アンドリューガーフィールド ノーウェイホームで復活!?スパイダーマン3人集結!ヴィラン達も再登場!

スパイダーマン姿のトム・ホランドとアンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイア 注目俳優
引用元:otthan.com

2022年1月7日(金)に日本で公開されたトム・ホランド主演スパイダーマン3作目の

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

23日までに累計動員数が200万人を超え、累計興行収入はすでに30億を突破しています。

映画の内容は公開まで極秘とされていたものの色々とウワサが上がったり出演者がうっかりネタバレしちゃったりとかなり話題となっていました。

アンドリュー・ガーフィールド ノー・ウェイ・ホームで憧れのトビー・マグワイアやトムホと共演!歴代スパイダーマン3人が集結!

そんな中でも最も話題となっていたのは過去にスパイダーマンを演じた

初代スパイダーマンのトビー・マグワイア、

二代目スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールドも登場するのでは?

というウワサ。ファンにとっては大興奮しちゃうようなウワサですが、これが

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で現実となっています!

どういった経緯かというと・・

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のラストでミステリオ(ジェイク・ギレンホール)に自分の正体を世界に暴露されしまったピーター・パーカー(トム・ホランド)はドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)に助けを求めます。

魔法の力でみんなの記憶からピーターがスパイダーマンであるという記憶を消そうとしますが、時空が歪み別次元の扉が開いてしまったことで他の二人のスパイダーマンもやってきてしまうという流れ。

しかも、スパイダーマンだけでなく過去に倒したはずのヴィラン達までやって来てしまうという嫌な予感しかしない事態になっています。

懐かしいキャラクター達が大集合するのでそういった意味では面白そうですし、スパイダーマン達が出会ったらどんな絡みになるのか楽しみな作品ですよね!

なんでもアンドリュー・ガーフィールドは子供時からスパイダーマンが大好きだったそう。

彼が18歳の時に初めて実写化されたスパイダーマンを演じたトビーはまさに憧れのヒーローそのものなわけです!

そんな憧れの存在を自分自身が演じることになるのも夢のようですが、その後まさかトビーと共演出来るなんて夢にも思ってなかったでしょうね。

映画解禁となってアンドリュー・ガーフィールドはこのようにインタビュ-に答えています。

ピーターを通して色々経験させてもらいました。

何より私はスパイディの大ファンです。

エイミー・パスカル、ジョン・ワッツ、ケヴィン・ファイギの三人からノー・ウェイ・ホームに関する素晴らしいアイデアを頂いた際、ファンが今作を初めて観た時みたいな、とにかくすげえ!って、そんなリアクションをしたよ。

「三人の歴代のスパイディが揃うなんてヤバッ!」的な感じ。

頭が爆発しそうだったね。

それが、第一に思ったことかな。

そして、自分がその中の一人になれる。隣にはあの僕の中のスパイディであるトビーがいて、

そして、その一方には輝かしくそして素晴らしい、もう褒めるとこしかない才能を持った完璧なスパイディのトムも一緒で、

そして自分は次男的な感じで、長男と共に末っ子に手を差し伸べる気分でした。

 

ノー・ウェイ・ホームへの出演が決まった時のアンドリュー・ガーフィールドの興奮が伝わってきますよね。

出演そのものよりもトビー・マグワイアやトム・ホラんドと共演すること自体に大きな喜びを感じていたようです。




アンドリュー・ガーフィールド『アメイジング・スパイダーマン』はなぜ2作品しかないのか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@amichan1220)がシェアした投稿

トビー版とトムホ版は三作あるのになぜアンドリュー・ガーフィールドの作品だけが二作目で終わっているのか疑問に思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

理由としては

『スパイダーマン』の興行収入がアメリカでは40億ドル超え、日本では75億円超えだったのに対し、『アメイジング・スパイダーマン』はアメリカでは26億ドル超え、日本では31億円超えとトビー版と比べると残念ながら半分近く低い興行収入となってしまいました。

そのことから『アメイジング・スパイダーマン3』を断念したという話もありますが、

2015年にソニー・ピクチャーズとマーベル・スタジオの提携が決まり、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に組み込んだ新たなスパイダーマン映画(トムホ版)を作ることになったために、『アメイジング・スパイダーマン』三作目は制作中止となってしまった。

という話もあります。

どちらにしても三作目は幻となってしまっただけに、その時の心残りをアンドリュー・ガーフィールドはノー・ウェイ・ホームへの出演で果たすことが出来たんじゃないでしょうか。

 

アンドリューガーフィールドの筋肉についてはこちらの記事をどうぞ↓

アンドリューガーフィールド、筋肉美をスパイダーマンで披露!歴代スパイダーマンと筋肉を比較してみた!




『スパイダーマン』3つのシリーズを簡単におさらい!歴代ヴィラン達も!

初代スパイダーマン:トビー・マグワイア
『スパイダーマン』(2002)
『スパイダーマン2』(2004)
『スパイダーマン3』(2007)

二代目スパイダーマン:アンドリュー・ガーフィールド
『アメイジング・スパイダーマン』(2012)
『アメイジング・スパイダーマン』(2014)

三代目スパイダーマン:トム・ホランド
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019)
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)

と19年間でおなじみの3人が8作品のスパイダーマンを演じているわけですが、ここでちょっと3作品を簡単におさらいしてみましょう。

トビー版(サム・ライミ版)スパイダーマン

高校生のピーター・パーカー。

叔父と叔母に育てられ一緒に暮らしていました。

隣人のMJに片思いをしているカメラが趣味のオタクでいじめられっ子。

ある日、学校の社会見学で訪れた大学の研究所で遺伝子捜査されたクモにかまれ、超人的身体能力を身につけます。

叔父が強盗に殺されてからその能力を生かしスパイダーマンとなって街の悪党退治に奮闘します。

 

登場するヴィラン:

●科学者ノーマン・オズボーン(ウィレム・デフォー)が変身した”グリーン・ゴブリン”

●天文物理学者オットー・オクタビアス(アルフレッド・モリーナ)が変身した“ドクター・オクトパス”

●死刑囚(トーマス・ヘイデン・チャーチ)が変身した“サンドマン”。

アンドリュー版(マーク・ウェブ版)スパイダーマン

高校生のピーターは幼い頃飛行機事故で両親を亡くし、叔父と叔母に育てられ一緒に暮らしていました。

カメラが趣味でスケボーをいつも持ち歩き同級生のグウェン・ステイシーに恋しています。

両親がなぜ亡くなったのかを父リチャードが残したデータをもとに調べようとオズコープ社に潜入。

その時にある研究室で遺伝子操作されたクモに噛まれ帰りの電車で超人的身体能力が身に付いていることに気づきます。

叔父を強盗に殺されたことからその能力を生かしスパイダーマンとなって街の悪党退治に奮闘します。

登場するヴィラン:

●父親の元共同研究者コナーズ博士(リス・エヴァンス)が変身した”リザード”

●親友だったハリー(デイン・デハーン)が変身した”グリーン・ゴブリン”

●オズコープ社の電気技師マックス(ジェイミー・フォックス)が変身した”エレクトロ”

トムホ版(MCU版)スパイダーマン

15歳ののピーターはアイアンマンであるトニー・スタークスにアベンジャーズのメンバーにならないかという誘いを受け、彼からの出動要請を待ちますが、一向に連絡は来ません。

同級生のリズに好意を持ちいい感じになりますが彼女の父親が兵器を開発、密売し自らもウィングスーツで攻撃してきたバルチャーだと知ります。

バルチャーとの戦いに勝ちますがトゥームスの逮捕を受けリズとはお別れします。

その後は同じクラスのMJに本気になり彼女に告白するため学校の科学史旅行で計画を練ります。

しかし、そこでも新たな敵エレメンタルズに襲われますが謎のヒーロー 、ミステリオに助けられます。

彼を信用したピーターでしたが実はミステリオはスターク・インダストリーズ元社員で解雇されたことを逆恨みし自分の開発技術を駆使してスパイダーマン達を騙します。

登場するヴィラン:

●兵器開発、密輸で稼ぐエイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)が変身した”バルチャー”

●スターク・インダストリーズの元社員クエンティン・ベック(ジェイク・ギレンホール)が変身した”ミステリオ”

とこんな感じです。

ちなみに『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に再登場するヴィランは

●『スパイダーマン』に出てくるグリーン・ゴブリン

●『スパイダーマン2』に出てくるドクター・オクトパス

●『スパイダーマン3』に出てくるサンドマン

●『アメイジング・スパイダーマン』に出てくるリザード

●『アメイジング・スパイダーマン2』に出てくるエレクトロ

となっています。

アンドリュー版はトビー版のリブート(再始動)ということで流れはトビー版とほぼ同じですが、両親がなぜ自分が幼い頃に亡くなったのかを探るなど両親の死に関して深く掘り下げています。

ピーターがなぜクモに刺されても副作用なく超人になれたかも『アメイジング・スパイダーマン』を観ると納得がいくストーリーになっていました。

ただ『アメイジング・スパイダーマン』だけは恋人を助けられず亡くしてしまうのでちょっと辛いですね。

トムホ版は前二作とは全く違うと言っていい作品です。

クモに刺された経緯などもなく、両親の死にも触れず、すでにスパイダーマン活動をしている15歳の少年がトニー・スタークに見いだされたことで張り切っちゃう、なんだか可愛らしいスパイダーマンが観られます。

前二作に比べるとコメディ要素が強くて私的には家族で楽しむには一番いいような気がした作品でした。

トムホ版のスパイダーマンは『スパイダーマン:ホームカミング』で出る前に2016年に『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(この作品での戦いがきっかけでトニー・スタークに見い出されています。)で登場しているのでよかったらそちらを観てからの方が『スパイダーマン:ホームカミング』がしっくりくるかもしれません。

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』ではいつも以上にたくさんの登場人物が出てくるのでファンにはたまらない一作になっていることは間違いないです。

そしてスケールもいつも以上。予告編は「氷山の一角」とトムホも言っているので想像以上に興奮させられる展開になっているでしょう。

まだご覧になってない方は過去の作品をおさらいするとさらに楽しめると思うのでぜひトビー版もアンドリュー版も観てから『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に臨んでほしいと思います!




 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました