アントニオ・バンデラスの身長は?年齢は?歌はプロ並み!病気にかかった過去も!デスペラードやマスク・オブ・ゾロが代表作!

注目俳優
引用元:Pinterest.jp

スペインが生んだ世界的スター、アントニオ・バンデラス。

映画をあまり観ないという方も名前だけは聞いたことがあるはずです。

今回は映画デビューしてから60代となった現在でも変わらず活躍し続けている俳優

アントニオ・バンデラスの身長や年齢

アントニオ・バンデラスの出演作や代表作

アントニオ・バンデラスは実は歌がメチャクチャ上手かったこと

アントニオ・バンデラスが過去に病気になっていたこと

についてご紹介していきたいと思います!

アントニオ・バンデラスの身長は?年齢は?wiki 的プロフィール!

引用元:closerweekly.com

アントニオ・バンデラス Antonio Banderas
本名 Jose Antonio Dominguez Banderas
生年月日1960年8月10日(63歳)※2023年の誕生日で
スペイン王国 マラガ マドリッド出身
身長174cm
俳優

アントニオ・バンデラスの身長は174cm!

これはかなり意外な数字でびっくりしました。

絶対180cm以上はあると思っていたので・・。

存在感がありすぎて体も大きいと錯覚してしまったようです。

しかもスペイン人男性の平均身長は176cm(参考:世界の男女の平均身長)なのでそれよりも2cm低いわけですからアントニオ・バンデラスは母国でもちょっと低い方なんですね。

ちなみに日本の有名人で174cmの身長の方は

坂上忍さんや

石丸幹二さん

北大路欣也さん

野村萬斎さん

などがいらっしゃいました。

アントニオ・バンデラスの年齢は2023年の誕生日で63歳です。

白髪混じりの髪と若かった頃の鋭い目つきも今では優しげになられて60代と言われても納得できるかなって感じの見た目になられたんじゃないかと思います。

ちなみに日本の有名人で1960年生まれの方は

船越英一郎さん

真田広之さん

生瀬勝久さん

などがいらっしゃいました。




アントニオ・バンデラスの生い立ちは?

引用元:fanpop.com

アントニオ・バンデラスは市民警備隊の警察官だった父ホセ・ドミンゲスと学校教師のだった母アナ・バンデラ・グリフィスとの間に生まれました。

引用元:fanpop.com

誕生日ですかね。ケーキのロウソクの火を消しているいるところです。

ご両親がしっかりとしたお仕事をされていたからかなかなか裕福だったのが食卓をみるとわかりますね。

引用元:Pinterest.jp

生まれて間もない時からしっかりとした顔立ちをされていて、すでにあの目力が備わっているように見えませんか?

アントニオ・バンデラスはサッカー選手を目指すほどサッカーが好きで現在でもマラガFCのファンだそうですが、ケガ原因でサッカーへの道はあきらめたようです。

そして13歳からマラガの演劇学校で演劇とダンスを習い20歳でマドリッドに引っ越し、その後舞台役者として活動し本格的に俳優の道を歩み始めています。




アントニオ・バンデラスの主な出演作 代表作は?

アントニオ・バンデラスのデビュー作は?

アントニオ・バンデラスは1982年、22歳の時にペドロ・アルモドバル監督作のスペイン映画『セクシリア』Laberinto de passionless のサデク役で映画俳優デビューを果たしています。

引用元:experimenta.es

その後ペドロ・アルモドバル監督の常連となり『欲望の法則』La Ley del deserve (1987)アントニオ役や

引用元:lamula.pe

神経衰弱ぎりぎりの女たち』Mujeres al borde de un ataque de nervios (1988)でのカルロス役

引用元:cartelespericuras.com

アタメ』iAame!(1990)のリッキー役でもタッグを組んでいます。

引用元:cinematerial.com




アントニオ・バンデラス ハリウッドデビュー作は?

アントニオ・バンデラスは1992年32歳のときにアメリカとフランスの合作映画『マンボ・キングス/わが心のマリア』The Mambo Kingsのネスター・カスティーヨ役でついにハリウッドデビューを果たします。

引用元:Pinterest.jp

 

1993年、33歳の時のドイツ、デンマーク、ポルトガル合作ドラマ映画『愛と精霊の家』The House of the Spiritsでは主演のメリル・ストリープ、ジェレミー・アイアンズ、ウィノナ・ライダー、グレン・クローズなど豪華キャストとともに主要メンバーの一人としてペドロ・セグンド役を演じています。

引用元:impawards.com

 

同じく1993年の『フィラデルフィア』Philadelphiaでは主演のトム・ハンクスやデンゼル・ワシントンとミゲール・アルヴァレス役で共演。

引用元:impawards.com

 

1994年、34歳の時にはアメリカとアルゼンチンの合作映画『愛の奴隷』Of Love and Shadows でジェニファー・コネリーと共演し、フランシス・リアル役を演じました。

 

同じ年のトム・クルーズ、ブラット・ピット主演映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』Interview with the Vampire : The Vampire Chroniclesでアーマンドというヴァンパイアの役を演じ、

引用元:Pinterest.jp

 

同じく1994年の『マイアミ・ラプソディー』Maiami Rhapsodyではアントニオ役で出演しサラ・ジェシカ・パーカーやギル・ベローズと共演しました。

引用元:imdb.com




アントニオ・バンデラス 『デスペラード』、『マスク・オブ・ゾロ』が代表作に!

1995 年、35歳の時はロバート・ロドリゲス監督の『デスペラード』Desperadでギャングのボス、ブチョに恋人を殺され自らも拳を打たれたことで演奏家をあきらめることになった恨みを晴らすため復讐に燃える主人公エル・マリアッチを演じました。

引用元:impawards.com

アントニオ・バンデラスの演技力と色気が見事に発揮されたこの作品は大ヒット!一躍スターの仲間入りをし彼の代表作となりました。(2003年には二作目の『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』も公開されています。)

 

同じく1995年のティム・ロスが主演した『フォー・ルームズ』Four Roomsでは 第3話で男性の役で出演。

同じく1995年、『暗殺者』Assassinsではシルヴェスター・スタローンやジュリアン・ムーアとも共演しました。

引用元:Pinterest.jp

 

同じく1995年の映画『ストレンジャー』Never Talk to Strangersでト二ー・ラミレス役を、

同じく1995年の『あなたに逢いたくて』Two Muchでは主人公アートを演じ、アントニオ・バンデラスの元妻であるメラニー・グリフィスと共演しました。

引用元:filmaffinity.com

 

1996年、36歳の時にはマドンナ主演の『エビータ』Evitaにチェ役で出演。

引用元:twitter.com

 

そして1998年38歳の時の映画『マスク・オブ・ゾロ』The Mask of Zorroでは農民たちを悪党から救うニ代目の覆面剣士「怪傑ゾロ」(アレハンドロ・ムリエッタ)を主演し、こちらも大ヒット。

引用元:Pinterest.jp

初代ゾロ(ドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ)にアンソニー・ホプキンス。
ディエゴの娘役にキャサリン・ゼタ=ジョーンズと豪華俳優陣が脇を固め、『デスペラード』に次ぐアントニオ・バンデラスの代表作となりました。
(2005年に続編『レジェンド・オブ・ゾロ』も公開されています。)




アントニオ・バンデラスの初の監督デビュー作!

1999年にはアントニオ・バンデラスが初めて監督を務めた『クレイジー・イン・アラバマ』Crazy in Alabamaが公開されていて主演は当時のアントニオ・バンデラスの妻メラニー・グリフィス。

引用元:Pinterest.jp

7人の子供を持つ女優志望の主人公が暴力夫を殺害し、首を冷凍容器に入れてハリウッドへと旅立つというブラック・コメディ映画です。(日本未公開)

 

1999年、39歳の時には『13ウォーリアーズ』The 13th Warriorで主人公アハメッド・イブン・ファドラーン役を、

引用元:Pinterest.jp

 

同じく1999年の『バウンティ・キッド』THE WHITE RIVER KIDでは主人公モラレス・ピットマンを演じ、製作にも携わっています。

引用元:Pinterest.jp




アントニオ・バンデラス コメディ映画にも出演!

2001年、アントニオ・バンデラスが41歳の時に公開された『スパイキッズ』Spy Kidsでは元超一流のスパイであるグレゴリオ・コルテス役を演じました。

引用元:amazon.com

両親が凄腕スパイだったことを知ったグレゴリオの子供たちが両親のピンチを救うため最新スパイツールを使って両親を救い出そうと奮闘する子供向けのコメディ映画です。

ファミリー層に人気でその後二作目の『スパイキッズ2失われた夢の島』(2002)が公開され、三作目の『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』(2003)にはアントニオ・バンデラスの他にジョージ・クルーニーやイライジャ・ウッド、シルベスター・スタローンも出演しました。

2011年には四作目となる『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』が公開されていますがアントニオ・バンデラスは出演していません。

 

2001年、41歳の時の『ポワゾン』Original Sinでは主人公ルイス・アントニオ・バルガスを演じ、アンジェリーナ・ジョリーと共演しました。

 

2002年、42歳の時の『ファム・ファタール』Femme Fataleではニコラス・バルド役で出演。

引用元:Pinterest.jp

 

同じく2002年の『フリーダ』Fridaではダビッド・シケイロス役で出演しました。

引用元:Pinterest.jp

 

同じく2002年の『バリスティック』Ballistic:Ecks vs.Sever では主人公ジェルマイア・エクス役を演じ、ルーシー・リューと共演しています。

引用元:Pinterest.jp




アントニオ・バンデラス『シュレック』で声優デビュー!役柄はネコ!?

2001年に公開されたコンピュータアニメーション映画『シュレック』の続編『シュレック2』でアントニオ・バンデラスは国王がシュレックを暗殺させるために差し向けた殺し屋の長靴をはいた猫のプスの声を担当。

2007年の『シュレック3』にも同役の声を担当しました。

引用元:Pinterest.jp

見た目はかわいい猫ちゃんがあの渋いアントニオ・バンデラスの声かと思うとちょっと笑えますがこれが結構殺し屋の猫のキャラクターと合っていたと思います。

引用元:elgatofeliz.es

ちなみに日本語吹き替えは竹中直人さんが担当してらっしゃいます。こちらもなかなか良かったですよね。

ちなみに2011年には『シュレック』シリーズのスピンオフ作品として長靴をはいたネコのプスが主人公の『長靴をはいたネコ』が公開されアカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートもされました。

 

2006年、アントニオ・バンデラスが46歳の時の『レッスン!』Take the Leadでは主人公ピエール・デュレイン役を演じ

引用元:Pinterest.jp

 

2008年、48歳の時の『あいつはママのボーイフレンド』My Mom’s New Boyfriend では主人公のトミーを演じメグ・ライアンと共演しました。

引用元:Pinterest.jp

 

同じ年の2008年『アザ―マンーもう一人の男ー』The Other Manではレイフ役で出演しリーアム・ニーソンと共演しています。

引用元:imdb.com

 

2009年の『ザ・エッグ~ロマノフの秘宝を狙え~』Thick as Thievesではガブリエル・マーティンン役を演じモーガン・フリーマンと共演しました。

引用元:i.imgur.com

 

2010年には『恋のロンドン狂騒曲』You Will Meet a Tall Darkで主人公グレッグ・クレメンテを演じ、ジョシュ・ブローリンやアンソニー・ホプキンスなどと共演しました。

 

2011年の『私が、生きる肌』La piel que habitoで主人公のロベル・レガルを演じました。

引用元:cinematerial.com

 

同じ年の2011年、52歳の時の『エージェント・マロリー』Haywireではロドリーゴ役を演じ、ユアン・マクレガーやマイケル・ファスベンダー、マイケル・ダグラスなどと共演しました。

引用元:impawards.com

 

2012年、52歳の時の『ルビー・スパークス』Ruby Sparksではモルト役を演じ、主演のポール・ダノ、ゾーイ・カザンと共演しました。

引用元:Pinterest.jp




2013年、53歳の時の『アイム・ソー・エキサイテッド!』Losamantes pasajerosではレオン役でカメオ出演しています。

 

同じ年の『マチェーテ・キルズ』Machete Killsではエル・カメレオン4の役で出演しています。
この作品には他にもレディー・ガガやメル・ギブソン、ジェシカ・アルバ、ウィリアム・サドラーなども出演しています。

引用元:Pinterest.jp

 

2014年、アントニオ・バンデラスが54歳の時の『オートマタ』Automata では主人公ジャック・ヴォ―カン役を演じプロデューサーも務めました。ここでも当時の妻メラニー・グリフィスと共演しています。

 

同じく2014年の『エクスペンダブルズ3ワールドミッション』The Expendables3 ではガルゴ役を演じました。

引用元:reggiestake.com

こちらの作品はシルベスター・スタローンが主演、脚本、原案を務めキャストにジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、グレン・パウエル、メル・ギブソン、ハリソン・フォード、アーノルド・シュワルツェネッガーなど主役を演じても可笑しくない大物俳優たちが多く出演していることでも話題となりました。

 

2015年、55歳の時には『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』The Spongebob Movie:Sponge Out of Waterで実写のキャラクター、バーガー・ビアード役を演じました。

引用元:impawards.com

 

同じ年の『聖杯たちの騎士』Knight of Cupsでトニオ役を演じ、主演のクリスチャン・ベールやケイト・ブランシェット、ナタリー・ポートマンと共演しました。

引用元:Pinterest.jp

 

同じく2015年の『チリ33人 希望の軌跡』The 33では主人公のマリオ・セプルべダ役を演じています。




アントニオ・バンデラス アンドレア・ボッチェリのマエストロ役!

2017年アントニオ・バンデラスが57歳の時に出演した音楽家映画『アンドレア・ボッチェリ 奇跡のテノール』は盲目というハンデを抱えながら世界的テノール歌手となったアンドレア・ボッチェリの自伝映画です。

引用元:madridconm.com

この映画でアントニオ・バンデラスは若い頃のアンドレア・ボッチェリに歌を教えたマエストロの役を演じました。

 

同じ年の『セキュリティ』Securityでは主人公エディ役を演じ、

引用元:Pinterest.jp

 

2018年、58歳の時の『ライフ・イットセルフ 未来に続く物語』Life Itselfではヴィンセント・サチョーネ役を演じ、オスカー・アイザックやオリヴィア・ワイルドと共演しました。

引用元:hubpages.com

アントニオ・バンデラス『ペイン・アンド・グローリー』で数々の賞を受賞!

2019年アントニオ・バンデラスが59歳の時の『ザ・ランドロマット-パナマ文書流出-』The Laundromatではラモン・フォンセカ役で出演し、主演のメリル・ストリープやゲイリー・オールドマン、シャロン・ストーン、マティアス・スーナールツ、ジェフリー・ライトなどと共演しました。

引用元:Pinterest.jp

 

そして同じ年に出演したスペインのドラマ映画『ペイン・アンド・グローリー』Pain and Gloryは今まで多くの作品でアントニオ・バンデラスを起用してきたペドロ・アルモドバル監督の自伝的要素が盛り込まれた作品です。

引用元:Pinterest.jp

アントニオ・バンデラスは主人公の引退状態にある世界的映画監督サルバトール・マヨを演じました。

そしてサルバトール・マヨの母ハシンダを演じたのは同じくスペインを代表する女優のペネロペ・クルス。

この作品はアントニオ・バンデラスの演技が最も評価された映画で

カンヌ国際映画祭男優賞
ハリウッド映画初主演男優賞
ニューヨーク映画批評家協会賞主演男優賞
ロサンゼルス映画批評家協会賞主演男優賞
ヨーロッパ映画賞男優賞
サンフランシスコ映画批評家協会賞主演男優賞
全米映画批評家協会賞主演男優賞
ゴヤ賞主演男優賞

と多くの賞を受賞し、
ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)やアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされました。

2020年、アントニオ・バンデラスが60歳の時の『ドクター・ドリトル』Dolittleでは海賊王ラソーリ役を演じ、主演のロバート・ダウニー・Jrと共演しました。

引用元:thisfanktional.com

 

2021年、61歳の時の『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』Hitman’s Wife’s Bodyguardではアリストテレス・パパドポラス役を演じ、主演のライアン・レイノルズやサミュエル・L・ジャクソン、モーガン・フリーマンなどと共演しました。

引用元:imdb.com

 

2022年62歳の時には三代目スパイダーマンを演じたトム・ホランド主演のアメリカ、アクション映画『アンチャーテッド』Uncharrted に悪役の大富豪ナンティアゴ・モンカーダ役で出演しています。

引用元:animatedtimes.com




アントニオ・バンデラス『インディ・ジョーンズ』最新作に出演!

『インディ・ジョーンズ』シリーズ5作目となる『インディージョーンズと運命のダイヤル』にアントニオ・バンデラスがレナルドという役で出演することが決まっています。

引用元:etsy.com

アントニオ・バンデラスが演じたレナルドはインディの友人で、海底にある宝を見つけるために必要なアイテムを取りに海に潜るのを手助けしてあげる役。

あまり登場時間が長くなかったのが残念でしたが重要な役どころです。

ハリソン・フォードと話をするアントニオ・バンデラス。↓

引用元:dailymail.co.uk

ハリソン・フォード最後のインディであることから注目度も大きい今作。

しかも、マッツ・ミケルセン やトビー・ジョーンズ、現在脚本家としても注目されているフィービー・ウォーラー=ブリッジなどキャストも豪華です!

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のキャストや公開日、予告編やあらすじ、監督について書いた記事はこちら↓

インディージョーンズ最新作のキャストが超豪華!吹き替え声優や公開日は?予告編や時代設定、ロケ地や監督をご紹介!息子役シャイア・ラブーフの出演は?
インディ・ジョーンズシリーズ待望の最新作 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』! の公開日がついに決定し、予告編も解禁されその内容が大変気になるところです。 というわけで今回はインディ・ジョーンズ最新作 ◎『インディ・ジョーンズと運命の...

 




アントニオ・バンデラス ピカソの役を演じていた!?

アントニオ・バンデラスは実は2017年に世界で知らない人はいないであろう20世紀最大のキュビズムの画家、パブロピカソの役を演じたことがありました。

引用元:popseries.com.br

ただこちらは映画ではなく「ナショナルジオグラフィック」が放送するドラマ「ジーニアス」シリーズの第二弾です。

こちらは日本でも2018年の7月29日から7月31日まで放送されていました。

日本語吹き替えは『マスク・オブ・ゾロ』や『暗殺者』でもアントニオ・バンデラスの声を担当した大塚明夫さん。

ビジュアルを見てもわかるとおり晩年のピカソの風貌をよく再現できてるなぁ、と思いました。

引用元:vanityfair.com

アントニオ・バンデラスとピカソは同じスペイン マラガの出身。

私たちよりもピカソの偉大さを知っていたでしょうからきっとこの役の重みを噛みしめていたでしょうね。




アントニオ・バンデラスが歌う「オペラ座の怪人」がすごかった!

オペラ座の怪人やキャッツなど様々な有名ミュージカルの曲を手がけている作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバー Andrew Lloyd Webber。

彼は週替わりでYouTubeチャンネル「The Shows Must Go On!」で映画の予告編やミュージカル動画を公開しているのですが2022年の9月頃アントニオ・バンデラスがサラ・ブライトマンと「オペラ座の怪人」をデュエットしている動画が「The Majestic “The Phantom of The Opera”」のタイトルでアップされています。

2003年にミュージカル『ナイン(NINE The Musical)』にも出演し、ト二ー賞にノミネートもされているアントニオ・バンデラス。

代表作『デスペラード』のオープニングでもラテン系の歌を披露していました。

なので歌が上手いのは分かってはいましたが動画内の生の歌声は映画の時の低い歌声と違って結構高めの透き通った歌声だったのでちょっと意外でした。

にしても本当に歌が上手い。

ミュージカルに一作しか出演してないなんてもったいくらいですね。




アントニオバンデラス 病気だった!?コロナに感染も!

筋肉向き向きで男らしく健康体の印象が強いアントニオ・バンデラスですが実は不整脈の症状があり2017年の1月には心筋梗塞を起こして入院したことがありました。

手術で冠動脈に3本のステントと言う器具を入れその後無事回復することができたそうです。

後にアントニオ・バンデラスはニューヨーク・ポスト紙のインタビューに

心臓発作はおそらくこれまで私がの人生の中で起こった最高のものの1つであったと思う。

と言うのもどうでもいいようなことで毎日悩んでいたからさ。

無意味なことだった。

私はいつも(自分の死ぬことを)知っていたけど今ではそれが手に取るようによくわかる。

なぜならすぐそこで見てきたからさ。

と答えました。

一度死を覚悟して助かった経験というのは本当に人を強くするんですね。

アントニオ・バンデラスも病気のおかけで自分の今までの悩みがちっぽけなものだったと気付くことができたんですね。

この経験が彼を前向きにさせたのならまさに、災い転じて福となす、がピッタリの言葉じゃないでしょうか。

ちなみにアントニオ・バンデラスは2020年8月10日の誕生日にコロナに感染したことをインスタで発表。

「検査で陽性反応がでたため、隔離生活のなか60歳の誕生日を祝うことになった。」

とコメントしています。

誕生日っていうのがなんとも可哀そうですが、きっとこのときも心筋梗塞になったことを思い出し、乗り越えていたんじゃないかと思います。

 

いかがだったでしょうか。

アントニオ・バンデラスの身長、年齢。

出演作や代表作。

病気のことや歌が上手いことなどを紹介しました。

身長の低さには驚きましたが、そんなの感じさせないくらいの存在感がアントニオ・バンデラスには備わっているんですね。

その存在感も決してビジュアルからだけでなく洗練された演技力や歌によるものだというのがわかります。

そしてそれが年を重ねていくうちに薄れるのではなく深みのあるものになっていってるのが長い間活躍し続けている理由なのでしょう。

病気から復活できたことでますます俳優として勢いがついたアントニオ・バンデラス。

これからの彼の活躍に期待しましょう!

アントニオ・バンデラスの現在の恋人や離婚歴、元妻や娘のことを紹介した記事はこちら↓

アントニオ・バンデラスの妻は20歳年下の起業家!離婚歴は?娘も俳優だった!
『デスペラード』や『マスク・オブ・ゾロ』を代表作にもち、スペインを代表するハリウッド俳優、アントニオ・バンデラス。 演技力だけでなくその色気で多くの女性ファンを虜にし、現在のその魅力は衰えることはありません。 今回は ◎アントニオ・バンデラ...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました