ゲイリー・オールドマンの身長や年齢、インスタは?悪役を演じた作品や代表作、最新出演作をご紹介!

アカデミー賞俳優
引用元:mattholyoak.com

エキセントリックな悪役でハリウッドを代表する俳優へとのし上がったゲイリー・オールドマン。

日本でも大ヒットした『レオン』での悪役キャラが今でも染みついている方も多いのではないでしょうか。

今回そんな悪役俳優

ゲイリー・オールドマンの身長や年齢、インスタや生い立ち

ゲイリー・オールドマンの出演作や代表作、最新出演作

をご紹介したいと思います!

  1. ゲイリーオールドマンの身長や年齢は?wiki的プロフィール!
  2. ゲイリーオールドマン インスタはしてるの?
  3. ゲイリー・オールドマンの生い立ちは? アル中の父親に捨てられた過去も!
  4. ゲイリーオールドマン悪役でハリウッドを代表する俳優に!レオンやバットマン、ハリーポッターが代表作!最新出演作もご紹介!
    1. ゲイリーオールドマンの映画デビュー作は?
    2. ゲイリー・オールドマン、『シド・アンド・ナンシー』で伝説的ロッカーを熱演!
    3. ゲイリー・オールドマン 『プリック・アップ』で初の同性愛者役!
    4. ゲイリー・オールドマン 『ドラキュラ』で恋に落ちたドラキュラ役!
    5. ゲイリー・オールドマン 『蜘蛛女』でクズ男役!
    6. ゲイリー・オールドマン 『レオン』での怪演が話題に!
    7. ゲイリー・オールドマン 『告発』でアキレス腱切り!?
    8. ゲイリー・オールドマンの監督デビュー作は?
    9. ゲイリー・オールドマンまたもリュックベッソン作で悪役に!
    10. ゲイリー・オールドマン エアフォースワンでテロリスト役!
    11. ゲイリーオールドマン ハリーポッターでシリウス役!
    12. ゲイリー・オールドマン バットマンシリーズでゴードン警部役!
    13. ゲイリー・オールドマン『裏切りのサーカス』で豪華キャストと共演!
    14. ゲイリーオールドマン ウィンストン・チャーチルでアカデミー賞受賞!
    15. ゲイリー・オールドマン 『Mank/マンク』で有名脚本家役!
    16. ゲイリー・オールドマン 最新出演作は『オッペンハイマー』!

ゲイリーオールドマンの身長や年齢は?wiki的プロフィール!

引用元:mobile.twitter.com

ゲイリー・オールドマン Gary Oldman
本名 Gary Leonard Oldman
生年月日1958年3月21日 (63歳)
身長174㎝
イングランド ロンドン ニュークロス生まれ
俳優 映画監督 脚本家 プロデューサー

ゲイリー・オールドマンの身長は174センチです

イギリス人男性の平均身長は177.6センチ(参考:culciumugumi.jp)なのでゲイリーオールドマンは母国の成人男性より3.6センチほど低いことになりますね。

確かにゲイリー・オールドマンが出演した映画『レオン』や『ダークナイト』ではジャン・レノ(188㎝)やクリスチャン・ベール(183㎝)と比べるとひときわ身長が低く見えますよね。

ちなみに日本人の大御所俳優さんで174センチの方は

北大路欣也さん

藤竜也さん

吉田鋼太郎さん

などがいらっしゃいました。

ゲイリーオールドマン同様、シブかっこいい方たちばかりですね!

ゲイリー・オールドマンは2023年の誕生日(3月21日) で65歳になります。

引用元:Pinterest.jp

髪もヒゲもずいぶん白くなられて昔のような怖いイメージも削られた様子のゲイリー・オールドマン。

65歳と言われればそのくらいかなと納得できる見た目になられたような気がします。




ゲイリーオールドマン インスタはしてるの?

ゲイリー・オールドマン本人は個人でインスタはしていないようです。

ただゲイリーオールドマンの現在の妻であるジゼル・シュミットのインスタにはプロフィールのところに「Gary Oldman & Gisele Schmidt」とあるので

ゲイリーがジゼルと同じアカウントでインスタを共有しているようです。

ジゼル・シュミットのインスタ→ @giseleschmidtofficial

こちらには主にゲイリーやジゼルが撮った愛犬たちや美しい風景、そしてゲイリー自身の写真などが投稿されています。

なかには2016年にジゼルがウィンストン・チャーチル姿のゲイリーにプロポーズしたときのメッセージ付きの画像もありました。

他にもゲイリー・オールドマンのファンによって作られたインスタ @garyoldmansite もあり、そちらにはゲイリーの若い頃から現在までの画像が多く投稿されています。

こちらはジゼルもフォローをしているので本人公認のようです。




ゲイリー・オールドマンの生い立ちは? アル中の父親に捨てられた過去も!

ゲイリー・オールドマンは1958年3月21日、溶接工の父レオナルドとアイルランド出身の母キャスリーンの間に生まれました。

しかし、ゲイリーが7歳のときアルコール依存症だった父親が家を出ていき捨てられたという悲しい過去があります。

子供のときからピアノや歌が得意だったというゲイリー・オールドマン。

将来は音楽の道へ・・と考えていましたが彼が13歳の時映画『青春は悲しみの淵に』のマルコム・マクダウェルを見て感動し俳優の道に進むことを決めたと言います。

『時計じかけのオレンジ』のマックス役で強烈な印象を残したマルコム・マクダウェル↓

引用元:sheknows.com

そして地元の青少年劇団で演技の修行を積み、マイケル・ガンボンやアンソニー・ホプキンス、レイフ・ファインズやアラン・リックマンなども卒業生の演劇の名門、王立演劇学校(RADA)に編入を希望しました。

しかし年受験しなおすよう言われた挙句、「俳優に向いてないから生活のために別の仕事を探した方がいい。」と言われたとか。

ほんと余計なお世話だよ・・。って感じですがこんなこと言われてもゲイリーはめげませんでした。

頑張って勉強し奨学金を得てロンドン南部にあるローズ・ブルフォード・カレッジに入学。

なんとそこで演劇の学士号も取得しました。

その後Greenwich Young People’s Theatre でも演技を学んでいます。

父親がいない家庭での暮らしは家計も大変だったことが予想できますがそれでも俳優を諦められなかったわけですからゲイリー・オールドマンがマルコム・マクダウェルから受けた衝撃は相当なものだったんでしょうね。

私は人生の中でこういう運命的な出会いをしたことがないのでなんだか羨ましいです。

奨学金を受けたと言ってもこのときお母さんのキャスリーンはきっと生活のやりくりが大変だったことでしょう。

でもこのおかげでゲイリー・オールドマンは映画の二作目から主演を演じるほどの俳優になって何億と稼げるようになれたんですからいい投資になりましたよね。

お母さんとはずっと仲良しのゲイリー。よく二人の写真がSNSで投稿されています。きっと育ててくれた感謝でいっぱいだったでしょうね。

引用元:9gag.com

ゲイリー・オールドマンがアカデミー賞を受賞してすぐの2018年6月にキャスリーンは亡くなられました。98歳という大往生。

最高の恩返しができてよかったですよね。

ゲイリーに俳優に向いてないと言った人物はまさかゲイリーがアカデミー賞を受賞する俳優にまで上りつめるとは想像もしてなかったでしょう。見る目なかったと言われても仕方ないですよね




ゲイリーオールドマン悪役でハリウッドを代表する俳優に!レオンやバットマン、ハリーポッターが代表作!最新出演作もご紹介!

ゲイリーオールドマンの映画デビュー作は?

ゲイリー・オールドマンの映画デビュー作はてっきり1986年の『シド・アンド・ナンシー』かと思っていましたが、実はその4年前に『Remembrance』と言う映画で俳優デビューしていました。

海軍のNATO訓練演習でアメリカへ向かう前の若きイギリス海軍兵の最後の1日を描いた作品で、訓練に参加する若者たちが訪れていたパーティー会場に現れた不思議な1人の男を演じたのがゲイリー・オールドマンでした。

一人の青年に絡んだことをきっかけにボコボコにされてしまいますが絡まれた青年はその男が気になって仕方ない。その後まさかの真実が明らかになる、というものらしいです。

この作品にはハリーポッターシリーズでペディグリュー役で登場しているティモシー・スポールも出演しています。

20代前半と言う若い頃のゲイリー・オールドマンもなかなか貴重じゃないでしょうか。




ゲイリー・オールドマン、『シド・アンド・ナンシー』で伝説的ロッカーを熱演!

引用元:impawards.com

1986年のイギリス伝記映画『シド・アンド・ナンシー』でゲイリー・オールドマンはイングランドのロックバンド、セックス・ピストルズのベーシストだったシド・ヴィシャスを熱演。

彼の恋人ナンシーへの殺害容疑や過激なロック人生が描かれています。

この作品でゲイリーの演技力は批評家たちにも高く評価され、ゲイリーの俳優人生の礎となります。

ゲイリー・オールドマン 『プリック・アップ』で初の同性愛者役!

引用元:eiga.com

1987年に公開された映画『プリック・アップ』Prick Up Your Ears

1960年代のロンドンを舞台に劇作家ジョー・オートン(ゲイリー・オールドマン)と彼の恋人ケネス・ハリウェル(アルフレッド・モリーナ)の悲劇的な純愛模様を描いた作品。

引用元:allthingsoldman.tumblr.com

ゲイリー・オールドマン唯一の同棲愛者役の作品で彼の隠れた名作の一つです。

お相手がスパイダーマンでドクターオクを演じたアルフレッド・ モリーナっていうのもかなり注目ポイント。

この作品でゲイリー・オールドマンはロンドン映画批評家協会賞男優賞を受賞しました。

 




ゲイリー・オールドマン 『ドラキュラ』で恋に落ちたドラキュラ役!

引用元:Pinterest.jp

1992年の『ドラキュラ』Bram Stoker’s Dracula でゲイリー・オールドマンはウィノナ・ライダー演じるミナと恋に落ちる主人公ドラキュラ伯爵を演じました。

こちらの作品には他にもアンソニー・ホプキンスやキアヌ・リーヴス、リチャード・E・グラントも出演しています。

ゲイリー・オールドマン 『蜘蛛女』でクズ男役!

引用元:Pinterest.jp

1993年の『蜘蛛女』Romeo is Bleeding。

この作品でゲイリー・オールドマンは警察官でありながらマフィアと内通し、外では愛人をつくり、ロシア人の女殺し屋に惑わされるクズ男、ジャック・グリマンディ役を演じました。

この頃からゲイリー・オールドマンは悪役を演じることが多くなっていきます。

ゲイリー・オールドマン 『レオン』での怪演が話題に!

引用元:Pinterest.jp

1984年の『レオン』Leon。

イタリア人の殺し屋レオンと家族を麻薬取締局の刑事に殺された少女マチルダとの恋を描いた物語で日本でもこの殺し屋のおじさんと女の子の恋という衝撃的なテーマで大ヒットしましたよね。

ゲイリー・オールドマンが演じたのはそのマチルダの家族を殺した刑事ノーマン・スタンフィールド。

引用元:Pinterest.jp

麻薬取締局の人間でありながら麻薬組織と裏で通じ、自らも薬に手を染め、相手が女だろうと子供だろうと容赦なく殺せる極悪非道な男です。

スタンフィールドが薬を服用するシーンは特に不気味で鳥肌ものでした。

強く記憶に残ってる人も多いんじゃないでしょうか。

日本ではこの作品でゲイリー・オールドマンの悪役イメージがついたと言っても過言ではないでしょう。




ゲイリー・オールドマン 『告発』でアキレス腱切り!?

引用元:imdb.com

1995年の『告発』Murder in the First

アルカトラズ島のアルカトラズ連邦刑務所の虐待事件をもとに作られた映画で、脱獄に失敗し一切光の当たらない地下牢で1000日間収監されていた囚人のヘンリー(ケビン・ベーコン)が自分を裏切った囚人を殺害したことから刑務所内の虐待が明るみになっていく、というもの。

ゲイリーはその囚人を虐待していた副刑務所長のミルトン・グレンを演じています。

引用元:Pinterest.jp

ヘンリーが二度と脱獄できないようミルトンが彼のアキレス腱を切るシーンには目を背けたくなりました。

ゲイリー・オールドマンの監督デビュー作は?

引用元:imdb.com

1997年のイギリス、ドラマ映画『ニル・バイ・マウス』Nil by Mouth はゲイリー・オールドマンが初めてメガホンを取った作品で脚本、制作も手がけました。

主演は『ディパーテッド』や『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』、『ブラック・ウィドウ』に出演しているレイ・ウィンストン。

暴力と麻薬に手を染める失業者、そんな夫に耐えかね彼の元を去ろうとする妻のヴァレリー。そしてそんな二人の住むサウスロンドンの日常風景を描いた作品です。

麻薬と暴力… ゲイリー・オールドマンらしいテーマですよね。

ちなみに制作には『レオン』のリュック・ベッソンも携わっています。

こちらの作品でゲイリー・オールドマンは英国アカデミー脚本賞、英国作品賞を受賞しました。




ゲイリー・オールドマンまたもリュックベッソン作で悪役に!

引用元:Pinterest.jp

1997年の映画『フィフス・エレメント』Fifth Element 。

地球がミスター・シャドウにより滅亡の危機に陥っていた2214年。地球を救うため300年を経て再び現れたモンドシャワン人だったがミスター・シャドウに屈し全滅。

政府はその残骸から科学の力で身体を復元させ一人の少女リー・ルー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が誕生する。

しかしリー・ルーは施設から脱走。リー・ルーを拾ったタクシー運転手のコーベン・ダラス(ブルース・ウイリス)は地球を救うための戦いに巻き込まれていく。

ゲイリー・オールドマンは宇宙規模で取引をしている武器商人、ゾーグ役で出演。

引用元:Pinterest.jp

奇抜な髪型やファッションも目を引きますがリュック・ベッソンらしいかっこいい音楽や映像も見所です。

ゲイリー・オールドマン エアフォースワンでテロリスト役!

引用元:movieposters.com

1997年の映画『エアフォース・ワン』Air Force One

ロシアからアメリカへ戻る大統領専用機エアフォースワンがカザフスタンの独裁者イワン・ラデクの解放を要求するテロリストにハイジャックされる。

脱出したと見せかけて機内に残っていたアメリカ大統領のマーシャル(ハリソン・フォード)は機内に乗っていた家族や高官たちを救うため1人でテロリストに立ち向かおうとする。

ゲイリー・オールドマンはテロリストのリーダー、イワン・コルシュノフ役。

引用元:justconservative.com

要求が通らない度に大統領補佐官や報道官を躊躇なく殺害する残忍なキャラクターでゲイリー得意の悪役っぷりが存分に発揮されています。




ゲイリーオールドマン ハリーポッターでシリウス役!

引用元:artofthemovies.co.uk

2004年の映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

クィディッチの3シーズンを優勝で飾ったハリーだったが3年生になると行くことができるホグズミード村への許可証を貰い損ねていた。

フレッドとジョージからもらった「忍びの地図」を頼りに村を訪れ、ロンとハーマイオニーと「三本の箒」に入るとそこでシリウスが自分の名付け親で親友だったハリーの父親ジェームズを裏切り死に追いやったことを知る。

引用元:ranker.com

見た目からして悪キャラのゲイリー演じるシリウスですが後に驚きの真実が明らかになります。

このシリーズでゲイリー・オールドマンは次作の『ハリーポッターと炎のゴブレット』と『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』、『ハリーポッターと死の秘宝part2』にも同役で登場しました。

ゲイリー・オールドマン バットマンシリーズでゴードン警部役!

引用元:greatbigcanvas.com

2005年のクリストファー・ノーラン監督作のバットマンシリーズ一作目『バットマン ビギンズ』Batman Begins

ゴッサムシティの富豪である両親を強盗に殺された過去を持つブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)に育てられる。

両親を殺した殺人犯が仮釈放中にブルースの目の前でマフィアに殺される。

そのことを正当化しようとするブルースを幼なじみで検事のレイチェル(ケイティー・ホームズ)が咎め、ブルースはマフィアのボス、ファルコーネに接近するが司法と癒着する犯罪者の前に何もできない自分に絶望。

その後、犯罪者の心理を理解するためアジアの刑務所にわざと入りそこで“影の同盟”のラーズ・アル・グール(渡辺 謙)の代理人デュカード(リーアム・ニーソン)に誘われ悪と戦う術を学ぶが最後の指令で殺人を命じられるとブルースは断り館に火を放つ。

ラーズは死亡し、デュカードはブルースに助けられる。

その後自身の会社に戻ったブルースはルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)の協力のもと自らをバットマンと名乗り、犯罪に立ち向かうための装備を整えていく。

ゲイリー・オールドマンはバットマンと唯一協力関係を結んでいる刑事ジェームズ・ゴードン警部役で出演しています。

引用元:Pinterest.jp

ゲイリー・オールドマンの代表作には珍しく善人の役を演じています。

その後、続編の『ダークナイト』(2008)、『ダークナイトライジング』(2012)にも同役で出演しました。




ゲイリー・オールドマン『裏切りのサーカス』で豪華キャストと共演!

引用元:Pinterest.jp

2011年のスパイ映画『裏切りのサーカス』Tinker Tailor Soldier Spy

東西冷戦時代、イギリスの秘密情報部(通称サーカス)とソ連の情報部(通称モスクワセンター)が繰り広げる諜報戦。

“サーカス”で秘密漏洩が疑われる失敗が続いたことでサーカス内部にソ連側の二重スパイ(もぐら)がいると確信を持ったコントロール(ジョン・ハート)はモグラ捜索のためジム・プリード(マーク・ストロング)をハンガリーに送るが失敗。

コントロールとジョージ・ スマイリー(ゲイリー・オールドマン)は責任を取って引退するがその後スマイリーのもとにサーカス在籍の4人の中からモグラを探し出すよう連絡が入る。

スマイリーはピーター・ギラム(ベネディクト・カンバーバッチ)とともに再びモグラ探しの調査を始める。

引用元:Pinterest.jp

この作品には他にもコリン・ファースやトム・ハーデイ、トビー・ジョーンズなど豪華なキャストが出演。

原作者の実体験から作られた映画なので内容は私たちにとって身近ではありませんがリアリティのある作りと心理戦が見るものを楽しませてくれます。

ゲイリー・オールドマンはこの作品でエンパイア賞を受賞しました。

引用元:dailymail.com

ゲイリーオールドマン ウィンストン・チャーチルでアカデミー賞受賞!

引用元:cineworld.co.uk

2017年の戦争映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』Darkest Hour

第二次世界大戦中首相就任直後のウィンストン・チャーチルがドイツへの徹底交戦を訴えるチャーチルは保守派と対立。

ナチスドイツがフランスを下し、ヨーロッパ全土に迫ろうとする中、究極の決断を迫られる。

ウィンストン・チャーチルがイギリス首相に就任し、フランス ダンケルクで決行された英仏40万人の将兵をドイツ軍の攻撃を防ぎながら脱出させるダイナモ作戦までを描いています。

引用元:Pinterest.jp

ゲイリーオールドマンはこの作品で第二次世界大戦中にイギリス首相に就任したウィンストンチャーチルを演じ初の第90回アカデミー賞主演男優賞を獲得しました。

引用元:moviewalker.jp

そしてメイクアップ&ヘアスタイリング賞部門では日本出身のカズ・ヒロ(辻一弘)さんが受賞。

ゲイリーオールドマンに「君が引き受けないならこの役は受けない」と熱烈なオファーを受け1週間悩んで承諾したという有名なエピソードがあります。

日本では初の受賞だったため大変な話題になりましたが日本の文化を嫌い、国籍をアメリカに変えていたカズ・ヒロさん。日本人として紹介されるのを嫌がっていたのが印象的でちょっと残念でした。

しかし、その特殊メイクは本当に素晴らしいものでいつも役に合わせて実際に体重を落としたり、太ったり、マッチョになったりしているゲイリーとバットマンで共演したクリスチャン・ベールはゲイリーに「どうやってそんな短期間で太ったのか。」と尋ねたそうです。

ゲイリーは「私は1キロも変わっていないよ」と答えたとかカズ・ヒロさんの技術の凄さがわかるエピソードですよね。

ゲイリー・オールドマンはこの作品でアカデミー賞以外にも

ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)

引用元:Pinterest.jp

放送映画批評家協会賞主演男優賞

引用元:Pinterest.jp

英国アカデミー賞主演男優賞

引用元:zimbio.com

全米映画俳優組合賞主演男優賞

引用元:socialnews.xyz

などの賞を受賞しました。

ゲイリー・オールドマン 『Mank/マンク』で有名脚本家役!

引用元:esquiretheatre.com

2020年の伝記映画『Mank/マンク』Mank。

1941年に公開され世界映画史上ベストワンと言われたアメリカドラマ映画『市民ケーン』の共同脚本家ハーマン・J・マンキーウィッツの人生を描いた作品でゲイリー・オールドマンはこのハーマンの役を演じ『マンマ・ミーア』のアマンダ・セイフライドと共演しました。

監督は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や『ドラゴンタトゥーの女』などのデヴィッド・フィンチャーです。

こちらの作品でゲイリー・オールドマンはアカデミー賞主演男優賞にノミネート。

ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)にノミネート。

パームスプリング国際映画祭ではチェアマン賞を受賞しています。

引用元:Pinterest.jp

ゲイリー・オールドマン 最新出演作は『オッペンハイマー』!

ゲイリー・オールドマンの最新出演作(2023年2月時点)はアメリカで2023年7月21日公開予定のクリストファー・ノーラン監督作

『オッペンハイマー』Oppenheimer

引用元:cinematerial.com

オッペンハイマーといえば広島、長崎に投下された原爆を作った男で「原爆の父」と呼ばれたアメリカ人理論物理学者ジョン・ロバート・オッペンハイマー。

映画の内容はまだ明らかにされていませんが、原爆が出来るまでの様子が描かれているんだと思います。

主演のオッペンハイマーを演じたのがノーラン監督のお気に入りキリアン・マーフィー。

引用元:Pinterest.jp

『ダークナイト』や『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』に出演されてましたね。

キリアン・マーフィーについてはこちらの記事もどうぞ↓

キリアン・マーフィーの身長や年齢、インスタは?妻や子供は?代表作はバットマンやインセプション!最新出演作もご紹介!
大ヒットを記録したゾンビ映画『28日後...』で主演を務め、『バットマン』シリーズ、や『インセプション』、『ダンケルク』などクリストファー・ノーラン監督のお気に入りの俳優としても有名なアイルランド人俳優キリアン・マーフィー。 ほかにも『ハイ...

 

他にもエミリー・ブラントやマット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ラミ・マレック、ケネス・ブラナー、ケイシー・アフレックなどこれでもかってくらいの豪華な面々が揃っています。

ゲイリー・オールドマンはおそらくですが元アメリカ大統領のハリー・S・トルーマンを演じていると思われます。

日本とも深い関わりのあるテーマを題材にした映画なのでかなり気になりますよね。

しかも監督がクリストファー・ノーランというのがただの戦争映画で終わらせないだろうなっていう期待をもたせくれます。

 

ゲイリー・オールドマンの身長や年齢、インスタや生い立ち、出演作や代表作、最新出演作をご紹介しました。

悪役はもちろん、人気シリーズで善人役でも記憶に残るキャラクターで常にファンを魅了し続けてきたゲイリー・オールドマン。

この先もきっとその輝きはあせることはないでしょう。

重たいテーマの作品が多いので今度は是非コメディなんかにも出演してほしいと個人的に思っております(*^-^*)

 

ゲイリー・オールドマンの妻や結婚歴、息子たちを紹介した記事はこちら↓

ゲイリー・オールドマンの奥さんや結婚歴、息子たちをご紹介!
『レオン』や『告発』、『フィフス・エレメント』などエキセントリックな悪役で私たちに強烈な印象を残してくれた名優ゲイリー・オールドマン。 映画でのキャラクターだけでなく、彼の私生活もなかなか刺激的なようです。 というわけで今回は ◎ゲイリー・...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました