ステランスカルスガルドはムーミンパパ!? 5人の息子はイケメン俳優!

個性派俳優
引用元:Pinterest.jp

数々の映画やドラマで脇役を演じハリウッドの名バイプレイヤーとしての地位を確固たるものにした

ステラン・スカルスガルド。

ムーミンの映画では声優も務めています。

というわけで今回は日本でもファンの多いムーミンと作者トーベ・ヤンソンのことやステラン・スカ

ルスガルドのプロフィール、そして俳優として活躍中の息子たちについてご紹介していきたいと思い

ます。

ステラン・スカルスガルド ムーミンの映画でムーミンパパに!息子のアレクサンダーとビルはムーミントロール役で出演!

日本でもファンの多いムーミンとその仲間たち。
埼玉県ではムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がフィンランド以外で世界で初めて作られたほど。

雑貨屋さんやカバン屋さん、文房具店には必ずと言っていいほどムーミングッズが置いてますよね。
私もリトルミイとスナフキンのお皿を持ってます。ムーミンキャラクターのグッズってどれもデザインがオシャレなんですよね。大人が持っていても全然恥ずかしくない。さすが北欧!

そんな日本にも親しみ深いムーミンの映画にステラン・スカルスガルドがムーミンのパパの声で出演しています。あのコワい顔の人があんなかわいいアニメの声優!?と正直思いましたがやはり世界的に愛されている特別なキャラクターとなればムーミンの舞台と同じ北欧を代表する俳優として抜擢されたんでしょうね。

彼の長男のアレクサンダーと四男のビルもムーミントロールの声として出演しています。

ムーミントロールって何もの?

ムーミントロールはフィンランド出身の作家トーべ・ヤンソンが作り出した“生き物”です。
カバではなく妖精、と思ってましたが妖精ですらないんだとか。

ちょっぴり臆病で心配性なところもありますが好奇心旺盛で優しく、冒険が大好きなムーミン族の男の子です。

ムーミンパパとムーミンママの3人暮らし。

スニフやリトルミイはお友達。スノークのおじょうさんはガールフレンド。

スナフキンには友達以上の尊敬にも似た感情を持っています。

ムーミン谷の物語はそんなムーミントロールがムーミン谷で家族や個性的な仲間たちと楽しく、時にはこわい思いをしながら暮らしていく様子が描かれています。

 




トーベ・ヤンソンってどんな人?

トーベ・ヤンソン
生年月日
1914年8月9日ー2001年6月27日(享年86歳)
フィンランド ヘルシンキ生まれ
油彩、フレスコ、風刺画家、イラストレーター、児童文学作家、漫画家、絵本作家、作詞家、舞台美術家、商業デザイナー、映像作家、小説家

こんなにも多くの肩書を持っていたことに驚きです。ただの絵本作家ではなかったんですね。

第二次世界大戦中、戦争に強く反対していた彼女は風刺画家として独裁者を批判し対抗。

その思いがイラストとなり形になってムーミンというキャラクターへとつながっていったんだそうです。

ステラン・スカルスガルドが出演したムーミンの映画は?

2015年公開 劇場版パペットアニメーション『ムーミン谷の彗星』

あらすじ:
ムーミン谷に住むムーミン一家のもとにジャコウネズミがやってきて彗星が降ってきてこの世が滅びると不吉な予言をします。
心配になったムーミントロールは詳しいことを知るためにスニフ、リトルミイを連れて、天文台がある「おさびし山」に向かいそこであと数日で彗星が地球に衝突すると言う情報を耳にします。
途中スノークとスノークのおじょうさんも合流し怪物たちから襲われる危険に遭いながらもムーミン谷に帰ろうとします。

2017年公開 劇場版パペットアニメーション『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』

あらすじ:
秋が訪れるとムーミン一家は冬眠に備えて枯葉を集めたり保存食を作ったり大掃除をしたりしていました。
ある日洞窟で眠っていたリトルミイはリスに起こされ目が覚めてしまったため外で段ボールを使って遊んでいました。するとそこへ雪の専門家のヘムレンと言うおじさんが現れ冬眠は体に良くないことだとリトルミイに教えます。一緒にムーミンのもとに向かいその間ヘムレンはリトルミイにクリスマスのことを話してくれます。
ヘムレンからクリスマスのことを初めて聞いたムーミン一家は勘違いをして「クリスマス」と言う人がやってくると思い込んでしまいます。
ムーミンたちはプレゼントの事やクリスマスツリーのことを聞いたり調べたりしながらクリスマスを待つことにします。

 

この2作品にムーミンパパの声でステラン・スカルスガルドが出演しています。

いかにもステラン・スカルスガルドらしい低い貫禄のある声でしたがわたしのムーミンパパのイメージよりのちょっとおじいちゃん感が強かったかなと思いました。

ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンがフィンランド出身なので同じフィンランドの生まれかと思いきやステラン・スカルスガルドはスウェーデン出身なんですね。

同じ北欧と言うくくりで選ばれたんでしょうか?

確かにムーミンの舞台ってスウェーデンかフィンランドか賛否が分かれているらしいです。

原作者トーベ・ヤンソンのご両親もお父さんはフィンランド人、お母さんはスウェーデン人らしいので仲良くムーミンを共有しているのかもしれないですね。

子供だけでなく大人もその可愛らしい映像とキャラクターたちに癒されると思うので忙しい現実から離れたいときはこの映画を通してどうぞムーミンの世界にいらしてください。

 




ムーミンで声優を担当した俳優たちは?

2015年の『ムーミン谷の彗星』でステラン・スカルスガルドの長男で俳優でもあるアレクサンダー・スカルスガルドがムーミントロールの声を担当。

他にも北欧を代表する俳優さんたちが名を連ねていますね。

ナレーション
マックス・フォン・シドー(『エクソシスト』、『ペレ』)スウェーデン出身

 

スニフ
マッツ・ミケルセン(『007/カジノ・ロワイヤル』、『ドクター・ストレンジ』)デンマーク出身

 

スナフキン
ピーター・ストーメア(『ファーゴ』、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』)スウェーデン出身

 

スノークのおじょうさん
ヘレナ・マットソン(『スピーシーズ4新種覚醒』、『アイアンマン2』)スウェーデン出身

 

2017年の『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』はステラン・スカルスガルドの四男で同じく俳優のビル・スカルスガルドがお兄さんに代わってムーミントロールを担当してます。

 

こちらの作品では他にリトルミイとめそめその声を『リリーのすべて』や『エクスマキナ』、『チューリップ・フィーバー』などで数々の賞を受賞しているスウェーデン出身のアリシア・ヴィキャンデルが担当しました。

 

このリトルミイの声、日本の吹き替えは色々な方が担当していらっしゃいますが、わたしは『アンパンマン』のバタコさんや『魔女の宅急便』のジジの声も担当している佐久間レイさんの特徴的な男の子とも女の子とも取れる声が印象に強く残ってしまっていたのでアリシア・ヴィキャンデルの声はちょっと可愛すぎるくらいに聞こえました。

ちなみにこの映画のムーミントロールは宮沢りえさんが担当してらっしゃいます。

それにしても大ヒット作に出ている俳優ばかりですよね。北欧でもどれだけムーミンが愛されているかわかります。

日本だとどのキャラクターが該当するでしょうか。ドラえもん?アンパンマン?くまモン?それともジブリのキャラクターでしょうか?

 




ステラン・スカルスガルドのプロフィールと5人のイケメンな息子たちをご紹介!

ステラン・スカルスガルド
生年月日 1951年6月13日(70歳)※2021年時点
スウェーデン ヨーテボリ生まれ
身長192cm
俳優

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『天使と悪魔』(2009)、『マイティ・ソー』シリーズ、『ドラゴン・タトゥーの女』(2011)、『チェルノブイリ』(2019)など多くのヒット作に出演。
1975年にスウェーデン出身の女優マイ・スカル子ガルドと結婚し、なんと6人ものお子さんをもうけています。
しかもそのうちの5人の息子さんはみんな父親と同じ俳優です。

 

長男 アレクサンダー・スカルスガルド
生年月日 1976年8月25日(45歳)※2021時点
スウェーデン ストックホルム べリングビュー生まれ
身長194cm

『わらの犬』(2011)、『メイジーの瞳』(2012)、『ターザン:REBORN』(2016)、『ゴジラVSコング』(2021) などに出演

 

 

次男 グスタフ・スカルスガルド
生年月日 1980年11月12日(40歳)※2021年時点
スウェーデン ストックホルム セーデルマイム生まれ
身長193cm

1990年にスウェーデンの女優ハンナ・アルストロムと結婚するも2005年に離婚しています。

 

※一番左

三男 サム・スカルスガルド
生年月日 1982年6月5日(39歳)※2021年時点
スウェーデン ストックホルム生まれ
身長196cm

 

四男 ビル・スカルスガルド
生年月日 1990年8月9日(31歳)※2021年時点
スウェーデン ストックホルム べリングビュー生まれ
身長192cm

『IT/イット』シリーズ、『ヴィランズ』(2019)、『悪魔はいつもそこに』(2020)  などに出演

 

五男 ヴォルター・スカルスガルド
生年月日 1992年10月25日(25歳)※2021年時点
スウェーデン生まれ
身長192cm

 

6人ものお子さんをつくってるとなればさぞかし仲のいいご夫婦なんだろうなと思いきや2007年に離婚しちゃってるんですね。

しかし2年後にはプロデューサーで作家のメーガン・エヴェレットと結婚し、彼女との間にも2人の息子さんがいます。

それにしても息子さんたち全員がお父さんに似て190cm以上という高身長なのには驚きました。

そしてみんなが両親と同じ俳優として活動してるなんて何という一族でしょうか。

特に長男のアレクサンダーは歌手レディ・ガガの「パパラッチ」のMVにも出演し彼女と熱いキスを交わす恋人役を演じたり、映画『ターザン』ではエグいほどの筋肉を披露し注目を集めました。

ご両親のいいとこだけ受け継いだステラン・スカルスガルドの息子たちにこれからも期待したいですね!

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました