ショーン・コネリーの身長や年齢、代表作は?娘はトップガンの女優?結婚や妻、子供をご紹介!

アカデミー賞俳優
引用元:biography.com

2020年に惜しまれつつ亡くなった俳優ショーン・コネリー。

初代ジェームズ・ボンドとしても有名で、シブくてカッコいいその姿は歳を重ねてからも変わることはありませんでした。

今回はそんな

ショーン・コネリーの身長や年齢、代表作

ショーン・コネリーの娘がトップガンに出演しているというウワサ

ショーン・コネリーの結婚や妻、子供

についてご紹介したいと思います。

  1. ショーン・コネリーの身長や年齢、wiki 的プロフィール!
  2. ショーン・コネリー 生い立ちは?趣味はボディビルダー?俳優になったキッカケは?
  3. ショーン・コネリー ジェームズ・ボンドに大抜擢!日本が舞台の作品も!
  4. ショーン・コネリー おすすめ代表作8選!
    1. 『007』シリーズ
    2. 『遠すぎた橋』(1977) A Bridge Too Far
    3. 『薔薇の名前』(1986) Le Nom de la Rose
    4. 『アンタッチャブル』(1987)The Untouchables
    5. 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989) Indiana Jones and the Last Crusade
    6. 『レッド・オクトーバーを追え!』(1990) The Hunt for Red October
    7. 『ザ・ロック』(1996) The Rock
    8. 『小説家を見つけたら』(2000) Finding Forrester
  5. ショーン・コネリー 『アンタッチャブル』でアカデミー賞助演男優賞を獲得!
  6. ショーン・コネリー 英女王からナイトの称号!
  7. ショーン・コネリーの娘がトップガンに出演してる女優ってほんと?
    1. ジェニファー・コネリー プロフィール
  8. ショーン・コネリー結婚は?妻は?子供は?
    1. ショーン・コネリー最初の妻は女優のダイアン・シレント
  9. ショーン・コネリーの子供は俳優のジェイソン・コネリー
  10. ショーン・コネリーの二番目の妻は画家のミシュリーヌ・ロクブリュヌ
  11. ショーン・コネリー あの映画監督と犬猿の仲だった!?
  12. ショーン・コネリー まとめ

ショーン・コネリーの身長や年齢、wiki 的プロフィール!

引用元:biography.com

ショーン・コネリー プロフィール
本名 Thomas Sean Connery
生年月日 1930年8月25日〜2020年10月31日(没90歳)
スコットランド ロージア州エディンバラ出身
身長188cm
俳優 プロデューサー

ショーン・コネリーの身長は188cmと思ったよりもおっきい!

イギリス人の男性の平均身長が5フィート9.75(177cm)なのでそれよりも11cmも高いです!

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』で共演した185cmのハリソン・フォードと比べるとやはり少し高いのがわかりますね。

帽子を被った三人の男性

引用元:tvovermind.com

ちなみに日本人俳優で188cmの方には

松重豊さんや

メガネをかけた白髪の笑顔の男性

引用元:ginzamag.com

時任三郎さん

スーツを着た男性の上半身

引用元:esse-online.jp

などがいらっしゃいます。




ショーン・コネリーは1930年生まれで亡くなった時90歳でした。

もし現在(2022年)もご健在だったら92歳だったわけです。

ちなみにショーン・コネリーが初代ジェームズ・ボンドを演じた007の一作目「007/ドクター・ノオ』の公開が60年前でその時のショーン・コネリーの年齢は32歳でした。

日本人の有名人で1930年生まれだった方は

俳優の高橋昌也さん(83歳没)や

引用元:Pinterest.jp

俳優、声優の名古屋章さん(72歳没)。

引用元:Pinterest.jp

ディレクター、プロデューサーの和田勉さん(80歳没)。

メガネをかけた男性の顔

引用元:nikkei.com

映画監督の深作欣二さん(72歳没)。

メガネをかけた白髪の男性

引用元:midnighteye.com

俳優、タレント、司会者の高島忠夫さん(88歳)

メガネをかけた男性の上半身

引用元:nippon.com

などがいらっしゃいました。




ショーン・コネリー 生い立ちは?趣味はボディビルダー?俳優になったキッカケは?

ショーン・コネリーはトラック運転手をしていた父ジョセフと洗濯女の母ユーフェミアの間に生まれました。

犬と少年一人

引用元:theguardian.com

高校を卒業してからは牛乳配達員として働きその後イギリス海軍に従軍。

水兵の制服を着た男性の上半身

引用元:forum.bodybuilding.com

しかし健康上の理由で除隊。

笑顔の男性の顔

引用元:dailymail.co.uk

その後ボディービルジムに通いながら父親と同じトラック運転手をしたりモデルやライフガードなど様々な仕事についたそうです。

ボディビルダー時代のショーン・コネリー(真ん中)↓

パンツ一丁の男性三人

引用元:seanconnery.com

こちらが23歳の時に参加したミスター・ユニバース・ページェントでのショーン・コネリー↓

パンツ姿で背中を見せる男性

引用元:People.com

マッチョ過ぎず、かと言って細すぎず理想的なバランスの取れた体型ですよね。

背が高いからよりスタイルが良く見えます。

こんな感じで仕事を転々とし、趣味で筋肉を鍛えていたショーン・コネリー。

若い時は具体的な夢というのはなかったのかもしれませんね。

役者になるなんてこのころはまだ想像もしてなかったかも。

あれだけの大物俳優が元は俳優志望ではなかったと言うのも意外ですがその後なんとセミプロのサッカー選手としても活躍していた時期もあったんだとか。

ユニフォームを着た男性の上半身

引用元:dailymail.co.uk

しかもマンチェスター・ユナイテッドFC入りのオファーまで受けていたほどの実力の持ち主!

このオファーは結局断ったそうなんですが、もし受けていたら俳優としてのショーン・コネリーを見ることはなかったかもしれないと思うと人生はどこで変わるかわからないとつくづく感じます。

ちなみにショーン・コネリーはスコットランドのサッカーチーム、グラスゴー・レンジャーズの大ファンだそうです。

しかもその後1953年に出場した重量上げの大会で他の選手に役者になるよう勧められたことがキッカケで役者の道に進んだというエピソードもあります。

なんで重量挙げの大会で、しかも重量挙げの選手が役者を進めてくるのか疑問ですがよっぽどショーン・コネリーがイケメンだったからなのかもしれませんね。

そしてその翌年からはすでにショーン・コネリーはテレビや劇団に出演しています。

ショーン・コネリーに俳優を勧めてきたこの重量挙げの選手、見る目は確かだったようです。

ショーン・コネリー ジェームズ・ボンドに大抜擢!日本が舞台の作品も!

その後、27歳の時に『地獄特急』(Hell Drivers)映画デビュー。

男性三人の顔

引用元:Pinterest.jp

29歳のとき、ショーン・コネリー2作目となるアメリカ映画『四つの願い』(Darby O’Gill and the Little People)でマイケル役を演じ、

男性と女性の肩から上

引用元:themoviescean.co.uk

32歳の時、ノルマンディ―上陸作戦を舞台したアメリカ映画『史上最大の作戦』(The Longest Day)ではイギリス軍コマンド部隊所属フラナガン一等兵を演じました。

メルメットを被った男性の顔

引用元:aveleyman.com

そして同じ年20世紀フォックスと契約しながらイーオン・プロダクションとボンド役で5本の映画に出演するという契約を交わし、ついに初代ジェームズ・ボンドとしてデビューし、一躍スターの仲間入りを果たします。

白いスーツを着て銃を持った男性

引用元:tumblr.com

記念すべき一作目は『007ドクター・ノオ』(Dr.No)

初代ボンドガールのハ二ーを演じたのはスイス人女優ウルスラ・アンドレスでした。

笑顔の男性と水着姿の女性

引用元:9gag.com

1967年のジェームズ・ボンド5作目『007は二度死ぬ』(You Only Live Twice)は舞台が日本となっており、初の日本人ボンドガールは若林映子さんと浜美枝さん。

男性の両脇に女性二人

引用元:tumblr.com

(左:浜美枝さん、右:若林映子さん)

公安のトップ、タイガー田中を丹波哲郎さんが演じました。

スーツを着て足を組んでいる二人の男性

引用元:twitter.com

この作品には第50代横綱佐田の山晋松も力士の一人として出演したことでも話題になりました。

そして1971年の『007ダイヤモンドは永遠に』でいったんジェームズ・ボンドを離れると、

1974年にアルバート・フィニーが名探偵のエルキュール・ポワロを演じた『オリエント急行殺人事件』(Murder on the Orient Express)でイギリス軍大佐のアーバスノットを演じ、

髭を生やし杖を持った立っている男性と座っている女性

引用元:allposters.com

1976年には『ロビンとマリアン』(Robin and Marian)でロビン・フット役でオードリー・ヘップバーンともダブル主演を果たしました。

男性に寄り掛かる女性

引用元:gettyimage.com.au

そして1983年12年ぶりに『ネバーセイ・ネバーアゲイン』(Never Say Never Again)で再びジェームズ・ボンドとして出演。

これが最後のボンド役となりショーン・コネリーは計7本の映画でジェームズ・ボンドを演じました。

銃を向けてタキシードを着た男性

引用元:People.com

ジェームズ・ボンドで一躍スターとなったショーン・コネリーは記者から

「ショーン・コネリーという人物にとってジェームズ・ボンドはそれほど重要でしたか?」

という質問が出ると

「非常に重要だったのは明らかだ。世界的に注目されることになった。」

と答えています。

そして6代目のジェームズ・ボンドを演じたダニエル・クレイグはショーン・コネリーについて

「ショーン・コネリーがこの役を定義してくれた。私にとって彼は常に目指す対象だ。『ドクター・ノオ』、『ロシアより愛をこめて』は特に好きな作品だ。」

と言っています。

その後は『薔薇の名前』(1986)や『アンタッチャブル』(1987)、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』や『レッド・オクトーバーを追え!』、『理由』(1995)、『ザ・ロック』や『小説家を見つけたら』などのヒット作に出演。

2006年アメリカ・フィルム・インスティチュート(American Film Institute)の生涯功労賞を受賞した年俳優を引退しました。

白い髭を生やしたタキシード姿の男性

引用元:huffingtonpost.com

引退後は奥様と一緒に歩いてる姿や

並んで歩く男性一人と女性一人

引用元:Pinterest.jp

杖を使って支えられながら歩いている姿が目撃されています。

杖をついた男性と男性の腕を支える男性

引用元:dailymail.co.uk

こんな姿を見ると「ああ、ショーン・コネリーも本当におじいちゃんになっちゃったんだな。」とちょっと寂しさも感じますが俳優だって人間ですからね。

こんな風に老いていくのはごく自然のことですよね。




ショーン・コネリー おすすめ代表作8選!

『007』シリーズ

引用元:esty.me

任務遂行中は自分の意思で容疑者を殺めることを許されているIM6(英国秘密情報部)のエージェント007として犯罪組織に立ち向かう、ショーン・コネリーが初代ジェームズ・ボンド役を務めたスパイアクション映画。

『遠すぎた橋』(1977) A Bridge Too Far

引用元:bestbuy.com

1944年、第二次世界大戦でのちにバーナード・モンゴメリー最大の汚点と言われた無謀な作戦「マーケット・ガーデン作戦」を描いた映画。

『薔薇の名前』(1986) Le Nom de la Rose

引用元:allocine.fr

北イタリアの高台にそびえ立つ修道院。弟子と共に訪れた元異端尋問官のウィリアムは修道院長にかつてここで若い修道士が謎の転落死をした件を調べて欲しいと依頼される。

『アンタッチャブル』(1987)The Untouchables

引用元:imdb.com

財務省のエリオット・ネスは酒の密輸や密造業を牛耳っていたアル・カポネを逮捕するため警官のジム・マローンや新人刑事のジョージ・ストーン、簿記係のオスカー・ウォレスの協力を得て命を狙われながら犯罪組織の摘発に奮闘する。




『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989) Indiana Jones and the Last Crusade

引用元:movieposter.com

考古学者で教授のインディアナ・ジョーンズは富豪のドノバンにキリストの聖杯の在り方を捜索するよう依頼を受け父親が送って来た手帳に書かれたメモを頼りに聖杯探しの冒険に繰り出す。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のあらすじや感想、人物とキャスト、吹き替え声優や無料で見る方法を見る方法を書いた記事はこちら↓

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』あらすじ(ネタバレ)、感想と考察、キャストや登場人物、吹き替えをした声優や無料で見る方法をご紹介!
インディ・ジョーンズシリーズ第三弾! 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』 ドイツやトルコ、ベニスを舞台としたキリストの聖杯を巡る冒険ものがたり。 今回はインディの青年時代やインディの父ヘンリーも登場するなど過去作以上に見どころ満載になって...

 

『レッド・オクトーバーを追え!』(1990) The Hunt for Red October

引用元:Pinterest.jp

1984年冷戦化のソ連。
ソ連政府に嫌気がさしていた潜水艦艦長のラミウスは新型原子力潜水艦「レッド・オクトーバー」を利用して仲間と共にアメリカへの亡命を企てる。そんな彼をアメリカ軍の潜水艦「ダラス」が追跡する。

『ザ・ロック』(1996) The Rock

引用元:traileraddict.com

戦争で自分たちの部隊が見捨てられ多くに部下を失った過去を持つハメル准将は部下たちの無念の死に報いるため遺族に補償金が支払わなければVXガスを搭載したミサイルをサンフランシスコに撃ち込むとアメリカ政府を脅迫する。

『小説家を見つけたら』(2000) Finding Forrester

引用元:imdb.com

ニューヨークの下町で暮らしていた16歳の黒人ジャマールは天才的な文才の持ち主だった。あることがキッカケで処女作でピュリツァー賞を受賞した小説家フォレスターと知り合い自分で書いた作文の添削をお願いし、交流を深めていく。

ショーン・コネリー 『アンタッチャブル』でアカデミー賞助演男優賞を獲得!

ショーン・コネリーは

1987年のケビン・コスナ―主演アンタッチャブルでのマローン役で

アカデミー賞助演男優賞

ゴールデングローブ賞助演男優賞

ハンチングを被った男性の顔

引用元:instagram.com

 

1987年の薔薇の名前でのウィリアム役で

英国アカデミー賞主演男優賞

髭を生やした男性の顔

引用元:allposters.com

を受賞しています。

オスカー像を掲げる男性

引用元:sfgate.com

ショーン・コネリー 英女王からナイトの称号!

ショーン・コネリーは2000年に功績が認められエリザベス女王からナイトの爵位を賜りました。

スコットランド独立を強く支持し、腕に「スコットランドよ、永遠に」というタトゥーまであるほどスコットランド愛が強いショーン・コネリーは授与式にスコットランドの伝統的民族衣装を着用して出席し話題となりました。

スコットランドの民族衣装をきる男性

引用元:Pinterest.jp

ちなみに俳優ではほかにベン・キングズレー、マイケル・ケイン、イアン・マッケラン、ロジャー・ムーアなどが授与されています。

 




 

ショーン・コネリーの娘がトップガンに出演してる女優ってほんと?

日本でも記録的大ヒットとなったトム・クルーズ主演の『トップガン マーヴェリック』

この映画でトム・クルーズ演じるマーヴェリックの恋人ペニー役をジェニファー・コネリーが演じていました。

 

コネリーという名前ですが、

ショーン・コネリーとジェニファー・コネリーは親子ではありません。

ずっと親子だと思っていたという方達や

未だに2人が親子だと思っている方達がいるようですね。

ショーン・コネリーはスコットランド出身。

ジェニファー・コネリーはニューヨーク出身と生まれた国も違います。

それに同じコネリーなのにローマ字表記も違います。

ショーン・コネリーはConnery

ジェニファー・コネリーは Connelly

これって発音が違うってこと?

英語話せる人なら聞き分けられるんでしょうね。(私はムリ)

ちなみにこのお二人は共演したこともないようです。




ジェニファー・コネリー プロフィール

女性の顔

引用元:Pinterest.jp

ジェニファー・コネリー
本名 Jennifer Lynn Connelly
生年月日 1970年12月12日(52歳)※2022年の誕生日で
アメリカ合衆国ニューヨーク州カイロ出身
身長169cm

写真家デビット・デゥーガンとの間にカイ・デゥーガンくんを儲けるも結婚はせず。

俳優ジョシュ・チャールズと交際していた時期もありますが、『ビューティフル・マインド』で共演したポール・ベタニーと結婚。

男性一人と女性一人

引用元:Pinterest.jp

2003年8月にステラン君を出産し、2011年の5月31日にはアグネス・ラークちゃんも授かっています。

男性一人と女性一人と男の子一人と女の子一人

引用元:babynewsblog.wordpress.com

夫ポール・ベタニーと共演した映画『ビューティフル・マインド』では主人公の妻を演じ、アカデミー賞助演女優賞、ゴールデングローブ賞助演女優賞など多くの賞を獲得するなど演技力も認められた実力派の女優さんでいらっしゃいます。

オスカー像を持つ女性

引用元:Pinterest.jp

コネリーという名前がちょっと珍しいというのもあるし、二人の意思の強そうな鋭い眼差しや二人ともアカデミー賞を受賞するほどの高い演技力に重なるものを感じた方達が多くいたから親子説が出たのかもしれません。

お二人の共演がもうかなわないのがちょっと寂しいですね。




ショーン・コネリー結婚は?妻は?子供は?

ショーン・コネリーは2回、結婚しています。

ショーン・コネリー最初の妻は女優のダイアン・シレント

ショーン・コネリーの最初の妻は女優のダイアン・シレントという女性です。

女性の顔

引用元:Pinterest.jp

ダイアン・シレント Diane Cilento
生年月日1932年4月2日
オーストラリア ムールーラバ出身
身長170cm

1963年映画『トム・ジョーンズ』(Tom Jones)のモリー・シーグリム役でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたこともあります。

2011年の10月6日にガンで亡くなられています。79歳でした。

ショーン・コネリーとは1962年に結婚。

女性一人と女性の方に左手を置く男性一人

引用元:dailymail.co.uk

翌年息子のジェイソンをもうけています。

男性一人と女性一人と男の子一人

引用元:Pinterest.jp

しかし、1971年には別居。

1973年に離婚しています。

ショーン・コネリーは二人目の夫で前の夫アンドレア・ボルペとの間には1957年に産まれたジョアンナ・マーガレット・ボルペがいます。

3人目の夫は『ウィッカー・マン』の製作中に知り合った劇作家アンソニー・シェーファですが2001年に死別しています。




ショーン・コネリーの子供は俳優のジェイソン・コネリー

ショーン・コネリーには最初の妻、ダイアン・シレントとの間に生まれた子供ジェイソン・コネリーがいます。

男性の顔

引用元:imdb.com

ジェイソン・コネリー Jason Connery
生年月日1963年 1月11日(59歳)※2022年の誕生日で
イギリス ロンドン出身
俳優

彼も父親と同じ俳優をしていて

ジャッキー・チェン、オーウェン・ウィルソン、ルーシー・リューが出演した2000年の映画『シャンハイ・ヌーン』に端役で出演。

2005年の『アローン・イン・ザ・ダーク』の続編『アローン・イン・ザ・ダークⅡ』(Alone in the Dark Ⅱ)にはパーカー役で出演しました。

1996年にアメリカ人女優のミア・サラMia Saraと結婚。

1997年の6月にダシール・コネリーが生まれていて

男性一人と女性一人と赤ちゃん一人

引用元:imdb.com

現在(2022年)25歳の彼も俳優をしています。

しかし、ジェイソンとミアは2002年に離婚しています。

現在はちょっと頭頂部が寂しくなられましたが、若い頃はショーン・コネリーとはまた違ったさわやかなイケメンさんだったんですね。

肩を寄せ合う男性二人

引用元:dailymail.co.uk

ショーン・コネリーの二番目の妻は画家のミシュリーヌ・ロクブリュヌ

ショーン・コネリーがダイアンと離婚して2年後に結婚したのは画家ミシュリーヌ・ロクブリュヌという女性です。

手を繋いだ男性と女性

引用元:Pinterest.jp

ミシュリーヌ・ロクブリュヌ
1929年生まれ
モロッコ系フランス人
画家

1972年のモロッコのモハンメディアゴルフクラブで開催されたゴルフトーナメントがショーン・コネリーとの出会いでした。

二人は会った瞬間からウマがあったようで24時間以内にベットを共にしたと後にミシュリーヌ自身は語ったそうです。

しかも当時お互いの言葉も話すことができず会話はボディランゲージだったというからお二人の只者じゃない感、半端じゃないですよね。

ゴルフのトーナメントが終わってからは2年間は連絡を取り合ってなかったそうですが、ショーン・コネリー、彼女とにアバンチュールが忘れらてなかったのか2年後に彼女をスペインのマルベージャに招待してその後結婚しました。

言葉が通じない相手と一夜を共にするのもすごいですが、2年ぶりに会ってすぐに結婚というもの私からしたらかなりアンビリーバボーなことです。

向かい合って手を握り合う男性と女性

引用元:Pinterest.jp

ちなみにこの二人の間に子供はいません。

ミシュリーヌには前の夫との間にできたオリバー、ミチャ、ステファンの三人がおりステファンはジェイソンと同い年で交流もあるそうです。

ショーン・コネリー あの映画監督と犬猿の仲だった!?

ショーン・コネリーが主演を演じた2003公開の『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』

引用元:imdb.com

監督したのはスティーブン・ノリントンStephen Norrington。

白い紙と髭の男性

引用元:imdb.com

今までに『デス・マシーン』や『ブレイド』、『クレイジー・ワールド』を監督した方ですが実はこの『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』でこの監督とショーン・コネリーはとにかく相性が悪かったよう。

2002年には監督の撮影スタイルが気に食わなかったショーン・コネリーが彼に激怒した、という報道が流れ、2003年には編集についても意見が合わず、結局この作品のエグゼクティブ・プロデュースを務めていたショーン・コネリーの意見が採用されると、ラスベガスのプレミアでは監督がボイコットしてしまう事態になってしまったとか。

それでもショーン・コネリーは監督の不在に戸惑うこともなく記者に監督の居場所を聞かれても

「精神病院にでも行ってるんじゃないかね。」

「誰か私が好きな人について質問してもらえるか?この映画スタッフたちと働くのはそりゃ楽しかったんだよ。彼以外はね。」

と言い放ったとか。

さすがショーン・コネリー。大御所の威厳を保ったって感じですかね。

でも主演と監督がこんなんではスタッフもキャストもやりにくくて仕方なかったんじゃないでしょうか。

 




ショーン・コネリー まとめ

ショーン・コネリー身長は188cmでイギリス人男性の平均身長177cmより11cmも高い。

ショーン・コネリーは2020年に90歳で亡くなった。

ショーン・コネリーは俳優になる前サッカーのセミプロの選手だったことがある。

ショーン・コネリーはアンタッチャブルでアカデミー賞助演男優賞、ゴールデングローブ賞助演男優賞、薔薇の名前で英国アカデミー賞主演男優賞を受賞している。

ショーン・コネリーは2000年にエリザベス女王からナイトの爵位を授与されている。

ショーン・コネリーと『トップガン マーヴェリック』に出演してるジェニファー・コネリーは親子ではないし、共演したこともない。

ショーン・コネリーの最初の妻は女優のダイアン・シレントで二人の間には息子ジェイソンが生まれている。

ショーン・コネリーの息子ジェイソンも俳優をしている。

ショーン・コネリーの二人目の妻はモロッコ系フランス人の画家ミシュリーヌ・ロクブリュヌで二人の間に子供はいない。

 

ショーン・コネリーの死因や有名人からの追悼コメント、引退した理由を書いた記事はこちら↓

ショーン・コネリーの死因は?引退理由はあの大ヒット作の出演を断ったから?
27歳の時、『地獄特急』で映画デビューしてから初代ジェームズ・ボンド役として活躍したショーン・コネリーは2020年に惜しまれつつ亡くなられました。 大変多くの映画に出演しハリウッドを代表する大物ハリウッド俳優の一人に数えられる彼ですが、晩年...

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました