『ナショナル・シアター・ライヴ』など

テレビ:『ドクター・フー』、『ホワイト・クイーン白薔薇の女王』、『レジェンド・オブ・トゥモロー』など

リヴァー役:アレックス・キングストン

1963年生まれ イングランド サリー州エプソム出身の女優

【代表作】
映画:『コックと泥棒、その妻と愛人』、『キャリントン』、『ウィリアークイーン』、『今日、君に会えたら』など

テレビ:『ER緊急救命室』、『CSI:科学捜査班』、『ドクター・フー』、『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』、『ARROW/アロー』など




クララ役:ジェナ・コールマン

1986年生まれ イングランド ブラックプール出身の女優、声優

【代表作】
映画:『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アドベンチャー』、『世界一キライなあなたに』、『Room at the Top』など

ドラマ:『Emmerdale』、『ドクター・フー』、『サンダーバード ARE GO』、『ヴィクトリア 愛に生きる』など

12代目ドクター役:ピーター・カパルディ


1958年生まれ スコットランド出身の俳優、映画監督
【代表作】
映画:『アドルフの画集』、『モディリアーニ:真実の愛』、『パディントン』、『プーと大人になった僕』、『ザ・スーサイド・スクワット”極”悪党、集結』など
ドラマ:『名探偵ポアロ』、『第一容疑者』、『ドクター・フー』、『マスケティアーズ/三銃士』など




10代目ドクター:デイヴィッド・テナント

1971年生まれ スコットランド ウエスト・ロージアンバスゲード出身の俳優、声優、歌手、ナレーター
【代表作】
映画:『日陰のふたり』、『ハリー・ポッターと炎のゴブレッド』、『ブラックレコード~禁じられた記録~』、『Nativity2:Danger in the Manger』、『悪夢の逃避行』など
ドラマ:『刑事フォイル』、『Black pool』、『Casanova』、『ドクター・フー』、『True Love』、『グッド・オーメンズ』など

ウォー・ドクター役:ジョン・ハート

1940年生まれ 2017年死去 イギリス チェスターフィールド出身の俳優
【代表作】
『わが命、つきるとも』、『10番街の殺人』、『指輪物語』、『エイリアン』、『エレファントマン』、『コンタクト』、『ハリー・ポッター』シリーズ、『裏切りのサーカス』、『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』など




マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに! 全話あらすじを簡単にご紹介!

第1話:11番目の時間

ポリスボックスのタイムマシン、ターディスに乗ってタイムトラベルしているガリフレイ星人のドクター。
ある日、ロンドン郊外の家にターディスごと墜落してしまう。その家には部屋の壁にある不気味なヒビ割れから聞こえる声に怯えていたアメリアが住んでいた。

第2話:眼下の獣

ドクターと共に旅に出たエイミーはターディスで29世紀の宇宙にやってきたがそこは全人類が地球を脱出し住む星を探していた。
イギリスは国ごと巨大な宇宙船スターシップUKになり宇宙を彷徨っていた。

第3話 :ダーレクの勝利

ターディスに乗ったドクターの元にチャーチル首相から手を貸して欲しいと電話がくる。
その場所に行ってみるとイギリスはドイツと戦争中だった。そして危機的状況にあったチャーチル首相はある新型兵器を開発していた。

第4話:天使の時間

エイミーとある博物館で宇宙船ビザンティウム号のホームボックスを見つけたドクター。そこに彫られたメッセージを読み解きボックスをターディスにセットするとある女性の映像が映し出された。

第5話:肉体と石

ドクターの機転で宇宙に着き船内に入るがその時防御システムが作動し前に進むためにドアが閉じてしまった。必死に開けようとするが天使たちが最初の扉を壊して迫ってくる。

 




第6話:ヴェネチアの吸血鬼

エイミーとその婚約者ローリーをターディスに乗せ16世紀のヴェネチアにやってきたドクター。
街の権力者ロザンナが経営していた学校でなにか恐ろしいことが行われているという話を耳にする。

第7話:エイミーの選択

エイミーはローリーと結婚して故郷でも暮らしていた。そこへドクターが久しぶりに訪ねてくるといつの間にか眠っていた3人はターディスの中で目覚める。それから睡眠を介し故郷の村とターディスを行ったり来たり。どちらが現実なのかわからなくなる。

第8話:ハングリー・アース

2020年の南ウェールズにやってきたドクターとエイミーとはローリー。教会と墓地と掘削現場だけの質素な田舎町だったがドクターは教会の地面と植生に異変を感じていた。

第9話:冷血

ナスリーンと共にサイルリアンたちが冬眠している地下都市へやってきたドクターだったがあえなく兵士たちに捕まってしまう。

第10話:ゴッホとドクター

ドクターとエイミーは2010年のオルセー美術館でゴッホの絵を鑑賞していたが、教会の絵に恐ろしい顔が描かれているのを見つけゴッホが生きていた時代にタイムスリップする。




第11話:下宿人

イギリスのある街にやって来てしまったドクターだったが突如ターディスが暴走。エイミーをターディスに残したままドクターを置き去りにして消えてしまう。

第12話:パンドリカが開く

戦時下のフランスでイギリス軍が見つけたゴッホの絵にはドクターへのメッセージが隠されていた。チャーチルは早速ドクターに連絡を取ろうとするがなぜか通じない。

第13話:ビックバン

ドクターがパンドリカに閉じ込められたことでターディスが爆発。西暦102年、地球以外の星が全て消滅してしまう。

クリスマス・スペシャル

クリスマス・イヴに新婚旅行を楽しんでいたエイミーとローリーだったが、乗っていた宇宙船が異常な雲のトンネルに迷い込み墜落しそうになる。
そんな宇宙船の中でエイミーはドクターに助けを求める。




第14話:ドクターからの招待状

青い封筒に入っていた手紙に書かれていた日時と座標を頼りにアメリカへと向かったエイミーとローリーとリヴァー。そこにはドクターがおり、久々を4人はピクニックを楽しんでいた。
するとそこに宇宙服姿の人物が現れる。

第15話:静かなる侵略者

ドクターたちがアメリカに渡って3ヶ月。エイミーとローリーとリヴァーはFBIに追われる身となっていた。すでに捕らえられていたドクターは究極の監獄に入れられようとしていた。

第16話:セイレーンの呪い

17世紀の海賊船に乗り込んだドクターたち。船内ではケガをした船員たちが美しい魔物セイレーンの餌食となって姿を消していく。その中ローリーもケガを負ってしまいセイレーンに狙われる身となってしまう。

第17話:ハウスの罠

自分と同じタイムロードから救難メッセージを受け取ったドクターは宇宙の外側までターディスを飛ばす。するとそこにはゴミ捨て場のような星があった。

第18話:人造人間たち

22世紀。小島に建つ修道院跡に降り立ったドクターたち。そこにはゲンガーと呼ばれる人造人間を使って酸を汲み上げる作業が行われていた。
しかし、太陽嵐によって意思を持ったゲンガーたちは自分たちも人間だと主張するようになる。

第19話:ゲンガーの反乱

凶暴化したゲンガーたちと人間たちの戦いが始まるが酸の温度が上昇し工場は爆発寸前の事態になる。そんな中、ドクターは人間とゲンガー両方を救う手立てを思いつく。

 




第20話:ドクターの戦争

デーモンズ・ラン(悪魔の逃走)という名の小惑星に捕らえられたエイミーを救出するためドクターとローリーは仲間を集めるが、何故かリヴァーには断られてしまう。

第21話:ヒトラーを殺そう!

エイミーとローリーは巨大なミステリーサークルを作ってドクターを呼び寄せた。そこへ二人の幼馴染メルスがやってきてターディスを奪ってしまう。彼は過去へ行きヒトラーを殺すつもりでいた。

第22話:小さき者からのSOS

怪物から守ってほしいというメッセージを受け取ったドクターは出張サービスを行うことにした。SOSの声の主はあらゆるものに怯えて暮らすジョージという少年。ドクターはなんとか彼の不安を和らげようとする。

第23話:無情に流れる時間

銀河系で最も美しい星アパラパチアを訪れたドクターたち。しかし、ターディスを出るとボタンの付いたドアが一つあるだけだった。
エイミーだけ違うボタンを押したことでローリーは究極の選択をすることに。

第24話:閉ざされたホテル

ドクターたちが着いたのは80年代のホテルを模した場所。そこは部屋や廊下が移動し常に間取りが変わり全ての客室に悪魔が潜んでいるホテルだった。

第25話:子連れのコンパニオン

ソフィーと結婚し息子をもうけたクレイグ。ソフィーが旅行中、子守に奮闘するが上手くいかない。そんな中「別れの旅」をしている最中だというドクターがやってくる。




第27話:ダーレク収容所

死んだと思われていたドクターだったが、あるメッセージを受け取りダーレクが住んでいたスカロという星へやって来る。一方すっかり仲が冷めてしまったエイミーとローリーは離婚届にサインをしていた。

第28話:恐竜たちの船

ドクターはエジプトのネフェルティティ王妃、猛獣ハンターのリデル、ポンド夫妻そしてローリーの父ブライアンと共に猛スピードで地球に近づく宇宙船の調査に向かう。

第29話:情け無用の町

西部開拓時代、マーシーという街へやってきたドクターとエイミーとローリー。
町の住民は町から外へ出ることが出来ず物資も届かない。エイリアンのドクターを差し出せば助かるというのだが。

第30話:キューブのパワー

突如地球に大量の黒いキューブが現れ世界中がパニックになる。駆けつけたドクターはエイミーたちのもとでその様子を観察することにする。

第31話:マンハッタン占領

ニューヨークのセントラルパークで読書をしていたドクター。すると本の中にリヴァーとローリーが登場する。小説をヒントにドクターとエイミーは1938年のニューヨークへ向かう。

第32話:セントジョンの鐘

インターネットの不調に困っていたクララが相談窓口に電話すると何故かターディスに繋がってしまう。その頃世界各地であるワイファイに接続すると魂がネットに取り込まれるという事件が多発する。




第33話:時の女王

別の銀河にある太陽「アカテンの環」を訪れたドクターとクララ。そこでクララは時の女王と呼ばれる少女に出会う。彼女は千年に一度の祭典で神に捧げる歌を歌うという。

第34話:冷戦

ラスベガスへ行くはずだったドクターとクララだったが何故か冷戦時代のソ連の潜水艦に着いてしまう。そこにあった氷漬けにされたあるものが暴れ出し潜水艦は危機に陥る。

第35話:井戸の魔女

幽霊と交信する実験が行われているという屋敷を訪れたドクターとクララ。「井戸の魔女」と呼ばれる幽霊の正体を探るため二人は地球の誕生から終わり、あらゆる時代を旅することに。

第36話:ターディスへの旅

ドクターはクララとターディスを仲良くさせるためクララに操縦させてみる。しかしその瞬間ターディスはクララを乗せたまま宇宙の廃材として回収されてしまう。

第37話:深紅の恐怖

運河から次々に発見された真っ赤な死体を調べていたヴァストラー、ジェニー、ストラックス。遺体の目を見てみるとそこにはドクターの姿が焼き付いていた。ある共同体にジェニーを送り込み調査を始める。

第38話:銀色の悪夢

クララとアンジー、アーティを連れて宇宙一の遊園地へやって来たドクターだったがそこは帝国の命令で封鎖され軍によって警備されていた。遊園地も閉鎖していたが、ウェブリーという男に見世物小屋へ案内される。

 




第39話:ドクターの名前

「ドクターの秘密が暴かれた」と聞いたヴァストラはクララやリヴァーを集めてドリーム会議を開く。一方、ドクターはタイムトラベラーが足を踏み入れてはいけない場所へ足を踏み入れる。

50周年記念スペシャル

タイム・ウォー最後の日。自らを“ドクター”と呼ぶことを拒否する男がとてつもない選択を迫られていた。戦争を終結させるため古代から伝わる最終兵器を使おうとしていたのだった。同じ頃ドクターはクララと共にロンドンのナショナルギャラリーで起こった事件を10代目ドクターは恋人のエリザベス1世に化けたエイリアン、ザイゴンを追いかけていた。

クリスマス・スペシャル

惑星トレンザロアの“クリスマス”という名の村から謎のメッセージが発せられた。やがてドクターはそのメッセージが惑星ガリフレイから発せられていることを探り出す。そのメッセージはダーレクとのタイム・ウォーに終止符を打つためドクターによって異次元に送られたガリフレイからのものだった。同じ頃そのメッセージに導かれるようにダーレクやサイバーマンなどドクターの宿敵が艦隊を率いトレンザロアへ向かっていたのだった・・

 

いかがでしたでしょうか。

50年もの長い間放送されているドラマだけあって設定が宇宙規模という壮大さ。

そりゃ、宇宙を舞台にしちゃったら物語がいくら長くなっても足りないでしょうね。

私がマット・スミスの『ドクター・フー』で気に入ってるのは第11話の「下宿人」でしょうか。

ドクターのマシンガントークが面白いし、サッカー選手を目指していたマット・スミスの華麗なサッカープレーも見られます。

しかも他にはない上半身裸になるシーンもあったりしてファンにはたまらないかも・・。

現在までに13人もの俳優がドクターを演じていますが、「そんなに観てられないよ!」という方はぜひマット・スミスの『ドクター・フー』を観てみてはいかがでしょうか?

 

マット・スミスがドクター役の『ドクター・フー』に出演した大物ハリウッド俳優たちを知りたい方はこちらの記事もどうぞ!↓

マット・スミス『ドクター・フー』11代目ドクターに!あのハリウッド俳優も出演していた!
マット・スミスが11代目ドクターを務めた『ドクター・フー』シーズン5〜7には 「この人も出演してたの!?」 というようなハリウッドでも活躍中の俳優も何人か出演していたのでご紹介したいと思います。

 

マット・スミスの身長や年齢、スターウォーズに出演できなかった理由を書いた記事はこちら↓

マット・スミスの身長は?年齢は?『スター・ウォーズ』出演が幻となった理由とは!?『ドクター・フー』で11代目最年少ドクターに!
Netflix独占配信ドラマ『ザ・クラウン』ではエリザベス女王の夫フィリップを演じ、 ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の200年前のウェスタロス、ターガリエン家の物語を描いた HBOドラマ『House of  Dragon』(2022年8...

 

マット・スミスがマイロ役で出演した映画『モービウス』についてやHBOドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』での役どころ、出演作について紹介した記事はこちら↓

マット・スミス『モービウス』でマイロ役!『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』配信日は?マット・スミスの個性が光る映画3選!
個性的な顔の骨格を持っているイングランド人俳優マット・スミス。 その独特な面立ちのせいか個性的な役を演じることが多いような気がします。 ドラマでは『ドクター・フー』の11代目ドクターに抜擢され注目を集めたものの、映画の方はあまり大きな役にキ...

 

マット・スミスの元カノ、リリー・ジェームズや マット・スミスの現在の恋人についての記事はこちら↓

マット・スミス リリー・ジェームズは彼女だった!破局の理由は? 現在の彼女もご紹介!
イングランド人俳優のマット・スミスといえばイギリスのテレビドラマ『ドクター・フー』の11代目ドクターやNetflixドラマ『ザ・クラウン』のフィリップ王子などの役で出演していますが、ドラマのみならず現在公開中の『モービウス』で主人公の親友マ...

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました