マッツ・ミケルセン 似てる俳優はヴィゴ・モーテンセン?あのキャラクターやあの監督たちも!

注目俳優
引用元:Pinterest.jp

「北欧の至宝」と呼ばれるほど母国デンマークで愛されているハリウッド俳優のマッツ・ミケルセン !

イケオジ俳優としても女性たちの心をワシ掴みにしちゃってる彼ですが、そんなマッツ・ミケルセン同様イケオジっぷりを見せているのがアラゴルン役でお馴染みのヴィゴ・モーテンセンではないでしょうか。

この二人、見た目もよく似てると話題になったことがありますが似てる理由は見た目だけではないようです。

というわけで今回はそんな

マッツ・ミケルセンと似てるヴィゴ・モーテンセンの共通点

マッツ・ミケルセン と似てると話題になったあのキャラクター

マッツ・ミケルセン と似てると話題になった監督たち

をご紹介したいと思います!

マッツ・ミケルセンと似てる俳優ヴィゴ・モーテンセンとの共通点は?

見た目が似てる?

とりあえずこの二人の見た目を比べてみると

引用元:Pinterest.jp

白髪混じりの髪の毛に色素の薄い瞳や眉毛、

引用元:Pinterest.jp

そして女性を惹きつけるミステリアスな雰囲気もお二人の共通点かと思います。

身長もマッツ・ミケルセン は183cm、ヴィゴ・モーテンセンは180cmと3センチの違いはありますがお二人とも高身長でいらっしゃいます。

ただ個人的に驚いたのが年齢の差。同じくらいの歳だと思っていたんですが、

マッツ・ミケルセンは1965年生まれ、ヴィゴ・モーテンセンは1958年生まれ二人は7歳も離れていました。




若い頃からやっぱり美男子!

50代、60代となったマッツ・ミケルセン とヴィゴ・モーテンセンですがイケメンっぷりは今も健在ですよね。

そんなお二人、当然のことながら若い頃から、いや、子供の頃からイケメンでいらっしゃいました。

マッツ・ミケルセン ↓

引用元:インスタグラム

ヴィゴ・モーテンセン↓

引用元:Pinterest.jp

「子供の頃、顔がいいと大人になってからブスになる」なんて聞いたことがありましたが彼らはそれに該当しなかったようですね。

お二人ともきっと子供の頃は大人の女性たちに可愛がられたことでしょう。

妻や子供たちとも仲良し!

マッツ・ミケルセン は大学時代から交際していたハンネ・ヤコブセンと2000年に結婚し、現在でもラブラブ♥️

引用元:Pinterest.jp

息子と娘とも仲良しで家族揃ってメディアの前に出ることも多いです。

引用元:Pinterest.jp

まさに理想的な家族像ですよね!

 

一方ヴィゴ・モーテンセンも現在長年パートナーとして交際しているスペイン人女優のアリアドネ・ヒルと順調に愛を育んでいる模様。

引用元:laineygossip.com

実はヴィゴ・モーテンセンはバツイチの子持ち。

前妻のアメリカ人ロックシンガーエクシーン・セルベンカとは1987年に結婚して息子のヘンリーをもうけるも1997年に離婚しています。

しかし、ヴィゴとエクシーンそしてヘンリーは現在もいい関係を築いているそうでたびたび交流もあるようです。

引用元:Pinterest.jp

(中央左:エクシーン 中央右:ヘンリー)

忙しく仕事をこなしながら家族を大切にできることもいい男の条件かもしれませんね。




共演者とも仲良し!

そしてマッツ・ミケルセン とヴィゴ・モーテンセン、仲がいいのは家族だけではありません。

映画で共演した俳優たちとも和気あいあいとできるとこも共通しています。

まずはマッツ・ミケルセン 。映画の中では敵同士だったファンタビキャスト達とも仲良く撮影。

引用元:Pinterest.jp

共演者ではありませんが、ゼニア(Zelma)のコレクションで出会ったアンドリュー・ガーフィールドとの会話も弾んでいるようです。

引用元:Pinterest.jp

アンドリュー・ガーフィールドをこんなに笑顔にしちゃうなんて一体どんな話をしていたのか気になりますね。

こんな風に共演歴のない俳優さんとも気さくに話せちゃうとこもマッツ・ミケルセン の魅力の一つです。

 

ヴィゴ・モーテンセンはそんなに人付き合いしない人かな、と勝手に思ってましたがそんなことはなくマッツ同様共演者の俳優さんと仲良さそうにしているところをよくキャッチされています。

『危険なメソッド』で共演したマイケル・ファスベンダーとはなぜかダンスを踊っていたり、

引用元:Pinterest.jp

『ロード・オブ・ザ・リング』での共演者オーランド・ブルームや

引用元:tumblr.com

『アパルーサの決闘』で共演したエド・ハリスとはもはや恋人ですか?ってくらいの親密度です(笑)

引用元:gala.de

いろんな人と長い間過ごさなければならない俳優という仕事をする上で二人のこんなコミュニケーション能力が良い作品を作る上で大切なのかもしれませんね。




私服、からのタキシードのギャップがヤバい!

マッツ・ミケルセン もヴィゴ・モーテンセンもスタイル抜群でありながら普段着は超ラフ!

マッツ・ミケルセン のジャージ好きは有名で来日した際も着用していました。

もちろん常にというわけではありませんが移動中やインタビューを受けるときも愛用のジャージを身につけています。

引用元:Pinterest.jp

ヴィゴ・モーテンセンも移動中やプライベートでは主にジーパンで、時々スペインのサッカーチーム、「クラブ・アトレティコ・サン・ロレンソ・デ・アルマグロ・クラブ」のユニフォームを着用している姿もキャッチされています。

引用元:celebitchy.com

恋人とデートの時もかなりラフで使い込んでいそうな黒Tとパンツで全身黒コーデです。

引用元:Pinterest.jp

 

お二人ともなんだかもったいない気がしますが見た目を気にするのではなく着たいものを着る!というのが彼らの流儀なのかも。

マッツの奥さんやヴィゴの恋人もそれをわかっていて「もっとオシャレして!」とは言わないのかもしれませんね。

 

ただそんなカジュアルとラフを愛する二人でも授賞式などではしっかりタキシードやスーツを着こなしちゃうからにくいんです!

引用元:tumblr.com

引用元:Pinterest.jp

普段ラフすぎる分、この瞬間はいつもの何割増しもカッコ良く見えてしまう・・まさにギャップ萌えです。




タバコが似合いすぎる!

マッツ・ミケルセン とヴィゴ・モーテンセン、このお二人に欠かせない共通のものといえば…そう、タバコ!

まずマッツ・ミケルセン にとってタバコはもう相棒のようなもので移動中でも建物を出た瞬間からタバコをふかし、

引用元:Pinterest.jp

お酒のお供もやっぱりタバコ。

引用元:Pinterest.jp

授賞式の会場でもやっぱりタバコは欠かしません。

引用元:Pinterest.jp

あんまりタバコを手放さないのでちょっと心配になっちゃいますよね。

 

そしてヴィゴ・モーテンセンもタバコを愛する男の一人。

引用元:Pinterest.jp

ヴィゴの場合プライベートでタバコを吸ってる姿はあまりキャッチされてませんが、

出演作『イースタン・プロミス』、『善き人』、『危険なメソッド』、『ギリシャに消えた嘘』、『グリーンブック』などタバコを吸うキャラクターを演じることがとても多いんです。

引用元:indiewire.com

その自然な仕草を見れば、普段から吸い慣れている人なんだなとすぐにわかりますよね。

にしてもタバコを吸う姿がほんと様になりますよね。

くわえタバコしてる姿だけでも見てられます。

個人的に私はタバコの臭いが苦手なのでタバコを吸ってる人が側にいるとつい煙たがっちゃうんですけど、この二人が吐き出す煙だけは吸いにいっちゃうかもしれません。(笑)




出演作や演じたキャラクター

共演作はないマッツ・ミケルセン とヴィゴ・モーテンセンですが、似たようなジャンルの出演作や演じたキャラクターをご紹介します。

歴史に名を残した偉人役

マッツ・ミケルセン は『シャネル&ストラヴィンスキー』(2009年)でロシアの作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーを演じました。

引用元:imdb.com

この作品の舞台は1904年で当時成功を収めていたココ・シャネルと彼女に援助を受けていたストラヴィンスキーの禁断の愛を描いた作品です。

 

一方ヴィゴ・モーテンセンは『危険なメソッド』(2011)でオーストリアの心理学者で精神科医のジークムント・フロイトを演じました。

引用元:Pinterest.jp

この作品はフロイトと親交のあったスイスの心理学者カール・グスタフ・ユングと彼の患者の禁断の愛が描かれています。

どちらも実在した著名人を演じ禁断の愛がテーマです。

西部劇もイケます!

マッツ・ミケルセン 2014年に『悪党に粛清を』という西部劇映画に出演しました。

引用元:Pinterest.jp

時代は1871年で妻と息子を殺され復讐を誓った元軍人の主人公ジョン役です。

 

ヴィゴ・モーテンセンも2008年に『アパルーサの決闘』という西部劇映画に出演しています。

引用元:Pinterest.jp

時代は1882年でアパルーサの町を好き勝手にする一味から守るために雇われた凄腕ガンマンの保安官ヴァージル・コールの相棒エヴェレット・ヒッチ役です。

 

どちらの作品も愛や友情のために戦った男達が描かれていて男らしい二人を観られる作品です。




コワい役でもかっこいい!

マッツ・ミケルセン は『007/カジノ・ロワイヤル』のル・シッフル役や『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』ではグリンデンバルド役などどちらも冷酷無慈悲な悪役キャラを演じています。

引用元:Pinterest.jp

 

ヴィゴ・モーテンセンは『イースタン・プロミス』で指示があれば殺しもやってのける全身入れ墨の入ったマフィアのボスの運転手ニコライ役を演じています。

引用元:moviemeter.nl

マッツ・ミケルセン はいかにも映画の悪役っていうキャラを演じていますが、

ヴィゴ・モーテンセンはコワい中にも人間味のあるキャラを演じています。

どちらもコワい役ではありますが美しさの方が際立ってしまって嫌われキャラではなく人気キャラになってしまいそうですね。

ボロボロの姿も素敵です

マッツ・ミケルセン は『偽りなき者』で幼稚園教師ルーカス役を演じました。

引用元:vogue.co.jp

幼い女の子が何気なくついた嘘がきっかけで仕事をなくし、町の人や友人から迫害を受けてしまう主人公ルーカスが身も心もボロボロになりながらも逆境に立ち向かう姿が描かれています。

 

ヴィゴ・モーテンセンは『ザ・ロード』で「父親」役を演じました。

引用元:tumblr.com

災害により世界中の植物や生き物が死に絶えていく中、主人公の「父親」が最愛の息子を略奪や人間を食べようとする者達から必死で守りながら温暖な地を求めて南へ向かう姿が描かれています。


立場は違えどどちらも大切なもののために闘う父親を演じました。

どちらの役もどうしようもない状況に苦しむ姿がなんとも胸を締め付けられます。

そんな涙をそそる演技もこのお二人は似合っちゃうんですよね。

マッツ・ミケルセン もヴィゴ・モーテンセンも品のある役、ワイルドな役、コワイ役、ボロボロの役になぜこんなにハマってしまえるのか・・。

そしてどのキャラクターになってもこちらを惚れ惚れさせてくれる、そんな不思議な魅力に満ちていますよね。

皆さんはどのお二人のどのキャラクターが好みでしょうか?

ヴィゴ・モーテンセンの身長や年齢、出身や国籍、元妻や息子、現在の彼女、出演作を紹介した記事はこちら↓

ヴィゴモーテンセンがかっこいい!身長や年齢、出身や国籍は?妻や子供(息子)、彼女のこと、出演作もご紹介!
『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルン役で大ブレイクしたイケおじ俳優の代表 ヴィゴ・モーテンセン 『グリーン・ブック』ではイケメン細マッチョから一転、ビールっ腹の恰幅のいい強面親父に姿を変え今までのイメージを覆すと改めて演技力の高さも見せ...

 

ヴィゴ・モーテンセンの口の傷が口唇裂かについて書いて記事はこちら↓

ヴィゴモーテンセンの口の傷は口唇裂!?実は意外な理由があった!
『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルン役で大ブレイクし、その後は多くの作品で主演を務めている ヴィゴ・モーテンセン 年を重ねてさらにかっこよくなっているイケオジ、枯れ専俳優として今なお女性達を魅了し続けています。 そんなヴィゴ・モーテンセ...

 




マッツ・ミケルセン あのキャラクターに似てる?

実はマッツ・ミケルセン 、あるキャラクターに似てると話題になったことがありました。それが

アニメ『チェンソーマン』に登場する岸部という男。

引用元:Pinterest.jp

『チェンソーマン』は2018年12月から「週刊少年ジャンプ」で連載されていたアニメ。

あらすじを簡単に説明しますと、

悪魔がはびこる世界で親が残した借金を返済しながらチェーンソーの悪魔ポチタとともにデビルハンターとして生活していた主人公のデンジだったがある日依頼主のヤクザの裏切りにあい命を落とす。しかしポチタがデンジの心臓になったことでチェーンソーマンとして蘇り同僚たちとともに悪魔退治に身を投じていく。

このデビルハンターの中でも最強と自負しているのがこの岸部という男。

公安のデビルハンターだそうで、年齢は50を超えていることは確かですがハッキリした年齢は不明です。

薄い髪の色といい垂れた前髪やすらっとした体格、、、

ぜひ漫画家さんにマッツを意識しましたか?と聞いてみたいですよね!




マッツ・ミケルセン あの監督たちにも似てる?

マッツ・ミケルセン 、実はヴィゴ・モーテンセンやアニメのキャラクターだけではなくあるスポーツ監督にも似てると話題になりました。

ゲオルゲ・クレツ(バレーボール監督)

まず一人目はスロベニア代表のバレーボールチームの監督であるゲオルゲ・クレツGheorghe Crete という方。

1968年生まれで今年(2024年)で56歳。マッツ・ミケルセン より3年下です。

2023年の10月7日には東京の代々木第一体育館で日本チームと戦い3-0で日本に負けています。

彼自身も元ルーマニアのプロバレー選手でした。

個人的感想ですど、私は彼をみてマッツ・ミケルセン を連想はしませんね。

髪型だけじゃない?って感じです。

ちょっと顔つきが恐いのでもし彼が俳優だったらマッツのような愛され悪キャラではなく憎まれ悪キャラになりそう(失礼)

しかし世間では試合中テレビで彼が映し出された時は試合よりもゲオルゲ監督に注目が集まったなんてことがあったそうです。

 

ムラト・ヤキン(サッカー監督)

そして二人目はスイスのサッカー代表監督ムラト・ヤキンMurat Yakinという方。

彼自身も元サッカー選手でディフェンダーでした。

トルコ系スイス人で2021年8月よりスイス代表の監督に就任しています。

1974年生まれで今年(2024年)で50歳。マッツ・ミケルセン より9歳年下です。

確かに髪の毛の感じといいダンディなイケオジ感がマッツと似てますね。

身長も184cmと1cm違いの高身長です。

 

いかがだったでしょうか。

マッツ・ミケルセン と似てる俳優ヴィゴ・モーテンセンとの共通点や

マッツ・ミケルセン に似てると話題のキャラクター

マッツ・ミケルセン と似てると話題の監督たちをご紹介しました。

今回マッツ・ミケルセン とヴィゴ・モーテンセンを比べてみたわけですが、似てるかどうかは結局どうでもよくて改めて二人のカッコ良さを、そしてどうしてこんなにカッコ良いのかを再認識させられたって感じです。

今はまだワイルドな役をしていますがお二人がおじいちゃんになったときどんな役でどんな演技を見せてくれるでしょうね。

マッツ・ミケルセン の身長や年齢、若い頃、妻や子供、出演作について書いた記事はこちら↓

マッツ・ミケルセンの身長や年齢は?インスタは?若い頃はダンサー!兄も俳優!奥さんや子供たち、代表作をご紹介!
ハリウッド界のイケおじ代表ともいえる俳優、マッツ・ミケルセン。 ”北欧の至宝”とも呼ばれ、善人も悪人も別人のように演じ分けるその演技力は高い評価を受けてきました。 そして若い頃も年を重ねた今も魅力的なそのビジュアルは多くの女性ファンを魅了し...

 

マッツ・ミケルセン の左目が弱いことや私服や髪型について書いた記事はこちら↓

マッツ・ミケルセン 左目が弱い?私服はジャージ?一番似合う髪型は?
『偽りなき者』や『アナザー・ラウンド』で高い評価を受けた北欧の至宝、マッツ・ミケルセン。 『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』ではジョニー・デップが演じていたグリンデンバルト役を引き継ぎ、2023年公開のインディ・ジョーンズ...

 




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました