スタンリー・トゥッチの身長は?年齢は?インスタはしてる?料理はプロ並み?病気の過去も!監督作や代表作もご紹介!

男性一人の顔 個性派俳優
引用元:Pinterest.jp

数多くの映画にさまざまなキャラクターで脇役として登場することの多いスタンリー・トゥッチ。

今回はそんな

スタンリー・トゥッチの身長や年齢、インスタはしてるか。

出演作や監督作、そして料理人としての一面や過去に患ったガンについてご紹介したいと思います!

スタンリー・トゥッチの身長は?年齢は?デビューはいつ?

スタンリー・トゥッチの身長や年齢 wiki的プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

スタンリー・トゥッチ  Stanley Tucci
生年月日1960年11月11日(61歳)※2022年時点
アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ピークスキル生まれ
身長 172cm
俳優 映画監督

スタンリー・トゥッチの身長は172㎝。

アメリカ人の男性の平均身長が175.3㎝なので予想どうり低めですね。

スタンリー・トゥッチはハリウッド俳優の中でも小柄代表ではないでしょうか?

彼の出演したヒット作では主演の女優さんの方が大きいこともよくあります。

『プラダを着た悪魔』で共演したアン・ハサウェイは173cm。

 

『ハンガー・ゲーム』で共演したジェニファー・ローレンスは175cm。

 

ちなみに『プラダを着た悪魔』や『ジュリー&ジュリア』で夫婦役で共演したメリル・ストリープとは明らかにメリル・ストリープの方が大きいと思ってましたが、彼女の身長は168cmとスタンリー・トゥッチより4cm低かったです。

映画を観た分にも明らかにメリル・ストリープの方が大きかった気がしたんですが・・。

メリル・ストリープの存在感の大きさにだまされちゃったんでしょうか。

スクリーンやテレビの中ではわかんないもんですね。

 

スタンリー・トゥッチの年齢は2022年時点で61歳とまだまだお若いです。

頭の方がちょっと薄いのでもうちょっと上に見えなくもないですが、まぁ、そのくらいかな、ってかんじでしょうか。

イタリア系アメリカ人の家庭に生またスタンリー・トゥッチは高校時代から演劇クラブに参加しています。

大学卒業後、1982年『The Queen and The Rebels』でブロードウェイデビュー。

1985年にジャック・ニコルソン主演の映画『女と男の名誉』(原題:Prizzi‘s Honor)で兵士役として映画デビューを果たしています。




スタンリー・トゥッチ インスタで料理の腕前を披露!

現在、スタンリー・トゥッチは公式にインスタをしています。

スタンリー・トゥッチのインスタ→ @stanleytucci

投稿数は127

フォロワーは144.8万人 です。

(2022年8月時点)

投稿されているのは大半がスタンリー・トゥッチの料理動画や料理を食べている画像。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

そして自らカクテルを作っている画像や

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

スタンリー・トゥッチの奥様や友人たちとバカンスを楽しんでいる画像なんかもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

なかには友人で女優のブレイク・ライブリーと料理している画像も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

どの画像もとっても楽しそうで幸せそうなのが印象的です。

スタンリー・トゥッチの料理やカクテルを作る姿もとっても頼もしいくてステキですよね!

彼の料理愛も伝わってきます。

ハリウッド俳優のなかでも美食家で料理好きで有名なスタンリー・トゥッチ。

1990年にレシピ本「Cucina and Famiglia」(料理と家族)、

2012年に「The Tucci Table:Cookbook」、

2014年には「The Tucci Table : Cooking With Family and Friends」、

2021年には「Table : My Life Through Food」というレシピ本を出しました。

もはや料理好きという範囲を超えていますね。

完璧な料理人です。

スタンリー・トゥッチの作った料理一度でいいから食べてみたい・・。

 

しかもCNNでは「スタンリー・トゥッチのイタリア食紀行」と題して、スタンリー・トゥッチのが美しいイタリアの様々な場所を旅し、その土地の名物の野菜を使った料理や、伝統料理を紹介しつつイタリアの歴史や文化を学べる番組まで放送されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stanley Tucci(@stanleytucci)がシェアした投稿

いやぁ、ここまで本格派ならもっと料理系の映画に出てもいいんじゃないかなぁ。

いままでに料理系の映画って『シェフとギャルソン、リストランテの夜』と『ジュリー&ジュリア』くらいじゃないですか ?




スタンリー・トゥッチ Levis 501のCMに出演してた!?

実はスタンリー・トゥッチ、過去にLevisのジーンズのCMに出演していたことがありました。

当時の彼の年齢は28歳。

Levisといえば日本ではジェームズ・ディーンが有名ですよね。

正直あんまりスタンリー・トゥッチとジーンズって繋がらないんですけど若い頃はよく履いていたのかな?

そのCMがYouTubeにアップされていました。

なんかほとんど上半身で全然ジーパン姿が映ってないんですけど。

それどころかデニムすら映ってない・・。

タイトルみないとなんのCMかもわからないです。

にしても若い頃のスタンリー・トゥッチ、めっちゃムキムキなんですけど!

今でも筋肉は鍛えてる感はありますがこの時の肩と腕の筋肉はエグいですね。




スタンリー・トゥッチ 出演作は?

公開された年 タイトル 役名または役柄
1985 女と男の名誉 兵士
1987 刑事コジャック/幼児殺人・不倫の代償(テレビ映画)
フーズ・ザット・ガール
1988 モンキー・シャイン ジョン・ワイズマン
1989 ニューヨークの奴隷たち ダリル
1990 コールド・ブラッド/殺しの紋章 マル
ホノルルの熱い夜 パトリック
クイック・チェンジ ジョニー
1991 ビリー・バスゲイト ラッキー・ルチアーノ
1992 イン・ザ・スープ グレゴワール
ベートーベン ヴァーノン
キスへのプレリュード テイラー
パブリック・アイ サル
1993 アンダーカバー・ブルース/子連れで銃撃戦!? モーティ
ペリカン文書 カーメル
1994 あなたに降る夢 エディ・ビアジ
ミセス・パーカー/ジャズエイジの華 ニュート・ハンター
サムバディ・トゥ・ラブ ジョージ
1995 陪審員だよ、全員集合! フランク
死の接吻 フランク・ジオリ
1996 デイトリッパー ルイス・ダミコ
シェフとギャルソン、リストランテの夜 セコンド
1997 地球は女で回ってる ポール・エプスタイン
アラーミスト Heinrich Grigoris
普通じゃない エリオット・ズウェイケル
1998 オーメン18エンジェル トッド・スタントン
ダブル・ガントレット ニック・ロス
インポスターズ アーサー
ザ・ジャーナリスト ウォルター・ウィンチェル
1999 真夏の夜の夢 パック
2001 サイドウォーク・オブ・ニューヨーク グリフィン
謀議(テレビ映画) アドルフ・アイヒマン
アメリカン・スウィートハート デイヴ・キングマン
2002 ビック・トラブル アーサー・ハーク
ロード・トゥ・パーディション フランク・ニッティ
メイド・イン・マンハッタン ジェリー・シーゲル
2003 ザ・コア コンラッド・ジムスキー博士
2004 ライフ・イズ・コメディ!
ピーター・セラーズの愛し方
スタンリー・キューブリック
ターミナル フランク・ディクソン
Shall We Dance? リンク・ピータースン
2005 ロボッツ ハーブ・コッパーボタン(声)
2006 ラッキーナンバー7 ブリコウスキー
プラダを着た悪魔 ナイジェル
ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男 ジェントル・フィッシャー
2008 トラブル・イン・ハリウッド スコット
ケビン・コスナーチョイス! マーフィン・フォックス
キット・キトリッジアメリカン・ガール・ミステリー ジェファーソン
2009 ジュリー&ジュリア ポール・チャイルド
ラブリーボーン ジョージ・ハーヴィ
2010 小悪魔はなぜモテる?! ディル
バーレスク ショーン
2011 マージン・コール エリク・デイル
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー エイブラハム・アースキン博士
2012 モネ・ゲーム マーティン・ザイデンベイバー
ハンガー・ゲーム シーザー・フリッカーマン
ランナウェイ/逃亡者 レイ・フラー
2013 ジャックと天空の巨人 ロデリック卿
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海 ミスターD
フィフス・エステート/世界から狙われた男 ジェームズ・ボズウェル
ハンガー・ゲーム2 シーザー・フリッカーマン
ラビリンス 抜け出せないふたり フレッド
2014 ザ・マペッツ2/ワールド・ツアー Ivan the Guard
トランスフォーマー/ロストエイジ ジョシュア・ジョイス
ヴェルサイユの宮廷庭師 フィリップ1世、オルレアン公
ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス シーザー・フリッカーマン
2015 ワイルドカード ベイビー
スポットライト世紀のスクープ ミッチェル・ガラベディアン
ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション シーザー・フリッカーマン
2017 ジャコメッティ 最後の肖像 (監督・脚本)
美女と野獣 カデンツァ
トランスフォーマー/最後の騎士王 マーリン
ザ・チルドレン・アクト ジャック・メイ
2018 インフェクテッドZ 教授
プライベート・ウォー トニー・ショウ
サスペクト-薄氷の狂気- ハーパー
2019 ザ・サイレンス 闇のハンター ヒュー・アンドリュース
2020 Worth  Charles Wolf
スーパーノヴァ タスカ-
魔女がいっぱい ミスター・ストリンガー
2021 JOLT/ジョルト アイヴァン・マンチン医師
キングスマン:ファースト・エージェント アメリカ大使

ロマンスにアクション、SFにクライム、コメディなどさまざまジャンルの映画に悪人役も善人役もいろんなキャラクターで演じていたスタンリー・トゥッチ。

ビックリなのがその出演数の数!

1986年と2016年以外は一年に1~5作品の映画に出ています。

その数36年間で計82本!

そしてほとんどが脇役。

さすが名脇役といわれるだけのことはあります。

こうやって改めたみると観たことある映画がたくさんあるんですが中には「あれ、これにも出てたの?」って思うほどちょい役で出てるのもあったり・・。

どんな役でもお声がかかったら出ちゃうタイプの方なんでしょうか。




スタンリー・トゥッチ 初監督作品は?

スタンリー・トゥッチ初監督作は 『シェフとギャルソン リストランテの夜』

スタンリー・トゥッチが初めて監督を務めたのが1996年公開の『シェフとギャルソン、リストランテの夜』という映画です。

こちらの作品は『アメイジング・スパイダーマン』シリーズでピーターのお父さんのリチャード・パーカーを演じていたことでも有名な俳優でスタンリー・トゥッチの学生時代からの友人でもあるキャンベル・スコットも一緒に監督を務めています。(彼もボブ役で出演しています。)

この映画にはスタンリー・トゥッチも自らトニー・シャループと兄弟役で主演を務めました。

あらすじ:
イタリアからアメリカのニュージャージ―にイタリアレストランで成功するためにやってきた兄のプリモ(トニー・シャループ)と弟のセコンド(スタンリー・トゥッチ)。

プリモが本場のイタリア料理にこだわるあまりアメリカ人ウケが悪く、なかなか経営が波に乗らない状況をなんとか打破しようと人気店のオーナーに助言をもらうセコンドだったが・・。

こちらの作品は公開された年のニューヨーク映画批評家協会賞新人監督賞を受賞しました。

このプリモ役のトニー・シャループって俳優さん、どっかで観たことあるなぁ、と思ったらドラマ『名探偵モンク』で強迫性障害を持ちながら難事件を解決していく探偵モンクを演じてました!

しかもこのドラマの第5シーズン第1話「もうひとりのモンク」でもスタンリー・トゥッチと共演してました!

話をする男性二人

引用元:shutterstock.com




スタンリー・トゥッチ 最新監督作は?

スタンリー・トゥッチの最新監督作は2017年アメリカとイギリスの合作ドラマ映画で1965年にジェームズ・ロードが発表した著書『ジャコメッティの肖像』を原作にした作品

『ジャコメッティ 最後の肖像』という映画。

『ジャコメッティ 最後の肖像』(2017)

公開日
2017年8月18日(イギリス)
2018年1月5日(日本)
2018年3月23日(アメリカ)

監督 脚本
スタンリー・トゥッチ

原作
ジェームズ・ロード 『ジャコメッティの肖像』

出演者
ジェフリー・ラッシュ
アーミー・ハマー
クレマンス・ポエジー
トニー・シャループ

なんとここにもトニー・シャループ出演しておりました!

スタンリー・トゥッチと友人なんですね、きっと。

それにしてもしばらく見ないうちにこんなに頭真っ白になっちゃったんですね。

この映画はイタリア系スイス人の芸術家アルベルト・ジャコメッティの最後の肖像画を制作する過程を描いた作品です。

こちらは本物のジャコメッティさん

ジャコメッティ役を演じた ジェフリー・ラッシュとそっくりなのにビックリしました!

美術に興味がある人ならジャコメッティの代表的な作品である針金のような細長く引き伸ばされた人物の彫刻はご存じだと思います。

美術の参考書には必ず載っていますよね。

因みに2010年、ニューヨークで開催されたオークションでは彼のブロンズ彫刻「歩く男」が日本円で約115億円で落札されています。

そんな巨匠の人生を描いた映画を名俳優スタンリー・トゥッチがメガホンを取ったとあっては注目せざるを得ません。

ちなみにスタンリー・トゥッチは1998年にも『インポスターズ』というコメディ映画でもメガホンを取っています。

スタンリー・トゥッチはこちらの作品にも出演。

オリヴァー・プラットとダブル主演です。

しかし、残念ながら日本では劇場未公開の作品。

面白そうだからちょっと観てみたかったですが・・。




スタンリー・トゥッチ 『魔女がいっぱい』でアン・ハサウェイと14年ぶりに再共演!

『プラダを着た悪魔』で共演したアン・ハサウェイとスタンリー・トゥッチが2020年、14年ぶりに『魔女がいっぱい』で再共演しました!

アン・ハサウェイは世界一恐ろしい魔女の役。

可愛らしい役が多いアン・ハサウェイがかなり不気味でコワい魔女を演じているのが違った意味で新鮮でした。

でもやっぱりトップ女優!悪役でしかも人間じゃない役も自然にやれちゃうから凄いですよね。

スタンリー・トゥッチは豪華ホテルの支配人役です。

世界中に潜んでいる魔女たちの頂点に立つアン・ハサウェイ演じる大魔女がある少年にもくろんでいた計画を知られてしまう・・。 というストーリー。

アン・ハサウェイいわく、

『プラダを着た悪魔』の時と同様スタンリー・トゥッチのおかげで笑いをこらえきれずセリフが上手くしゃべれないこともあったそう。

そんな和やかな雰囲気の中でお仕事ができるなんて本当うらやましいと思っちゃいますが、そんな雰囲気の現場だからこそあんな素晴らしい演技ができるのかもしれません。

そういった意味でもスタンリー・トゥッチの存在は大きいのですね。

ただ映画自体は思ったよりスケールが大きくなくて主人公と魔女の闘いはほとんどホテルの中で完結してたので豪華キャストを起用してる割りにちょっと期待はずれな出来でした。

個人的意見ですが・・。




スタンリー・トゥッチ 舌のガンで闘病していた!?

わたしは当時知らなかったんですが、

2018年にスタンリー・トゥッチは舌の奥にガンがみつかり放射線治療と抗がん剤治療で闘病生活を送っていた時期があったそうです。

現在は回復し、再発の可能性は低くなったそうですが、ガンを宣告された当時は医師に舌半分の切除を勧められていたそうです。

しかし、俳優の命である「話すこと」ができなくなる恐れがあっため放射線と抗がん剤での治療を選択したとか。

これは当然の選択ですよね!

俳優であることはもちろんですし、舌を切ったら大好きな食事や料理を作ることにもなにか影響が起きそうですしね。

よりによって舌のガンとは・・。

宣告されたとき、きっと恐ろしかったと思います。

俳優という職業ならなおさらです。

2021年に出版した料理本には治療中は味覚を失っていたなど辛かった闘病の様子も書かれていたそうです。

しかし、それを克服して現在は以前のように俳優業も料理もできているわけですから本当に治療に耐えた甲斐があったってもんですよね。

奥様の支えも大きかったんじゃないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。

俳優として長い間活躍し続けているスタンリー・トゥッチですがそれだけでなく料理人としての一面も持っていたんですね。

それもプロ並みの本格派!

そして舌のガンで闘病生活を送っていた過去もあったというのにも驚きました。

ガンに打ち勝ち、また新たに人生をスタートさせることができたスタンリー・トゥッチ。

これからも俳優として料理人としてますますの活躍を期待したいですね!

 

スタンリー・トゥッチの妻フェリシティ・ブラントや子供についての記事はこちら↓

スタンリー・トゥッチ 妻はエミリー・ブラントのお姉さん!出会いや子供たちをご紹介!
名脇役としてたいへん多くの映画に出演しているイタリア系アメリカ人の俳優、スタンリー・トゥッチ。 ジャンルを問わずさまざまなキャラクターで登場しているので映画をたまにしか見ないという方もスタンリー・トゥッチの顔は見覚えがあるんじゃないでしょう...

 

スタンリー・トゥッチがマーク・ストロングと似てると言われる理由を書いた記事はこちら↓

スタンリー・トゥッチとマーク・ストロングが似てる理由は坊主頭?竹中直人のあの役を熱演していた!
名脇役としてハリウッドの世界で長い間活躍し続けているアメリカ人俳優スタンリー・トゥッチ。 そんな彼とよく似ていると話題にあがるのが、これまた脇役で活躍することの多いイギリス人俳優マーク・ストロング。 今回はそんな 名脇役のスタンリー・トゥッ...

 

スタンリー・トゥッチが出演した映画10作品を紹介した記事はこちら↓

スタンリー・トゥッチの出演作10作品をご紹介!名バイプレーヤーが魅せる名作とは!?
名脇役として若い頃から現在までハリウッドで活躍し続けているスタンリー・トゥッチ。 今回はそんな 名脇役として有名なスタンリー・トゥッチが出演してる映画を10作品を感想付きでご紹介したいと思います!

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました