マーク・ラファロの代表作といえばコレ!ハルク役の作品やアカデミー賞作品まで!

注目俳優

ロマンスものやノンフィクションもの、サスペンスものからヒーローものまでなんでもござれの実力派俳優マーク・ラファロ!

今回は脇役から主演まで多くの作品に登場している

マーク・ラファロの代表作12作品

をご紹介したいと思います!

マーク・ラファロ 代表作12選!

マーク・ラファロの代表作12作品を簡単なあらすじ付きでご紹介します!

『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』(2000年)

引用元:kobo.com

幼い頃両親を亡くしていた姉弟のサミーとテリー。久しぶりの再会を果たすも刑務所に入っていたことを明かしたり、お金の無心をするテリーにガッカリするサミーだったがそんなサミーも実は秘密を抱えていた。まじめに見えて実は訳ありな姉サミーとなにかとトラブルを起こす弟テリーの掛け合いをコミカルに描いた作品。

引用元:lesleybarber.com

姉のサミー役をローラ・リニー、弟のテリー役をマーク・ラファロが演じました。

 

『ラスト・キャッスル』(2001年)

引用元:Pinterest.jp

撤退命令を無視し、部下を死なせてしまったことから軍法会議にかけられ軍刑務所送りになったアーウィン元中将が不遇の服役兵たちの支持を集めまとめ始めると横暴な刑務所長と対決しようとする。

引用元:imdb.com

主人公のアーウィン役をロバート・レッドフォードが演じ、マーク・ラファロはアーウィン元中将とハノイで捕虜だった父親を持つヘリのパイロット、イエーツ役を演じています。

 

『エターナル・サンシャイン』(2004)

引用元:imdb.com

ケンカ別れをしてしまった元恋人のクレメンタインが自分の記憶を消す手術を受けたことを知ったジョエルは自らも同じ手術でクレメンタインを忘れようとするが手術中深層心理は彼女の事を忘れる事を拒否し記憶を守ろうとする。

引用元:Pinterest.jp

主人公のジョエル役をジム・キャリー、クレメンタイン役をケイト・ウィンスレットが演じ、マーク・ラファロは手術を行う技師のスタン役を演じています。




『コラテラル』(2004)

引用元:Pinterest.jp

平凡なタクシー運転手のマックスがある日冷酷な殺し屋ヴィンセントを乗せてしまったことからヴィンセントの殺しの仕事に付き合うことになる。

引用元:Pinterest.jp

殺し屋のヴィンセント役をトム・クルーズ、タクシー運転手のマックス役をジェイミー・フォックスが演じ、マーク・ラファロはヴィンセントが起こした殺人事件を追う刑事レイ・ファニング役で出演しました。

『ゾディアック』(2007)

引用元:bookriot.com

サンフランシスコで実際に起こった猟奇的カップル殺人事件を描いた作品。

1969年、アメリカのカリフォルニア州で若いカップルが銃殺される事件が発生。その一か月後、犯人と思われる人物から新聞社に暗号文が送られてくる。新聞社の風刺漫画化ロバート・グレイスミス、刑事のデイブ・トースキー、記者のポール・エイブリーは暗号を解読と犯人探しに奔走する。

引用元:Pinterest.jp

ロバート・グレイスミス役をジェイク・ギレンホール、ポール・エイヴリー役をロバート・ダウニー・Jr.、マーク・ラファロは刑事のデイブ・トースキー役で出演しました。

『キッズ・オールライト』(2010)

引用元:Pinterest.jp

レズビアンの夫婦ニックとジュールスは精子の提供を受け娘のジョニーと息子のレイザーをもうけていたが18歳のジョニーは母親に精子を提供した自分たちの父親が気になり行方を探し始める。

引用元:Pinterest.jp

ニック役をアネット・ベニング、ジュールズ役をジュリア・ムーアが演じ、マーク・ラファロは二人に精子を提供したポール役で出演しました。




『アベンジャーズ』(2012)

引用元:Pinterest.jp

四次元キューブを使って地球侵略を目論むロキとチタウリ族のジ・アザーを阻止するためS.H.I.E.L.D長官のニック・フューリーはアイアマンやキャプテンアメリカ、ハルクやソー、ブラックウィドウ、ホークアイなどヒーローたちを集結させ「アベンジャーズ」を結成する。

引用元:Pinterest.jp

アイアンマン役をロバート・ダウニー・Jr.、キャプテン・アメリカ役をクリス・エヴァンス、ソー役をクリス・ヘムズワース、ブラック・ウィドウ役をスカーレット・ヨハンソン、ホークアイ役をジェレミー・レナーが演じました。

マーク・ラファロは科学実験の事故で興奮すると超人ハルクに変貌してしまう体となった天才科学者ブルース・バナー役を演じています。

 

『はじまりのうた』(2013年)

引用元:Pinterest.jp

歌手として成功した恋人に裏切られたシンガーソングライターのグレタが友人の紹介で訪れていたライブハウスで自作の歌を披露する。客の反応はイマイチだったが偶然そこにいた落ち目の音楽プロデューサー、ダンは彼女に才能を見出しアルバム制作を持ちかける。

引用元:genial.guru

主人公のグレタ役をキーラ・ナイトレイ、グレタの恋人デイヴ役をマルーン5のヴォーカル、アダム・レヴィーン。マーク・ラファロは音楽プロデューサーのダン役を演じました。

『グランド・イリュージョン』(2013年)

引用元:Pinterest.jp

それぞれ一流の腕をもちながら芽を出さずにいた4人のイリュージョニストのアトラス、マッキニー、リーブス、ワイルダー。ある日4人のもとに謎のタロットカードが届く。そのカードに従いあるアパートの一室に集められるとそこにはある計画書が置かれていた。一年後、フォー・ホースメンという名で超人気マジシャングループとなっていた4人はショーでパリの銀行にある大金を盗み出すイリュージョンを披露する。FBI捜査官のディランはそんなフォー・ホースメンをなんとか捕まえようと奔走する。

引用元:discover.hubpages.com

フォー・ホースメンのメンバー役をジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコが演じ他にモーガン・フリーマンやマイケル・ケインが出演。マーク・ラファロはFBI捜査官ディラン役で出演しました。




『フォックス・キャッチャー』(2014)

引用元:opensky.com

1996年に実際に起きたデイヴ・シュルツ殺害事件を描いた作品。

資産家のジョン・デュポンは自らが結成したレスリングプロジェクト「フォックス・キャッチャー」にレスリングのオリンピック金メダリストマーク・シュルツを招き入れる。しかし、デュポンは自分がコーチとして指導することを譲らずその上金メダリストで名コーチでもあったマークの兄デイヴも呼び寄せるとマークは精神的に追い詰められていく。

引用元:Pinterest.jp

デュポン役をスティーヴ・カレル、マーク役をチャニング・テイタム。マーク・ラファロはデイヴ・シュルツ役を演じました。

『スポット・ライト 世紀のスクープ』(2015年)

引用元:Pinterest.jp

マサチューセッツ州ボストンの日刊紙「ボストン・スクープ」の取材チーム「スポット・ライト」は新編集長のバロンの指示である神父の子供への性的虐待事件の調査をスタート。次第により多くの加害者と被害者がいる事を掴み教会側もそれを知った上で隠蔽していることに気付く。チームは教会や信者の反発を受けながらも多くの証拠を集めるため調査を進めていく。

引用元:Pinterest.jp

マイケル・キートン、レイチェル・アダムス、そしてマーク・ラファロがスポット・ライトの取材チームメンバーで出演。そのほかに編集長役のリーヴ・シュレイバーやスタンリー・トゥッチ、ビリー・ダグラップ、ジョン・スラッテリーは出演しました。

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』(2019年)

引用元:Pinterest.jp

1998年オハイオ州で働く企業弁護士ロブ・ビロットのもとに農場を営むウィルバー・テイントが化学メーカーデュポン社の工場からの廃棄物によって土地を汚染され190頭もの牛を病死させられたと訴えてくる。調査を進めていくうちに事態の深刻さに気づいたロブだったが巨大企業との法廷論争に窮地に追い込まれていく。

thesizes.com

ロバート(ロブ)の法律事務所の経営者トム・タープ役をティム・ロビンス、ロブの妻サラ・ビロット役をアン・ハサウェイ。マーク・ラファロは主人公のロバート(ロブ)・ビロット役を演じました。

 

マーク・ラファロの代表作を一通りご紹介しました。

個人的にマーク・ラファロの演じる役でオススメなのは『ゾディアック』や『スポット・ライト 世紀のスクープ』、『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』のようなノンフィクション作品でのマーク・ラファロですかね。

自分は弱い立場でありながら大きな存在に立ち向かおうとする「熱い男」がマーク・ラファロにはよく合ってるし危機迫るというか、とにかく必死になっている演技が上手い俳優さんなんですよね。

しかし、それとは対照的に『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』や『はじまりのうた』みたいな「ちょっと頼りない男」の役もこれまた見事にハマってくれます。どちらかというとこちらの方がマーク・ラファロの演技力の高さがわかるかもしれません。

とにかくどの作品でもマーク・ラファロはシリアスな役もコミカルな役も見事に演じ分けて観ているこちら側を作品の世界にしっかり入り込ませてくれます。

今回紹介した作品の中でもし気になるものがあれば是非鑑賞してみてください!

マーク・ラファロの若い頃や妻や子供たち、病気だった過去や弟の死の真相、出演作を書いた記事はこちら↓

マーク・ラファロの若い頃は?妻や子供(息子・娘)、病気や弟の死の真相についてご紹介!
脇役として映画出演することが多い実力派俳優マーク・ラファロ これからまだまだ活躍が期待される俳優さんだけに出演作以外にも色々気になりますよね! というわけで今回は ◎マーク・ラファロの若い頃 ◎マーク・ラファロの妻や子供たち ◎マーク・ラフ...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました